ぽこぽこ日記 - 2008年7月
- 2008-07-31 Thu 納豆研究
今朝は自家製納豆。今回はアンモニア臭はほとんどしない。でもやっぱり歯触りが気になる豆がある。水分が足りないのかなあ。お腹の調子はかなり復活。
マダマダ
- 2008-07-30 Wed 幸せの果物
今年は桃の当たり年なのか、連日のように桃をいただく。これでなんと4箱目。それもおいしいものばかり。甘露、甘露。果物が豊富なので、このところ、お昼のデザートに事務所のみんなで少しずつ食べている。昨日は完熟マンゴー。みんなとろけそうな顔をして食べていた。
トロン
- 2008-07-29 Tue のどごし
まだ胃腸は完全復活とはいかず、全然食欲がない。でも、食べないと身体がふらふらするので、がんばって食べる。朝は、ご飯の残り半分に冷たい煎茶をかけてかきこんだ。先週注文しておいた和久傳さんの西湖が届いたので、さっそくおやつに。笹の香りがしてすべすべとおいしい。生き返ったこころもち。
ヒカエメ
- 2008-07-28 Mon 豪雨
明け方、ひっきりなしに雷がごろごろ鳴りつづけ、ときおりどしーんぱらんぱらんと大きな音を響かせる。やがて激しい雨も降り出した。ぺこさんが起き出してあちこちの窓を閉めて回っている。ぽこにゃんはその後からぴったりついて回っている。どうにも眠れなくて、空が明るんできた頃に起き出し階下に降りると、庭に面した窓がどれも全開で、家の中に雨が降り込んでいる。台所の窓枠のところがひどく雨漏りしていて、かなりの量の水がぼたんぼたんと落ち続けているため、流し周りがびしょびしょ。その辺にある容器を窓枠に並べておくとあっという間に水が溜まっていく。濡れたところを拭き取って、台所仕事にかかる。終わる頃には雨も上がっていた。玄関へ新聞を取りに行ってみれば、半分くらいまで浸水した跡があり、もう水は引いていたが、殆ど床下浸水寸前。
トさんの車が修理に出ていて、なんでか知らんけど代車を借りなかったので、ただいま車が一台しかない。私は、後から電車通勤。忍者はっとりくん電車だったので、ところどころで、はっとりくんのアナウンスが入る。「間もなく小矢部川をわたるでござる」とはっとりくんが言い、橋にさしかかる。川が見えてきたところで、乗客みんなが「おおっ!」と声を上げた。川は今まで見たことないほど水位が高く、水面は、製紙工場のチップやら材木やらゴミやらでびっしり埋め尽くされていた。ひええ、ほんとに決壊寸前だったんだ〜。ハザードマップによると、洪水でうちのあたりは50cmの浸水がある危険があり、タカマチは大丈夫らしい。何か災害があったときのために、タカマチには先日からあれこれ運びこんではいるが、あらためて、きちんと準備しておかないと。
ポコハ
- 2008-07-27 Sun 一難去って
本日も布団の人。昼頃にお粥を炊いて卵あんをかけて食べる。夕方になって、熱も微熱までおさまり、やれやれ。しっかり休んだようなそうでもないような、あったようななかったような休日だった。
夜、病み上がりのふわふわする身体で居間へ降りて行くと、ぺこさんが悲痛な面持ちでパソコンに向かって「なんで、うそや、なんで」と言っている。横で、トさんが「おまえのかあちゃんでべそ」並みの低レベルの言葉でぺこさんの失敗を罵っている(トさんは、普段は人を擁護する仕事をしているが、ことが自分に及ぶとなるととたんに理性なんてふっとんでしまう、絶対に野球監督には向いてないと思う)。先日、ちぃさんとぺこさんが相談しながら、ちぃさんがネットで苦労して予約した夏の旅行の代金を払おうとして、うっかり予約取消ボタンを押してしまったらしい。何度、画面で確認しても予約取消済と無情な表示がでてくるだけ。おお、なんてこった。取り消したばかりだから、すぐ予約すれば、きっとなんとかなると、再度予約を試みる。京都と連絡を取りながら、便やホテルを選び、なんとかかんとか予約完了。とはいえ、現時点ではまだキャンセル待ちの状態。しかし、往路の飛行機が、先日は満席だった便が空席になっていて、早めの便に変更が出来そうで、かえってよかったよかった?
