ぽこぽこ日記 - 2005年4月
- 2005-04-30 Sat あと3枚
-
10時頃起床。今日で4月も終わり。爽やかな五月晴れなので、何はともあれ布団を干して、部屋のカーテン、シーツ、何やらを全部洗濯機に放り込む。簀の子3枚に塗料をぺたぺた塗って仕上げをする。残り3枚。
コーヒーとクリームパンで一服してからプールへ。平日はめったにいない小さい子供もちらほら見えて、賑やかにはしゃいでいる。年子ぐらいの男の子の2人兄弟、やんちゃ盛りのようで、飛び込んでみたりコースロープを乗り越えてみたり。母親が監視のおじさんに注意されているけど、2人の男の子パワーに母さんはすっかり疲れているのかもしれない。クロール1000m、バタ足500m、歩き30分、50m潜水1本。
帰ってきてブランチ。グリルしたエリンギにレモン汁を絞って、解凍した牛蒡の豆乳スープを注ぐ。酒蒸したアサリは細アスパラとスパゲッティに。布団を取り込んで、最後の簀の子3枚にサンダをかける。防腐剤をぺたぺた塗って、テラス用の椅子2脚、安楽椅子1脚、テーブルにも防腐剤を塗る。それから洗濯したシーツにアイロンを掛ける。クリーニング屋さんほどパリッとは仕上がらないけど、柔らかくて肌には優しいかも。アイロン掛けが終わったところにお2人がご帰還。うち1名はとんぼ返りでプールへ。
ヒニャタボッコビヨリ
- 2005-04-29 Fri よく働いた
-
昼頃起き出す。お2人はこの陽気に志賀高原へ行くとおっしゃる。昨日作っておいた椎茸の太巻きに沢庵を添えてカゴにいれ、お茶と水をそれぞれポットにいれ、いよかん、黒豆せんべい、ジュースいろいろと一緒にお出掛けバッグに詰めて、いってらっさいと送り出す。それから私もお出掛け、まずはフレッシュ佐武へ。ねこまんまに、アジ大4尾、カワハギ2尾、真イカ4はい、鶏レバー1パック、削り節を購入。それ以外にヒト用に車麩などを買う。それからホームセンターへ。接木のナス4株、オクラ4株、カボチャ2株、ズッキーニ2株、ステンレスのスコップ、花ハサミを購入。
はっと時計を見たらもう3時を過ぎていたので、やや急ぎてプールへ。じっくり歩く。4月からプールに勤めだすや、あっという間に人気者になってしまった東北出身の青年が、地元での就職が決まって故郷に帰るので、今日が最後の勤めだという。潜水が見てみたいとのリクエストに応えて、お餞別?に50m潜る。
帰ってきて、まずは苗を畑に植えてしまう。カボチャの区画にはオドリコ草がわさわさ生えていて、可愛いのでそのままにしておいたのだけど、苗が植えられないので今日は全部むしってしまう。昨日の強風にもかかわらず、畑の苗はどれもしっかりしていて、ほっとする。
ねこまんま作りにとりかかる。アジとイカは内臓をとったりして下拵えしたのをどんどん焼いて、カワハギは茹でて、それぞれ身をほぐす。鶏レバーは茹でて刻む。刻んだレタスの外葉とカブの皮、炊いたご飯(黒米と雑穀入り)をミックスしてパックに詰めて、アジミックスとかカワハギミックスとかラベルに書いて貼ってできあがり。シンクが魚臭くなったので、ゴシゴシ洗う。
それからようやく自分ご飯の準備。箱買いした玉ネギがどんどん芽を出し始めているので、カレーを作ることにした。ジンソーダをちびちび飲みつつ、玉ネギ、ニンニク、生姜(全部みじん切り)を1時間ぐらい炒める。ざく切りトマトと手で裂いた舞茸を加えてギャバンのカレー粉で仕上げる。
まだ仕事は終わらない。意を決して、たまりまくったアイロン掛けに着手する。シャツ10枚ぐらい。衣装ケースに仕舞う冬パジャマ上下3枚。バンダナ、布巾…。終わってみれば、翌日になっていて、そのまま布団に倒れ込んだ。
バターン
- 2005-04-28 Thu 山菜づくし
-
6時半頃起き出す。もう生鮮食品がほとんどないに等しい状態なので、献立を工夫せねばならぬ。今日も畑のニラにお世話になる。ぺこさんは朝ご飯の食卓で「何かこれ変わった味がする」を連発。どうも好みでないと言っておられるようだ。
西表島に行きたい病にかかってしまった方がおられるので、連休後半の飛行機のチケットの手配をする。あと500マイルあれば、ものすごく格安でいけるんだけど、ないものはない。仕方ない。いつものごとく行きあたりばったりのトぺこツアーは、直前になってようやく宿の手配を始め出す。
夜は、久しぶりに「あ蔵」さんへ。山菜が食べられるかなあと期待していったら、まさにビンゴ。マルさんが山で採ってきたのやら、あちこちから集まってきたのやら、とにかくお腹がはちきれるほどの山菜づくし。マルさんが明日から韓国に行っちゃうので、明日からの山菜の入手をどうしようと心配するマチコさんであった。とにかく我々は幸せだった。
カツオブシヅクシ
- 2005-04-27 Wed ニラならいくらでもある
-
今週はずっと5時半起き。カーテンを閉めないで寝ているので、明るくなると目が覚める。今日もヨガもどきをしてから、ベランダ畑へ。食材(特に青物)が足りないのでニラを摘んでくる。根元からハサミで切ると、新鮮なニラの匂いがぷうん。台所に降り、昨夜のうちに魔法瓶で戻しておいた花豆をじゃっと鍋に開けて、もうすっかり柔らかかったので、きび砂糖、黒糖、蜂蜜をちょっとずつ加えて煮詰めていく。サツマイモは水の中でよく揉んでから煮物に。5分しか煮てないのに、すっかり煮くずれてしまったので、栗の渋皮煮(瓶詰)を加えてきんとんにしてしまう。最初からそのつもりだったことにしておこう。レモンの絞り汁も加えて、さっぱり風味に仕上げる。採りたてニラは納豆と一緒にオムレツにして朝ご飯に。柔らかくて甘い。
台所仕事を終えて、朝ご飯を食べてから、再びベランダへ。一昨日サンダで磨いて防腐剤を塗り乾燥させておいた簀の子に、今日は塗料をぺたぺた塗る。これで半分完成。あと6枚。
残り物にちょっと手を加えた夕弁当をトさんに準備して、7時前に事務所を出る。プールは水曜日の割にはすいていたけど、泳ぐ元気はなく、ぶらぶら歩く。帰ってきて、冷蔵庫の残り物をすべて引っ張り出して、食べた。ねこご飯はカレイ定食。あまりお好みでないもよう。
