ぽこぽこ日記 - 2004年7月
- 2004-07-31 Sat 夢の中の土用干し
-
ねむいねむいねずみ。10時半頃起きたけど、頭がぼうっとしている。お昼に、冷たい豆乳うどんを食べて、また寝た。暑い中、ぺこさんが、はりきって梅を干したり、カーテンを洗ったりしてる。夕方、からからにのどが渇いた野菜達に水やりしてから、プールへ。すいていたので気持ちよかった。ああ、まだ眠い。
オヤスミ
- 2004-07-30 Fri 沈まない
-
7時過ぎ、朝の仕事をやや遅めに開始。それでも何とか夕飯の分まで作った。今日も、朝からうんざりするほど暑く、その上じっとりしていたので、帰ってくる頃には、もう元気は残っていなかったから、これは正解だった。このところずっと暑かったせいか、朝からすでにぐったり気味だったけど、3時頃ともなるともうすっかり完全に電池切れ状態。
プールは、昨日と同じく混み合っていた。暑いから誰もが泳ぎたくなるんだろう。やっぱり水がぬるくて、プールのスタッフの人も、下げるように調節しているのですが、なかなか下がらないんですと言っていた。ウリ子さんもちょうどやってきて、一緒に話しながらてれてれ歩いたり、泳いだり。ウリ子さんちにお中元にあげた山香煎餅本舗のお煎餅は悪魔のおやつで、食べ出したらとまらないとか、自室に置いてあったのがいつの間にか無くなっていたとか。この前から、ぺこさんが潜水に挑戦しているのだけど、これが不思議なほど沈まない。すぐにお尻だけぷわんと浮いてしまうのだ。
それにしてもノミにくわれた足首2箇所がかゆくてたまらん。
ポコモカユイ
- 2004-07-29 Thu フライパンとの相性
-
明け方4時頃、ポコやんが頭の上を右に左にぴょんぴょん飛び越して起こしてくれた。まだ、昨日のこと(雀事件)を怒っているのかな。階下に降りて、ご飯だけあげて、再び部屋まではい上がってきてベッドに倒れ込んだ。もう一回寝ようと思ったけど、そのまま寝てしまうときっと寝過ごしてしまいそうな気がしたので、しばらくごろごろしてから起きた。畑の水やりしながら、ピーマン、ナス、オクラを収穫。ペコさんも起きてきて、2人で夜の分までおかずを作った。ニラ玉を作る際に、油が跳ねて、手の甲にぽっちり火傷をした。そして、その炒めに使ったフライパンをガスの火で乾かして、壁のフックに引っかけようとしたらうまくかからず、がんがらがっしゃーんと落っことし、下にあったスープの鍋がてっくり返り、スープが床にばらまかれた。おかげで床はキレイになったけど…。今日はフライパンと相性悪し。スープは味噌汁に変更。
生協の配達を片づけてから、事務所へ。ぺこさんとお弁当を事務所に届けて、私は、動物病院へぽこにゃんのノミの薬をもらいにいった。昨日量った体重(4キロ)を申告し、首筋につけるタイプの薬(1,120円)を勧められたので、それを3ヶ購入。24時間で効いてくるそうなので、そのまま家に帰って、2階で寝ていたポコやんにすかさず滴下して、再び事務所へ。6時過ぎにプールへ。7コース開放されていたのだけど、それでも今日は混み混み。水温も気温も高し。ささっと歩くだけにした。
ン?
- 2004-07-28 Wed 寝床の友
-
一昨日からの就寝前のお楽しみは、須賀敦子著『遠い朝の本たち』。本にまつわる思い出話で構成されているこのエッセイ、いつもの静謐な文章に加えて、「ワクワク」や「クスクス」がたくさん盛り込まれていて、須賀さんの秘密のうち明け話を聞いているようで、読み進むのがもったいないくらい面白い。厳格でケチ(^^?)なお祖母さんに見つからないように、夏の夜にいとこと一緒に布団をかぶって汗かきながら本を読んだり、物語に影響されて空き家の庭の探検に出かけたり、楽しいエピソードで一杯。幾冊もの本と出逢い、惹かれ、そして成長していく少女の頃の須賀さんがとても素敵だ。昨夜は、アン・モロウ・リンドバーグの章まで読んだ。いつも枕元の本棚に置いてある『海からの贈物』ももちろん登場してきたので、今度は、そちらを棚からとってパラパラとめくってみたり、他にはどんな著書があるのかなーと、PCで検索したり、amazon.comや日本の古本屋をひやかしてみたり、リンドバーグ財団のサイトを見てみたり。ネットは、ちょっと思いついたときに、さっと調べられてほんとに便利。高岡市立図書館のサイトで検索してみたら、いくつか蔵書があったから、今度、図書館に行ったら借りてこよう。
マイケル・ムーアが撮った映画『華氏911』がアメリカで封切りされ、記録的なヒットをとばしているみたいで嬉しいことだ。選挙にも少なからず影響を与えているらしい。情勢が少しでも良い方向に向かいますように。
夕方、ウリ子さん来所。その後、プールでも一緒になった。夏休みに入ってスクールは昼にやっているのか、8コースとも一般開放されていて、比較的すいていた。なまぬるい水(お湯?)のプールでぽちゃぽちゃ歩いたり泳いだり。このところの湿気にやられてややぐったり。でも、昨日の夜も今日の朝も湿疹は出なかった。煙突から救出された雀に触らせてもらえなかったぽこにゃんは、不機嫌な顔でご飯を食べ、ふて寝していた。
ムウー
- 2004-07-27 Tue 風はどこから吹いてくる
-
7時頃起きたら、また虫刺されのような発疹が出ていた。昨日より沢山出てる。困ったなあ。朝の台所仕事をして、ご飯食べて、しばらくしたら、何事もなかったかのように発疹は引っ込んだ。朝から、ムシムシ暑い。暑いのはいいけど、ムシムシは堪らん。さすがにちょっと食欲減退気味。