クタビレタ
- 2008-07-26 Sat しーん
今日も布団をかぶってじっと寝ていた。お腹の中ではどがちゃかどがちゃか運動会が賑やかに繰り広げられており、熱も39℃のまま。それでも夕方前には熱も徐々にひいてきて、運動会もようやく閉会しつつあるようで、胃のむかつきも腸のぐるぐるきゅきゅうも徐々におさまってきた。ところが、夜になって再び40℃近くまで発熱。こまめに水分はとっていたのだけど、それでも脱水気味だったらしい。水をがぶ飲みすると、一気に汗がどっと噴き出た。汗びっしょりになって目を覚まし、着替えてまた眠る、を繰り返す。
ミエナイヤツラ
- 2008-07-25 Fri ばったん
夜中の3時頃、目が覚めた。たいへん胸がむかむかする。トイレ直行便で、何度も戻す。最後は胃液が混じって苦酸っぱい。それから悪寒と発熱。寒いけど熱い。熱いけど寒い。朝になって、ぺこさんに本日休む旨を報告し、一日中倒れていた。夕方から激しい下痢。こんなにひどいのはネパールに行ったとき以来。どうやら胃腸風邪というか食あたりらしい。暑さにはからきし弱くてへばっている上に、ずっとばたばたと忙しかったから、一気に身体がウィルスに降参してしまった模様。前日や前々日やそのまた前の食べ残しばかり食べていたせいかな。
ピーポー
- 2008-07-24 Thu キュウリ短し
夕飯にはシーズン初の揚げ茄子。焼き葱は外側の焦げた皮を一枚剥き、焼き椎茸と一緒に黒酢醤油につけておく。朝仕込んでおくと、夜には味がしみていいかんじになる。このところ、キュウリ、ナス、トマトを食べない日はないけれど、畑のキュウリはそろそろお終い。
アットイウマ
- 2008-07-23 Wed 納豆素麺
トさんが朝から山登りにいったので、今日はお気楽献立(どうせなら泊まってきてくれたらもひとつ楽なのに)。昼は素麺を茹でて納豆をのせて食べた。うむなかなかいける。二度目の手作り納豆。今度は、前回ほどアンモニア臭くないような気がする。しばらく冷蔵庫で熟成させておいてみよう。夕飯にそんなにたくさん用意した覚えはないのに、食べ残しが多数あり悲しい。あーあー、明日もまた残飯処理班か。
ヨシヨシ
- 2008-07-22 Tue ぽこケンカ
いつも通りの朝の仕事をこなしてから、さあて出勤するかと出入り口まで来たところで、ぽこにゃんと他所の猫のうなり声がした。急いで出て行って「ぽこ戻られ」と声をかけるが、味方(庇護者)が来るととたんにぽこは百人力となり気が大きくなるみたい。ふんぎゃーごと叫びながら、車庫の入口まで逃げるジンジャー模様の猫を猛スピードで追いかけていき、ややあってリスみたいにシッポを膨らませて戻ってきた。こういう時のぽこは普段のお年寄りぶりが信じられないほど身体が飛翔する。しばらく「うう、うう」と興奮していたが、「はよ家に入ろ」というと、すぐに家の中に飛び込んでいった。けんかした時のぽこはとても素直というか従順で、まだふうふう肩をいからせて全身の毛を逆立てている時に身体を手で掴んで持ち上げても、けっして爪を立てたり牙を剥いたりはしない。出身はノラだが、芯からノラになる前に拾ったせいかにゃ。
昼過ぎに佐武へ。アジお造り、ラムネ、スワンサイダー、宇治金時アイスキャンデー、小かぶら、茗荷、ネクタリン、カマンベールチーズ、片栗粉(感動の未粉つぶ)、ゴミ袋、納豆、ところ天。
フシャア
- 2008-07-21 Mon たま去る