ムニュ
- 2005-04-26 Tue 春の幸
-
予報通り、朝から雨。とたんに眠い。目が覚めないので、ベッドの上でヨガもどきのポーズをあれこれとってみる。掛布団の上で寝ていたぽこにゃん師匠も、傍らで、とても真似の出来ないようなポーズをとって手本をみせてくれる。
めぇさんから下拵えしたタラノメとセンナのおひたし、Oさんからコシアブラをそれぞれ頂いた。ウリ子さんも、潮干狩りのアサリを友達から送ってきたといって、夜遅くに家まで持ってきてくれた。おすそ分けがありがたい日。
いつもの県営プールは今日は定休日。我々はもうひとつの市営の方に行くのですと、おふたりはプールへ。私は家へ。いただいたタラノメとコシアブラをさっそく天ぷらにする。揚げたてをつまむのが最高。でも揚げ続けるうちに油あたりしてしまう。そのうち、おふたりがプールより帰還。今度は天ぷら屋のねえちゃんになり、じゃんじゃん天ぷらを揚げていく。揚げ終わって油を始末して、居間に入ると、なんともうお皿は空っぽだった。
コンニャノ デキマスカニャ
- 2005-04-25 Mon 一日一歩
-
今朝はぺこさんの方が若干早く、どわーっと勢いをつけて台所仕事を始めたので、私は部屋を片づけたり、ゴミの始末をしたり、紅茶を淹れたりしてから台所仕事に加わる。ぺこさんは1時間ほどフルスピードで働いたのち、ことんと電池が切れたもよう。後の仕上げをする。
朝飯を食べてから、天気がよいので、ベランダに出て、テラスに敷く簀の子のメンテナンス作業にかかる。3枚にぐあああああーんとサンダをかけて塗装をはがす。粉塵がえらいこっちゃだけど、けっこう風があるので、目には入らない。うち1枚は、材木が1本腐りかけていたので、新しいのに取替える。それから防腐剤をぺたぺた塗る。しゃがんだ姿勢から立ち上がろうとして、膝の関節がおかしくなった。ぎっくり膝?。うぐぐ、しばらく身動きできない。冷汗か脂汗の出る痛さ。
7時前に事務所を出て、クリーニング屋さんに冬物をどっさり預けてからプールへ。水曜日にも来ていたひょろひょろの女の子が今日も一生懸命泳いでいて、一泳ぎごとに上手くなっていく。ぺこさんもはりあって泳いでいるが、いかんせん年の差が…。帰ってきて、作り置きのものなどでささっと夕飯を準備する。初試みの椎茸甘煮だけを具にした太巻きもなかなかいけた。
このところ毎日天気がよいので、外作業にかまけてたりしているせいで、どうしても日記が遅れがち。明日は雨が降りそうだから、少しは日記が進むかな…。ああ、でもアイロン掛けもどっさりたまっているのだったー。後で思い出せるように献立だけは何とかつけていくようにしよう。どうか「週回」遅れになりませんように。
アワテニャーイ アワテニャイ
- 2005-04-24 Sun 冷蔵庫は空っぽ
-
10時頃目が覚めて、しばらくそのままごろごろしてから、起きだして今日も布団を干す。ぽっかぽか。ぺこさんは冬物の整理大作戦。トさんはプール。ご飯を炊いて、味噌汁と烏賊の鉄砲焼きを作り、昨日の夕方に作っておいたおかずでブランチ。
ぺこさんと出かける。まずは古着屋「アイズ」へ。整理した冬物の中から要らないものをどっさり持っていく。休日でお店はおおにぎわいで活気がある。入れ替わり立ち替わりお客さんがやってくる。3時過ぎにお店を出て、急いでプールへ。終了時間まで30分ほどしかなかったので、ぷらぷらと歩く。それにしても休日4時終了は早すぎる。
休日の〆に、久しぶりのフジコさんのマッサージに出かける。ぺこさんを先に送り届けて、ショッピングセンターにねこご飯の材料と自分の飲料を買いに行く。マックスバリューでサヨリ、カワハギ、鶏レバー、隣のやまやでジンを購入。いつも通り丁寧で心のこもったハンドマッサージを受けて、でろでろになって帰宅。後頭部の鈍痛もいくらか軽くなった。
ぺこさんを家で降ろして本屋へ。フジコさんと金沢の話をしているうちに、そういえば雑誌『金澤』にななかまどさんが古い家を改築して暮らしている様子が載るんですと言っとられたんだった、それに大工のマツさんも同じテーマで『別冊太陽』に載る予定だと聞いていたんだったと思い出した。別冊太陽は見つからなかったので金澤だけ買って帰宅。冷蔵庫に残っていたおかずは、トさんによって見事にすっかり食べ尽くされていたので(たまには何か作ってみようとは思わにゃいのか)、本屋に行っている間にぺこさんが準備してくれた揚げ物と茸鍋で夜食をいただく。
オモワニャイ
- 2005-04-23 Sat 桃と月の宴
-
10時過ぎに起きだして、少し雲は多いけれども、降水確率は0%なので、ベランダに布団を引っ張り出す。それから、木曜日に生協さんの配達で届いた夏野菜の苗を植えた。ナス、トマト、胡瓜、ピーマン、シシトウ、モロヘイヤ。株間にはニラ。両手でそっと押さえて「元気に根付きますように」とおまじないをかける。
昼過ぎにぺこさんとプールへ。すきすきプールでのんびり泳ぐ。50m潜水1本、クロール1000m、バタ足500m、歩き15分。3時にあがって、「たなか」さんへ。お店は3時までなのでもう終わってるかなと思ったけど、近いので、行くだけ行ってみたら、やっていた。嬉しい。店にはおばちゃんが一人だけ。「おじちゃんは?」「天気がいいから畑に行っとるよ。」
夜は、S邸の台所の改築完成パーティに行く予定で、持ち寄り一品と頼まれている。何を作っていこう。たま子さんちから逆輸入して根菜の揚げびたしにしようか、そうだ、卵がやたらといっぱいあるから、出汁巻き卵にしよう。真ん中にホウレン草をいれた出汁巻きを三本作って、竹皮に包んでいっちょあがり。それ以外にも、何やらいっぱい作った。ぺこさんもいっぱい作った。これは明日のおかず。
