ぽこぽこ日記 - 2013年5月
- 2013-05-31 Fri 五月晴れ
明け方4時半に目が覚めて、う〜眠いと思いつつ階下に降り、猫達にごはんをやり、ご飯を研いで土鍋にしかけて炊くばかりにしておく。あと2時間は眠れる〜と再び寝床に戻るがなぜか眠れず。結局そのまま起き出す。さわやかな上天気。
今日も5時半一斉退所で、明るいうちに帰宅。出勤時に散歩に行きたい〜と大騒ぎだったクマを連れて夕方の散歩に行くとせっちゃん達が草むしりをしていて、クマ大喜び。大葉を摘んでから、クマを残して家に戻り、夕飯の仕度。静かな間にポコニャンは大好きなクリームパンのクリームをぺろぺろなめ満足して寝床へ。1時間ほどしてからクマを迎えに行く。
スミワケ
- 2013-05-30 Thu 素直
涼しくて過ごしやすい。クマは、昨夜、庭で他所の猫と大げんかしたせいか、夜中ぴったりくっついて寝ていて、私が起きだしても、そのままの体勢で眠っている。分かりやすい性格。夕方のプールは久しぶりに元気で、身体が軽い。25m30秒がその目安で、今日は500mをきっかり10分で、気持ちよく泳ぐ。
ヘン
- 2013-05-29 Wed おから煮
朝からどんよりした天気。クマは、早朝と朝の2度飯を食べ食欲は旺盛だったが、活動は控えめで、いかにも眠たそうに冷蔵庫の上に寝そべり、半目を開け「あ、行くの?」と出勤を見送ってくれる。一日、何だか蒸し暑い。公園に咲く栗の花の匂いが息苦しさに追い打ちをかける。
夕方にトはんが、「パソコンにDVDを無理矢理押し込んだら開閉できなくなった、マウスも動かん」と陳情?に来て、なんてこったと点検すると、マウスは、無理矢理コードをひっぱったらしく、単に接続が抜けているだけだったが、DVDの方はランプは付くがボタンを押してもうんともすんとも開閉しない。電源を切り、パソコンを開腹し、DVD装置を取り出す。さらに分解しても、内部には届かず、開閉部をマイナスドライバーでガクガクやっていたらギチッと嫌な音がして「あちゃー本格的に壊れたかな」と思ったが、開腹状態のまま電源コードを接続し、スイッチを入れて見ると、無事トレイの開閉ができるようになり、やれやれ。中には2枚のCD(又はDVD)が詰まっておったよ。電源を切り、組立直して一件落着。無事治ったからよかったものの、こんな事故、これからますます増えるんじゃ…。
昼食には、久しぶりに煮いたおから煮。笹がき牛蒡と人参、黒酢炒めの蓮根を薄切りにしたの、干しシイタケ、コーン、すり下ろした生姜と酒にひたした鶏ひき肉を炒めたところへおからを投入。干しシイタケの戻し汁、かつお昆布だしをどぼどぼ加え、日本酒、みりんもたっぷり注ぐ。塩と出汁つゆで味を調え仕上げに小葱を加えてできあがり。う、うーまい、いくらでも食べられる。夕飯は、だしたっぷりで炊いたがんもどき。出汁を吸うわ吸うわで保温鍋の蓋を開けたら出汁が4分の1ほどに減っていてびっくり。
アツクルシイ
- 2013-05-28 Tue 眠い
今日もやはり目覚めが悪い。いつまでも寝ていたい。クマもなぜか眠たそうで、一緒に起きだしてきたものの、冷蔵庫の上にタッとあがって寝そべってうつらうつら。出勤前に一緒にタカマチへ行き、倉庫内に保管してある保存期間の過ぎたファイルの背表紙をデジカメで撮影してくる。クマは倉庫の中をあちこち匂いを嗅いでは「なあなあ」と報告してくれる。
お昼は冷やし中華。生協さんでとったはずだけどおいしいなあどこのだろうとパッケージを確認すると、以前に食べておいしかったメーカーのだったので、ネットで検索し、さっそく注文。五月は誕生日月間なのでついでに京都組の分も注文。
ナマアタタカイ
- 2013-05-27 Mon 梅雨間近
たっぷり眠った筈なのに、何だか疲れがとれてない。もっとも朝方からずっと、クマが胸の上にどーんと乗って寝ていて、ああ重い重いと思いつつ寝ていたせいか、はっきり覚えていないが重苦しい夢を見ていたような気がする。「ずごっ」という自分のイビキで目が覚めたら6時20分だった。昼にかけて、空気がねっとりしてきたなと思ったら、九州などははやくも梅雨入りとのこと。
昼過ぎにフレッシュ佐武へ。猫用に真鱈とおから、他にスズキのお造り、土居のしおふき昆布、花カツオ、すぐき漬け、赤カブ漬け。事務所に戻り、ねこまんまを拵える。冷凍のイカを茹でて刻み、雑穀を茹でおからと水で戻して刻んだ寒天を混ぜ、鱈は茹でて手でほぐす。
モウ?
