ぽこぽこ日記 - 2004年8月
- 2004-08-31 Tue 風の音
-
夜じゅう、風がびゅうびゅう、古家の戸をがたぴしいわせて、さすがに、すっきり眠った気がしない。7時少し前に起きた時には、頭が重くて、まだまだ寝ていたかった。眠い眠い、あちいあちい、とぼやきつつ、朝の仕事にとりかかる。それでも、頑張って夜の分まで準備してしまった。
夜7時頃、事務所から出たところで、徒歩で事務所前を通過中のウリ子さんにバッタリあった。これから駅前ビルでの平家物語のなんたらかんたらに行くという、ぺこさんは私も行きたいと言うので、2人を駅まで送って、私は先に帰ってきた。お風呂にはいって、ご飯を食べて、これからばったんこの予定。おやすみ。
ビュウビュウ
- 2004-08-30 Mon 新しいテーブル来たる
-
昨夜、途中からマラソンを観てしまい、35キロ地点でのあのひどい事件を目撃してしまったものだから、最後まで見届けずには眠れないことになってしまった。ブラジルのデリマ選手、アクシデントに見舞われながら最後まで走りきった。あの精神力に深い感銘を受けた。予測しない事態に陥った時にどのように対処できるか、がその人の「器」を決めるのではないかと思う。
そんなわけで、すっかり寝るのが遅くなってしまったけれど、週末に寝だめしたので、ちゃんと5時半過ぎに起きることができた。朝ご飯と、昼弁当と、夜の分のおかずと、ついでに保存食(赤ズキ)も作る。台風によるフェーン現象で、朝から30℃を超える暑さで、汗だくだく。すっかり一日の仕事が終わった気分。
事務所に行ってシャワーしてお弁当を食べてから、もう一度家へ。オーク・ヴィレッジさんが、テーブルと椅子を届けにきて下さる。先日、清見の工房を見に行った時に、ちょうど家具フェアをやっていて、展示されていたテーブルに一目惚れして衝動買いしたのだ。特価品でかなりのお買い得だったのも購入の決め手になった。新しいテーブルと椅子は、思った通り部屋の雰囲気にぴったんこ。納品ついでに、オーディオボードも注文した。さらに、ついでに事務所のオーディオの分も頼みたかったので、一緒に事務所へ行き、採寸してもらってこちらも注文。
猛暑の中いったりきたり。それだけで、かなり消耗、ぐったり。仕事帰りのプールでは、ひたすら、ゆらゆら水の中を漂うばかり。くらげ気分。隣のコースには楽しい家族連れ。お父さんとお母さんとお姉ちゃんと小学校低学年ぐらいのぼくちん。「よーし、次は100メートルクロール予選ね!」「よーい、ぴー。」懸命に泳ぐ姿は、とても微笑ましくて気持ちよい。
本日の最高気温36.7℃。体温みたいね。
マタナツガキタノ?
- 2004-08-29 Sun ぎりぎりセーフ
-
昨夜、ご飯食べたら、そうそうに眠たくなって、たぶん10時前に寝てしまった。それなのに、今朝目を覚ましたのが9時半。寝過ぎたせいか、頭がぼんやりしてまだ眠い。本日大会のため一日プールが使えないので、ぺこ&トさんは富山の空港プールまで遠征するという。やる気満々の中年はおそろしい。ま、元気が一番だから、大変結構なことである。いてらっしゃいーとお見送り。台風の影響か、じっとり蒸し暑い中、長時間寝て汗をかいたので、まずは入浴。それから、にゅうめんを作って食べた。
午後もごろごろしているうちに、また眠ってしまったらしい。こんちわーと村田さん夫妻がやってきて目が覚めた。いよいよ島尾の旧家の改築が始まるので、地鎮祭やら引っ越しやらで、この週末こちらに来られていたのだ。それをぺこ&トさんが富山の帰りに島尾まで迎えに行ってお連れした。「し」さんはややぐったりされてるご様子。そうでなくても普段からお仕事に忙殺されておられるみたいで、大変そう。とりあえず、週に2ー3日はおうちで「か」さんと一緒に夕飯が食べられますように。
あれこれお話しているうちに、はっと気が付いたら、帰りの電車の時間が刻一刻と迫っていた。慌てて、トさんが車を出してきて私も乗って高岡駅まで送る。こんな時に限って、やたらと道が混んでいる。あと10分、5分、時間は迫るー、こりゃダメかなー。発車まであと2分というところで高岡駅に到着。ダッシュのお2人が駅に走り込むと同時に特急サンダーバードが高岡駅に入ってきた。なんとか間に合った。列車が走り出したのを見届け、駅から出たところで、家にいるはずのぺこさんが駆け込んできた。手には「か」さんの携帯電話。こちらは間に合わなんだ。間に合わなかったのが電話でよかった。
そうそう、「か」さんの実家のルーばあネコさんも、昔はお客様が来ると絶対に顔を見せなかったんだってさ、ぽこにゃんと一緒だね。よかったね。
イッショ
- 2004-08-28 Sat 真夏にミトン
-
5時前に目が覚めたので、紅茶を淹れて桃を食べながら、昨日の献立と日記をつける。8時頃、もう一度寝て、次に起きたら10時半だった。ト・ぺこさんは発育測定と小学校の給食を食べる会にお出かけ。布団を干して、洗濯して、お風呂に入って、残り物がいっぱいあるので、それでブランチにした。台所の片付けがてら、夕飯用にジャガイモと鳥団子の煮込みを作っておく。昆布と干椎茸で出汁をとって、味つけもだし醤油で和風にした。
1時半の電車に乗って富山へ出かける。明治屋、西武デパートの地下で買い物してから、買い物袋を抱えて、松竹の映画館へ。映画は、前にポスターを見て、観てみたいなあと思っていた『ミトン』。各10分ずつの短編の3本立てなので、全部あわせても30分。料金は800円だった。映画館を出て、漬け物のばあちゃんの店に寄って、「漬け茄子下さーい」「明日は日曜で休みだから、たくさん漬けんかったがで、もう予約の分しか残ってないがー。でもどっからきたがけ?」「高岡です」「あっちゃ、ほんなら一つだけ分けてあげるわ」と一袋だけもらえた。