7時頃、S邸へと向かう。Sさんちの新しい台所は、カウンターの替わりに広い木製の作業台が入って、前よりずっと広々した感じになった。引き出しもたくさんあって、すごく使いやすそう。Sさんちのりょーさん、しーさん、お客さんは、Oさん夫妻、ジュンちゃん、すでにみんな揃っていて、ぐいぐいもぐもぐと飲み食べ始めている。別の会でル・パンに行っていたウリ子さんとすっかり仕上がりモードのK子さんもやってきた。ウリ子さんは、腹一杯といいつつも、一通り全部食べてみている。庭には満開の桃、空には満月。和やかに春の夜は更けていく。
ミニャサンゴキゲン
- 2005-04-22 Fri ブルーフライデー
-
週末の疲れを引きずったまま、今週に突入したので、今朝はことのほか疲れ気味。後頭部の鈍痛もずっと続いていて、今朝はますます頭がどんより重たい。ぺこさんも同じく疲れていると見えて、起きだしてきてからずっと機嫌が悪い。ブルーな雰囲気で朝の仕事をもくもくこなす。同じく事務所の仕事ももくもくこなす。
プールは寄らずに帰ってきて、たっぷりあった作り置きのおかずを温めたり、お皿に移し替えたり。今晩はゆっくり眠れるのが何よりありがたい。幸せ。
コンニャヒモアル
- 2005-04-21 Thu 魚には目がにゃい
-
今日は生協さんの配達日なので、最後に残った食材で料理する。サツマイモは水の中でよくもみもみするとうんと甘くなる。生協さんを仕分けしてから事務所へ。
夕方遅くになってから何やらあれこれたて込んで、7時過ぎに事務所を出る。昨日の小夏のゼリーが美味しくできたので、小夏を頂いたSさんにも食べて頂こうと思って、帰りはSさん家経由。その前に、以前は帰宅コースの途中にあってトさんの御用達だった蔵野鮮魚センターが、最近、高岡駅の近くに移転オープンしたので、通り道だし、寄っていくことにした。前よりお客さんが増えたとのことで、やれやれほっとする。ねこまんまになりそうな魚を探したけれど、ここのお店はヒト用の高級な品揃えが中心なので、ねこまんまにするにはもったいない。
残ったらポコマンマにしようと思っていたハチメは、ヒトネコのトさんがネコマタギほどに食べ尽くしてしまった。
ニオイダケ
- 2005-04-20 Wed 今年一番のおやつ
-
寝違えたのか、目覚めたら、首の後ろというか後頭部に鈍痛あり。息を吐きながら、伸ばしたり、回したりしてみるが、あまりよくならない。今朝はぺこさんも早起き。2人がかりで、残った食材でおかずをたんと作る。今日はトさんの夕弁当もいるので、ご飯を多めに炊いて、押し寿司を作っておく。朝作ると、夕飯時には味が慣れておいしくなる。
昨日作っておいたニューサマーオレンジのゼリーをおやつに食べた。我ながら、老松の夏柑糖にも負けないくらいの美味しさ。清々しい芳香が抜群で、それにほろ苦さも堪えられない。甘味も柔らかさもほどよく出来た。
トさんに夕弁当を準備してから帰宅。ぺこさんとプールに寄る。手足の長い、フランスの女の子のような体型の子がお父さんと一緒に来ていて、プハっと息継ぎしながら一生懸命クロールの練習をしている。といっても、もうすでにお父さんを越えているのであるが。
オイテハコニシタガヘ
- 2005-04-19 Tue 開店
-
今日からまた普通に働く日。ひとり静かに朝の仕事をこなす。週末不在だったので、材料がたっぷりある。朝食とお弁当にそれぞれ3品ずつ作り、夕飯のおかず(晩酌のおつまみ)も3品作って準備万端にしておく。
事務所に行って、先週しーさんに頂いたニューサマーオレンジ(小夏)という果物でゼリーを作る。小さいのと大きいのがあるので、小さい方のてっぺんを切ってスプーンで中身をくりぬきゼリー型にする。小さい方も大きい方も中身は全部ジュースにして、粉寒天を使ってゆるゆるゼリー液を作り、くりぬいた器に流し込む。こうすると、味は一緒なのに、なぜだかぐっと高級感がます。小夏は香りがほんとにいい。鼻の穴がふわんと広がる。
ホームプールは定休日なので、もう一つの市営プールに行くのだ、と鼻息も荒くトぺこさんは出かけていった。先に帰ってきて、朝作ったおかずを盛りつけ、豆腐鍋と豆乳粥をさっと作り、揚げ物をじゅあーっと揚げて、はい上がり。今夜もまた、とっぷりと居酒屋献立だ。
ラッシャーイ
- 2005-04-18 Mon えてして
-
東急ホテルのベッドは、枕がいいのか、それともたんに疲れていただけか、マットレスの一部になってしまった心地でぐっすり眠り、7時過ぎに目が覚めた。そのまま8時頃までごろごろしている。ちぃ凸さんに一緒に朝ご飯を食べましょうと連絡をとると、まだ夢の中だったもよう。和食の「なだ万」へ。3人ともおかゆ朝食を頼む。やがてちぃ凸さんもやってきて、やっぱり2人ともおかゆ朝食を頼む。ご飯を食べ終えてから、5人でうちの部屋へ。ちぃさん用に古着屋さんで買ってきたりしたスーツやシャツを着てみてもらって、ファッションショーをする。
新郎新婦も、同じホテルに泊まっているので、折角だから一緒にお茶でもしましょうということになった。ちぃさんの携帯に連絡があり、えいちゃんせっちゃんもホテルまで出て来るとのこと。部屋に戻り、荷物をまとめて、地下に駐車してある車に積んでしまう。それから、ホテルに入っているお店をぺこさんとひやかす。ぺこさんは気に入ったシャツ(もちろん?バーゲン品)を購入。事務所に連絡をとっていたトさんがパソコンがおかしいらしいと言うので、事務所に連絡をいれる。データにアクセスできなくなってしまったという。データを管理しているNAS(データのサーバー)の不具合かしらと思ったけれど、実際に見てみないことには何とも…なので、そのままにしておいて、入力作業だけしてもらうことにする。
新婚さん、ちぃ凸さん、うちの3人の7名でホテルのティールームへ行き、お茶を飲む。ほどなくしてえいちゃんせっちゃんもやって来た。そういえば、凸さんと新郎のリョウさんは義兄弟になったんだなあ。年齢的には立場が逆なんだけれども、凸さんは、いつもの調子で「兄と呼んで下さい」なんて言っている。新婚夫婦は仲人さんへの挨拶へ行かねばならないし、ちぃさんには急な取引が入るし、トさんも急ぎの仕事があるし、パソコンの調子も気になるし、12時頃にはみんなにお別れして帰途につく。