All About Japanの男の料理から「やすこさんの味」へのリンク依頼が来た。嬉しいな。All About Japanからのリンクはこれで3件目。そのうちの1つ、黒田民子さんがガイドをされているホームメイドクッキングには、昔ながらの和食や素朴なおやつのレシピやが一杯載っているので、よく参考にさせてもらっている。うちもちょっとずつサイトの内容を充実させていかないと。ここ数日、「やすこさんの味」のデザインや構成を変えようと思って、いろいろと試行錯誤しているのだけど、うまくいかない。単純なタグのみで、シンプルでクールな表現ってできないものか…。手紙なら、書いてはくしゃくしゃぽいっの連続といったところ。とりあえず、更新が滞ったままの「ひとこと」の替わりに、献立をトップページに載せることにした。しばらくは、これでいってみよう。
堀田善衛『キューバ紀行』を読んでいたら、自然と伏木中学校の歌(校歌ではなく歌だった)のメロディが頭に浮かんできた。ところが、サビの部分ははっきり覚えているものの、途中があやふや。中学校のサイトを見てみたらちゃんと歌詞がメロディ付きで載っていた(伏木中学校の歌)。改めて歌詞を眺めていると「広く世界に目を向けよ」という堀田さんのメッセージが込められた素敵な歌だなあと思う。
オンドガアガッタ
- 2004-07-26 Mon あれもこれもゴシゴシ洗う
-
昨日の土砂降りから、急に空気が重たくなった。絞れば水が滴りそう。気温は高くないのだけど、ねっとり身体にまつわりつく。そのせいか、今朝6時頃に起きてから、腕のあちこちが虫刺されのように腫れて、かゆいかゆい。何だろうコレ、ダニかな?とりあえず、ヨモギせっけんで洗ってヨモギローションをたっぷりつけたら、しばらくして治った。
早朝のうちに、昨日出来なかった畑作業をした。絹さやの畑で青シソ2株が大きく育っていたので、掘り起こしたついでに刈り取った。畑用の完全防備の格好のまま、ゴミ出しに行き、それから、ポコにゃんを連れてお風呂にはいった。最近、ポコやんが飼っているノミ達がかなり増えていて、あまりに痒そうなので、お風呂で洗って差し上げた。けっこう気持ちよさそうに湯船で泳ぐポコやん。でも、ノミはひとつも浮いてこなかった。潜水能力が高いのだろうか。やっぱり薬飲ませないとダメかなあ…。ついでに、台所のゴミ入れ(生ゴミ、ビニール、空き缶の3つに分かれている)をゴシゴシ洗った。最後に自分もゴシゴシ洗って、さっぱり。
五目うどんを食べてから、青シソジュース作り。刈り取ったばかりの新鮮な青シソの葉をプチプチ摘み取って、さっと洗って煮出して1.5リットルほどのジュースが出来た。先日作った赤しそジュースは全部なくなってしまったため、今度はこれを飲もう。それから夕飯のおかずも作ったりしていたら、またじっとり汗ばんできた。早く涼しい事務所へ行こう。6時頃、凸ちゃんちへの荷物を出してからプールへ。わりとすいていたので、ゆっくり泳げて歩けた。帰ったら、トぺこさんが帰宅していた。さすがにお疲れのもよう。
イイユダニャ
- 2004-07-25 Sun 存分な休日
-
凸ちゃんから「前に送ってもらった『ナヴィの恋』(DVD)を観ようと思ったら中身が空だった」と言われたので、昨夜、うちのDVDの中を探してみたら、あった。ぷりてぃうーまんの中に2枚入ってた。誰の仕業かは、まああまり考えるまでもないか。それはそうと、この前から『ナヴィの恋』観たいなあ、早く凸ちゃん返してくれないかなあ^^と思っていたので、昨夜さっそくお部屋で観た。何遍観てもおもろい。楽しいなあ。
今朝は、8時半頃起きて、紅茶飲んでバナナ食べながら、のんびり柔軟運動。今日は、富山の街まで出かけて映画観ようと思っていたのだけど、人混みに出ていくのが何やらおっくうになったので止めにした。午前中、加藤周一著『小さな花』の続きを読む。読み終えるのがもったいないような素敵な本だった。
昼少し前に車に乗って出かける。まずは、スーパーに寄って、つるありインゲンの種、塩、サンコーのえび大判、スパークリングワインを買って、プールへ。最初、2人しか泳いでなく(うち1人は知り合いのおばさんだった)、おばさんはすぐ帰ってしまったため、しばらくは2人の利用者で8コースを使う(使えないけど)という贅沢さ。そのうち段々人が増えてきたけど、それでも1人1コースで、いつもこうならいいのになーとゆっくり1キロほど泳ぐ。
帰ってきて、残り物をつまみにジンソーダを飲み、ブランチを作って食べる。満腹してから、寝っ転がって『小さな花』にも追悼文が載っていた堀田善衛さんの『キューバ紀行』を読んだ。革命後のキューバを堀田さんの冷静で鋭い感覚で見て廻ったときのことが書かれている。教育と文化に予算をたっぷりつぎ込み、脱アメリカを着々と果たすキューバという国がすごく魅力的に思える。この国とコスタリカをぜひ訪ねてみたい。
夕方になったら絹さやの畑を掘り起こして変わりにインゲンを植えようと思っていたのだけど、4時頃、にわかに空が真っ暗になり、雷がごろごろ鳴り始め、風もびゅうびゅう吹き出して、しばらくしてから土砂降りになったので、畑仕事は取り止め。ぬるいお風呂に入って、読書の続きをした。風呂からあがって、冷やしておいたスパークリングワイン(ちょっと甘かった)を飲みながらあっさりパスタを作って食べた。よく休んだ一日だった。
