ぽこぽこ日記 - 2011年3月
- 2011-03-31 Thu さよなら弥生
忙しいまま3月が終わり、夕飯は昼に仕込んだおでん。
ピュウ
- 2011-03-30 Wed 春休み
今日は春休み。昼過ぎに、まな板の上に置き忘れてあった薬の錠剤と切り分けて事務所のスタッフの人数分に袋に詰めたパンを事務所に届け、そのまま富山へ。達磨さんで鴨せいろを食べる。ファボーレへ。映画館は春休みの子供達で騒々しい。ドラえもんなどは早々に満席の札が下がっていた。「英国王のスピーチ」を観てから空港プールへ。こちらも春合宿が行われていて賑やか、な横でしずしずと泳ぐ。空港で佃煮、棒チャーシュー、ますのおにぎりを買う。ホームセンターに寄り、たまおハウスの照明部品をあれこれ物色。
ヤスメ
- 2011-03-29 Tue 半休
昼前に電車に乗って金沢へ。香林坊までてくてく歩き、「らくや」さんへ。金沢は町屋の改造が大ブームのようで、こちらのお店も内装や小物など居酒屋のレベルを超えたお店。限定20食の昼定食は、ごはん(玄米も可)とみそ汁、天ぷら盛り合わせ(キス3尾、サツマイモ、カボチャ、ブロッコリー)、厚揚げの煮物、漬物、さらにコーヒーまでついて850円って、すごー。近隣はオフィス街なので、競争が激しいんだろうな。
再び「LINE」さんへ。一昨日買った猫マットは、まさにクマそのもので、ただ玄関には小さかったので、さらに一回り大きいのを買う。支払いだけして荷物は預かってもらい、さてお仕事へ。仕事先の病院に10分前に到着すると、すでに若先生と立ち会いの人が来ておられた。1時間半ほど細かい細かい作業の繰り返しで疲れた頭を抱えて再び街へ。荷物を受け取り、ソニプラで高級ポテトチップスを買い、金沢駅にて「六星」のお弁当とおにぎりを買い、電車に揺られて高岡へ。事務所に戻ると、銀行取引も今日は皆無で、私の仕事はほとんどなかったものの、他の仕事があれこれあって、定時でお終い宣言は何だったのの6時半退所。ぽかぽかプールに寄り(何故か空いていた)、街歩きの疲れを癒してから帰宅。
ポカポカ
- 2011-03-28 Mon 保養のはずが
食堂がお休みで、楽々な朝は美容食。ゴミ出しをし、葉物などを茹でたりして保存しておく。ようやく起きだしてきたぺこさんと、さて出勤しようと思ったら、もう一台の車の鍵が全て駐車場に置いてきた車の中にあることが判明し、何とも間抜けなことに。氷見線はないのでタクシーで出勤。とほほ。
お昼はご飯を炊いて、玉ネギたっぷりと舞茸とカツを卵とじにしてカツ丼。月曜日はいつもそうだけど、電話がひっきりなしで何やらとても忙しく。
トルルル
- 2011-03-27 Sun 移転二店
朝のうちにぺこさんとプールへ。大急ぎで2キロ泳いで、高岡駅へ。電車に乗って金沢へ。何はともあれ3月1日に移転オープンされた「更科藤井」さんにご挨拶。町屋を改装した建物で、まだ新しい間取りに馴染んでなくて、どことなくぎくしゃく。以前の店のような完璧な流れはまだできていない。営業時間が大きく変わり、落語会の後などの深夜の訪問は出来なくなったが、酒の肴がますます充実していて、昼酒のすすめを断れるはずがないですて。
すっかり気持ちよくなり、金沢歌劇座へ。明日の高岡公演のチケット(会場を変更できる)で演劇を観る。雑貨屋さんの「LINE」にてクマとそっくりの猫マットを見つけ即購入。それと私のシャツも。大和の地下で漬物などを買い、タクシーで東茶屋街へ。夜の茶屋街はひっそり静まり帰っていて、訪問先の「みつ川」はさらに路地奥にたたずんでいる。かつては更科藤井さんのご近所にあって、同じく移転された。新しいお店は、前よりかなり広くなったもののカウンター7席のみという小店ぶりがまず良くて、移転して10ヶ月とのことで、もうすでに完璧な作業の流れが仕上がっている感じがする。あいかわらず小ぶりの寿司もおいしい。ただ客層(ばちばちマツゲのおねーちゃんとか)がなんだかなで、比べて藤井さんに来ているお客さんのいい顔してたこと。