往きに横目で見ていた荘川インター近くの蕎麦屋「蕎麦正」に入る。おかずはすっかり売り切れてしまって、蕎麦しかないんです。トさんは大盛り、ぺこさんと私は普通盛りを頼む。山葵がセラミックのおろしと共に出てくる。ごりごりおろすとどうしても粗っぽくなってしまう。山葵はやはり鮫皮だ。蕎麦はしゃきっとしていて、昨日のよりずっと美味しいと思った。
4時頃に事務所に帰還。さっそくパソコンの不調の原因を調べにかかるも…。ん?HUB(LANの中継点)のランプが消えとる。なんじゃ?電源コードが抜けとるねか。金曜日には確かに何ともなかったから、今朝の掃除の時に掃除機でひっかけたか何かしたか。電源を差し込んだら、何事もなかったように元に戻った。やれやれ。えてして原因はこんなもん。NASが壊れたんでなくてよかったけどにゃ。
6時半頃事務所を出る。私は家で降ろしてもらい、お2人はプールへ。とにかく「なんか美味しいもの」を食べないと気が済まないトさんは、ぺこさんにつきあってもらって寿司屋へ。私は、何はともあれ、ハラヘリにゃんこ達にごはんをあげて、自分はイタリアン定食をささっと作って食べて、布団に潜り込んだ。
オカヘリ
- 2005-04-17 Sun 名古屋式
-
ちぃさんの妹ひさぽんの結婚式にお招きされているため3人で名古屋へ。2時半から親族紹介があるので、9時には出ようね、の予定が、お約束通りきっかり30分遅れて出発。うららかな春の陽射しの東海北陸道を順調走行。途中で急激にお腹がすいて血糖値が下がってしまった運転手のトさんが、荘川I.Cのあたりの蕎麦屋に今にも入っていかんばかりだったので、缶ジュースと黒豆せんべいで、何とかその場をごまかし、当初予定していた名古屋の蕎麦屋「春風荘」に飛び込む。
名古屋の名店との評判どおり、店は大繁盛で、名前を書き込み20分待つ。7人掛けのテーブルに別の2組と相席になる。いつもどおりあれこれ頼む。何やら慌ただしい雰囲気の中であたふたと食べる。せいろはまあまあだったけど、十割蕎麦はぼそぼそだった。蕎麦のつけ汁も玉子焼きも甘い、そして濃い。向かいに座ったカップルのおねえちゃんの化粧も濃い。おねえちゃんに限らず、全体に女性の化粧が濃いような気がする。それと、アチラ関係の人かそれに近いような人達が奥の座敷に陣取っており、格闘技系のあんちゃんがうろうろしていて、何だか気分がよろしくない。
東急ホテルに2時チェックイン。30分しかないので、慌ただしく着替えて、親族控え室へ急げ急げ。もうすべての親族が揃った部屋にささっと潜り込む3人。汗汗。ほどなくして親族紹介が始まる。と言っても、うちの3人は、新婦の姉の夫の父母姉という、えらい遠い親族なのだ。トさんが新郎と同業という共通点はあるものの、ちょっと輪からはずれてるかという気がしていたのだが、新郎方にも「いっとうや」という岐阜地方に特有の、一族の長だとかなんとか、説明を聞いてもむにゃむにゃよくわからないような長老のおじさん達が出席していたので、立場は似たりよったりだったのかもしれない。
続いて、一同ぞろぞろと移動して、写真撮影室へ。ひな壇に並び、指示通りに小刻みに移動して位置を修正する。小さい子供が数名いるので、撮影の瞬間に、カメラマンがアンパンマンの音が鳴る人形をさっとかかげて、ぶきゃっと鳴らせる。再び、ぞろぞろと移動しつつ教会へと向かう。途中から親族以外の出席者も合流する。でっかい神父さんが、長くて大きな手を広げつつ、式を進行し、めでたく宣誓が終わった。教会の参道に出席者がずらりと並んで、歩いていく新郎新婦に花びらのシャワーをかける。
披露宴の準備が整うまで、しばし休憩室にて休む。やがて披露宴会場に移動。テニスコート2つ分ぐらいのでっかいホール。やっぱり名古屋だなあ。ちぃさんのご両親(つまり新婦の両親)のえいちゃんとせっちゃん、ちぃ凸さん夫婦、そしてうちの3名が同じテーブルにつく。新郎新婦ははるか彼方の壇上。媒酌人と新郎新婦のそれぞれの主賓の少々長すぎる挨拶の後、ようやく乾杯。
料理は定番のフランス料理、新郎新婦は2回のお色直し(新婦は白いドレス、桜柄の着物、ピンクのドレス)。えいちゃんとせっちゃんは、挨拶のためあちこちに接待に行かねばならず、料理にはほとんど手がつけられないままどんどんお皿ばかりが並べられていく。花嫁の姉ちぃさんと凸さんは、カメラ抱えて飛び回ったりでお忙しい。うちの3人は特に挨拶しにいく人もいないので、運ばれてくる料理をむしゃむしゃ平らげていく。新郎の研修生時代に指導をしたという先生の挨拶が一番よかった「人は先生と呼ばれて喜ぶような人間になってはいけないのです」。しかし、その後に挨拶した新郎の友人達が、新郎のことを思いっきり○○先生と呼んでいたのには、苦笑。それにしても、ちぃ凸さんの手作り式とは対照的な披露宴だったなあ。
8時半頃披露宴が済んで、部屋に戻る。なんと2人はこれからホテルのプールで泳ぐという。ぺこさんはともかく、しこたまワインを飲んだ人も泳いでいいのだろうか。私は、ゆっくりお風呂につかる。ロビーに降りて、インターネットルームでポコやんがタンスの上に居ないことを確認してから、名古屋の夜の街にぶらぶらと散歩にでかけた。とりあえずテレビ塔のあたりに向かって歩いていく。女性はみんな腰のくびれた白いジャケットを着ている。制服なんだろうか?そして、やっぱり化粧の濃い人が多くて、みんな同じ顔に見えるなあと思いつつ、てくてく歩く。街中に観覧車がある。名古屋の街は、だだっ広いばかりで、ふらりと入りたくなるようなお店が少ないなあ。ホテルに帰ってきたら、ちょうどプールから戻ってきたお2人が、今度は夜の街に腹ごしらえに出かけるところだった。どうして、これ以上食べられるんだろうと呆れつつ、私は、もう一度さっとお風呂に浸かってベッドにひっくり返った。
一度帰ってきた2人だが、トさんの方は、何だか腹がおさまらないとか何とか言って、もう一度夜の街へ腹を満たしに出かけていったのだった。
