ぽこぽこ日記 - 2011年12月
- 2011-12-31 Sat 大晦日は台所で
朝は、うんとのんびり。というか、京都の人達は、富山(うち)に来たときの方がよほど朝が遅いような気がする。私は、7時頃起き出して、まずは薪ストーブに点火し、部屋の片付けをしたり、猫トイレの始末をしたり、煮染めを拵えたり、2時間ほどあれこれ働く。朝ご飯にお粥を炊いて、その上澄みをとり、お食い初めではないけれど、スミレちゃんに初めて重湯を食べさせてみた。嫌がらずに食べる。出だしは順調。
昼過ぎにばあば以外で事務所方面へ。「居酒」さんで年越し蕎麦を食べ、事務所へ。約束していたマカロン作りにとりかかる。おたまさんは積極的に手伝ってくれるも、電動ミキサーをつかったり、軽量をきっちりやらねばならなかったり、とにかく細かい作業が多い。3時間ほどかかって何とか2色(ピスタチオとイチゴ)のマカロンが出来上がり。ピエール・エルメの空箱にそれらしく詰めると、まるで本物?のよう。
夕方、家に戻り、夕餉の仕度にかかる。チィさんが盛りつけを担当してくれ、私は鴨鍋の準備を。鍋はあっという間に空っぽに。11時過ぎに、じいじ、おたまはん、たま父、私の4人で勝興寺へ。近隣のお寺も含め3箇所で7回、除夜の鐘をつく。
ゴーン
- 2011-12-30 Fri 懐かしい味
朝6時、「大変だ!」とおたまさんが目を覚まし、そのまましばらく何やらあれこれしゃべっていたが、再び眠りについて、7時過ぎに起き出して、一緒にお風呂へ。今日は熱い方の風呂で20も数えるともう熱くて熱くて、カラスの行水で上がり、部屋にて「日本語であそぼ」を観る。そして、三食これでも全然飽きないであろう朝食を。部屋で一休みしつつ、備え付けの便せんにすごろくを書く。11時過ぎに宿を後にし、金沢へ。
昼食は、すごく久しぶりのラ・ヴィータさんで。「いつの間にか人数が増えましたねえ」ということは、おたまさんが生まれてから訪れていなかったということね。お店は相変わらずの盛況で何より。事務所に寄り、あれこれ荷物を持ち、さらに暮れのお届け物をして、家に戻ったところに、生協さんが箱の回収にやってきて、大急ぎで中身を出し、よいお年を。慌ただしく薪ストーブに点火し、事務所から持ち帰った食材や生協さんの配達品をあちこちにしまい、京土産の「出町ふたば」のお餅を切り分けラップにくるんで冷凍庫にしまったりしているうちにもう6時。みんなで歩いて、これまた久しぶりの、ひょっとしたら20年ぶりぐらいの近所のお寿司屋さんへ。大将は先代の大将にますますそっくりにならはったが、女将さんはほとんど変わってないような。
ポコは帰ってからずっとタンスの上から降りてこず、憮然とした顔をしている。
ブー
- 2011-12-29 Thu ひき続き忘年会
目が覚めて、まずはひとふろ。おいしい朝食をのんびり頂き、事務所のスタッフとはここでお別れ、よいお年を。おたまさんちは、どの辺まで来たかなと電話すると、まだ家にいた。結局4時頃の到着で、さっそくみんなで賑やかにお風呂に入る。
夜、おたまさんはぺこばあばと私の布団に潜り込んでくる。ばあばが爆睡してしまってから、かれこれ1時間ばかり、保育園でのお楽しみ会の演し物を組(年齢)ごとに、科白まで全部話してくれる。
ゴハンタベタ
- 2011-12-28 Wed 仕事納めと
仕事納めは、朝から電話がひっきりなし。3時出発の計画はやはり30分遅れとなり、ゴール間近で、関所(酒屋)に引っかかり、宿に着いたらもう5時半。さっそくお風呂につかりこりをほぐす。心づくしのおいしい夕餉をいただき、今年も一年お疲れ様でした。
ネコシカオラン
- 2011-12-27 Tue 追い込み
今日こそは料理に専念できると思っていたが、ぎっちょんちょん甘かった。送金手続やら書類作成あれこれやら、仕事がぞろぞろやってきて、合間に買い出しに行ったりで、結局、料理作りに取りかかれたのは4時過ぎ。