ゴロゴロキライ
- 2004-07-24 Sat 野菜が余って困るじゃないか
-
昼少し前に起床。でもまだ寝足りない気分。顔も腫れぼったい。布団を干しにテラスに出たら、足の裏が焼けそうに熱い。それもそのはず、今日は今夏最高気温を記録。紅茶を飲みながら、ぬるいお風呂にゆっくり浸かって汗を流す。洗濯したり、農民連さんから届いた野菜を冷蔵庫にしまったりしてから、ブランチ。何だかんだしているうちにあっという間に3時。冷蔵庫の整理をしていたら、うっかりして井村屋のあんみつを床に落として、はずみでフタがちょっと開いてしまった。しょうがない食べるしかないので、コーヒーを淹れておやつタイム。あんみつは思ったより甘くなく、とても美味しかった。
布団を取り込んでから、4時半頃にプールへ。外のプールがいつもより温い。たっぷり歩いて泳いで帰宅。テラスにて、ジンソーダを飲みながら、水やり。ツバメの飛行を眺めたり、胡瓜や茄子やオクラを収穫している間に、蚊に4箇所喰われた。前に喰われた所まで相乗効果でかゆくなる。喰われてすぐに石鹸で洗い流しておけば、後々腫れないような気がするので、すぐ風呂場で洗った。思い立ったら吉日の2人が急に旅に出てしまったので、野菜の処理に困る。木曜日に生協さんの配達でたっぷり野菜が届いたばかりのところにもって、今日は農民連さんからも野菜がどっさり届き、畑の野菜も今が最盛期。とりあえず、すぐに処理しなければならないものだけ料理。赤ズキは、皮を剥いて乾煎りし酢のもんに、枝豆は茹でてむき身にして冷凍保存。
夜になっても、家中がむわあっとしている。ぽこやんはあっちでごろん、こっちでごろん。ごろんの研究に余念がない。
ゴロン
- 2004-07-23 Sat やれやれ
-
昨夜、なかなか寝付けず、またまた寝坊。いかんいかん。事務所へ行く前に、いつもの古着屋さんに寄って、南国で着れるようなぺこさんの涼しげな服を物色。しかし、ぺこさんのものは見つからず、結局、私のものばかり(タンクトップ2枚、はおるブラウス1枚)を購入。
1時半頃、仕事で銀行へ赴いていたトさんを拾って、富山空港へ。ぱんぱんに膨らんだリュックをしょって、ポーチを肩から斜めがけにし、片手で小ぶりのトランク(これまた膨らんでいる)をごろごろ引っ張っていくトさんは、シャツの襟がリュックのベルトに挟まれて折れ曲がり、ほとんどヤマシタキヨシ画伯のような後ろ姿。ま、なにはともあれ、空港内へと吸い込まれていく2人を見送って、ひとまずやれやれ。
空港のすぐ側には県営の屋内プールがあり、せっかくなので泳いでいく。ここのプール、設備は古いが、水の透明度はぴかいち。50メートルプールの向こう側がはっきり見える。そのかわりというか、歩くコースはなく、50メートルをひいひい泳ぎきるしかない。
炎天下を運転して事務所へ戻り、会計仕事を少しと、週末なのでデータのバックアップなどをしてから事務所を閉めて、自転車に乗って駅前の図書館へ。電車の中で読めるような重量の軽い本を探して、須賀さんにしようか島田雅彦にしようか、ゆっくり迷ってから、加藤周一著『小さな花』を借りた。それを読みながら、電車に乗って金沢へ。バスで街中へ向かい、久しぶりに更科藤井へ。ここは、変わったお蕎麦がいろいろあって楽しい。蕎麦焼酎をロックでもらい、つまみのナスの甘味噌炒めを食べながら、今日はどのお蕎麦にしようかなーとメニューが書かれた黒板を眺めていたら、半分ずつでもお出しできますよと言われたので、すだちおろし蕎麦(芯のみの更科蕎麦に大根おろしとすだちをかけていただく)と青ゆずきり蕎麦(蕎麦に青ゆずを練り込んである)をもらった。どちらもさっぱりして美味しい。夏なのに、前より美味しくなった気がする。どろっとした美味しい蕎麦湯で締めくくる。
いつもの映画館で『アフガン零年』を観る。終わってから急いで駅へ向かったけど普通列車には間に合わず、特急に乗って帰ってきた。事務所で車をとって家へ帰り、テラスで深夜の水やりをしてから、ベッドに倒れ込んだ。
オソカッタジャナイノ
- 2004-07-22 Thu 思い立ったら
-
最近では珍しく大寝坊して8時起床。頭がぼうっとしていていて、いろいろへんてこりんなことをやらかしてしまう。生協の配達を片づけてから事務所へ。すっかり夏の陽射し。それもそのはず、今日、東北と北陸が梅雨明けしたとみられる(みられるって変な表現だといつも思う)とニュースでやっていた。
トさんのたっての希望で、トぺこ突発ツアーが明日から沖縄へ出発することになったため、まずはネットで飛行機のチケットの購入。バースデー割引で行けば半額以下になるけど、28日も前に申し込まなければいけないなんて、明日行きたい!すぐ行きたい!のトぺこツアーにはそもそも無理な話。簡易スケジュール表も作成して差し上げ、準備万端。突貫仕事をわせわせとこなす。
7時少し前にぺこさんのサングラスを買いに眼鏡屋さんへ。度付きにすると1週間はかかるとのことで、度付きはあきらめ、薄いグレーの偏光レンズが入った細めのフォルムのを一つ購入。品物は明日受け取ることにして、急いでプールへ。気がついたらふらふらだったので、歩くだけ。帰ってきて、洗濯、夕飯の準備、水やり、同時進行でいろいろやって、ご飯食べて、後片づけして、洗濯を干して、今日もお疲れさまでした。明日からは…。
シズカニナル?