ドコイッタミャア
- 2005-04-16 Sat 新しい電気ドリル
-
休みになると、とたんに元気になるお方が、今日も朝からどたばた賑やかで騒々しい。10時過ぎに起きだして、まずは布団を干し、お風呂に入る。おふたりは既に出発後。爪切りと部屋掃除をして、農民連さんの野菜を片づける。冷凍の稲庭うどんを湯がいて冷やして醤油とレモンをかけたぶっかけうどん、切っただけトマトなどをお盆に載せて、ぽかぽかテラスに出てブランチ。
1時過ぎに出かける。まずはプールへ。50m潜水1本、クロール1000m、バタ足500m、歩き15分。スーパーに寄って、ねこまんま用に一番安かった小アジ98円とスルメイカ98円を買う。ぽこやんの好きなカワハギは高値で手が出ない。それからホームセンターに向かう。電気ドリルのバッテリーがへたってしまって使い物にならないので新しいのを買うことにした。ボッシュの一番軽いタイプのを購入。独のメーカーだけどマレーシア製。
帰ってきたら、おふたりはまだ帰ってなかったので、ほんと人任せだよとぶつぶつ言いつつ、布団をえっちらおっちらとりこむ。台所にて、ワインを飲みながら、買ってきた小アジやイカをどんどんグリルで焼いてカブの皮やホウレン草の刻んだのと一緒にパックに詰めていく。そのままヒトご飯の準備もする。お米2合に、煎った黒豆とほぐした梅干し3ヶを混ぜて炊く。冷蔵庫に入りきらないカブやキャベツで晩ご飯。
タンパクナノガ…
- 2005-04-15 Fri 1周年記念に
-
ああ眠いよう明日は好きなだけ寝ていようと思いつつ6時前に起き出す。お弁当に、揚げ浸しの漬け汁を再利用して酢豚を作る。昨日、ラジオの「相本商店」で、酢豚はとっても身体にいいと言っていた。後はさっぱりしたべっこうとメロン。後から起きだしてきたぺこさんは、長芋と胡瓜の甘酢漬けを作る。
日曜日にちぃさんの妹ひさぽんの結婚式に出るので、ショールとバッグを探しに、まずは古着屋さんへ。目的のものはなかったけれど、新商品がどわっと増えていたため、あれこれ着てみて、春物のシャツなど数着購入。めんどくさい計算仕事を終わらせて、早めに事務所を後にする。大和デパートに寄って、ショールとバッグを購入。
ちょっとでも歩くというぺこさんをプールに送り届けて家へ。デパ地下ならぬデパ特(上階の特選会場)で買ってきた新宿中村屋のカリーパンとピロシキ、ジャガイモの煮物はサトウエンドウをどっさり加えて温めなおす。夕飯を食べ、布団に潜り込んであっという間におやすみ。
気がついてみれば1周年記念なんである。ネット日記をつけはじめて。記念になんかしよう。そうだ、今日から、1年前の今日にリンクを貼ろう。どこが記念?なのかは、まあおいといて。
ニャンダ
- 2005-04-14 Thu タケノコには木の芽
-
5時半頃目覚める。朝食に、昨夜、ほとんど夢見心地で考えていた焼きタケノコ。ベランダで、芽吹いたばかりの木の芽を摘んでくる。セロリの甘酢漬けにしておいたのをイカと酢味噌で和えた「ぬた」を作る。味噌汁は若竹汁で、今日もすっかり春らしい献立。
事務所前の公園の桜がまっさかりなので、昼休みにみんなで順番に花見に行く。午後から事務所を抜け出して、いったん家に戻り、干しておいた布団を取り入れて、散髪に向かう。いつものごとく適当にばさばさと切ってもらう。横のちょろんは、ここまで伸びたら切れないよねーと言われ、私もそんな気がしてきて、そのままちょろんと伸ばしておく。そのままプールへ。夕方はがらんがらん、3人ぐらいしかいない。
いったん事務所に戻り、ぺこさんをプールに送り届けて、家に帰ってきて、夕飯の準備。キャベツの豆乳鍋とクロワッサンに載っていた人参おやきを作ってみる。ふるった地粉100gにすりおろし人参200gと塩少々を混ぜ合わせて、手にオリーブオイルをつけて丸め、フライパンで焦げ目がつくまで焼くだけ。単純で美味しい。
サクラーサクラー
- 2005-04-13 Wed この頃路上で目立つもの
-
朝食は、昨日ぺこさんが大和デパートで入手してきたタケノコで初タケノコご飯。今日は診察日なので、車にて富山へと向かう。このところ、やたらパト車が目立つので、ぬかりなく?あちこちに目と気を配りつつ運転する。そしてやっぱり、案の定、病院の手前の踏切のところに一台隠れていた。もうひとつ、この季節にやたらと目立つのが、春の日だまりのようにとろとろ進んでいくじーさま車。じいの運転は、このとろとろタイプか、もしくは、一秒たりとも待っていられないという風にむやみやたらとカーッと突っ込んでくる非常にせっかちなタイプか、両極端。とにもかくにも、どっちもほんと困りものなのだにゃ。
病院は、駐車場が空いていたわりには、中は大繁盛だった。入院病棟の待合室が木造りで陽当たりもよくて気持ちよいので、売店で雑誌(dancyu)を買って、コーヒーを飲みつつ時間をつぶす。待ち時間がどのぐらいか分かっていれば、合間にすぐ近くのプールに行って来るのに、と思う。aeiouさんのブログにて、「しゃんりん」で奇跡のランチを食べてきた旨を拝見し、すっかりうらやましくなってしまって、病院から「しゃんりん」まではわりと近いので、ひょっとしたらと思って電話をかけてみた。「今晩は予約が入っていて駄目なんです」とすげなく言われてしまう。
病院を出て西町へと向かう。車を停めて、西武デパートの地下で買い物。銀座若菜の漬物がセールになっていて、無添加・無アミノ酸だったので購入。セール品のチーズや足りない食材などを買い、佃さんで佃煮を買う。横の出入り口からデパートを出て向かいのカリンさんへ。昼時だったため、ランチを食べるお客さんで満席、あきらめて帰っていく人もいる。オール女性客。今日の事務所のおやつ用と、今週末にちぃ凸さんに会うのでそのお土産用に、焼き菓子ばかりをあれこれ買って、とても物腰の柔らかい息子さん(かな?)に包んでもらう。最後に吉田のばあちゃんのお店に立ち寄る。いつもの元気なおしゃべりを楽しく聞きながら、おこもじ、大根浅漬け、白菜浅漬けを買う。市川さんにて小町セットのお昼を食べる。