フレッシュ佐武にて、猫用にスズキ、他に水タコ刺身と赤鯛のサク、ワサビ、むかご、玉ネギ、くずきり、たくあん、すぐき漬け、しば漬け、名古屋コーチンむね肉、さわやの天然酵母ベーグル、カレーせんべい。ドラッグフジイに寄り、換気扇カバーを探すもなく養命酒2本を買い、さらにすぐ近くのドラッグストアへ。換気扇カバーを見つけて購入。戻る途中で、大事なイカを買ってくるのを忘れたことに気がついて、あちゃあ。
出入りの銀行さんに、いただいたシュトーレンなどを出したり、お金の出し入れをお願いしたり、定期預金の手続をしたりでアッという間に時が経つ。長靴はいて、ぼこぼこの雪道を下向きで歩いて近所の「黒田屋」さんへ。最後に残っていたイカを買い求め、事務所に戻り、さっそくわたぬきをして茹でて刻む。高価だったがその分すごくきれいなイカだった。スズキも焼いてほぐして、野菜(おから、雑穀、キャベツの葉)と混ぜて4パック完成。これで三が日ぐらいまでは持つだろう。持って貰いたい。正月用のおすわいやふきよせの準備もする。最後に食洗機を回しておしまい。ふう。
ゴクロウ
- 2011-12-26 Mon 研磨隊
朝、うんと寒い。朝仕事は最小限にするも、それでも水を使わないわけにはいかない。お米を研いだだけで手がしびれる、というかしばれる。年賀状の宛名書きが終了したので、私の今年の仕事は終わった。いくつか細かい仕事をささっと片付けて、本日の主題は、ゴム手をはめ重曹とスポンジでピカピカ作戦。まずは3階台所の片側を磨く。ここは2ヶ月ほど前に磨いたばかりで、その後もこまめに拭き取るようにしていたので、さほど汚れてない。本題は2階の事務室の流し周り。1時間強、磨いて磨いて、お茶を淹れる台になっている冷蔵庫の上は茶色から元のグレーに。シンクもまだら茶色からステンレス色に変身。ピカーン。
ヒトリ
- 2011-12-25 Sun スカイプごしの紙芝居
朝から事務所へ。冷凍のカツ丼を温め腹ごしらえし、宛名書きに取りかかる。猫の妨害もなく、順調に仕事は進む。降り積もる雪を眺めつつ、2時間程書き続けていたら、だんだん指先に力が入らなくなってきて字が震えはじめたので、いったん終了。プールにて肩のこりをほぐし帰宅。夜、おたまはんとスカイプしながら(おたまさんが絵本や紙芝居を読んでくれる)、宛名書きの続きを。そしてとうとう終了。
モミモミ
- 2011-12-24 Sat いぶ
夕飯はブリダイコン。しっかり油抜きして、味つけも極力薄めで、できるかぎりあっさり煮つける。夜、おたまさんとスカイプ。チチハハと3人で作ったお菓子の家を得意そうに見せてくれる。
ヤソ
- 2011-12-23 Fri 嬉しいやら
嬉しいやらような、よう分からんような連休。ともかく、朝は眠りこける。夕飯は、鱈の粕汁。材料は二回分下茹でしておく。残り半分は豚汁かなあ。ぺこさんが心臓が痛いと寝込んだが、夕飯には起き出してきて、しっかり食べていて、ほっ。
アレコレ
- 2011-12-22 Thu 2重3重
いつも忙しい木曜日、その上に週末の年末ときて、木曜+金曜の定番仕事に加え、あちらこちらから次から次から次から次へと仕事がやってきて、ひいひいひい。フレッシュ佐武のピンクレシートの景品交換日が今日までだったのに、そんなことすっかり頭から飛んでいて、帰ってきてからようやく気がついたよ。とほほ。
トホ
- 2011-12-21 Wed 猫食堂
トはんは早朝から丸一日の東京出張で、ここにきての食堂休みは何よりやわ。そのかわりに、在庫のきれた猫まんまづくりをする。フレッシュ佐武にて、猫用に真イカとアジと雑穀、ほかに、甲箱蟹、玉ネギ、横綱豆腐、チャーシューを買う。事務所にてイカを茹で、アジを焼き、鶏ひき肉は炒め、雑穀は炊いて、さらにおからと刻んだキャベツの外葉を混ぜる。最近、ネコマンマは、あまり多種類をゴチャゴチャ混ぜず、イカ、野菜(とオカラと雑穀)に+1種類(魚か鶏肉)を加えて作っている。特に暑い季節になかなか食べてくれなかったぽこにゃんも、よく食べてくれる。8パックほど完成し、これで年内は持つかなあ。