再び、電車に乗って帰宅。電車に揺られながら『井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室』を読み終えた。得るところがたくさん。特に小学校での国語教育における間違いの指摘には、大いに頷けるところあり。
帰ってきて、布団と洗濯物をとりこんで、プールへ。大会の後なので、更衣室の床はびしょっとしていて、臭いがこもっている。大会で一般開放は5時からだったので、わりと混んでいた。
ミンナルス
- 2004-08-27 Fri どっちもうちの可愛い猫
-
今朝は、もっと遅起き。朝は、昨日の夕飯用に準備してあって繰り上がりになったニラとジャコ天の鍋。卵とじにしようと思っていたのに、寝ぼけていて卵をいれるの忘れた。金曜日ともなると(しかも久々に5日もあった)、あちこちに疲れがたまってくる。
夕方7時過ぎにプールへ。常連の上手な少年と一緒なコースだったので、邪魔しないようにぷかぷか泳いだ。帰ってきて、家の中に入ると、入れ違いにすうっと外に出ていくポコにゃん。変だなと思ったら、居間にはブチにゃんが陣取って「ゴハンチョーダイ」。洗濯機を回してから、久しぶりに「あ蔵」へ。飲んで食べて午前様。料理も酒も美味しいしマチ子さんもマルさんもとっても楽しいのだけど、煙草飲む人が多いのがタマにキズ。
イインダケド…
- 2004-08-26 Thu なんでもやさん
-
今朝は遅起き。7時半過ぎに起きた。頭がぼんやりしてるので、熱い紅茶を飲んでバナナを食べて、まずはゴミ出し。今日は普通のゴミの他に不燃物ゴミの回収もあるので、紙ゴミ、生ゴミ、不燃物ゴミを分別して、それぞれ袋にいれてゴミ置き場へと運ぶ。新聞読みつつ残り物で朝ご飯をすませてから、生協の注文書を書く。つづいて、ト・ぺこさん達が昼頃には戻ってくる予定なので、お弁当を作る。ご飯はないけど、冷凍うどんがあるから、よしとしよう。ついでに夕飯用のおかずも2品ほど準備しておく。そうこうしているうちに生協が届いたので、届いた物を冷蔵庫や戸棚にしまい、事務所に持っていく物はカゴに入れる。洗濯物をたたんで、レンジ回りを掃除して、朝の仕事はお終い。コーヒーを一杯飲んで羊羹をつまんでから事務所へ。
2時半過ぎ、トぺこさん達が予定より遅れて京都から帰ってきた。仕事が押しまくり。すぐに、運転係に指名され、お土産の老松と麩嘉さんのお菓子を、ぺこさんと配りに行く。帰ってきて、今度はトさんの車のガソリンを入れにスタンドへ。事務所に戻ってきたら、みんなは京都土産のおやつを食べていた。私の分は、誰も出してくれない。ま、いいか。ほどなく凸さんの高校のラグビー部と同級生と後輩が来所。2人とも○○銀行に勤めていてすっかり社会人が板についている。お客さんが来ると、喫茶店のおねえちゃんに早変わり。もっとも、接客係(話し相手)をつとめるのはもっぱらぺこさんのお役目。
夕方、とにかく眠いというぺこさんを家に送り届けてからプールへ。いつも通り30分歩いて、ちょっと泳いだ。帰ってきて、夕飯を食べて(お弁当が結局いらなかったので、おかずがたくさん)、こうして2日分の献立と日記をつけている。
ゴクロウサン
- 2004-08-25 Wed 水着を探す
-
今朝は早起き。5時過ぎに目が覚めた。今日明日とトぺこさんは京都へ泊まりがけの出張で、私は通院日、つまり、昼のお弁当はいらないということ。時間に余裕があるので、もくもくとゴボウを刻んで、きんぴらを作った。ご飯をすませてから、車で出発。道は割と空いていたけど、病院までは、やっぱりきっちり40分かかる。不思議だ。昼は、市川さんでうどんを食べた。この前のソバがちょっと「だれた」感じだったので、今日はうどん。つるつるしこしこ美味しい。
所長が不在なので、いつもよりはやめに閉所。帰りに図書館に寄って、本を返却して、予約してあったハリーポッター最新刊の原書版を借りてきた。それにしても分厚い。766ページ、厚さは物差しで測ったら6.5センチもある。果たして、読み切れるか…。それから、ジョーシン(電気屋)に寄って、事務員さんのマウスパッドがグニャグニャになったので、新しいのを買った。この前から新しいデジカメが欲しいなあと思っていたので、デジカメコーナーにも立ち寄る。小さくて薄くていろいろあってびっくりした。さらに、アルペン(スポーツ用品店)に寄って水着を物色。今着ているのが、もういい加減びよびよのびよぐらいになってきたのだ。一つめぼしいのがあったけど、他のお店も回ってみることにして、とりあえず買わずにおいた。
プールで歩いて泳いで潜ってから、家に帰って洗濯機を回し、再び車でお出かけ。高岡駅南にあるイオンという巨大ショッピングセンターへ。スーパーで、サンドイッチを買って、スポーツ店で再び水着を物色。ここ最近はずっとセパレートタイプの短パン型のにしてたけど、久しぶりにオーソドックスな形のにしようかなと、あれこれ迷いながら4着ほど試着してみて、やっぱり買わない。それから映画館へ。サンドイッチを食べ生ビールを飲みながら『華氏911』(→コメント)を観た。帰ってきて、クラッカーとチーズをつまみにシェリー(フィノ)をちょっと飲んでから、ばったんと寝た。
オソイ
- 2004-08-24 Tue 2人で観るとお得です
-
昨夜は、早めに眠ったのだけど今朝は寝坊。でも、誰も起きてこない。今日も相変わらず蒸している。
夕方、ト・ぺこさんは映画『華氏911』を観にシネコンへ出かけた。熟年2人で行くと1人1000円になる。私は、明日(水曜日は女性1000円だから)見に行こうかな。で、先に帰ってきて、頂き物の枝豆をどっさり茹でた。はじめに両端をはさみでパチパチ切り落とす。時間がかかるので、ビール飲みながら、台所の小さいテレビでオリンピック野球の中継を観ながら。あれこれと家事を片づけてから、お風呂に入る。お供は、アルコールランプと、マリア・カラスのCD。お飲み物は、カンパリ+青シソジュースのソーダ割り、おつまみはブルーチーズとハチミツをぬって焼いたパンなど。