- 2013-05-26 Sun 重め
夜中に何度か目が覚める。6時前に起きだして、台所を片付けたり何だり。9時前に事務所へ。ダイコンの千切りにすりゴマとポン酢をかけたサラダ、即席スープ、冷凍の雑穀ご飯にレトルトカレーを温めたのをかけて食べる。
郵便物の区分けや、会計仕事をし、事務所を閉めてフレッシュ佐武へ。小葱、チビキュウリ、パン粉、割干大根、ますのすし、久在屋さんのユバと胡麻豆腐とトウフ、ところてん、たくあん、キムチ。それからプールへ。昨日よりは元気にぱちゃぱちゃ。とはいえまだ何やら身体が重たい。
ズズズン
- 2013-05-25 Sat 疲労蓄積
朝、事務所に立ち寄り新聞を回収してからプールへ。たっぷり眠ったはずなのに、全身がだるくて仕方がなく、いつもよりも少なめに泳いで帰宅。ビールを飲んでカレーパンなどを軽く食べてから、横になり、ラジオでかんさい土曜ほっとタイムを聴いているうちに眠ってしまった。普段、昼寝はめったにしないのだけど。夕方に目が覚め、タカマチで大葉を摘んできて、長芋の豚肉巻を拵えて夕飯に。
オツカレサン
- 2013-05-24 Fri ええのか
そうでなくても疲れがたまる金曜日は卵かけご飯で元気をつける。このところぐんぐん仕事が減り、定例のをちゃちゃっとこなして、本日も定時退所。
エエノヤ
- 2013-05-23 Thu 見張り役
朝仕事を終わってから、クマと一緒にタカマチへ。フキを摘んで戻り、さっそく大きな胴鍋に湯を沸かして、下拵え。しかし、もうフキは固くなりつつあるなあ。夕飯用に煮物を仕込む。
このところ、ほぼ毎日、警察の取締を見かける。シートベルト、携帯電話、信号無視などを取り締まっているらしい。見張係りの人が手前の方に居て、その少し先に旗を降って違反者を停車させ呼び入れる係と違反切符を切る係りが居る。今日は見張りの人が電柱に隠れていたのだが、かなりの出っ腹の人で、電柱からお腹だけぽこんと出ていて、うぷぷ。昨日は、ブロック塀の後ろに隠れていた。眼だけ塀の上に出して見張っていて、まるで悪いことをたくらんで隙をうかがっている人みたいだった。見張り係の人の写真集があれば、相当おかしいだろうなあ。
ウププ
- 2013-05-22 Wed 日常
いつもの食卓。
イイネ
- 2013-05-21 Tue 中休み
夕飯はトじいさんは外食とのことで、あるものでぼちぼちと。私は昨日、夕餉の仕度をしながら拵えた鯛のかしらの煮付け。暑くなって、ところてんがそべそべとおいしい。
イイテンキ
- 2013-05-20 Mon 祭りの後
いつもよりはのんびり目に起き、朝は、昨夜の箱寿司などで。お昼はごはんを炊く。両方の二の腕がやたらと重たいのは、もちろんスミレ姫のおかげ。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。水ダコ、鯛のかぶと、フグのサク、ネギ、ススタケ、久在屋さんのトウフとユバとごまどうふ、たくあん、すぐき漬け、洗濯洗剤。
なぜだかトはんがトビウオを貰ってきたので、捌かざるをえない。大きめのを3尾、三枚におろして、夜のお造りと明日用のなめろうに。トビウオは身がねっとりしているのでなめろうに向いている。やはり疲れているのか、夕飯用に仕込んだポトフの火加減を間違い、鍋が黒こげに。中身は無事だったので、まあよかったが。
ヘロヘロ
- 2013-05-19 Sun てんこもりもり その2
7時過ぎに眼が覚めて、起きだしてプールへ。今朝もずっと一人きりで1時間ほど泳ぐ。ビュッフェ形式の朝食は、洋食系が圧倒的に多い中から和食を選んで食べる。10時過ぎにチェックアウトして、シャトルバスで大阪駅へ。コインロッカーに荷物を預け、三越伊勢丹にて夜のお弁当に吉野寿司を予約する。阪神百貨店できんつばを買おうと思ったら、日曜日で入荷がなくがっかり。