- 2004-07-21 Wed 高いのは気温だけじゃない
-
朝のニュースでは、昨日東京や関東一帯で最高気温が40℃前後を記録したと大騒ぎ。これが関東以外の地域、例えば、北陸とか九州とかで記録されたら、ここまで大々的なニュースにはならないだろうなあ(少なくともトップニュースにはならないと思う)。報道ってほんと東京中心なんだから、と思いながら眺めていた。夕方、その猛暑の東京から帰ってきたウリ子さん来所。パークハイアットのパンとオレンジのシロップ漬けを頂いた。
7時頃プールへ。ジュニアのスクールを外でやっているので、屋内はわりとすいている。泳いだり、歩いたり、水が冷たくて気持ちよかった。珍しく、O夫妻のとうちゃんだけが一人で来ていた。帰りにスーパーに寄って、ぺこさんがスイカを買っている間に、私は横のセルフスタンドでガソリンを入れた。水曜日はスタンプが倍もらえる。でも、気がついたら、ガソリンの値段、えらく高くなっている。戦争の元凶だから、収拾がついていない以上はやむを得ないのか。それにしてもフィリピン軍撤退は偉かったな。アロヨさんといい、インドネシアのメガワティさんといい、同じアジアでも南の国は女系社会なのかな。日本や韓国では、女性が一国の長になるなんて、考えられないことだ。
ヘイワガイイヨ
- 2004-07-20 Tue たくましい漕ぎ姿
-
深夜、蚊に喰われて目が覚めて、電気をつけるのも面倒くさくて、また寝てしまったけど、他の人達も蚊の襲撃を受けたらしく(示し合わせた一斉攻撃だったのか!?)、何やら家中どたどたしていた。そのせいか、やや寝坊して7時起床。でも連休明けだから元気があって、朝のうちに夕飯の分まで作ってしまった。
車で仕事場へ向かう途中、自転車に山盛りに荷物を積んだロシアの女性とすれ違う。遠目には自転車で長旅をしているツーリングの人かと思ったほど。買い物袋を6つぐらい前後にくくりつけて、たくましく自転車を漕いでゆく。たとえ戦争したって勝てっこないよ。他にも数人のロシアの人が高岡方面へ向かったり、帰ってきたりしていたから、また船がはいっているのだろう。一時期よく見た親子連れは、最近はさすがにいない。あんな何にもない街、行ったってつまんないよ、とウラジオストックっ子の間で噂が広まったのかも。
午後から、たまった頂き物やぺこぺこ食堂のお惣菜をあれやこれやと箱に詰めて、ちぃ凸さんに向けて発送。普通のと冷蔵と冷凍と3箱になった。家と事務所で使っているミーレの掃除機の消耗品を注文するためネットでちょいちょい調べてみたけど、結局、販売元(デロンギジャパン)に直接頼むのがよいとわかったので、ネットで注文。気温はそれほどでもないのだけど、湿度が高い。どこ触ってもべったべったべった…。ただ、適度に雨が降ってくれるので、水やりしなくてよくて、ほんと助かる。
サラサラガイイナ
- 2004-07-19 Mon いつもお世話になってます
-
特に変わったこともなく、いつも通りの休日。10時起床。ゆっくりお風呂に入ってピカピカになってから、ついでにお風呂もごしごし掃除。本日閉店のはずだったけど、夏野菜が、届いたのと採れたのとどっさりあるので、ぺこさんとブランチを汗して作った。4時頃プールへ。5時で閉館なので、最後の2匹ちゃんになってスタッフの方々のお見送りを受けつつプールを後にする。世間は連休なのに、毎日働かねばならないプールの職員の人達、ご苦労様でした。おかげで気持ちよく休日を過ごせました。
イツモトイッショガ イチバンヨー
- 2004-07-18 Sun ウラミの一撃
-
昨日に引き続き、夜中にも、時折激しいスコール。なんだか寝心地が悪くて、何回も目が覚めた。10時起床。起きたら、左腕が痒かった。昨日のノミ取りの最中、すばしこく逃げたノミぴょんに喰われたらしい。ノミ狩りでむなしく散っていった仲間の分のウラミがこもっているのか、えらい腫れている。
紅茶を飲んでスイカを食べて、10時半ぺこさんと車で出かける。まずは、テニスコートへ、本日試合のトさんの応援に向かう。が、到着したら、そこにはすでに帰り支度をすませたトさんがいた。こんな暑い日には、負けるが勝ち?
3人で2台の車で富山の「市川」へ向かう。今の時期の蕎麦はちょっとだれた感じ。熱々のカレーうどんが美味しかった。それから、私とぺこさんは、街の中心部へ。西武デパートの地下で佃さんの佃煮、パン(天然酵母のカンパーニュとライ麦&葡萄)を購入した。それから、松竹の映画館で『幸せになるためのイタリア語講座』を観る。高岡へ戻ってきて、フリマ「アイズ」へ。パンツ、ノースリーブ、私の仕事用のVネックのシャツなど何点か買ったら、先日売りに出した洋服の代金でおつりがきた。うれちい。今日もまた何点か売りに出してきた。
最後に、買い物疲れを癒すために、終了間際のプールへ。今日観た映画の中に泳ぐシーンが出てきて、ああ気持ちよさそう泳ぎたーいと思っていたのだった。毎日泳いでいるというのに。まだ明るいので、光が水にきらきら反射して水の底がひんやりと心地よい。
夕飯後、ふたたびポコやんのノミとり。逃げられてもいいようにテラスでやった。なにやら興奮気味のぽこやんは途中でだあーっと逃げていった。ぽこは逃げなくてもいいんだってば。
ポコノミ?