図書館で借りてきた本、気がついたら返却期限が過ぎていた。あちゃあ。明日返してこなくては。
アニャア
- 2004-08-23 Mon オリンピック時差ボケ
-
朝方5時前に目が覚めて、もう一回寝ると次に起きるのがいつになるかわからなかったので、そのまま起き出した。文化系とはほど遠い頭筋肉派の我が家では、すっかりオリンピックボケの日々で、昨夜はまた女子マラソンで賑やかだったので、朝方は家中しんとしている。日本中そうかな? 私は、ベッドに寝っ転がって本を読みながら、ラジオで中継を聞いていたけど、途中で寝てしまった。でも1位の人がゴールする直前に、虫が知らせて目を覚まし、ゴールの瞬間だけはちゃんと聞けた。それで安心して、ラジオを切って、再び眠りに。
すっかり気温は低くなったけど、むっとしていて不快指数高いなあと思ったら、雨がぽつぽつ。ムシムシする中、朝ご飯とお弁当と夜のおかずもちょっと作った。今週は、久々に5日もあるから長いというのに、のっけから何やら忙しかった。ようやく7時過ぎに仕事を終えてプールへ。30分だけだったけど、水がひんやり冷たくて快適。気持ちよさそうに浮かんだり潜ったりしてる小学生(たぶん)の女の子と一緒に泳いだ。
夜の散歩に行っていたポコやん、今日も鼻面をくちゃーくして帰ってきた。
ニャヒヒ
- 2004-08-22 Sun くちゃい猫
-
昨夜寝たのが3時頃だったかな。で、今日もお昼頃まで寝ていた。3人でプールへ行く。曇っていたので外プールへ行ったら、もう肌寒いくらいで、2ー3人しか泳いでなかった。監視人が4人。水の中は温かい。ゆっくり泳いでから、ラーメンを食べに千年寿へ。久しぶりに食べたら、えらく油っこかった。3時頃帰ってきて、ごろごろしながら読書。昨日と同じく世界の名作文学シリーズのキャサリン・マンスフィールド著『はじめての舞踏会』。
ぽこやんが、どっかのドブでもくぐり抜けてきたのか、何だかくちゃい。自分でもくちゃいのか、手で顔をこすったり、耳を折り曲げたり、私の服にその顔をすりつけたり…。
クチャイ…?
- 2004-08-21 Sat 電車でよかった
-
昼頃起きたら、誰もいなかった。ぺこさんが準備したブランチを食べてから、コーヒーをたっぷり淹れて、虎屋の羊羹をつまみつつ、横になって本を読む。ごろごろ。図書館の子供の本のコーナーにあった、世界の名作文学1シャーロット・ブロンテ著『ジェーン・エア』。夕方、プールでひと泳ぎ。
7時すぎ、ぺこさんと金沢まで映画を観に出かける。車で行くかどうか迷ったが、高岡駅から電車で行くことにした。駅の乗降場所でぺこさんを降ろして、切符を買ってもらってる間に、私は車を停めに行った。ゲートを入ってすぐの一番手前のスペースが空いていて、ラッキー。ひどいときは5階までいかないといけない。本を持ってくるのを忘れたので、駅内のコンビニで急いで本を買う。『井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室』。それを読みながら、鈍行に揺られて金沢へ。直前まで寝ていたぺこさんは、まだ頭が半分寝ている様子。私達以外の乗客は全員携帯電話を持っていて、それぞれにメールしたり話したり。本はいらないわけだ。
金沢駅に到着。上映開始まで5分しかないのでタクシーに乗る。「ちょっこり急ぎでお願いしますちゃ」「大通りはお祭りで歩行者天国になってるから、裏から行きますね」「ひゃあ、車でこなくてよかったー!」。タクシー降りて、映画館のある109のビルに駆け込み、エレベーターで4階へ。席についたらちょうど最後の予告が終わるところだった。ふう。『わが故郷の歌』は期待に違わず素晴らしかった。
深夜までやっている更科藤井で、お蕎麦をいただく。若いマスターの人柄がよくて、金沢人にありがちなつんとした感じが全然ない。この時期なのに蕎麦の香りが高い。茨城の常陸秋ソバとのこと。つきだしのナスピー甘味噌炒めも、漬け物盛り合わせも美味しい。出汁巻きはほかほかふんわりだし、野菜天ぷらはからっと揚がってるし、そばがき汁粉はとろけそうだし、まったく申し分なし。ビールと蕎麦焼酎ロックでほんわか酔って、幸せ気分でいたら、終電の時間が近づいていた。急いでタクシーを拾って、金沢駅へ。間に合ったーと思ったら、電車が架線事故で30分の遅れ。ありゃりゃ。すっかり午前様になり、帰宅。けえったぜー。トさんはすねて?寝ていた。
寝床に入って『ジェーン・エア』の続きを読む。子供向けなのであっという間に読み終えた。
ヨアソビハ ポコモトクイ
- 2004-08-20 Fri 台風の被害いろいろ
-
明け方、風がやんで、すっかり涼しくなっていた。台風が去った後の被害あれこれ。その1)部屋の外のすだれのすそがほつけて、ばらばら事件。その2)玄関前のよしずが倒れて、ばったん事件。その3)畑のキュウリの支柱が折れて、ぽっきん事件。その4)ピーマンが折れて、ぽっきん2事件。などなど。直撃台風よりもよほどヒドイ。朝ご飯を食べてから、畑の復興作業をした。
図書館に本を4冊返して、予約してあったのを4冊借りてきた。ネットで予約できるから便利。借りたのは、落合恵子著『わたし三昧』の中で紹介されていたものなど。6時半頃プールへ行って、8時頃帰宅。今週は、あっという間。そりゃそうだ、3日間しかなかったんだから。それにしては、毎日暑かったので、いつもの週末のようにぐったりしてる。
留守の間に、ぶちやんがドアに取り付けてある網戸のすそ(ぽこにゃもここから出入りする)から、家に入ってきて、ぽこご飯のお皿からえさを食べてしまっていっているらしい。ぶちやんが家に入ってくると、ぽこにゃは困惑の様子ながらも追い出したりはしない。関わらないようにしているのかな?