今朝ものんびり。本日のブランチは家で。暑いから素麺つるつる。あとは、ぺこさんの煮物の他は、揚げただけ切っただけ貼っただけ?のお手軽献立。その後はそれぞれ昼寝したりしてごろごろ過ごす。3時頃、あまりの暑さに、急に「やっぱりプール行こ」「たまちゃんプール行く?」「うん(朝はプールいやいやと言っていた)」ということになり、凸ちぃたま私の4人であたふたと出発。が、何とプールは休館日だった。連休に休むなー!しかたないから温泉でも行くかと近くの岩坪温泉「凧」へ。そしたら何とここも休み。帰りにお米の精米と給油をしてから、汗びっしょりになって帰宅。
帰りが遅くなると大変だから5時過ぎには出発しようと打ち合わせていたのに、当然のごとくトさんはその時間にはまだテニスコートで遊んでいた。ぺこさんに怒られてようやく5時半頃帰宅。帰り仕度をしたおたまさん一家と一緒に砺波へ。先日、アン・サリーさんの音楽会の時に行こうとして満席で断られた「緑空」さんへ。田んぼの真ん中にぽつんと立つ現代風の建物。とてもお若い店主さんはくりくりきらきらした目がお坊さんのようにかわいい。それに比して料理はがっつり。といっても、自家製豆腐のおからでコロッケを仕立てたり、豚シャブの汁は〆の焼きおにぎりのおつゆにしたりと、主婦のようなきめ細かい感覚も持ち合わせておられる。お酒の品揃えも満足できて、期待以上のお店だった。砺波インターで凸さんたちと別れ、ぺこさんの運転にて帰還。
カエラハッタ?
- 2008-07-20 Sun 小さい人と
朝はのんびり。各自それぞれぼつぼつ起き出し、パンや果物やあるものおかずなどをぱくぱくぽくぽくむにょむにょ。昼前にみんなでお出掛け。まずは蕎麦屋「居酒」さんへ。奥の座敷席で、鰻の巻き寿司、天ぷら、蕎麦などを食べる。それからプールへ。ちぃさんは水着を持ってこなかったので見学(私のを貸してあげようにもちぃさんは細くてサイズが全然あわないし…)。たまちゃんは、最初は水に入るのを全身で嫌がっていたものの、だんだんだんだんゆるゆるゆる慣れてきて、とうとう何とかかんとか向こう岸まで歩きついた。
家に戻ってきてお昼寝。といっても両親がぐっすり眠っているそばで、たまちゃんの目はぱっちり。大工さんのおもちゃで「トントン」を覚えたのを、得意そうに披露してくれる。人差し指をくいくいと振る「もう一回」のポーズが何ともおかしくてかわいい。ときおり手に持った人形などを、放り投げたりしてはニヤっと笑い、いたずらっ子の片鱗を見せてくれる。「ママパパおっぱい」以外に、はっきりとした単語はまだほとんど話さないから、やたらと物を放り投げるのはたまちゃんなりの会話なのかもしれない。
コビト
- 2008-07-19 Sat たま来る
いつも通りの静かな週末。夜中、保育園の夏祭りを終えてから車を走らせてきた凸さん一家が到着。
キタ
- 2008-07-18 Fri 暑さボケ
昨日よりは若干涼しいがそれでも30度超え。昨日生協さんから届いた鯖は竜田揚げに。黒酢あんをたっぷりかけて紅生姜をちらす。おいしかった。じっとしてても暑いので、台所で火を使う場合は、なるべくまとめて短時間ですまそうと思うのだが、なんせ頭が暑さでぼうっとしているため、ゆで汁を捨ててしまってから、しまった、これも茹でるんだったと気がつくことたびたび。
グラグラ
- 2008-07-17 Thu 半日で一日
得も言われぬ程暑い。梅雨明け前のこのねっとりした暑さは何とも身体にこたえる。ぽこにゃんは、ひたすらのびきって、移動するときはそろりそろりと歩いている。さすがに食欲もなく、冬毛もばさばさ抜けるので、すっかり細くなってしまった。本日もナスとキュウリと格闘する。朝の台所仕事と生協さんの片付けなどが終わるともう汗だくで、一日の仕事がすっかり終わった気分。事務所にたどり着く頃にはへとへとになっている。冷蔵庫に入りきらない野菜などは事務所に持って行って、茹でたりしておく。