夕方、シーさんが花見がてら賑やかに来所。作りたての杏仁豆腐の二色ゼリーを出す。テニスレッスンのあるトさんに、一人分のご飯を土鍋で炊いて、夕ご飯を準備してから、7時頃事務所を出る。プールに寄ったら、お久しぶりどすーと言いつつ、どすどすとウリ子さんもやってきた。配置替えになり、とても忙しいとのこと。今週末はマスターズの大会があるというのに、全然泳げてないと、猛烈に泳いでいた。
ワタシパトカーネコ
- 2005-04-12 Tue ぺこさんもデパ地下で目がチカチカになる
-
6時半頃起床。久々にぺこさんの方が先に起きていた。お昼は精進弁当。4種類の生麩に4種類の甘味噌を塗った田楽。サツマイモは相性のよいリンゴジュースで甘煮にする。白和えはぺこさんが担当。事務所に行く前にセルフスタンドでガソリンをいれていく。合間にぺこさんは隣接のスーパーでお買い物。
夕方、ぺこさんは散髪&顔面マッサージに出かけた。その床屋さんは大和デパートの裏側にあるので、散髪が終わってからそのまま、夕方5時からの一斉セールに向かった。先週の私と同じく、次々と半額札がつけられていくのを見てすっかり舞い上がってしまい、小躍りしながら、あれもこれもどれもかれもと買い込んで、ホクホク顔で事務所に戻ってきた。いっぱい買ってきたから急いで帰ろうと言うので、そそくさとパソコンを閉じて帰宅。そしてぺこさんは、買ってきたものを大車輪で料理していくのであった。デジカメを事務所に忘れてきてしまい、撮影できなかったのが残念無念。
グルグル
- 2005-04-11 Mon 日曜大工の代償
-
昨日の日曜大工&畑仕事により、手の甲のあっちゃこっちゃに擦り傷、切り傷が出来ていてひりひりする。脚にも打ち身が数カ所。それと、腕と肩に少々の筋肉痛。ですから朝から身体が重い。クロワッサンに載っていた根菜の揚げびたしを作ってみた。ゴシゴシ洗った根菜を皮付きのまま1センチの輪切りにしてどんどん素揚げしていくだけだから、ほんとに簡単。牛蒡はやや薄めの斜め切り。椎茸、エリンギ、大和芋は魚焼きグリルで素焼きに。
夏のようだった昨日に比べると、ぐっと寒い。でも、そのおかげで、事務所前の桜がしばらく楽しめそうだ。めんどくさい表計算の表を作る。3時間ぐらいかかりきりで、すっかりぐったりして6時過ぎに事務所を出る。お風呂に入って、朝作っておいたおかずを大鉢に盛り、豆乳のお粥だけ作って、モリモリ食べて、布団に潜り込んだ。明日の献立をメモ帳に書きおえて、ばたん。
キュー
- 2005-04-10 Sun サンダを買う
-
7時頃目が覚めて、そのまま布団の中で、今日は天気がよさそうだからベランダのテラス(簀の子)を出そう。そうやそうや、今年はペンキをきれいにはがして塗り直しせんなんと思っとったがやった、などとつらつら考え、9時頃起き出す。一目散にホームセンターへ向かう。ペンキを塗る前に塗装をはがさなくてはいけないので、懸案だったサンダを買うことにした。いろんなメーカーのいろんな型のが並んでいる。メーカーは最初から何となくmakitaに決めていたのだけど、それにしてもいろんな種類がある。アイロン型、四角、長方形とあって、それぞれ英国製、米国製、中国製で、値段はほぼ同じ。何となくアイロン型の英国製のを購入。とりつけるサンドペーパーも買う。これはなぜだか独製。
帰ってきて、さっそく日曜大工服に着替えて、簀の子の研磨にとりかかる。サンダに粗目のサンドペーパーをぺたっと貼り付けてスィッチをいれる。小さいボディなのに、ぐわあああーんとかなりの騒音。電ドリルの比ではない。扱いは手を添えているだけなので簡単なのだけど、ちょうど一畳サイズの簀の子一枚を全部磨くのに30分ぐらいかかる。一畳の1枚、半畳の2枚にサンダをかけ、さらにOSMOの防腐剤をゴム手袋して塗ったら、もう昼過ぎ。
ぺこさんが準備したブランチをむしゃむしゃ食べる。なんとなんと夕方から雨だという。防腐剤を塗った簀の子にシートをかける。それから近々夏野菜を植えるつもりのベランダ畑を起こす。生ゴミ堆肥、庭の落ち葉、米ぬかをすき混む。そうこうしているうちにあっという間に3時。
ぺこさんとプールへ。入り口付近で、外の硝子窓を拭いていた顔なじみの掃除のおばちゃん「今日は混んどるよー」「シャワーだけしてくっちゃ」。来週のマスターズに出場するおじちゃんおばちゃんの選手達は、金太郎の前掛けの様にお腹を真っ赤にして、熱心に飛び込み練習。障害者の人達の水泳レッスンのグループも賑やか。夏のように暑かったので一般の人も多い。
サクラハサイタカ
- 2005-04-09 Sat 突然ぽかぽか
-
10時頃目覚める。ポカポカ陽気なので何はともあれ布団を干す。それから入浴&風呂掃除。檜の風呂桶をゴシゴシ洗い、すのこもあげて、裏側をガシガシ洗ってから、窓際に立てかけて干しておく。風呂から上がってから部屋掃除、ついでに衣替えも実行。急激に暖かくなって、毛糸製品は目にするだけでも暑苦しく感じる。衣装ボックスから春物を取り出し、替わりに冬物を天然防虫剤と一緒にゴンゴン押し込む。
土曜日は農民連さんの野菜ボックスが届く日なので、いつものように朝のうちにボックスに届けられていた野菜を冷蔵庫にしまう。葉物が多くて冷蔵庫に入りきらないので、場所をとるカブや冷凍トウモロコシを茹でてしまうことにする。あれこれしているうちに、気がついたら1時半になっていた。
プールへ。がらすきで気持ちよい。50m潜水1本、クロール1000m、バタ足500m、歩き15分。家に戻り、さっき茹でたカブや冷やしトマトで遅いブランチ。それから、気分だけねじり鉢巻きして、アイロンがけに取りかかる。先週古着屋さんで手に入れた衣類、先週仕事に着ていったシャツ、布巾、弁当を包むバンダナなど、どんどんどんどんアイロンをかけていく。