- 2004-07-17 Sat 旅に出たくなる
-
嬉しい嬉しい連休の始まり。はりきって?10時過ぎまで眠った。紅茶を飲んで、柔軟運動しつつ、ぽこやんのノミ取り。昨夜7匹、今朝4匹。ノミ取り櫛を右手に、コロコロカーペットを左手に持ってやるので、ほとんど逃がさずにとることができた(1匹だけすばしこいのがぴよーんと飛んで逃げた)。
昨夜、石川文洋『日本縦断 徒歩の旅 -65歳の挑戦-』読了。初夏に北海道を出発し、冬の初めに沖縄に到着するまで、すべて独力で歩き通した旅の記録。富山も通過したんだなあ。歩いている時にしか見えない風景を、文洋さんのいつものやさしい文体で綴ってある。私もいつかこんな旅をしてみたい。夏休みでロンドンへ旅行にいった友達からは、絵葉書が届く。チェルシーフィジックガーデンという庭園の写真の葉書。いいなあ、旅。
なんだか嬉しくなってブランチを食べた。シードルを飲みながら、冷やしトマトを作って、モロッコインゲンを茹でて、冷凍してあったソバ粉のガレットをフライパンで温める。玉子とチーズと生ハムをのせたの1枚と、手づくり梅ジャムを塗ったの1枚。最後にコーヒーと桃。
4時過ぎにぺこさんとプールへ。ちょうどウリ子さんとちあきちゃんも来ていて、最後に4人で外できゃあきゃあ泳ぐ。帰りにスーパーによって、米と味噌、お寿司(太巻き、バッテラ、げそ巻き)を買った。このところほとんど外食せず、毎日のように家でご飯を炊いているので、いつもの配達分だけではお米が足りなくなってしまったのだ。今日は一日中、雨が降ったりやんだり。しかもスコールのようなのがザアーっと何回も降った。
ネエネエ ミンナイルンダヨー
- 2004-07-16 Fri 明日ね
-
明け方、激しい雨だったらしい。が、夢の彼方だった。ぽこやんは、今朝はぺこさんのところへ起こしに行ったみたい。が、もちろん、それも全然知らなかった。寝坊して7時起床。明日から久しぶりの連休だから、今日もう一日頑張ろう。ぉー、と小さく気合いを入れて、仕事に出かけようとすると、行儀良く座ってはいるけど、どこかしら不安そうな表情のぽこにゃんがお見送りしてくれる。明日からお休みだからね。今日もう一日ぽこもガンバッテネ。といっても理解したかどうか…。夕方、金曜日ともなるとプールはすいている。スクールも屋外プールでやっているから、なおさら。電池の切れた状態で、ふらんふらん歩く。雨が降って涼しくなったし、水やりしなくて済むので助かる。
アシタネ
- 2004-07-15 Thu 機嫌の悪いニャンコが一匹
-
ぽこやん朝からゴキゲンななめ。鼻の穴が真っ黒けなので、掃除してあげようと抱っこすると、抗議の声をあげる。いつもなら気持ちよさそうにするのに。ここ数日、家によその人が出入りしていたからだね、きっと。
生協を片づけてから事務所へ。今日も真夏日。予報の31℃は嘘に違いない。予想気温は、夏は2ー3度低く、冬は2ー3℃高く設定してあるような気がする。暑さとクーラーによる冷えで身体がやたらと重い。午後から、以前事務所に研修に来ていた人が旦那さんと一緒に来所。続いて、クロリンさん来訪。クロリン(犬)は暑くてのびちゃうのでクロリンさんの実家でお留守番だったので今回は会えなかった、残念。6時頃プールへ。わりとすいていたけど、泳ぐ元気は残ってなく、ふらふら歩くだけー。
フニュ
- 2004-07-14 Wed 健康第一
-
朝から空気が熱い。診察日なので、車で富山へ。暑さでみんな頭がぼうっとしているのか、とろとろ運転の人が多い。病院は、暑いからすいてるかなとちょっとだけ期待していたんだけど、とても混んでいた@@。お昼に「市川」で冷たいお蕎麦をいただいてから事務所へ。ト・ぺこさん達は、午前中は金沢で仕事だったので、お昼は「多門」の蕎麦だったとのこと。多門は、蕎麦の美味しさだけをとったらピカイチだと思う。だけど、おかずが何にもないのがちょっと寂しい。
夕方、ぺこさんとスーパーに併設の花屋さんに寄って、お墓に供える花を買った。ばあちゃん(ぺこさんの母さん)は菊は嫌いだったから、いつも菊は買わない。どちらの家のお墓も近くにあるので助かる。最初にぺこさんの両親のところへ。ここは市営で管理がいいので、いつもちょっとだけ草むしりする程度で、掃除はほとんどしなくていいのだけど、今日はそれも必要なかった。ぺこさんのお兄さんかお姉さんが掃除しに来てくれたみたいだ。お花を供えて、ロウソクとお線香をあげて「みんなが健康で暮らせますように」。それから、トさんの家のお墓へ。こちらはお寺の墓所なので、ほっとくと草ぼうぼうになるのだけど、先日、トさんの姉さん夫婦が掃除に来てくれていたので、草一本生えていない。だけど、蚊がすごい。手早く、お花とロウソクとお線香を供えて、同じく手を合わせる。
途中の道の脇で、おばちゃんが畑の手入れをしていて、その後ろに猫が2匹、作業の様子を見守っていた。それぞれおばちゃんのところを向いて、1匹は座って、そしてもう1匹は首にカラー(傷口を舐めないように)を巻いていて、それが派手なエメラルドグリーンだったものだから、通り過ぎたとき、一瞬、置物か何かと思って、Uターンしてもう一度見に行ってしまった。あの光景、写真に撮りたかったなあ。家に帰って、お風呂に入って、ご飯を食べたらぐったり。ぐっすり眠って、夜中の3時頃にぽこやんにご飯をあげて、またぐっすり眠った。