金沢駅で5分遅れてくれたおかげで間にあった電車に飛び乗り、高岡で氷見線の接続があって、駐車料は24時間までは料金変わらないので、明朝車をとりにいくことにしてそのまま帰宅。
バタン
- 2011-03-26 Sat 米寿
午前中はゴンチチラジオを聞きながら日記や献立のアップ。ぺこさんは出立の人と例のごとくドタバタ(携帯がどうの、メールがどうの、かーちゃんー)。飛び立つまでは安心できない。昼頃ぺこさんとプールへ。のったり泳いでから近所の中華屋さん「彩菜」へ。以前から気になっていたお店。天津飯もラーメンもさらりとした味つけでおいしい(胃もたれなし)。店主のおじさんは一見ぶっきらぼうだけど、ぺこさんがメンマを頼むと、皿にこんもり出してくれ、しかも会計に入ってなかったような。
それからユニクロへ。ぺこさんが先日銀座店で購入してきたパンツの直しをしてもらい、その間にぺこさんのアンダーを探す。ユニクロでまでワゴンから探しだすことはないと思うが。結局1時間半ほどいて、フレッシュ佐武へ、チビキュウリ、胡麻油、ネコマンマ用にカレイを買う。さらにフルーツ小杉にてイチゴ、メロンを買い、ぺこさんを床屋さんに送り届け、事務所へ。
郵便物を処理し、洗濯機を回し、ネコマンマ作りにかかる。昨日茹でたイカの茹で汁で雑穀とオカラを煮て、カレイを焼いてほぐし、鶏ひき肉をオリーブ油たっぷりで炒め、それぞれを小分けパックに詰める。鍋などを洗い、洗濯物を干したり、お祝いのワインや果物を用意したり、ゴミを集めたりと、ちょっと昼寝の暇はぜんぜんなく、事務所を閉め、ぺこさんを迎えに。coupでお祝いのバラを買い、ウリコさんチへ。ヨシエさんの88歳のお祝い宴。めでたい。
オメレト
- 2011-03-25 Fri バック禁止
朝は卵かけごはん。昼食は出勤時にコンビニに寄り氷見うどんを買っていく。今日も仕事がどわーっと押し寄せてきて、ひいー。それらがようやく一段落した夕方前にフレッシュ佐武へ。いつにない混雑と思ったらポイント3倍デーだった。チビキュウリ、ちらし寿し、水ナスの糠漬け、無添加キムチ、そして猫まんま用にサワラ、カマス、フグ。事務所に戻り、仕事の続きを片付けてからネコマンマ作り。フグとイカを茹で、カマスとサワラを焼き、合間に出立の人を駅まで送りに行く。戻ってきてはならぬぞ。
イッテラッサイ
- 2011-03-24 Thu 謎
贈り物は自分が欲しい物という法則はたぶん万民共通で、頂き物ナンバーワンは菓子折でそれも近くの○○のものをほんとに頻繁に頂くので、近隣の菓子業界ではダントツの売上となっているのではないかと思ふ。ふくらし粉満載のケーキとか、甘味苦手だからなおさらかもしれぬが、とても美味しいとは思えぬ。先日逗留していたおたまさんなんてよもぎ饅頭を一口かじっただけで後りは食べようとしなかった。でもみなさん美味しいと思われるからこそ財布をはたいて買うてこらはるのやろうけれども…。
ワカラン
- 2011-03-23 Wed さよなら冬
このところまた冷え込んでいるが、日の出の時刻は日に日に早まり、それに合わせて目が覚めるので、このところ6時前には眼が覚める。静かな朝の時間は贅沢だ。
ソウソウ
- 2011-03-22 Tue 品変わる
おやつは、若先生のベビ子ちゃん誕生祝いの紅白大福。まんじゅうが普通かと思っていたら、大福で、所変わればだな。連休分の仕事はきっちりやってきて、朝から電話がなりっぱなし。
ジャンジャン
- 2011-03-21 Mon 疲労蓄積