ンー
- 2004-08-19 Thu 熱風吹いて
-
7時頃起きたら、オリンピックによる時差ボケで、誰も起きてこない。朝から熱風が吹いて昨日にも増してあづい。本日の最高気温37.7℃。のろのろと朝ご飯とお弁当作り。台所で火を使っているうちに、くらくらしてきて、気分が悪くなった。
大工の☆さん(家の改築をしてくれた)に昨日頼んでおいた電気屋さんが、今朝さっそく来てくれた。手際も勘もよい若いおにーちゃんは、あっという間に、こちらの希望の位置にコンセントの差込口を取り付けて、きれいに後片づけして、帰っていった。
午前中、台所の換気扇のカバーの取替をしたり、浄水器のカートリッジの交換をしたり、生協の配達を処理したりしてから事務所へ。今日のお客さんは、なぜかみんな揃って30分ずつ遅刻。暑さのせい?7時半頃プールへ。身体が重くて30分歩いただけ。プールから上がって、外に出たら、突風が吹き荒れていた。家に帰ってきたら、家中どこもかしこもザラザラ。ポコやんはドキドキ。
ウチガトンジャウヨ
- 2004-08-18 Wed サブマリーン気分
-
朝から、むわむわ暑い。タダでさえ足取りが重くなる仕事再開の日なのに、とどめをさすように暑さのぶり返し。最高気温33℃。湿度が90%もあったので、空気がじっとりねっとり重かった。
事務所でトさんの夕飯を準備してから、7時頃プールへ。昨日ほどではなかったけど、水が冷たくて気持ちよかった。50mの潜水を一本。まだ少し余裕があった。もうちょっと挑戦してみようかな。でも無理しない。潜水は危険だから。
帰りにセルフスタンドに寄って、ガソリンを入れてから、セルフ洗車を初めてやってみた。スタンドが開店したときにもらった洗車カードで800円のコースが無料になった。カードを入れて、いくつかボタンを押す。カンガルーバーがついているか→いいえ。キャリーがついているか→いいえ。後部に羽根がついているか→いいえ。などなど。アナウンスに従ってドアミラーを閉じて、アンテナも引っ込めて、電光表示を見ながら車を移動。「前進」で前へ、「いきすぎ」でバック。所定の位置に停めてエンジンを切る。でっかいブラシが上と左右からしゅわあーっとせまってきて、さらにシャンプーがしゅわーっと振りかけられて、もう一度しゅわあーっと水洗い、最後に温風がぶおうーと吹いてきて5分ほどで洗車が終了。潜水艦になったみたいで面白かった。
ポコハ イツモピカピカ
- 2004-08-17 Tue 大当たりでひい
-
朝方うとうとしてたら、激しい雨が降ってきた。雨音で目を覚ましたり、またうとうとしたりで、結局10時半頃起き出した。お風呂にゆっくり浸かって、かかとを軽石でこすってピカピカカカト。お風呂から上がって、ぺこさん作のブランチをいただく。
今日はプールが休みなので、午後は大人しく?読書。塩野七生著『ローマの街角から』。読書に飽きたら、畑の青シソを使って、ジュース作り。ぺこさんがぷちぷち摘んだ葉を、もみ洗いして、大鍋で煮出す。それから、夕飯用にカレーも作った。できたてほやほやの青シソジュースにカンパリを混ぜてソーダ割りにしたのを飲みつつ、玉ネギを気長に炒める。鳥ひき肉と茄子と青ナンバを加えて、トマトジュースと日本スープの丸どりだしでくつくつ煮てから、ギャバンの特製カレー粉で仕上げ。中に大当たりの青ナンバがあって、口の中がお祭り騒ぎ(徳島阿波踊りぐらい)になった。
エライコッチャ
- 2004-08-16 Mon アッという間の賑やか
-
みんなでのんびり朝寝。9時頃起き出して、昨日のうちに下ごしらえしておいたものを器に盛りつけたり、和えたり、炒めたりして、夏野菜フルコースのブランチを準備。その間に、ちぃ凸トさんはお墓参りに。帰ってきてから、みんなで賑やかに食卓を囲む。食後は、お土産にもらった京都の一保堂さんのいり番茶を淹れ、生落雁をつまむ。野草のような薬草のようないい香り。
2時過ぎに、車にちぃ凸さんの荷物を積んで、ぺこぽこと4人で、古着屋さんへ。ちぃさんの仕事用のワンピースやブラウスなど、何点か厳選して購入。私は100円のTシャツを1枚。オーガニックコットン100%で着やすい。トさんも後からやってきて、5人で高岡市美術館へ。「THEドラえもん展」を観るつもりだったのが、月曜日で休館。お盆に休むかヨ?