地下街をてくてく歩いてリッツカールトンへ。京都組の到着が遅れたので、合わせてホテルに入る。重厚な内装は、ある意味大阪以上にコテコテの造りで眼がくらくらする。人気のイタリアンは大賑わいで、京都組はビュッフェで、ぺこさんと私はセットメニューを。このところまともなものを食べてないかのように、すごい勢いで料理を平らげていく京都組の4人に唖然とする。スミレちゃんを連れてトイレに行き「おしっこする?」と聞くと「うん」というので便座に座らせてあげると、しーっと上手におしっこできたが、実は家ではまだしないらしいことが後で判明。
たまさんと即興バージョンの「おさるのかごや」を歌いつつ大阪駅まで歩いて戻る。阪急デパートの子供服売場へ。私はおたまさんとオモチャ売場をうろうろし、やがて手品の実演販売を見つけ、とたんに、吸い寄せられてしまったおたまさんは、赤いスポンジマジックにすっかり見せられ、やがてやってきた母、ババものめり込み、もちろん購入。こうなると一刻も早く家に帰って手品をやりたくてしょうがないおたまさんは、お別れの時も心ここにあらずで「じゃあね〜」とそっけない。この1秒も待てない性格は、まさに遺伝。
その遺伝源であるトじぃはんのお土産をと阪急メンズ館でカジュアルシャツなど探すがめぼしいものがない。何より、先ほどの大賑わいの子供服売場とは雲泥の差で店員さんが手ぐすね引いて待っていて、何て分かりやすい。タクシーに乗り、エルセラーンホールへ。早く着いたので、珈琲で一服。最後のお相手は正蔵さん。前座役の雀々さんは「蝦蟇の油」で、すでにマックスに達し、正蔵さんの悋気の独楽もなかなかのもので、千秋楽には、5つの中から選べと言われてもこれ以外選択肢はあらへんやろうという「地獄八景亡者戯2013」。たっぷり1時間半、笑ってのけぞって堪能させてもらった。
終わるとすでに8時で、急いで会場を後にしタクシーに乗り込み大阪駅へ。三越伊勢丹の出入り口に廻って貰い、予約しておいたお寿司を受け取り、新梅田食道街へ走り、「はなだこ」でたこやきを買う。最終のサンダーバードに乗り込み、出発前にたこ焼きを食べてしまい、新大阪に着く前に箱寿司もあらかた食べてしまう。予定通り12時に高岡駅に到着し、駅横の駐車場に駐めておいた車に乗って帰宅。
オケエリ
- 2013-05-18 Sat なにわてんこもりもり
6時前に起きて、ぺこさんと7時半過ぎのサンダーバード号に乗り込み大阪へ。11時20分前に大阪駅に到着し、それっとタクシーに乗り込み「江戸堀木田」という「はがくれ」で長年修行されたおにいさんのうどん屋さんへ。ほどなくして開店し、一番乗りで愛想のよいおかみさんに店内に案内されカウンターへ。生醤油うどん、かやくご飯、半熟卵とちくわの天ぷら、ガリ天、それとビールを頼むと、すかさず「天ぷら先にお出ししますね」と。天ぷらはきっちり半分コにしてあって、細やかなサービスがさすが。はがくれのおやっさんのことを「師匠」と敬意を込めて呼び、ほとんど落語の師弟関係のようなのが何とも好もしい。おいしいうどんでお腹を満たして、出だしからすこぶる快調。
腹ごなしに、ぶらぶら歩いてホテルへ。途中で見かけたオサレな文具屋さんで、ちょこちょこ買い物。ホテルに荷物を預けて、歩いて5分くらいの会場へ。先に地下街で目星をつけておいたおむすび屋さんでおむずびを4ヶ購入。会場は、広すぎずほどよい大きさで、舞台と客席の一体感がある。金曜から日曜にかけ桂雀々さんの必死のパッチ5番勝負。本日昼の部はその2番目でお相手は柳亭市馬さん。以前に新宿末廣亭で聴いたときにうまいなぁと思ったが、やはりうまかった。そして自慢の喉もたっぷり披露されやんやの喝采。雀々さんは「天王寺詣り」。犬の供養をしにいく道中の描写が楽しい。きっちり2時間で終演し、ホテルに戻りチェックイン。