昨夜かなりはやく眠りについたというのに、今朝も目が覚めない。背中がずーんと重たくて、いつまでも寝ていたい。ようやく起き出したらとても寒くて、鳩の巣はついに二ヶの卵が残されたまま放棄され、ポコとクマは相変わらず衝突しており、あーあ。ポコとの衝突を回避するにはクマを外に出すのがてっとりばやいのだけれど、クマはあの調子で、ぴゃーっと車道に飛んでいって車にはねられるんじゃないかという心配が常につきまとう。
昼過ぎにプールで泳いで、フレッシュ佐武へ。水タコのお造り、加熱用生牡蠣、カマンベール、モッツァレラ、スモークチーズ、白菜糠漬け、たくあん、片栗粉、粒マスタード、オリーブ油、リンゴ、ハインツのパスタソース、猫まんま用に赤カレイ、おから。事務所にてネコマンマ作り。赤カレイを焼いてほぐし、イカを茹で、そのゆで汁で雑穀を炊き、さらにオカラを茹でて仕上げにみじん切りのキャベツ外葉を混ぜる。
震災における一連の政府発表はもちろん鵜呑みに出来るのものではないが、これまでのところ出ずっぱりの枝野氏の受け答えは腹をくくっている感じがして、東電の説明者よりはまともに見える。といっても、いかにも逃げ腰の管さんよりはマシというレベルだが。それにモニタリングポストなんて外語で言わずに分かりやすい日本語で言わんかい。
ソヤ
- 2011-03-20 Sun 道のり険し
深夜に目が覚めてそのまま明け方まで眠れない。時折うつらうつらするものの、相変わらずリアルな夢を立て続けに見るので、寝たようなそうでないような。昼前に起き出しインスタントラーメンを食べてから、富山へ。途中で、エネオスの石油タンク車が縦列走行していて、ナンバーを見るといずれも九州ナンバーで、ああ東北方面をめざしているのだなと思う。
思った通り空いていた大人プールでゆったり泳いで、お風呂で温もってから着替えているところに来られた人が、41号線がすごい渋滞だったよとのことだったので、帰りは裏道経由で高速を目差すと、なるほど高速のインターをはさんで上下線ともかなりの混みようで、原因はなんや。
クマが白い着衣を着ている間は、比較的温厚だったポコとの関係だが、ベール?を脱いだとたんに元通りになり、ぽこにゃんが一歩動くと飛びかからずにはいられないクマで、その度にぽこにゃんに唸られて…。
ウウ
- 2011-03-19 Sat 帰ってきたクマゴロウ
身体を縛っていた着衣がはずれたクマは、2週間弱押さえ込まれていたパワーが爆発し、早朝からぎゃあおうーと雄(雌?)叫びを上げながら、家中を走り回り、ガラスに飛びつき、すっかり元のやんちゃ坊主もとい娘に。
朝のうち、未整理のまま積み上げてあった書類を片付ける。机周りがすっきりしたところで、気分もすっきり。一泳ぎしてから、事務所へ行ってゴミの回収をし、家に戻る。
ウルサイ
- 2011-03-18 Fri 1週間
朝の家事を一通り終えて居間のPCに向かっていると、さっきまで膝の上で寝ていたクマがどこかにいってしまって、やけに(不気味に)静かだなと思っていると、上の方からガシャンという音がしてバタバタと羽ばたきが。あ、まずいと慌てて二階に上がると、案の定、鳩が営巣している場所にクマが襲撃をかけていた。といっても、もちろんガラスがはめ込まれているから、巣は無事だけど、親鳥は戻ってくるかどうかが心配。巣を覗くと卵が一ヶ。しばらくして親鳥が戻ってきたので一安心。
出勤時に市役所に寄り、トイレットペーパーや衣類などを救援物資として届ける。次から次へとやってくる仕事を急ピッチでこなし4時頃にぽっかりと手が空いたので、家に戻りクマを連れてお医者さんへ。折良く空いていてすぐに診察室に通され、3分程で抜糸が済み、再び家に戻ってクマを置き、事務所へとって返す。またまた急ぎ仕事が待っていて、全速力でそれらをこなして7時前に退所。