ドウニャロウ
- 2011-12-20 Tue かないまへんわ
夜、ウリコさんとペコさんと3人で金沢へ。前々からペコさんが行きたいと言っていた加藤登紀子さんのコンサート。お客さんは圧倒的に60歳前後のいわゆる団塊世代で、男女比は半々ぐらいか。面白いのはネクタイしめたスーツ姿のおじさんが多いことで、おときはんは団塊の世代の象徴のような存在なんやなあ。内容は、だいたい想像通りだった。つ、疲れた。柿の木畠の藤井さんで、しこたま食べて飲んで帰宅。
バタン
- 2011-12-19 Mon 思ったとおり
忙しくないわけない月曜日。
ヒイ
- 2011-12-18 Sun 冴える
今朝もなかなか目が覚めない。8時過ぎにようやく起き出し、そのまま布団の中で読書。10時半頃家を出て、氷見経由で、積雪が残っているであろう山越えを避け、富山湾沿いに海を眺めつつ七尾へ。内海は穏やかでほんに美しい。
ぺこぺこのお腹で開店と同時に「幸寿し」さんに飛び込み、お寿司をいただく。イカ、ヒラメ昆布〆、ヒラメ、カワハギ肝のせ、ブリ、トロ、バイガイ、アジ、コハダ、赤ニシ貝、甘エビ、牡蠣軍艦、甲箱蟹、ウニ。醤油に漬けてたべるのは2〜3貫だけで、あとは塩かタレで予め味つけしてある江戸前(?よく知らないけど)のお寿司。「塩」は珠洲の塩のようで若干きつめだったが、全体にかなり満足。板場におられる二人はよく似た顔立ちだなあと思ったら、どうやらご兄弟のようで、どちらがお兄さんで弟さんか判明しなかったが、お一人はつるつる坊主さんで、もう一人の方がネタを準備し、つるつるさんが握るという役割分担。設備投資は極力抑えられているとはいうものの、店主の兄弟さんもお母さん(おそらく)もとにかく感じがよくて気持ちがよく、14貫で3150円という価格にびっくり。金沢近辺の高額寿司店と比較するとかなり安価で、まあこれが本来の適正価格といえるのかもしれん。とにかく幸せな気分になれる寿司屋さんだった。
一本杉通りにて、「しら井」さんで鰊の昆布巻きとからすみを買い(ここの店員さんはいつもつっけんどん)、「鳥居醤油店」(店主の正子さんはいつも腰が低く底抜けにフレンドリー)で醤油3本、だしつゆ3本の合わせて6升を買い、七尾美術館へ。恒例のボローニャ絵本展を観る。今年の主賓のフィリップ・ジョルダーノさんの「かぐや姫」は、全体に西洋的な絵画ながらも、何やら宮崎駿さんのアニメーションみたいだなあと思って眺めていたら、後から展覧会のビデオでイタリア人の父とフィリピン人の母の間に生まれた彼は宮崎駿さんの影響を強く受けており、しかも現在は日本に在住しているとのこと。納得。
帰りも湾岸沿いを走り、途中の道の駅で漬物とあおさを買い、さらに氷見へと向かう。その途中で、ふと思い出し、前々から気になっていた「SAYS FARM」へ行ってみようと思い立ったが、ナビに入力してもさっぱり出てこない。確かあいやまガーデンの近くだったような気がするなあと160号線を走り、やがて氷見に入って市街地の手前の交差点に差し掛かったときに「あいやまガーデン右折」の看板が目に停まり、後続車を確かめつつキキキっと急右折。あいやまガーデンまでがすでにけっこうな積雪で、その奥の道は林道で例え積雪がなくとも一車線のみで雪の轍のその道をそろそろ走る。しかしいつまで経ってもそれらしき建物は見えてこない。あたりにはモヤが立ちこめており、物の怪が出てきてもおかしくない霊気漂う山中を、ひょっとして看板を見過ごしたのかなあと不安に思いながらもしばらく走っていると、ようやく前方に建物らしきものが視界にはいり、それが「SAYS FARM」であった。雪に包まれた駐車場に車を停め、車を降りるとはるか眼下に富山湾が見渡せる。ずいぶん上がってきたんだなあ。枕木の歩道を辿り店内に入ると、若いおねえさん客がたくさんおられて、まるで街中にいるようだが、確かにここは氷見の山中。おいしい珈琲を頂いて、農園の卵、ワラビの昆布〆、ジャムを購入し、下山。