部屋で休憩した後、再び会場へ。夜の部のお相手は初めて聴く立川志らくさん。毒舌が売りとのことで、なるほど。明日の出演者の正蔵さんのことを「こぶ平」としか呼ばず。演目は「死に神」。雀々さんは前座が「田楽喰い」、後半が「景清」でかなりの長丁場となる。昼の部と同じくらいかなと見込んでぺこさんのマッサージを予約してきたのがぎりぎりになってしまったので、終演後すぐにホテルへと向かう。私はプールへ。長さ15mで壁を蹴ったら半分くらいまで行ってしまうが、1500円と高いせいか、とにかく誰もいないので、ゆったりと存分に泳ぐ。
部屋にもどりお風呂につかり、ぺこさんの帰りを待って、9時半過ぎに晩餐(あ、晩酌か)へ。「大阪下町酒場列伝」に載っていて一番気になっていたお店が、ホテルの近くに移転したことを事前調査で知り、そこへ。黒服のおにいちゃん達がたむろする北新地の繁華街にある雑居ビルの4階に入っている「春雨」さん。おかあさんが、ビルの下まで降りて待っていてくれた。何とも上品なお出迎えに、はぁ〜。先客2名は常連さんで、漫才のような掛け合いで出迎えてくれる。中学の頃に家出して富山まで行って駅前で補導されたというドングリ眼のおにいさんが「大将なぁ、昨日は同窓会で二日酔いで、今日はもう店閉めようかって言ってたところにお嬢ら(私達のこと)から電話かかってきてん」と。大将はにこにこ聞いているだけ。カウンター上に張られた流暢な文字のお品書きといい、味つけと言い、まるで上質な割烹のようで、それでいて値段は居酒屋さん並みといういろんな意味で大阪の懐の深さを思い知った夜。
オラヘン
- 2013-05-17 Fri ふし
一年のうち爽やかな日は、ここ北陸ではほんの数日だけ。朝は卵かけごはん。おひるはうどん。今日は氷見のあけぼの庵のふしうどん。3人前で280円と超リーズナブルな上においしい。朝炊いたご飯の残りは昨日のマスの残りを混ぜておにぎりに。ローソンでチケットを受け取り、高岡駅で切符を受け取り、数日前に急きょ決まった明日からの大阪行きの準備を着々と。そういえば、ローソンのチケット発券機も、今度から電子納付することになった振込も、やたらと長い数字を入力せねばならず、もうちょっと何とかならんのか。
サワサワ
- 2013-05-16 Thu メロン
朝仕事を終えてから、クマと一緒にタカマチへ。倉庫の中に入ると、クマはニャアニャアいいながらあちこち点検している。生協の配達品を片付けて事務所へ。夕飯には初物のメロンを。
メロメロ
- 2013-05-15 Wed 祭り
お祭りなので、一応それらしく、先日みっちゃんおばさんに貰ったタケノコとワラビでもち米入りの炊き込みご飯を炊いてみた。今日もまた夏日となり、酢のもんがおいしい。夕飯も、何となくハレの日仕様。
ハレ
- 2013-05-14 Tue 初べっこ
珍しく干魚の在庫が切れてしまったので朝は目玉焼き。ハムをしいてモヤシで囲んだ巣ごもり目玉焼き。お昼はうどん。昼過ぎにフレッシュ佐武へ。猫用に大きなカワハギを4尾、他に汐の子のお造りとアジのサク、カマス一夜干し、アジ一夜干し、チビキュウリ、かつおぶし、太巻、ところてん、黒豚コロッケ。夕飯は、今シーズン初のべっこ。そべそべとおいしい。
ベコ
- 2013-05-13 Mon 春はどこへ
目先を買えて、今日はタケノコの衣揚げ。といっても片栗粉をはたいて揚げただけだが。とはいえ山椒塩をつけながら食べると美味。夏のように暑くなり、とたんに酢のもんを身体が欲する。
スッパイ
- 2013-05-12 Sun ヒオウギ貝