夜は井上ひさしさんの演劇「國語元年」を観に行く。今回は前の方の席が(割り当てで)取れていたので、早めに到着して、無事席に着く。演劇自体は、氏の作品同様に大変面白かったのだけど、何しろ各地の方言が主役の舞台なので、ただでさえ聞き取り難い科白が、季節柄セキをする観客が多くて、ますます聞き取り難い。そして3時間の長丁場は、やっぱり疲れる、もうちょっと短くならないものか。
9時半頃終演だったこともあって、夕飯の選択肢はほとんどなく、いそいそと居酒寿司へ。店に入ると、ちょうど先客2名様が勘定したところで、タイミング良く席につく。目の前のガラスケースには甲箱蟹が並んでいる。もう皿に載せるばかりに拵えてあるので、もちろん頂く。北海道産とはいえ、やはり美味しい。腹ぱんぱんに食べて飲んで帰宅。
ポッコポコ
- 2005-04-08 Fri でっかい夕陽を見た
-
今朝は酢豚を作ろうと決めていたので、昨夜のうちにネットでレシピを検索して、あんの配合を検討。といっても結局は適当なのだけど^^、干し椎茸の戻し汁、生姜みじん切り、鳥居醤油店の醤油、日本酒、てんさい糖、そしてアチェート・バルサミコ10年物でさっぱり風味に仕上げてみた。よく売れた。
昨日ほどではないけれど本日もポカポカ。今日も事務所に行く前に古着屋さんに寄っていく。陽気のせいか新しく持ち込まれた品物がグンと増えていた。仕事着用のシャツ2枚購入。1枚はコムデギャルソンの。定価だととても買う勇気が出ない代物かもしれない。
夕方、トさんは会合&宴会のため電車にて富山へ。6時前に事務所を閉めて、車が2台あるので、ぺこさんは、さっき購入を見送ったパンツを買うために再び古着屋さんへ、ついでに近くのラーメン屋さんでラーメンを食べてくるとのこと。私はプールへ。道すがら、ぼんぼりのようなでっかい夕陽が二上山の麓にふわふわと浮かびつつ?沈んでいった。なぜかがら空きのプールでのったり泳ぎ、たらたらと歩き終わったあたりに、ぺこさんもラーメンで膨らんだお腹を抱えてやってきた。やっぱり反省してちょっと運動することにしたという。そうせられませと言いおいてプールを後にする。帰りにスーパーに寄る。ぺこさんリクエストの「黒豆せんべい」は安売りセールが終わってしまったというのに、棚には最後の一個ぽっきりだった。それと太巻き1本を買ってから帰宅。
まずはポコやんにご飯をあげる。これは待ったなしなので、このところは予め準備したものをパックに詰めて冷蔵庫にいれてある。勝手口から家に入ってきたブチやんにもご飯をあげる。それから、ぺこさんが朝作っておいた胡瓜と山芋の甘酢漬けや残り物で自分の晩ご飯をいただく。
ムシャムシャ
- 2005-04-07 Thu ノラはノラ
-
4時頃、ポコやんに催促され、階下に降りてご飯をあげる。再び寝床に潜り込んだけど、結局眠れず5時頃に起きだした。入れ替わりにポコやんはタンスの上で眠りについた。階下に降りると、今度は庭でブチやんが待っていた。ブチやんは痩せているけど大食家だから、こんもりとよそってやったら、すっかり平らげてしまって、もっとくれにゃと言う。もう少しいれてやる。お腹が満ち足りたところで、家に入ってきて台所の床に寝そべって、私が料理してるのを眺めている。寝そべっているけれども、やっぱりノラの緊張感があって、微妙な距離を保ちつつくつろいでいる。撫でさせてくれるし、撫でられるとゴロゴロと喉をならすけど、それでもやっぱり完全に武装解除することはしない。
ぺこさんは家でおとなしくしているというので、事務所へ。すごく暖かい。事務所前の桜がいっせいに咲き出した。午前から午後にかけて、まるで花咲爺さんが灰を蒔いた時のように、パッパッパっとイッセイに開花した。
7時過ぎに帰宅。早起きのせいか、どうにも眠たい。ささっと夕飯をとって、早々と眠りについた。
サクラーサクラー
- 2005-04-06 Wed 苦みの分かる子供だった
5時半頃起き出す。昨夜ぺこさんが大鍋に作った蕗の煮物があるので、今朝もらくちん。一晩水に浸しておいた蕗の葉を刻んでジャコ入りの「よごし」を作る。これはお弁当に持っていく。朝は、細かく刻んだ蕗を混ぜ込んだ蕗ご飯。ほろ苦い春の香り。私は小さいときから蕗が好物だった、としょっちゅうぺこさんから言われる。もちろん今でも好物。
水曜はトさんのテニススクールの日だけど、夕方から富山で会議なので夕飯は蕎麦。帰りに本屋さんに寄って、ぺこさんは、先日購入を見送った佐藤愛子さんの「血脈」を、私はクウネルを購入。一日ぽかぽかだったから、何となくプールは混雑の予感、それにとても眠かったので、帰宅。大和デパートで半額で買ってきた北海道産のホワイトアスパラのグリル、昨日ぺこさんが作ったアジの南蛮漬け、チーズにクラッカーに安赤ワインで晩酌。
ウィー
- 2005-04-05 Tue デパ地下で目がチカチカ
昨日余分に作った手つかずのおかずが2品あるので、今朝は余裕。炊きあがったご飯を少し寿し飯にして、蒲焼きサンマ(缶詰)と針生姜たっぷりはさんで押し寿司を作っておく。朝食には、昨日わらしべ長者になって頂いた鯵のひらきをもちろん食べる。炊きたてご飯、芋がらとジャガイモのおみそ汁、納豆、海苔、と役者が揃ってこれぞ日本の朝食。
夕方、おつかいに。まずは税務署に行って書類をだし、それから祝儀袋を買うため大和デパートへ。一番近い駐車場に車を停めて、デパートの向かいのまるまん酒店に寄って、リンゴ、人参、エノキを買う。デパートで鳩居堂さんの祝儀袋を買い、そうだついでに食材も買っていこうと思って地下に降りた。それがたぶんちょうど5時頃だったのだ。デパートは明日が定休日で5時からいっせいにタイムセールが始まった。ラッキー。野菜や果物などの値札にどんどん半額からそれ以下の赤札が貼り付けられていく。あまりのタイミングの良さに嬉しくなって、あれもこれも買い物カゴに入れていく。鮮魚売場でポコブチ用の小アジとヒト用の大アジも、おばちゃんが半額シールをぺったんと貼ったところでささっとカゴにいれる。ほくほくして事務所に戻る。