ぺこぽこで、ちぃ凸さんを高岡駅まで送っていったら、タイミング良く電車の発車時間まで3分ほどで、金沢からの指定席もとれたので、やれよかった、さようならーと慌ただしくお見送り。それから、いつものプールへ。今日から屋内プールが使用できる。入れ立てほやほやの水はふるえるほど冷たい。泳ぐ人はいいけど、歩く人には水温が低すぎるかも。1時間ほど浸かっていたら、すっかり身体が冷え切って、ちょっとふらついた。
夕飯食べたら、どうにもこうにも眠たくなって、そのまま寝てしまった。ぐっすり眠り込んだらしく、もう朝かと思ってはっと起きたら、まだ夜の11時だった。トイレに行って冷たいお茶を飲むと、すっかり目が冴えてきてしまったので、居間を片づけたり、台所のシンクやガスレンジの掃除をしたり、カゴいっぱいにたまったシャツにアイロンを掛けたり。それからコーヒーを淹れて、虎屋の羊羹をつまみながら深夜の読書。横目で、オリンピックの体操を観ながら。結局、空が明るくなるまで起きていて、落合恵子著『わたし三昧』を読み終えた。
シズカニナッタニャ
- 2004-08-15 Sun 5人で帰る
-
白川郷より帰宅。
ニギヤカー
- 2004-08-14 Sat 夏のお出掛け
-
白川郷へお出掛け。
ガラーン
- 2004-08-13 Fri 行かれますか?
-
今日から五連休のお休み。朝7時頃起きたら、耳鳴りがひどかった。あらゆる音がぼわんぼわんしていて不快。もう一度寝る。ぺこさんは早起きして、庭掃除などいろいろやっていた模様。トさんも掃除をしていた模様。9時半頃、ぺこさんと車で氷見へ向かう。予約してあったフジコさんのマッサージ。今日は、初めてフルコース。ぺこさんが3時間、私が2時間弱。
移転&新装の「おらっちゃの店」に寄って、アカズキ、長なす、干し椎茸などを購入。帰ってきたら、もう4時半過ぎだった。お腹ぺこぺこで、ほとんど夕飯に近いブランチを食べた。食後、水やりと夕飯の準備をしながら、6時過ぎに、ウリ子さんに電話。「本日プール行かれますか?」「行かれます。行かれます。すぐお迎えにあがります。」ありがたくお言葉に甘えて(しょっちゅうだけど)、お迎えに来て頂いて、3人で富山空港そばのプールへ。閉館までの30分強を、気持ちよく泳いだ。水がちべたくてほんに気持ちよいの。
マタアチカッタ
- 2004-08-12 Thu 木曜の朝は仕事がてんこ盛り
-
6時きっかりに起きた。今日は朝から忙しい。不燃物の回収日で、その上、立ち当番をしなければならない。ぺこさんが立ち当番に行っている間に、ゴミを出す準備をする。区分けして袋に入れたり、まとめて紐で縛ったり。ビニール系のゴミが大3袋。こんなことしてていいのかなあ、きっといつかしっぺ返しがくる。それから、ご飯をしゃかしゃか研いで、カボチャを鍋に入れて弱ーい火にかけたままにして、ベランダへ。水やりをしながら、ピーマン、オクラ、キュウリを収穫。イチジクが2ヶ採れた。いつも鳥に先をこされてしまうのだ。木曜日は生協の配達日で、もう青物の在庫がほとんどなくて、冷蔵庫の野菜室は空っぽ。収穫したピーマンとオクラをさっそく料理。朝ご飯とお弁当を作り終わって、ぺこさんは不燃物と普通のゴミを出して、蚊に喰われて、シャワーして、やれやれどっこいしょーとすべてが終わったところに、起きてきた人が約1名。さすがに、そのままご飯を食べるのは気まずいと思ったのか、お盆に遊びに来る凸さん達のために、布団を干しておられましたが。朝だけで、一日の全部の仕事が終わった気分。
イソイソ
- 2004-08-11 Wed 遠征組
-
昨夜、なんだかんだで寝たのが2時頃だったにもかかわらず、今朝はちゃんと6時過ぎに目が覚めた。昨日、久しぶりに、パラではなく、ザアっと雨が降ったので、今朝は水やりもなしで楽チン。
いつものプールは、今週いっぱい屋内が水替え清掃のため使えないので、夕方、ウリ子さんに運転してもらって、ぺこさんと3人で富山の空港プールへ。ここは料金が高く、歩くコースもない。しかし、そのおかげか空いている。水が冷たくてキレイで塩素の匂いも気にならなくて、とにかく気持ちいい。来ている人も常連さんがほとんどで、かなり泳げる人ばかり。設備が老朽化していて、シャワーの出が悪いのがちょっと難点。シャワーに関しては、いつものプールのが今まで入ったどこのよりもよい。
ジモトガイイデショ
- 2004-08-10 Tue どんな高級料亭よりも
-
5時過ぎに起きたら、今朝は、ぺこさんが既に起きていて、台所でしゃあしゃあ庖丁を研いでいた。なんでも夜中に、爆音バイクの若者たちが走り回って、それをパトカーが追いかけて、やったりとったりしていたらしい。全然、知らなかった。紅茶を淹れてから、水やりしようとテラスに出たら、風がひんやり秋の空気。
夕飯は、ウリ子さんちにお呼ばれ。事務所から一旦家に帰って、風呂に入り、トさんのテニスの帰りを待つ。ウリ子さん、パートナーのじゅんちゃん(仕事で遅れて帰宅)、母よしえさん、父ともぞうさん、パグのうりこ&おとめ、我が家の3人でのパーティ。シェフは、80歳のよしえさん。きっと朝からいろいろ準備されたに違いない心づくしの大ご馳走。揚げ物が主役だった以前の食卓とはすっかり様変わりして、野菜たっぷり盛りだくさん。この激変した食生活のおかげで、ウリ子さん家はパグおとめとトモゾウさん以外は、全員ダイエットに成功。野菜料理はとにかく手間暇かかるのがよく分かるから、よしえさんにはホントに頭が下がる。しかも、年取ってますます美味しく進化していくところが素晴らしい。どんな料亭で食べるよりも楽しくて美味しかった。