マダマダ
- 2008-07-16 Wed ナスピー
お弁当にはシーズン初のナスピー炒め。あまり元気のないベランダ畑のピーマンをかき集めてきた。すこし甘めの味つけにする。胡瓜はちょっと変化を付けてポタージュに。細かく切った玉ネギを蒸し炒めにし、育ちすぎ胡瓜の皮を剥いて種をとりぼつぼつ切って加え、少なめの水とコンソメと一緒に柔らかくなるまで煮る。ミキサーでペースト状にして冷やしておく。仕上げに豆乳を加えてよく混ぜてできあがり。サイコロに切った胡瓜を浮き実にした。
ピー
- 2008-07-15 Tue 料理メモ
新聞に載ってる小さな囲み記事の料理メモはコマメに見ている。というか自然と目にとまる。中でも朝日新聞の料理メモはお役立ち度が高いというか、作ってみたいなと思うのがよく載っている。
お、いいな。
- 2008-07-14 Mon モヤシのヒゲ
食べ物が悪くなりやすい季節なので、なんやかやと気を使う。先週売れ残った高野豆腐二口分は細長く切って、カブ菜と一緒に今朝のみそ汁に。モヤシはこのところいつもヒゲ根をちまちまとっている。一袋だけでもけっこう時間がかかるけど、手間の分だけおいしいような気がする。いとおしい気持ちで食べる。
昼過ぎにフレッシュ佐武へ。コチのお造り、あずきキャンディ、桧山わらづと納豆、「くめ納豆」天然づくり、茄子のからし漬け、若鶏レバー(ぽこにゃん用)、「龍清庵」餃子の皮。帰り道、お墓に供える花を買っていく。百合、リンドウ、ワレモコウを組み合わせて花束にしてもらう。
ワタシノヒゲハヌカナイデ
- 2008-07-13 Sun 徘徊猫
昨日泳いだせいか、少し腰が引き締まった気分。今日はひたすら家に閉じこもり、ときおり部屋掃除やアイロン掛けをしつつしずしず過ごした。ぽこにゃんは、暑さのため居所が定まらず、あっちこっちうろうろよろよろさまよっていた。
サマヨエルオランダネコ
- 2008-07-12 Sat 炎天下のドライブ
昼ちょっと前に富山へ。まずは、青井谷の「サンキュー」でバリスタさんに淹れてもらった珈琲と無添加のカボチャあんぱんを買う。五箇山のねこのくら工房の平家とうふなども売っているのだけど、クーラーバッグを持ってこなかったので、さすがに買えなかった。あんぱんと珈琲を飲み食いしながら小杉から富山まで高速に乗り、空港プールへ向かう。このところ北京オリンピック代表選手の合宿が行われているので、大会用の水深と水温になっていて、まるでちべたい海で泳いでいるよう。足がつらないように気をつけながら泳ぐ。周りで泳いでいる人は、ほとんど選手並みに上手な人ばかり。隣のコースのおにいさんはどうみたって現役選手。ゆったり泳いでいるのにあっという間に50m泳いでしまう。
空港道路から41号線の交差点まで来たところで、急に思いついて、左折するところを右折する。「味の笹義」にて特選ますのすしと期間限定の昆布〆ますのすしというのを買う。それから主目的の車屋さんへと向かう。数日前から車のエアコンがほとんど効かなくなってきたので、点検してもらう。4個あるガスボンベのうち2個が空になっていたとのことで、とりあえず応急処置として2個新しい物をつけてもらったが、また効かなくなるようだったら、エアコン自体の大がかりな修理が必要だとのこと。
この暑さの中、みんなどこへ行くんだろうと不思議なほど渋滞している道を運転しつつ、ファボーレへ。まさかますずしを車の中には置いておけないので、よっこらしょっと店内に持ち込む。無印良品で、ぺこさんが前々からご所望の携帯用の歯ブラシ(折りたたみ式)を見つけ、自分用の麻のパンツと綿ポロシャツなども買う。
シャーナイ