午前中は事務所へ。会計仕事などあれこれ片付け、冷凍してあった天ぷらとご飯で天丼を拵えて食べる。事務所を閉めてフレッシュ佐武へ。甲イカのサク、チビキュウリ、汲み上げ湯葉、油揚げ、やっこトウフ、胡麻豆腐、たくあん2種。買った物を保冷バックに氷とともに詰め、プールへ。木陰に駐車したものの、陽射しが強くて、保冷バックを車内に置いておくのは危険なので、ロッカーに入れておく。
夕飯は、母の日?に凸さんが送ってくれた牡蠣(母は食べない)と不思議な色合いのヒオウギ貝。岩牡蠣は殻を割って生のままレモンと黒酢をかけて、ヒオウギ貝は魚グリルで焼いて、口が開いたところにバター醤油を足らして食べる。どちらも美味。タケノコの木の芽和えは、ホウレンソウを茹でてすりこぎですったのに木の芽を加えてさらにすり、格子に切り目を入れさっと茹でたイカと下茹でしたタケノコを和えたもの。手間がかかる分だけ乙な味。
ヘエ
- 2013-05-11 Sat 簡易
午前中にプールへ。事務所にてレトルトカレーと冷凍の雑穀ご飯をチンして食べる。そのまま昼寝し、夕方に帰宅。夕飯は常備菜で。
チン
- 2013-05-10 Fri 筍には山椒
卵かけごはんはやっぱりおいしい。朝ご飯を食べてから、ストーブに張りついていたクマを連れてタカマチへ。まだスミレちゃんほどの背丈の山椒の樹から若芽を摘んで戻る。お昼は、昨日のうちに下拵えしておいたキノコのみぞれ和えでうどん。夕飯は、作り置きのポトフと、イカの一夜干しやタケノコの焼いたの。もちろん山椒を添えて。
クワ
- 2013-05-09 Thu 春の苦み
朝、起きたら、眼の周りがヨーダみたいになっていて、視界が狭い。起きだして、資源ゴミ出しの準備をしているところにオタマサンから電話。「ボク、片付けとかいっぱいお手伝いしたからポイント一個つけていい?」「いいよ、でもパパかママにつけてもらってね」「わかった、やったー」「今から学校?いってらっしゃーい」「いってきまーす」。春休みの滞在中に、事務所の仕事などを手伝ってくれると1ポイントがつくドラえもんカードを作ってあげて、それが半分以上たまったので、「タンタンの冒険」のDVDセットの第1部を買ってあげた(中古で)。それで、最後までポイントがたまったらその第2部を買ってあげることになっているので、ちょっとでもポイントを貯めたいらしい。ともあれ、緊張の連続の学校に行く前に、朝から気分良く出かけられるのはよいことでしょう。
クマと一緒に資源ゴミ出しに行き、さらにタカマチへ。クマはタカマチを満喫して帰ってこようとしないので、そのまま置いてくる。一旦家に戻り、しばらくしてから再びタカマチへフキを摘みに行くと、階段の途中に居たクマがにゃあにゃあとやって来てフキ畑に隠れてしまった。太めのを選んで10本摘み、さらに若葉を選んで摘み取る。家に戻って、さっそくフキを下茹でし、煮物を拵える。
生協さんを片付けてから事務所へ。お昼はラーメン。野菜が麺より多い野菜てんこ盛り版。冷凍庫が一杯なので、届いた猫用イカは茹でて刻んでおき、野菜室からはみ出たナメコとシメジは甘くどく煮てみぞれ和えに、トマトは湯むきしておく。
夜、ぺこ姉さんから、堀立タケノコと取立ワラビが届く。お見送りしているところにクマが何事かと寄ってきて、姉さんに「一緒に来るか」と車に連れ込まれ、大慌てで戻ってきた。さっそく下拵え。ワラビは灰を振りかけ、熱湯をたっぷり回しかけておく。まだ柔らかいタケノコは、ブツブツ輪切りにして、水で茹でる。
ウン
- 2013-05-08 Wed 眼が痒い
昼食はぺこさんが「私だけまだ行ってない」という蕎麦屋「竹の子」さんへ。12時半頃で、ほどほどの入り。高岡向け?に単価が安めの設定なので、とびきりというわけにはいかないが、そこそこの。何より味つけが全体にあっさりしていているのがいい。おしんこも丸。