スズシクナッタヨ
- 2004-08-09 Mon 月曜日の朝は忙しい
-
昨夜、椎名さんの本を読み終わって、そのまま寝てしまったのが、たしかまだ10時前だったと思う。今朝は、4時過ぎに目が覚め、5時頃までごろごろしてから起き出した。紅茶とスイカをお盆にのせてテラスに出て、水やり、収穫、草取り作業。それから、朝のいつもの仕事にとりかかる。月曜日はゴミ回収の日なので、ポコやんのトイレをキレイにしたり、部屋のチリカゴからゴミを集めたり。昨夜干してすっかり乾いた洗濯物を畳んでから、台所でご飯の準備。途中でぺこさんが起きてきたけど、お水を飲んでからまた寝床に戻って行ったので、今朝は1人であれこれ作った。夜になると火を使うのが嫌になるから、夕飯の分まですっかり準備してしまう。
事務所に行く前にジョーシン(電気屋さん)に寄って、扇風機を買った。ちょうど、現品処分の半額のがあって、見た目もそれが一番ヨカッタので、ぺこさんと意見が即一致。それと食洗機の洗剤を買った。
7時頃プールへ。屋内は、明日から掃除のため一週間使えなくなる。割合混んでいて、私は、お腹の具合が悪かったので、年寄り組を置いて先に帰ってきた。今日はパンツを忘れたりしませんように。
ポコハ ワスレモノノ シンパイハナイ
- 2004-08-08 Sun 暑さの余りと思いたい
-
クーラー病になりそうだったので、昨夜は、うたたね布団を持って、階下に降りて寝たけれど、何だかんだで何回も目を覚ましてしまって、あまり寝た気がしなかった。明け方、目を覚ましたときに、「はっ!今日は月曜日だったか、もう起きなくちゃ」と思って起きあがり、しばらくしてから日曜日であるということに気がついた。やだなあ。結局、自室へ戻って、クーラーをかけて11時頃までごろごろ。階下に降りたら、昨日と同じく、ト・ぺこコンビは、すでにプールへ出かけた後だった。あきれるほど元気だ…。お風呂に入って、汗を流してから、ぺこさんが朝のうちに、(きっと)汗をかきかき準備したご飯を頂いた。今日も暑い。9時の時点で33℃を超えていた(最高気温36℃)。
午後は、寝ころがって、椎名さんの『秘密のミャンマー』の続きを読んだ。40℃を超えることもざらの暑い国の話。興味の中心はやっぱり食べ物。とにかくよくお米を食べるらしい。子供でも茶碗に5杯ぐらい食べるとか。副菜は、炒め物とか揚げ物とか油ものが多く、それも油の量が半端じゃなく、1人あたり大さじスプーンに5杯とか、ただただ油っこいみたいで、読んでいるだけで、口のなかがねっとりしてきた。
4時頃プールへ。思ったよりすいていて、50メートルの潜水をしたり、1キロほどたらんたらん泳いだり、歩いたり。帰り際、プールの職員のおねえちゃんに「○○さーん」と呼び止められた。おねえちゃんの手には、水に濡れた昆布、じゃなかった水着が…。「これ、たぶん、お父上の…。」「(そんな人知らんと言いたいところを)う、そうかも-_-;」。外で泳ぐときに着ている半袖の上着を、上がるときに脱いで、そのままプールサイドに忘れていったらしい。やれやれ。昨日の泡盛に続き二連ちゃん。二度あることは三度あるんだよ。
帰ってきて、洗濯しつつ、夕涼み。縁側の籐いすに腰掛けて、ジンソーダを飲み、茹でトウモロコシを食べつつ、椎名さんの『風まかせの写真館』を読む。旅先でのちょっとした話と写真の組み合わせがとってもいい。続いて、チーズと蜂蜜をぬって軽くトーストしたパンをつまみに、無農薬有機栽培のブルゴーニュの赤ワインをちびちび飲みつつ、休日の夕暮れを楽しむ。
クーラー嫌いのぽこやんも、さすがに今日は暑かったらしく、何度か、部屋に避暑にやってきていた。
ケガワヲ ヌギタイ
- 2004-08-07 Sat 起きなくていい
-
はじめ5時頃に目が覚めて、「今日は休みだった、ああ嬉しい」と幸せ気分で、再び眠りに…。その後も7時、9時、10時と断続的に目を覚ましながら、結局11時頃までごろごろして、階下に降りたら、ト・ぺこコンビは、すでにプールへ出かけた後だった。布団を干して、昨日のうちに作ってあった料理をお皿に移したり、農民連さんから届いた野菜を料理したりして、ブランチの準備をしてから、私もプールへ。今日は、とてもすいていたので、ゆったり泳いだり歩いたり。夕方ほどではないけれど、水がぬるいー。
3時頃、車で高岡の市立図書館へ。今日が返却期限の本を、ぺこさんがまだ読んでないというので、延長して借りて、ついでに追加で7冊借りてきた。あっちの本棚、こっちの本棚と、ゆっくり見ながら廻っていると、あれもこれも借りたくなって困った。厳選?して、暑い時でもうだうだ読める、椎名誠3冊、寝床での楽しみに須賀敦子1冊、落合恵子2冊、塩野七生1冊。事務所に寄って、水やりして、冷蔵庫のスイカと珈琲豆をとって、駐車場に置き去りにされていた泡盛(トさんが車に積み忘れたらしい)を車に積んで帰宅。さっそく椎名さんの『秘密のミャンマー』を読み始めたら、面白くて何度も大笑い。
トさんの帰宅を待って、7時半頃、高岡の街へと繰り出す。今日は七夕祭りで、たくさん人が出ている。先日振られた居酒寿司へ。先客は、若夫婦と小学校低学年の子供たち(男2人、女1人)。みんな気持ちよいくらいバクバク食べる、一方、親の方は財布が心配なのか(そりゃそうだ)、あまり食べていなかった。
マダマダアツイノケ?