いつもより早めに退所して、帰りに古着屋さんに寄っていく。押さえておいてもらった結婚式用の黒のドレス、仕事着になりそうなスカートや春の薄手の上着、部屋着用のパンツなどたんまり買う。意外と品不足なのは、今年はいつまでも寒かったので、みんななかなか衣替えをせず、売りに来る人が少ないからなんだって。
帰ってきて、買い物してきた野菜をぺこさんがあれよあれよと料理していく。蕗は煮物に、ネコ用に買った小アジは、一パックはヒト用に横取り。唐揚げにして南蛮漬けを作る。どちらも明日のおかず。夕飯は、朝作っておいた押し寿司と水菜の鍋。大アジは焼いて味噌田楽に。
アジアジアジ
- 2005-04-04 Mon | ドレスも古着屋さんで
5時半頃目が覚める。もうすっかり明るい。春はあけぼの。階下に降りて、まったく暖がないとやっぱり寒いので、とりあえずストーブをつける。まずは、前夜からポットに浸しておいた黒豆を煮る。ご飯を炊く鍋で、先に葉物をどんどん下茹でしていく。それからご飯をとぐ。どんどこ作っていったら、夕飯の分どころか明日の分まで2品ほど出来てしまった。
事務所に行く前に、古着屋さんに寄っていく。とっても久しぶり。再来週に、ちぃさんの妹ひさぽんの結婚式に出席するので、なんかいい服はないかなーと物色。黒いドレス、長いのと短いのの2着あって、どっちも8000円。短い方が上品でいい感じ。とりあえず押さえておいてもらって、帰りにまた寄ることにする。ところが、夕方、何やら仕事がたてこんで、すっかり遅くなってしまい、閉店の7時までには間に合いそうにもなかったので、連絡して明日取りにいくことにする。
家に入る前にタカマチに寄って、日頃何かとお世話になっている隣の親戚の家に到来物の菓子をおすそ分けにいき、お返しにと干物をいただいた。これじゃお礼にならない。といいつつ、そそくさと烏賊の一夜干しを夕飯にいただく。おばさん手作りの鯵のひらきは明日の朝食に食べることにしましょう。
クンクン
- 2005-04-03 Sun スイミングガールズ
目が覚めたのは11時ぐらいで、とにかくもう2人はプールに行った後だった。コーヒーを淹れて、軽く腹ごしらえしてから12時過ぎにプールへ。泳ぎ終わったおふたりと入れ違いになる。顔なじみの掃除のオバチャンとその仲間達のグループと隣り合わせのコースで泳ぐ。最初は全然泳げなかったオバチャン達は、今では連続して1キロ泳げるようになり、潜水にもバタフライにも果敢に挑戦する。とどまることを知らないその向上心とチャレンジ精神はもう大変なものである。たっぷり泳いで歩く。再来週、マスターズの大会があるので、大会に出る人達はみんなリキが入っているのだ。
帰ってきて、さっとお風呂に入って塩素を流す。夕飯は独断と偏見でイタリアン。お年寄り組は、あまり嬉しそうでないが。
ポコハイツモノ
- 2005-04-02 Sat 原因はコードだ
昼近くに起きだしたら、ぺこさんが、台所で得意の煮物を大鍋に作っていた。ゆっくり昼風呂につかる。上がり際にいつもの風呂掃除。上がって爪切り。それから部屋掃除。すっきりさっぱりつるつる。その間におふたりはプールへ。
パソコンの調子がまた悪い、というか昨夜から電源が入らない。パソコンを持って事務所へ行き、事務所で起動してみるも、やっぱり駄目。電源コードをぎゅっと押すと、電源の入ったことを示すランプがつくので、どうやらコードがいかれているらしい。事務所を出て、フレッシュ佐武に寄って、ねこまんま用に大きなパックに入ったさより230円を買う。さらに向かいのヤマダデンキに寄って、電源コードを探してみるけど売ってない。コードは家で探せばあるかもしれないのでさっさと諦めて、プールへ。のったり泳いだり歩いたり。
帰ってきて、使ってないPC部品をごちゃごちゃと詰め込んだ箱を物色してみると、適合しそうな電源コードが見つかった。それを差し込んでみると、めでたくランプが着いた。よかった。
ピカン
- 2005-04-01 Fri ピカピカの四月の始まり
明け方、枕元でもぞもぞしているぽこにゃんの気配で目が覚めたのが5時頃。階下に降りて、ぽこにゃんと庭で待っていたブチやん(ごはんをあげるまで派手に鳴く)のご飯を準備して、もう一回布団に潜り込んだ。が、やっぱり目が覚めてしまって、またすぐに起き出した。今日から4月。ピカピカの晴れ模様。あちこちのカレンダーをめくる。
労働保険の書類を作成。チラシに「ネット申請も出来るようになりました」と書いてあったので、んじゃあそれでやってみようかと、必要なソフトをダウンロードしてきた。いかにもお役所らしい細かいマニュアルが準備されているけど、そんなのとても面倒くさくて見ていられないので、ソフトを立ち上げてとりあえず数字を入力していく。むむ、また保険料率が高くなってる。入力が済んで、さてアップロードするべと思ったら、個人電子証明書というものが必要ということがわかる。取得にはお金がかかるらしい。ふーん。ということで、今年もやっぱり手書きで書き込むことにする。
6時頃ぺこさんと事務所を出てプールへ。割合すいている中ひたすら歩く。歩きながら、夕飯のおかずをどうしようと考えるけどいいアイディアが思い浮かばない。ぺこさんとお寿し食べに行こうと話し合う。トさんは7時頃プールにやってきて「ワシはギリギリまで泳ぎたいのじゃ」というので、ぺこさんと2台に分乗していったん家に帰り、1台を家に置いて、再びプールへ。
久しぶりに「すし貫」さんへ。ここは、お寿司は文句なく美味しいのだけど、煙草を吸うお客さんが多いので、それを考えるといつもちょっと躊躇してしまう。今日は、お店にはいると、前客が一人だけいて、やっぱり煙草をくゆらしていたけれど、もう食べ終わったところですぐに帰ってったので、気持よく食べることが出来た。元旦に男の子が誕生したというのを知らなかったので、ほんとに久しぶりだったのだった。
オヒサシブリネ
- 2005-04-05 Tue デパ地下で目がチカチカ