朝起きた時は風邪菌は鼻に集中攻撃をかけていて鼻水じゅるじゅるだったが、やがて彼等は眼方面に一斉攻撃をかけるべく移動したらしい。何やら眼がしばしばし始めたなあと思う間もなく、眼球の表面で白血球がかかんに闘っているようで、ティッシュで目やにを拭っても拭っても追いつかず視界がぼんやりかすむ。さらにプールの水が追い打ちをかけ。
アホ
- 2013-05-07 Tue 残り物活用
昨日の朝ご飯の残りを袋に詰めてきたので、お昼は炒飯。冷やご飯でも、じっくり炒めればおいしい炒飯になる。おやつは冷凍庫に眠っていた温泉饅頭。30秒ほどチンするだけで蒸したてのほわほわになる。寒いので、夕飯は暖かいポトフを。
昼過ぎにフレッシュ佐武へ。冷凍うどん、いり白ごま、マスコットインドの味(カレーペースト)、花カツオ、太巻、ますの押しずし、おぼろ豆腐、高山ラーメン、たくあん、本みりん。
セツヤク
- 2013-05-06 Mon 深谷温泉
小学校に通い出してから早起きになったオタマサンは、休日の朝ともなるとさらに早い。おい起きろ〜とわぁわぁ言っているのを受け流し、タマハハババの3名がお風呂に向かった後、うつらうつらしているとやがてスミレさんが目を覚ましたので、一緒にお風呂へ。スミレはんはオムツを脱いだとたんにしゃーっとやるクセがあるので、用心が必要。入浴準備が全て整ったところで、オムツを脱がせて、お風呂に直行。先行の3人と入れ替わりで、外のぬるめのお風呂でパシャパシャ。アトピー気味で、いつもほっぺを赤くしているスミレちゃんは、深谷温泉の効果てきめんで、みるみる色白美人になった。
盛りだくさんの朝ご飯を食べ、チェックアウト直前にオタマサンが「もう一回温泉に入りたい」というので、じゃあ1分だけねとつきあう。ついでにペットボトルに源泉を汲んでくる。宿を後にしてタマハハがスマホを駆使して見つけてくれた公園へ。オタマサンは簡単なクライミングなどのアスレチック器具で、さっそく遊び始める。風が強すぎて、サッカーも野球もできなかったが、満足。
お昼は、山間にあるピザ屋のアルベロさんへ。予約時には、パスタもできますよとのことだったが、超満員でとてもわがままな注文はできず、ピザ4枚をみんなで食べる。午前中の運動でお腹がすいたらしいオタマサンが今回の滞在で一番の食欲で、ペロリペロリとピザを平らげ、最後のロールケーキも1個半ぺろり。宿にチチの忘れ物を取りに帰り、そこでお別れ。
深谷温泉の先にある古本屋の「ダックビル」さんへ。香林坊のビル内にあった頃に何度か訪れ、犀川の向こうに移転したお店にも二三度行き、その後で石屋さんに宿泊したときに看板を見かけて、わぁこんなところに移転されたのかとびっくり驚いた。一日に何人お客さんが来るのかしらんと思えるほど山深いところにある不思議な本屋さん。高岡に戻り、事務所で新聞などを回収してから、プール経由で帰宅。プールは連休最後で、子供らの特練で、一般人は泳ぐコースが3コースしかなく、そこへ大勢が詰めかけて、うわぁ。そんな状況でもバタフライする無敵なおばはんもおり。
メイワク
- 2013-05-05 Sun のと
ジイさんは早朝便で北海道の利尻島へ。残りの6名も早起きして、いざ出発と思ったら、タマさん号のキーが見つからず一騒動。道中は順調で8時10分にはのとじま水族館に到着。先着100名様には間に合わなかったが、すんなり車も停められてまずまず。朝一番のイルカショーを観たり(前に観たときはオタマサンはびびっていた)、ペンギンの散歩を観たり。スミレちゃんはイルカがことのほかお気に入りで、柵につかまり今にもプールに飛び込みそうに身を乗り出して、飽かずイルカを眺めている。館内が、どんどん混み出して、11時前には退散。余裕を持って1時に予約しておいたくきさんへ電話すると「大丈夫ですよ」とのことなので、早めに伺う。とはいえ、くきさんに到着するとすでに駐車場は満車。予約席につき、みんなでつるつるをお腹いっぱい食べる。