- 2008-07-11 Fri ぐったり
本格的な暑さにすっかりへばっているところに何だかんだと仕事がやってきて、完全に打ちのめされた。
アウトォ
- 2008-07-10 Thu あじあじ
朝食はアジのひらきだったのだが、生協さんの鮮魚販売でも生アジが届いた(注文してあった)。昼もアジの田楽となってしまい重なってしまったが、まあいいか。胡瓜、茄子も重なりまくりの献立とあいなった。まあしょうがない。
せっちゃんおばさん夫婦がいつものごとく、夏の掃除をしにきてくれる。午前中、タカマチの草取りをやり始めたらなかなか終わらなくて、家の掃除は部分的にしか出来なかったので明日また〜とのことで、お礼にお中元の頂き物あれこれを添えて渡す。
アジアジ
- 2008-07-09 Wed きゅうりきゅうり
胡瓜が供給過剰。昼は酢のもんに、夜は鶏から揚げと一緒に炒め物にしてみた。黒酢の甘酢あんでとろみをつける。冷やし中華にも胡瓜をどっさり。
昼過ぎにフレッシュ佐武へ。カレイのお造り、あずきキャンディ(アイス)、小カブラ、自然栽培の水茄子、茗荷、インゲン、きび砂糖、ポン酢、ドライ納豆、納豆、たくあん、しば漬、料理酒を買う。
パリパリ
- 2008-07-08 Tue あぢ
夜中、すごい雨。ぽこやんがうろうろしている。さすがに食欲が減退気味なので、朝はお粥で昼はうどん。うどんには大根おろしをたっぷりのせる。生姜のおろしたのも混ぜたら辛味大根みたいにひりひりになった。
ヒイ
- 2008-07-07 Mon 鮎
Sシャッチョから天然鮎をいただく。時給を考えると、いったいいくらになるのか…。ともあれ、小ぶりでとてもおいしい。
チョウコウキュウギョ
- 2008-07-06 Sun カッパ化
- 食べても食べても胡瓜が減らないどころか増えていく。
ヘノカッパ
- 2008-07-05 Sat 黒山のアリだかり
今日も朝からねっとり暑い。ごろごろと朝寝をむさぼり、9時頃起き上がって階下へ降りた。居間の座卓の上におかれたコップが黒い。そうして気がつけば絨毯の上のあちこちに黒山が出来ている。ありー。たぶん、コップの方は、昨夜誰かがスワンサイダーを飲んだのだろう。そして絨毯の方は、誰かがドーナツをぽろぽろ食べこぼしたのだろう。侵入口は食卓の横の縁側だよワトソンくん。まずはそこへアリ除けスプレーをプシュウ。それから掃除機がけ。アリさんに罪はないからなおさら殺戮マシーンになった気分。朝から汗が吹き出る。
昼過ぎに散髪へ。夕方、タカマチのオトキおばさんがキュウリをどっさり持ってこられる。ほとんど植えっぱなしで全然見に行っていないタカマチ畑になっていたからとわざわざ届けてくだすったのだ。あちゃあ。
アリノタタリ
- 2008-07-04 Fri よれよれ
いつまでも目が覚めない。7時ちょっと前に起き出した。朝のうちにざあっと雨が降って、それからまた熱風がびゅうびゅう吹き出した。本日トさんは小松金沢と出稼ぎでぺこさんも付き添っていったので、昼弁当はなし。助かった。ほったらかし栽培のベランダ畑を覗きにいくと、茄子がどっさりなっていたので、摘んでさっそく糠床にいれておく。
バタン
- 2008-07-03 Thu 効率
朝から熱風が吹き荒れて、むんむん暑い。こりゃたまらん。こんな日に仕事をしてもはかどるわけがない。
ヒルネ
- 2008-07-02 Wed しどい
昨日から本日の夕方までかかって事務所総動員で準備していた書類が徒労に終わった。
アンマリダ
- 2008-07-01 Tue 月初めから
夕方にいそぎ仕事が飛び込んできて、いつもよりも残業が長くなる。明日はジゴクだなあ。
ゴクロウサン