仕上げに氷見のプールで泳いでから帰宅。冷え切った家をストーブで温め、常備菜あれこれで夕餉。出だしはイマイチだったが、あれこれ思い出しても直感が抜群の日だったなあ。
カン
- 2011-12-17 Sat いつもの
朝はいつものようにのんびり起き出し、ゴンチチさんのラジオ番組を聴き、昼頃プールへ。帰りにハッピータウンに立ち寄り、アジのお造りを買う。夕飯は常備菜あれこれで。拵えた物は、出汁巻き卵と、ポルチーニのリゾットのみ。
ヘイ
- 2011-12-16 Fri 初雪
昨日ぺこさんがチェックした計算表を項目別に集計する。懸案の年末調整の点検にとりかかる。予報通り午後から雪がちらつき始める。夕方フレッシュ佐武へ。スズキのお造りとアオリイカのサク、生カキ、カレーせんべい、生姜、日の丸みかん、富有柿、白菜ぬか漬け、花カツオ、太巻き、たくあん、刻みすぐき漬け、しば漬け。JUN工房へ。年賀状の見本と画像データと年賀状を持ち込んで印刷をお願いする。あとやらなければならないことは、あれとこれと…。
オイソガシイ
- 2011-12-15 Thu 狂った数字
生協さんを片付けて出勤。午後は退所するまで、うんざりするような、というかもう殆ど狂っているとしか思えないような数字をひたすら表に入力していく。こちらの頭がおかしくなりそう。
フントニモウ
- 2011-12-14 Wed 雪囲い
今日は貴重な晴れ間。ということで、叔母さん夫婦は予定を一日早め今日きてくだはる。雪囲いがすんで、やれやれよかった。お昼は蕎麦。おぼろこんぶをのせたおぼろそば。前にどっさりもらって冷凍してあった餃子のあんと皮を解凍して、夕飯に。そういえば蕎麦も餃子も同じ人からいただいたものだった。
トントン
- 2011-12-13 Tue 反動
昨夜は遅かったので朝はバナナだけ。お昼のご飯はさすがによく売れた。猫達のごはんはいつでもよく売れる。
ゲップ
- 2011-12-12 Mon 高野聖
夜は動員のかかったオペラ。世界初公演の「高野聖」。この作品をオペラでやる意味が最後まで分からなかった。「〜でございます」という科白が多すぎて、どうにも違和感が。そして休憩も含めて3時間はどう考えたって長すぎる。
ハラヘッタ
- 2011-12-11 Sun 日曜コース
午前中は事務所へ。乾麺うどんを茹で、冷凍してあったタコ飯をチンして朝昼ご飯。ゴミなどを回収し、大人プールへ。やはり空いていて、それでも最後頃は8コース一通り埋まっていた。空港売店でササミ昆布〆、おぼろ昆布、佃のくるみといかあられを買い、青井谷のサンキューで黒豆おかき、磯揚げ、レーズンパン、ねこのくらのトウフとあぶらあげを買う。
イツモノ
- 2011-12-10 Sat 土曜コース
このところの土曜日の定番コース、プライベートプール、やまや、姿屋鮮魚店と寄って帰宅。お風呂をいれてゆっくり読書しつつ入る。志ん生さんの「びんぼう自慢」。
チャプチャプ
- 2011-12-09 Fri 金曜恒例
朝はいつもの卵かけごはんで、昼はうどん。金曜日の定番仕事、予定表のチェック(三つの予定表とにらめっこしながら、三者を補填記帳する)、郵券類のチェックなどを特急でこなして、午後は演劇へ。この頃では、まずまず。夜は白菜の蒸し煮、だが、ジャガイモがどれだけ煮ても柔らかくならなくて、やはり残った。
ゲンキン
- 2011-12-08 Thu 的中