気がつけば地震から一週間が経っていて、それなのに被災地の状況は、明らかになるほどに悪くなり、被害の全容も未だつかめない。電力不足による首都圏一帯の混乱は収まらず、福島原発による恐怖は高まるばかり。福島在住の従兄弟家族の子供達は富山の祖父母の元に疎開してきた。1週間前のあの日からすべてが変わってしまったよう。日本の国土の4分の1ほどが大打撃を受けたわけで、復興の目途すら当面立ちそうにない。でも、今回のこの巨大地震が起こったことで、耐震性や津波に対する見直しや強化、そしてなんと言っても原発の見直しなどがどんどん進めばいい。次回は「想定外」なんて言い訳は通じないのだ。国民全体の消費意識もかなり変化するのではないか、いやそうなってほしいと思う。
キカンヤッチャ
- 2011-03-17 Thu 被災地の春は
夕飯は、生協鮮魚のホタルイカで春を味わう。小ぶりのアジは田楽に。あとはほんとに普段通りの和の食卓。普段通りというありがたさ。
アリガタイ
- 2011-03-16 Wed サラダチキン
3時過ぎにフレッシュ佐武へ。ハチメと汐の子のお造り、ケチャップ、キムチ、おはぎ。猫まんま用にフグ。首都圏一帯のようなことはなく、陳列商品はいつもとあまり変わらないが、愛用のサラダチキン(アマタケ)が品切れで、あそうか岩手の会社だっと思い当たり、ショック。
ガン
- 2011-03-15 Tue 忙しすぎ
今日も朝から晩までバタバタ。このところずっと途切れることなく忙しく、もう。
ウンザリ
- 2011-03-14 Mon いつになったら
新しい週が始まった。震災の状況はまだまだ明らかになっていないどころか、今もどんどん被害が拡大していて、全容は皆目分からない。直接の被災地の打撃は言わずもがなだが、それ以外の地域の打撃も過去に類を見ないほどで、首都圏やその周辺地域では朝から東電の発表が二転三転し、原発の事故説明同様の迷走ぶり。分かり難くて、煮え切らない説明は聞けば聞くほどイライラしてくる。
ワカラン
- 2011-03-13 Sun 見えない恐怖
昨夜もラジオをつけたまま眠り、なにやら押さえつけられてるような気がして起き出すと、クマが枕(首)元にポコが足元にそれぞれ寝ていて、どうりで災害の夢などあれこれ見たわけで(もちろんここ数日のショッキングな映像の影響は大)、寝不足気味で迎える朝。余震の規模や回数は減っており、地の神様は若干落ち着いてきておられるようで、ひとまず安心だが、原発の恐怖は増すばかり。大地震と原発事故とそれによる電力供給不足で、首都圏では強制停電するとかしないとか。
被災地では、未だに建物の屋上などで救援を待っている人が多数おられる模様で、報道のヘリを飛ばすよりも瓦礫を掘るよりも、そっちの救助が先だろうと思うのだけど、何しろ現地の状況が皆目分からないので、何ともいいようがない。大きな地震が3度立て続けに起こったという今回の未曾有の大地震。何か自分に出来ることがあれば。
希望の光、若先生のところにベビ子ちゃんが誕生。予定日より1週間以上遅れての満を持しての登場で、オニギリ顔
ヤラネバ
- 2011-03-12 Sat 余震
夜中ラジオをつけっぱなしで眠って、明け方の4時頃にゆさゆさと揺れて、この揺れ具合は中越地震の時と似ているなと思ったら、予想は当たり、長野県北信が震源地で震度6強のこれまた大きな地震。直後のラジオで学者さんがこれは東北地震とは関係ないですとか述べておったが、そんなわけない、ぜったい関連性があると思った。その後も同程度の地震が二度起こり、それ以外にも東北沖での余震も頻発し、その他にガセ情報(神奈川で震度5とか)などもあり、その度に緊急地震警報が鳴り響くので、とても寝ていられない。9時過ぎにちょっと落ち着いて、10時過ぎまで眠る。
昼過ぎにフレッシュ佐武へ。フクラギ、カワハギ、カマンベール、白菜糠漬け、たくあん、梅干し刻み、切干漬を買い、プールへ。思ったより混んでいて高岡は平和な。クマは今日もあまり元気なく、寝てばかりいる。
ネルベシ
- 2011-03-11 Fri 大地震