ナムー
- 2004-07-13 Tue クーラーのタタカイ
-
関東、関西ではとても暑かったらしいが、こちらは比較的涼しくて、クーラーつけるか微妙なぐらいだった。しかし、事務所のスタッフまさどん(男性、ちょっと太め)がとにかく暑がりで、すきあらばクーラーのスイッチを押そうとする。ワイシャツにネクタイなんて非効率的な格好しているだもん、そりゃ暑いはずだよ。クーラーつけると手足が冷えて寒い、だんだん頭痛もしてくる、のでなるべくならつけたくないんだけど…。やたらと身体が重く感じる一日だった。プールは休みなので、6時半頃帰ってきてお風呂に入った。
コノママ(スズシイママ)デアリマスヨーニ
- 2004-07-12 Mon 決めつけてはいけない
-
今日も涼しい。朝から、ぺこさんと夜の分までおかずを作ってしまった。これで、夜はプールから帰ってきてうどんを湯がくだけだから、とっても楽ちん。留守の間に、せっちゃん(叔母さん)が、お墓の掃除に来てくれて、途中で雨が降ってきたからと家の掃除もしていってくれたみたい。ありがたいありがたい。帰りのプールは今日も混み混み。更衣室も昨日の大会の後のまま、かなり汚れていた。ちょびっとだけ歩いて帰ってきた。
石川文洋著『日本縦断 徒歩の旅 -65歳の挑戦-』(岩波新書)を読んでいたら、文中にホームページのことが書いてあったので、検索してみたら公式ページがあった→報道カメラマン・石川文洋。文洋さんとインターネットってイメージが結びつかなかったのだけど、そう言えば、かなり年下のパートナーさんがついておられるのだっけ。
ダレカキテタヨ
- 2004-07-11 Sun ルームシアター漬け
-
昨夜、なんだか寝付けなくなってしまって、結局3時頃に寝たんだろうか。明け方激しい雨。庭の池がほんとに池になっていた(普段は水なし池)。10時頃起きだす。今日も涼しい。のんびりブランチを作って食べる。
昼から、部屋で『ぼくの好きな先生』を観た。先日観た『ルーブル美術館の秘密』と同じ監督さんの作品で、近所の映画館に来る予定だったのに、いっこうに上映されないので、昨夜、とうとうCD屋さんで買ってきた。これ傑作。たくさん買って、特に小さい子のいる人達に配りたくなった。すっかりニコラ・フィリベール監督のファンになってしまったな。『ルーブルー』は、ほとんどと言っていいほど説明らしきものはないのに、いつの間にか、カメラと一緒に自分もルーブル美術館の迷宮に入り込んでしまったような興奮を味わったけど、この映画もその点は一緒。ストーリーはなく、フランスの田舎のとある小学校の1年間の授業風景をたんたんと撮影したドキュメンタリー。なのに、気が付いたら、完全に教室の中に引き込まれている自分がいた。各々の子供達に、その子と同じ目線でそっと寄り添うロペス先生が素晴らしい。これが教育の原点ですべてではないかと思う。
その後、連日の暑さですっかりやる気を失っていたアイロンがけをした。シャツ5枚、パジャマ3組。パジャマは、ふだんはかけないけど、衣替えして衣装ケースにしまう前だけアイロンがけすることにしている。夕方、ぺこさんと投票に行き、そのままプールへ。今日は大会のため外しか使えないので、終了間際を狙っていったら、ちょうど選手達の団体さんが引き上げるところだった。さすがに、更衣室などがいつもよりもかなり汚れている。外は歩くコースがないので、ささっと泳いで、帰りに途中のスーパーに寄り、お寿司などを買って帰ってきた。夜、もう一つドキュメンタリー『ナージャの村』を観る。こちらも秀逸。
ワタシノスキナカツオブシ
- 2004-07-10 Sat 泳ぐ分には雨でもOK
-
雨降って、涼しくなったので、ひさしぶりにぐっすり。10時頃まで眠った。紅茶を飲みながら、ゆっくり柔軟運動をして身体をほぐす。ブランチの前に、まずはプールへ。外のプールで泳いでいたら、雨がぽつぽつ。もちろん濡れるのは一緒なので、関係なく気持ちよい。監視の人は大変かな。カンカン照りよりはいいと思うけど。いつもよりゆっくり泳いだり歩いたりしてたっぷり運動。
帰ってきて、畑の野菜の使ったぺこさんのブランチをいただく。休日なので、昼からシメイビールをごくごく、うまい。うはは。午後から、激しい雷と雨。庭が池のようになり、トイレの水も逆流寸前。30分ほどで雨足は弱まった。夜、古本屋さんに行って「マスターキートン」(久々に読みたくなった)の後半の巻を買い、さらにフクロヤ(CD屋)さんで、DVD3点『ぼくの好きな先生』『ナージャの村』『素敵な歌と舟はゆく』とCD1枚『So Many Colors / The trio (Makoto Ozone)』を買った。最近さかんに安売りのDVDが出ているけど、その中に欲しい物はほとんどないのだなあ…。
ココハミナミノクニ?