いつも通り生協さんを片付けてから出勤。予想通り電話がじゃんじゃん。慌ただしい一日。お二人は夜は演劇だったが「外食なしで帰ってこようか」などと言っていたので、一応、下準備だけはしておいたが、やはり外食であった。
リンリン
- 2011-12-07 Wed 嵐の前の
事務所は今日は割合静か、だけれども明日は電話が鳴り響くことが予想される。
シズケサ
- 2011-12-06 Tue おでん
やたらと早く目が覚めてそのまま眠れなくなってしまったので、起き出して、料理する。おかげで夕飯用のおでんの仕込みがすんでしまった。今日も仕事がてんこもり。
モリモリ
- 2011-12-05 Mon 前途多難
夜中の2時過ぎにふと目が覚め、このところは大抵近く(足元かタンスの上)で寝ているポコがいなかったので、起き出して階下に降り、裏口のところで「ポコ〜」と呼ぶ。しばらく待って再び見てみると、車庫の2階部分に困った顔のポコが居た。降りておいでと呼びかけても降りてこない。とりあえず昨日頂いた越冬野菜をたぶん畑の中で一番上等なのを呉れはったんやなあとしみじみ思いつつ新聞紙でくるんだりするが、やっぱり降りてこないというか降りられない様子。梯子で登っていって捕まえようとすると唸って怒る。といってもホントにイヤなら手の届かないところに逃げられるのにそうしないのはやっぱり家に入りたいに違いない。ごめんごめんといいつつ強引に捕まえて(こういう時、ポコは激しく唸りはするけれど、人に危害を加えることは絶対ない)、強制連行。
その後は大人しく布団の足元で寝ていたが、さらにクマが反対側の肩のあたりで寝いったため、私はまるでガリバーのごとくで、その上すっかり足先が冷えてしまったため、結局朝まで寝られない。ふらふらと起き出すと、昨日あたりから、またもや喉の奥が痛いなあと思っていたら、今朝はまたしっかりクリーム色の鼻水(つまり菌と白血球の闘いの残骸)がびゃーんと出て、こりゃまた別の風邪かい。とほほ。今年は一体どうなってるんや。
昼過ぎにフレッシュ佐武へ。お造りはフクラギとアオリイカのサク、鍋用の真鱈、葱、ミニトマト、久在屋の湯葉とトウフ、油揚げ、納豆、たくあん。年末仕事やら月初めの会計やらで大わらわの一日。今日は12月5日という日付をやたらといっぱい書いた(入力も含む)ような気がする。そして初っぱなから疲れる朝ではあったよ。
フン
- 2011-12-04 Sun 贅沢プール
朝から事務所へ。とりあえずモヤシラーメンで腹ごしらえし、気になっていた仕事を片付ける。昼前に空港プールへ。もったいないくらいの空きようで、この上なく澄み切った水で気持ちよくたっぷり泳ぎ、再び事務所へ。洗濯したり、ネコマンマを拵えたり、野菜の下拵えをしたり、惣菜を作ったり。夕飯は作り置きの惣菜のみよ。
ソウヨ
- 2011-12-03 Sat いつもの
ゴンチチラジオの後に、珈琲を淹れ、昼前に氷見方面へ。「きむらや」さんでささげ餅(草餅の周りに小豆がまぶしてある)を買い、ぱくつきながら、プールへ。1時間10分強で2.6キロ泳ぎ、やまやで缶ビールなどを買い、ハッピータウンの姿屋鮮魚店で、猫用にカマスと赤いか、人用に蛸のお造りと赤鯛の刺身用サクを買う。水蛸はお造りにするのが難しいから、いつもお造りにしてあるのを買ってくる。
イカタコ
- 2011-12-02 Fri ぼた餅ケーキ
朝は、いつもの卵かけごはんで、お昼は蕎麦。オタマさんの好きなおぼろ昆布蕎麦。おやつは、大人気だという噂のケーキを若先生が愛妻の誕生日ケーキを買ったついでに買ってきて呉れた。どのケーキも巨大で、今時には珍しい。どちらにしても私にはよく分からないのだけど。
クリームハスキ
- 2011-12-01 Thu 師走
なんてこったの12月。気ばかりがあせる。お昼はたこ飯を炊いた。うまくいった。
ドタドタ