朝、目覚ましラジオの音でひゃっと目が覚め、まだまだ寝ていたいと思いつつ何とか布団から抜け出して、朝の仕度にかかる。今週は変則的だったので、今朝はご飯でなくお粥。急ぎ仕事があって早めの出勤。
そして3時前の地震。最初は、あれ目まいかな?という感じでゆーらゆーらと数分間揺れ続け、すっかり気持ち悪くなった。さっそくネットやテレビで確認すると、嫌な予感はあたって、未曾有の大地震と判明。先日、ニュージーランド地震があって富山の学生さん達が多数被災したばかりだというのに、間髪入れずの今回の大地震。いったいどうなっているんや!?被害の本当の全体像が明らかになるのは数日後だとは思うが、テレビやラジオから刻々と流れる情報は、とても現実のものとは信じられず、自然災害ってほんとに怖い。
帰ってきてみれば、クマの元気がなく(昼間もネットビデオではタンスの上で眠ったまま)、ご飯もほとんど食べない。はやく元気になっておくれ。
シズカヤ
- 2011-03-10 Thu 木曜日は嫌い
今日も例によって何かと慌ただしい木曜日。朝のゴミ出しは少なめでぺこさんと私とで一往復ずつ。生協さんを片付けたところにおばさん夫婦が掃除に来てくれた。特におじさんはクマと気が合うようで、とても可愛がってくれ、いつもは来るなりじゃれついて遊んでもらうのが、今日は姿が見えなかったので、「クマちゃんは?」と心配そう。クマの手術のことと、男でなくて女の子だったことなどを報告し、後をお願いしますと、大荷物を持って事務所へ。
やることだらけで、もうへろへろ。クマは昨日よりも元気なし。でもご飯はよく食べる。
バクバク
- 2011-03-09 Wed ふんとに
一晩温かい寝床でぐっすり眠ったクマは、朝にはやんちゃ猫ぶりをかなり取り戻しており、身体を縛る着衣もものともせず、ポコが寝ているタンスの上に飛び乗ったりしてさっそく唸られている。
修理に出している旧車ちゃんの納車が午前中にある予定なので、電車にて出勤しようと準備をしていたところに、電話があり、昼ご飯と夜ご飯の店の住所と電話番号を送れとのことで、急いで調べて送信。家を出て向いの駅に駆け込み、ぎりぎりセーフ。
ところが、午前中に納車のはずの車が夕方になっても届かず、たまたま電話のかかってきたぺこさんに確かめると、その後さらに不具合が見つかって納車が遅れることになった由。なんでそんな重要事項をこちらに知らせんか。自分らの食事のための店の確認は怠りなくするくせにねえ!
モウ
- 2011-03-08 Tue クマ子
朝からお二人は出張兼買物兼食べ歩きのためお江戸へ。そろそろ発情期を迎えるであろうクマの手術を受けさせるため、事前予約をしておいた病院へ出勤前に寄り、クマを預けていく。診察台に上ったクマは、今日の運命も知らず無邪気に先生にいつもの大声で挨拶。体重を量り、性別を確認すると、「あれ?睾丸がないですねえ」「え?」「クマちゃんは女の子ですよ」「ええっ~!」ということで、ものすごい甘えん坊で、やんちゃで、常に大声で鳴くものだからすっかりオスだと信じ込んでいたクマが実はメスだったとは~。と言うわけで手術も去勢から避妊に変更。
昔、大学生の頃に、アパートの隣にあった牛小屋で生まれ母猫から捨てられ衰弱していた猫を拾ったのが生まれて初めて飼った猫ウシだった。一回目の妊娠は、私が春休みに猫連れ帰郷をした時の事だったので父親は当時の近所のボス猫で、その時に生まれた子猫のうち少なくとも二匹は今も静岡と神奈川で健在。二回目の妊娠が疑われた時に、これ以上の子猫の采配は無理と、友達と一緒に駆け込んだ動物病院は、当時はペットブームでもなかったし、あまりお客もないとみえ、じいちゃん先生がのんびりと診断してくれ、手術にも立ち会わせてもらった。ウシのお腹では既に五つの命が猫の形になりつつあって、その時の何ともいえない罪悪感は今でも胸の奥に残ったままだ。