- 2004-07-09 Fri 雨にはかないませんて
-
朝は、トさんが早出して、とにもかくにもクーラーの仮取付は済み、どうにか稼働するようになった。やれやれ。今日もふうふう暑いのに、相変わらず細かい仕事があれこれ。おやつのコーヒーゼリーに黒胡麻アイスは不評。コーヒーゼリーに砂糖を全く入れなかったのが失敗だったか。柔らかさはぴったりだったんだけど…。
夕方6時頃プールへ。歩くコースは渋滞気味で、反対の端っこのコースで中学生ぐらいの上手な女の子が一人で泳いでいたので、そこで邪魔にならないようにやわやわ泳いだ。水中の動きを見ていると、軸がぶれてないのがよく分かる。帰ってきてから、ベランダ畑に水やりしたというのに、夜遅くなって雨が降り出した。
デッカイダンボウ チッチャイレイボウ
- 2004-07-08 Thu 鼻歌のはずが
-
朝食とお弁当の準備をしてから、朝のうちに散髪へ。暑いから「涼しめ」でお願いしますー。娘さん(小6)が今度、陸上のハードル競技で全国大会(国立競技場)に出ることになったから、家族みんなで応援にいって、ついでにディズニーランドで夏休みしてくると嬉しそうな店長さん。さっぱりして、いったん家に戻り、生協の配達を始末してから事務所へ。
午後1時、電気屋さんがクーラーの取付のために来所。ところが、2時間ほどで済むと思われていた作業が…、排水パイプと取付金具の位置がどうにもこうにもうまく合わず、電気屋さんがねじりはちまきして汗みずくで四苦八苦するも、夕方になっても作業が終わらない。6時少し前にト・ぺこさんはプールへ行ってしまった。「こんな仕事引き受けるんじゃなかった!」と、イライラする電気屋さん。私に怒られても。
結局、作業は終わらず、私も7時から予定があったので、今日は終了してもらう。明朝、早出して、もう一度来てもらって、とりあえず仮どめして、運転だけはできるようにしてもらうことになった。手早く着替えて、まだまだ熱気の漂う街中を、自転車で高岡駅前のビルへと急ぐ。ラファウ・ブレハッチ ピアノリサイタル。なかなか上手だったのだけど、クーラー騒動もあって、眠気が勝ち、目は半閉じ。終了後、ウリ子&じゅんちゃん、Oさん夫妻、Sさん夫妻の9人でルパンへ。ねむたねむただったけど、しっかり一杯食べて帰宅。熱帯夜。
アヅイ
- 2004-07-07 Wed クーラー騒動
-
今日もうんざりするほど暑かった。この猛暑の中、事務室のクーラーに続いて、トさんの仕事部屋のクーラーまで図ったように故障。ぴーん@@。ぺこさんが、ジョーシンへ電話をかけて、修理を依頼したところ、各家でクーラーの故障が頻発しているらしく、担当者が見に来てくれるのは、どんなに早くても明後日とのこと。仕方がない、ひとまず、それをお願いしておいたものの…。このキチガイじみた暑さだ、もうちょっと何とかならないものかと、お昼を食べてから、ぺこさんと大和デパートの家電売場へ出かけた。状況を説明したところ、夕方には見に来てもらえることになり、もし修理不能な場合は新しいのを購入することにした。
ぺこさんをデパートの側にある床屋さん(マッサージ)において、いったん事務所へ戻る。ほどなくして、大和の係りの人が来てくれた。ざっと見て、こりゃあ室外機のコンプレッサーもしくは基盤がイカれているから、15年前の機種だと交換部品もないですし、新しいのを買われた方がよいでしょうということになった。やっぱりか。さっそく見積もりをFAXで送ってもらって、明日の午後、早速取付けに来てもらえることになり、とりあえず一件落着。やれやれ。
この時期は、会計やら、お中元の処理やら、請求書の作成やら、何やかやで忙しい。それらに加えて、クーラーのすったもんだ。それに加えてこの暑さ。そんなこんなでプールにたどり着いたころにはすっかりぐったり。さあちんたら歩くべ、と思っていたのだけど、珍しく歩くコースが渋滞気味で、泳ぐコースが空いていたので、やわやわ泳ぐ。
朝晩に、柔軟運動をするようになってから、代謝がよくなったように思う。食べる量はいつもどおり、晩酌もかかさないのに…、体重は変わらず、おまけに体脂肪率(プールで測れる)が下がっていく。不思議だにゃ。たんに暑さのせいか。
アヅイ
- 2004-07-06 Tue 梅雨さんどちらへ?
-
相変わらず、早朝に目が覚める。昨日の熱風が嘘のように、今朝がたは涼しい風が吹いていた。とはいえ、今日もみるみる気温は上がる。梅雨明けってまだなんだっけ?
朝の仕事を終えたら、汗べとべと、シャワーをしてから事務所へ。お弁当を事務所に置いて、ぺこさんと一緒に足りない食材の買い出しに。醤油、サンコーのクラッカー(チーズのお供)とえび大判(私のおやつ)、ジン(私の)、ぽこやんの主食(日清ペットフーズのキャラット5つの味(食べ飽きないみたいなので、ここ数年ずっとこれ)、チーズいろいろ、きのこ類など。
プールは休みなので、7時頃帰宅して、水やりしてから、お風呂に入る。裏木戸の網戸越しに、ポコやんとブチやんが寝そべって、何やらお話ししていた。「あついねえ」「まったくだねえ」「やってらんにゃいねえ」。
ナツハコレカラダッテ!?