- 2004-08-06 Fri 猫語は世界共通か
-
7時頃起きて、水やりをしながら野菜の収穫。ピーマンが食べきれないほど採れる。
事務所にぺこさんを置いて、デパートに買い物へ。食品売場で、チーズとクラッカーを仕入れ、デパートの向かいにある自然食品などを売ってる酒屋さんでみりんと赤ワインを買った。買ってきたチーズの半分をダンボール箱に詰めて、沖縄のお土産と一緒に凸さんちへ発送。注文しておいたフランネルさんとこのコーヒー豆が届いて、おまけにプチケーキが入っていた!嬉しいー。さっそく今日のおやつに事務所のみんなで、ぱっくんぱっくんと頂いた。
事務所の帰りに古着屋さんに寄る。そのうちウリ子さんもやってきた。ウリ子さんと一緒に買い物すると、イキオイ?で気がつくとどっさり買い物している。タンクトップ3枚、シャツ3枚、あれやこれやと買ってしまった。またタンスの整理をせねば。早くプールへ行こうと言っているのに、ぺこさんがいつまでもしぶとく物色しているものだから、すっかり遅くなってしまって、プールは30分だけ。
ポコちゃん宛にChita-chanという猫やんから写真入りのメールが来た。いきなりポコやん宛にもらったのはこれが初めてかも。英語のメールだったから、あとで訳して読んであげよう。わかるかにゃあ。
ニャアニャア
- 2004-08-05 Thu 真夏の夜の薪狂言
-
朝から久しぶりの曇り空。時々、雨がパラパラのパラぐらい降ってくれたけど、水やりしなくてよいほどではなく、鉢物と野菜への水やりはかかせない。気温もぐんぐん上昇して最高気温が37℃近かった。夜寝る前に、部屋のカーテンを開けて寝たら、朝6時頃、自然と目が覚めた。作戦成功。よしよし。ちゃんと起きられたので、もう何品か余分におかずを作った。明日の分までありそう。生協の仕分けをしてから事務所へ。
午後から、ト・ぺこさんが先日一緒に会食してきた友人が来所。偉い学者さんなのだ。ちっとも偉そうではないけれど。夕方、一旦帰宅。車を置いて、電車で再び事務所へ。シャワーして着替えて、3人で黒部へと向かう。今日は、年に一度の野村万作さんの薪(たきぎ)狂言の会。屋外に作られた能舞台で、周りには浅く水がたたえられていて、いい雰囲気を醸し出している。その真ん中の道を歩いて客席へと向かう。日が暮れて、背後の竹林が薄暗闇につつまれた頃、開演。
最初に、石田幸雄さんの劇中で使われる面(おもて)の話と作品の解説。面を着けると、ほんの小さな穴からしか周りを見ることができないので、4隅の柱を目印に動くのだそうである。それでも、たまに落ちてしまうことがあるとか。今年の演目は「素袍落(すおうおとし)」「弓矢太郎」。解説によると2本ともしっかりした筋立ての話。万作さんは、声の出があまりよくなく、かなりお年を召されたような感じがしたが、動きは実に軽やか。高性能のバネが膝に入っているような感じ。萬斎さんは、もともとひょうきんな顔をしてらっしゃるが、登場しただけで、会場が笑いに包まれる。弓矢太郎がまた滑稽な出し物で、楽しませてもらった。前半は、まだ昼間の残暑(たぶん30℃を超えていたような気がする)で、じっとり汗をかきながら鑑賞。後半になって、少し涼しくなってきたが、じっと座っているだけでも暑いのだから、何枚も着物を着て動き回る役者さん達はさぞ大変だろうなあ。
高岡まで帰ってきて、寿司屋に向かったけど、残念、お休み。なじみの居酒屋さんで、ちょうど居合わせた知り合いの夫妻と漫才師の才能十分な中3の娘さんと、もう帰宅しようとしていたマスターもそのまま横に座り込んで、一緒にわいわいたらふく食べた。
カボチャノバシャスンゼンダッタノニャ
- 2004-08-04 Wed 念のために明日の分も
-
昨夜、早めに就寝したのだけど、朝、全然起きられなかった。顔が、足が、全身がぶにょぶにょして、何だかよくない感じ。暑い季節は苦手だ。水曜日はトさんがテニススクールの日のため、事務所で夕飯の仕度を整えてから、7時頃プールへ。本日も賑やか。水温が高くて、ぬるめの風呂のようだった。とても泳げず。ぺこさんは元気に長距離泳いでいた。
帰りにスーパーに寄り、ぺこさんがお寿司を買っている間に、私は横にあるセルフのスタンドでガソリンを入れる。スタンプ倍デーなので、6レーンともひっきりなしに給油の車がやってくる。帰ってきて、夕飯のおかずを冷蔵庫から出したり、皿に移したりしながら、明朝の分のおかずも作る。明朝起きられる自信がないから。薩摩芋のリンゴジュース煮と、鰻とニラと牛蒡の鍋はあと火をいれるだけにして冷蔵庫へ。
アッツイトキハ デローン
- 2004-08-03 Tue 何で蚊
-