仕事帰りの6時半過ぎにクマを迎えに行き、カゴに入ったまま受け取り、急いで家へ。カゴからそろそろと出てきたクマは傷口を舐めないように白い着衣を着せられ、抱き上げるとブルブル震えている。「怖い思いをさせてごめんごめん」といいつつ震えが収まるまですりすり。着慣れないものを着ているので、時折後ずさりしながら、ひょっこんひょっこん歩く。しかし昨日の夜から絶食だったし、しばらくして落ち着きを取り戻してからご飯はしっかり食べたから、これなら大丈夫だろうと安心。夜は布団に潜ってぴったりくっついて眠る。
グルグルマキ
- 2011-03-07 Mon まだまだ
月曜日だけど、のんびりした朝。事務所は、山場は越したとはいえ、まだまだ喧噪の余韻は残っている。食卓は残り物中心。
ヤマ
- 2011-03-06 Sun 開放日
お二人は「能登のふらっとさんへ行くことになった」とのことで、気ままな休日。朝から事務所へ行き、「沈まぬ太陽」の続きを観て、昼前に富山へ。「達磨」で鴨南蛮を食べ、ゼビオで水着を2着購入。がら空きプールにてのったり泳ぎ、再び事務所に戻り、「沈まぬ~」の続きを観て、ようやく3週間越し?で3時間22分の大作を見終わった。原作を読んだのはだいぶ昔のことだけど、かなり忠実に作ってあると思った。それはともかく民放はとにかくCMが多すぎて、もちろん早送りで飛ばすのだけど、見れば見るほどイライラしてくる。
フザケテル
- 2011-03-05 Sat 休日
今日も朝からお山へ出かけた人が約一名。それはいいけど、静かに出かけんかい、ふんとにもう。午前中、ぺこさんとプールへ。ぺこさんが隣の人とおしゃべりしながらやけにのったり歩いているので、おかげで3キロも泳いでしまたよ。ようやく泳ぎだしたと思ったら、すぐに足が吊った吊ったといいながら、しぶとくさらに飛び込みなどもしたり。若い者より先に上がるのが礼儀なのではないか思うが、頑固年寄りは、そうもいかず、やれやれ、たまにつきあうとこれだからな。
事務所へ行き、ネコマンマや作り置きおかずなどを拵え、床屋に行くぺこさんに車を譲って、電車で帰宅。お風呂につかってのんびりこん。
ジワーン
- 2011-03-04 Fri 何が何だか
夕方の小腹の友は、新宿中村屋の肉まんで、若先生あっという間に平らげた。事務所はこのところずっとてっくり返ったまんま。今日も終業まで大騒ぎのぴーひゃらら。
ドンドコ
- 2011-03-03 Thu 桃の節句
生協さんが来るまで、ちらしずしをちまちまと拵える。人参、蓮根、蒟蒻、干し椎茸、あぶらげをそれぞれマッチ棒状に刻んで下煮し、薄焼き卵を作り細かく刻み、下茹でした絹さやも細切りに。土鍋でご飯を固めに炊いて、お櫃に移して寿司飯にし、下煮した材料を混ぜ、錦糸卵をのせて、仕上げに絹さやと紅生姜を。本日も当然のごとく残業で、夕飯の小腹の友はちらしずしのおにぎりと生協さんで届いた焼鯖ずしのセット。
モンモ
- 2011-03-02 Wed 騙された
ト・ぺこはんは早朝の京都発で10時過ぎには事務所に到着。タマ父さんの報告によると、じいじばあばが家を出発した40分後ぐらいに目を覚ましたおたまさんは、そのまま30分ほどチチハハにしがみついて号泣していたとのこと。約束破る大人はいけないね^^。
お昼休みに電車に乗って家に戻り、もう一台に乗って4ヶ月ぶりに散髪へ。元に戻して下さいとベリーショートにしてもらって、再び事務所へ。
イカン
- 2011-03-01 Tue 帰京
ト・ぺこはんは大阪出張のため、おたまさんを車に乗せて、8時頃に出発。前夜、ばあば(ぺこさん)が「やっぱりねーちゃん(私)も一緒に京都行こう」などと無責任な発言をしたため、おたまさんは私も一緒に行くものだと信じ、いざ、出発となったら私が車に乗らないので、うつむいて亀になってしまい、涙のお別れ。
朝から晩まで超スピードで仕事を片付け、へろへろ。ト・ぺこはんは最終電車に乗り遅れて、京都泊。
ドテ