- 2004-07-05 Mon 全館暖房中
-
一日のうちで早朝が一番気持ちよいのだけれども、今日は朝から熱風が吹いていた。本日の伏木測候所の最高観測気温36.9℃。ほぼ体温。どうりでアチカッタ。ポコやんもあっちでゴロンこっちでゴロン。床と一体化しようと試みているみたい。こんな日はやっぱり水の中という考えは、誰しも同じようで、プールは大繁盛。人でごった返すプールを目にして、そのままシャワーだけして帰ろうかとも思ったけど、30分程だけ歩く。
帰ってきて、洗濯機を回して、夕飯の仕度(作ってあったものをお皿に並べたり、雑炊を作ったり)をして、その間にテラスでジンソーダを飲みながら、水やりもしなきゃいけないし、何かと忙しい。夕飯の卓上、いつもなら姿勢良く「ナンカチョーダイ」とずんずん迫ってくるポコやんも、テーブルの端こっでぐったり伸びたまま。毛皮着てるもん、そりゃ暑いよね。でもクーラーは嫌いなんだよね。私もクーラーは身体が重くなるから苦手なんだけど、こう暑くちゃねえ…。
タラ モラッタノ ダケド アチカッタノ
- 2004-07-04 Sun 美術館の舞台裏を垣間見る
-
朝から駅前広場が何やらニギヤカしかったのと、家の中でも階段を上がったリ降りたりする足音が騒々しくて、9時頃目が覚めた。しばらくぼんやりしてから、紅茶飲みつつ柔軟体操。10時半頃、ぺこさんと車で金沢へ向けて出発。新しく開通した高岡北インターから高速にのって、30分ぐらいで金沢へ。ところが、中心街に行くと、駐車場に入ろうとする車で大渋滞。ぐるぐる回って、結局、少し離れたところにある駐車場に車を停めた。駐車に手間取って時間がなくなったので、急いでおにぎり屋さん「ちょいむす」へ。お店は大繁盛(嬉しいこと)で、しかし時間がぎりぎりで、慌てておにぎりをほおばってから、映画館へ急げ。
楽しみにしていたパリ・ルーヴル美術館の秘密を観た。上映開始時間を過ぎていたけど、予告編があったので、本編には間に合った。私は面白かったのだけど、ぺこさんは半分以上寝ていたのだった。観劇後、大和デパートの地下にあるソニープラザで、ミントのタブレット、プール用のバスタオル、プチバトーのキャミソール(私の)を買った。地上に出たら、街中は35℃だった。帰りは、金沢から自宅まで40分ぐらいしかかからなかった。北インターのおかげで、ますます金沢が近くなった。ぺこさんはそのままお昼寝、私は、終了間際のプールへ。今日は大会のため、外でしか泳げないので、20分程だけ泳いだ。水がひんやりして気持ちよか。帰ってきて、テラスで鉢物と畑に水やりしながら、ジンソーダ、続いて赤ワインを飲む。いい気持ち。ぽこやんは、テーブルの上にて夕涼み
アチイ
- 2004-07-03 Sat 夏野菜たっぷり
-
ゆっくり眠って10時頃起きた。明け方、狩人ぽこやんの大活劇があった模様だが(被害者もぐら?1名)、私は全然知らずに寝こけていた。布団を干して、いつもより念入りに部屋に掃除機をかけて、月初めなのでシーツを全部取り替えて、さっぱり。お風呂で汗を流して、ついでに浴槽も簀の子もゴシゴシ洗って、もいちどさっぱり。
昨日佐武スーパーで買ってきた野菜や、今日の農民連さんの配達で届いた野菜を、ぺこさんと一緒にどわあっと料理。お腹がふくれて、ごろんと食休み。寝っ転がりながら、ぽこやんのノミをとってやるも一匹もとれないので、鼻の穴と耳の中をティッシュで拭いて、きれいきれい。布団を取り入れてから、4時頃プールへ。7月、8月は外でも泳げる。しばらく中で泳いでから、外プールへ。水は気持ちよいが、向こう岸?が遙か彼方に見え、かいてもかいても進まない。再び中プールに戻ったら、温泉みたいに温かった。
夕飯は、再びぺこさんと、昨日買ってきた太胡瓜やベランダ畑のナスを料理する。夏野菜オンパレードで嬉しい。太胡瓜がハリハリして美味しい。夜、ぽこぽこシアターで坂本順治監督『顔』を見る。社会から隠れるようにしてひきこもり生活を送っていた正子が、母親の死をきっかけに、実妹をはずみで殺してしまい、逃亡生活にはいる。逃げて行く先々でいろんな人と出会ううちに、今まで知らなかった自分を見つけ、次第に生き生きとしていく…という不思議な展開のお話。
カイクナイヨ
- 2004-07-02 Fri 危険なお菓子
-
またもや早朝に目が覚める。朝方は涼しかったけど、日中ぐんぐん暑くなり、故障の癒えた事務所のクーラーが活躍してくれた。事務所に寄って、お弁当をお盆に並べてから、佐武スーパーへ買い出しに。昨日の生協の配達で、思ったほど野菜がこなかったのと、在庫のなくなった調味料もいくつかあったので足りない物を買い出しに。しゃきっとしたセロリ1株260円、小ナス大袋にぎっしり入って230円、でかパック(普通の2倍ぐらい入ってる)のシメジ80円、肉厚の椎茸190円。嬉しくなって色々買った。昼時は、飲食店の人(たいていおっちゃん)と近所の主婦(普通のスーパーのお客さんとどことなく雰囲気が違う)の人達で繁盛している。
夕方、自宅待機で本日休暇を頂きますのぺこさんを拾ってプールへ。いつもとは違った人がいろいろ来ていて、しっちゃかめっちゃかで楽しかった。プールからト・ぺこさんは寿司屋へ。私は洗濯物を引き受けて家へ。のんびり週末の夜をむふふと楽しむ。山香煎餅本舗の岩石餅はとても危険なお菓子。美味しすぎる。
キケンナカツブシモアル
- 2004-07-01 Thu 思いつかない日もある
-
今日は涼しくて快適。しかし、何だか今週はやたらと長く感じるなあ。夕方には身体も気分もぐったりして、夕飯を何にしようか、何も思いつかず、結局、残り物だけ。生協の今日の配達でパンが届いたので、それに先日作った梅ジャムをぬって食べたら甘酸っぱくて美味しかった。青梅のハチミツ漬けの梅を使ってジャムにしたのだった。
昨夜からにらめっこして作成した表計算の簡単マクロがうまくできて、ちょっと気分がよろしい。自己満足だけど。
ソレデイイノダ!