4月から無料になった能登有料改め「のと里山海道」を走り、津幡町のベルギーワッフル屋さんで休憩と思ったらお休みで、そのまま宿へ。2時過ぎに到着し、お抹茶と「吉はし」さんの主菓子をいただいて一服し、皆さんはお風呂へ、私はプールへ。風車の見えるプールは意外と空いていて、私と同じくらいの速度で泳ぐ女性と一緒のコースでまったり泳ぎ、宿に戻る。ほどなくして夕飯。蔵の部屋は料理も特別多いとのことで、なるほどいつもの料理よりさらに2品ほど多くて、食べきれない分はとっておく。
ガラーン
- 2013-05-04 Sat チビども来たる
朝イチでプールへ。待ち合わせのすし貫さんへ。京都組は6時45分に出発し、さしたる渋滞もなく11時過ぎには到着してしまい、おとぎの森で遊んできたとのこと。その割にはチビ二人は珍しくあまり食べず、昼食の後に北山ナーセリーに寄り、野菜苗を買う。家に戻り、そのままハハとババはお昼寝タイム。来るときの車中でけっこう寝てきたチビ二人はぱっちり元気。おたまさんとタカマチへ苗を植えに行く。おたまさんは初めて使う穴掘りスコップ(円筒形で先がぎざぎざになっているやつ)で穴を掘るのが面白くてたまらない。ナス、キュウリ、カボチャ、トマト、トウモロコシ、メロンの苗を植え込んでいるところに、タマチチとスミレちゃんもやってきた。
夕方、氷見へ。途中、きむらやで明朝用のかしわ餅を買っていく。暗くなる前にSAYS FARMに到着。今夜は貸し切りで、おかげで少々騒ごうが紙ヒコーキを飛ばそうが大丈夫。ちゃんとした食事をするのは初めてだったけど、素材の選び方も味つけも上手で、満足。おいしい氷見牛というのを初めて食べた。
ニギヤカ
- 2013-05-03 Fri テレビデンワ
明け方に再び眠りについて、明るさで目が覚めたら6時で、うつらうつらしているところに、おたまさんから電話がかかり「おねーちゃんあんなあテレビデンワしたいんやけど」。何やら大事な用があるとのふれこみだったが、どうやらたんなる暇つぶしのようで、やれやれ。お腹がすいたのでうどんを食べてから、昼頃プールへ。
帰ってきて、お風呂から上がったところに、また電話。ヒマヒマ星人オタマさん「またテレビデンワしいひん?」きりのない会話をこちらから切り上げて、クマと一緒にタカマチへ春の陽光を楽しみにいく。
ヒマ
- 2013-05-02 Thu こびと
今日は平日だけど事務所全体でお休みすることになった。生協さんを片付け、叔母さん夫婦におやつをおいてから、出かける。フレッシュ佐武にてイカとしば漬けを買い、事務所へ。若先生がシャッター閉めてひそかに仕事してしてはった。生協さんで届いたタケノコを米ぬかで下茹でし、ねこまんまづくり。イカは茹でて刻み、オカラと雑穀を茹で糸寒天を加える。カワハギは解凍して、混ぜるのは明日にしようと、ゴミやタケノコを下茹でした圧力鍋など荷物をまとめて、帰ろうとしたらちょうど若先生も帰るところで、同時に事務所を出る。一旦家に戻り、荷物を降ろしてプールへ。1時間ほど泳いで家に戻り、タケノコをみそ煮にしたりする。夜、お二人帰る。夜中に目が覚め、常備菜が一掃されたことを確認し、菜っ葉を茹でたり、買ってきてあった独活などを料理する。
トントンカラリ
- 2013-05-01 Wed 身に覚えのない
ゆるゆるとした月初め。月の区切りの会計仕事などをする。クレジットカードの明細チェックが一番やっかい。自分が使ってない分はよく分からん。フランス語のやつはもっと分からん。
チンプンカンプン