昨夜、椎名誠『地下生活者』読了。椎名さん得意のへんてこワールド小説で、言葉遣いなどはちょっと宮澤賢治のよう。11時半頃に読み終わって、すっきりした気分で、そのままいつになく深い眠りについた。会食に出かけたト、ぺこさんの帰宅も全然しらずに眠りこけていたのだが…、1時半頃、猛烈なかゆみでたたき起こされた。かゆいっ!@?%ドアは閉めて寝たはずなのに。のそのそベッドから這い出したら、いつの間にかドアが開いていた。その上、リキッドタイプの蚊取り線香の液がなくなっていて、そのせいで一斉攻撃を受けたのだということが、寝ぼけ頭にも分かってきた。階下に降りて、喰われたところを石鹸で洗う。顔2ヶ所、手と腕3ヶ所。ヨモギローションをたっぷり塗って、かなりたってからようやくかゆみがおさまってきたので、もう一回寝ようと横になったら、目がぱっちり冴えてしまって全然眠れない。むーん。結局朝方まで眠れず、朝寝坊。しかも、刺された瞼が腫れて、お岩さんみたい…。とほほ。
今日も引き続き、天空自体が大きくなったような青空が広がった。これ秋の空?カラッとして暑いけど気持ちいい。家具職人アキラさん来訪。先日納品した家具の引き出しや扉の調節をしに来てくれたのだけど、よりによって昨日今日と乾燥しているので、正確な調整ができなかったのではないかとちょっと心配。とりあえずは、とてもスムーズに開閉できるようになったけど。
このところ心身共に夏バテ気味。でも他の家族が元気ないのよりは、ずっと気分的にはまし。ほっといたら、そのうちなおるしな。
ネヨウ タクサンネヨウ
- 2004-08-02 Mon こちら南国
-
朝6時過ぎに目を覚まし、畑に水やりして、ナスの切り戻しをしてから、ご飯作りに取りかかる。おかずは、昨日ぺこさんが汗をかきかき作ったのがどっさりあって、時間に余裕があったので、ご飯を炊いて、久しぶりにちらし寿司を作った。かんぴょうと干し椎茸を煮いて、薄焼き卵を焼いて、仕上げに茹でたオクラを散らして、ちらし寿司は楽しい。んで、暑いと酸っぱいものが美味しい。
今日の青空はひときわ鮮やかで目に眩しい。事務所に向かう車の温度計は、既に34℃を超えている。それでもわりと平気なのは、きっと湿度が昨日までと比べてぐんと低いため。強烈な陽射しがくっきりと地面に影を作り、まるでスペインのソル・イ・ソンブラ(光と影)のよう。気温は結局37.2℃を記録したけれど、身体にはあまりこたえなかった。湿気があると、とたんにだるさが増すのだ、と改めて体感。
夕方、ト・ぺこさんは、古い友人との会食のため富山へ。私は7時過ぎにプールへ。温泉のようにぬるい水の中で、あえぎあえぎ泳いできた。今日は、港で花火大会だった。
ドォーン
- 2004-08-01 Sun ひたすら重い
-
のそのそ起き出したのは8時半頃。布団と枕のカバーをはずし、タオルケットと枕を洗濯し、布団を干した。
一昨日予約しておいたフジコさんのアロママッサージをうけに、9時半頃ぺこさんと氷見へ。マッサージは久しぶり。いつものごとく、よだれをたらしながら、半分眠りながら。今日選択した香りは、グレープフルーツ、フランキンセンス、ゼラニウム、ペパーミント。ちょっと強めの香りが鼻にピンときた。ぺこさんは股関節が随分よくなったと誉められた。私は、右足が外に開きすぎていると言われた。
氷見の農家のおばちゃん達が、自分とこで採れた野菜や加工品を売っているお店「おらっちゃの店」で、感動的に安い夏野菜(キュウリどっさりはいって一袋50円とか)を買い物カゴ一杯に買い、海鮮館の江政商店にも寄って、いつもの鰯や鰊の糠漬け、イカの一夜干しなどを購入。海水浴客でごったがえす海岸線沿いの道を通って帰ってきたら、もう2時半頃だった。ぺこさんが朝のうちに作ったご飯を食べて、ぺこさんは、さっそく買ってきた野菜の処理にとりかかった。
私は、1人で金沢へ。高岡からは特急サンダーバードに乗るつもりだったのだけど、ちょうど遅れた北越が来たので、それに乗ったらガラガラで、ずっと足を伸ばしていけたので楽だった。バスで街中まで行き、ちっちゃいドーナツと珈琲を買って、いつもの映画館へ。前評判の高い『エレファント』を観た。映画の後、街へ出て、人混みを歩いている時も、まだ映画の中にいるような、重い衝撃が残った。金沢駅まで行って、ライオンで生ビールを一杯飲んでから、鈍行で帰宅。帰りもずっと、足を伸ばしていけた。
椎名誠著『海ちゃん、おはよう』を昨夜、あっという間に読んだ。『岳物語』の姉弟版?(という言い方は変か)で、椎名さんの娘さんが生まれる前後のことを書いた私小説。渡辺一枝著『時計のない保育園』は、同じ頃のことを、母親側の視点で綴られた作品で、これまたとても面白い。
早朝、溝への殺虫剤の散布があったため、ポコやんは午前中は外出禁止。一昨年、これで瀕死の目にあったのよ。
ワスレマシタ