しそジュース
暑い季節になると、無性に飲みたくなるのです。
材料
- 赤ジソ 1kg (葉のみの分量)
- きび砂糖 750g
- ハチミツ 250ml
- クエン酸(レモンでも可) 大さじ1
- 塩
- 水 1.8リットル
作り方
- 赤ジソは、葉を摘み取り、さっと洗って、いったん水気を切ります。塩大さじ1(色が出ない程度)を加え、軽くもんでから、もう一度さっと洗って、水気を切り、ざるにあけておきます(ちなみに、シソの葉1kgというと相当な量なので、私は2回に分けて洗います)。
- 大鍋に1.8リットルの水をいれ、火にかけます。お湯が沸いたら、鍋に赤ジソを入れます。2~3分で色素が出て葉が青くなったら、葉を取り出し、残った液を漉します。そこへ、きび砂糖、ハチミツ、クエン酸を加え、よく混ぜます。
- 出来上がったジュースは、熱湯で殺菌しておいた瓶に詰め、冷蔵庫で保管します。飲むときは、水またはお湯でで3~4倍に薄めて飲みます。また、焼酎やジンの水割りカクテル、アイスクリームやかき氷などのシロップとしても利用できます。
ひとこと
- しそジュースは、シソの香りと甘味がポイントです。黒砂糖などいろいろな砂糖で試作してみたのですが、きび砂糖で作るのが一番甘味がすっきり仕上がるような気がします。ハチミツは、国産でくせのないさっぱりしたものを選ぶようにしています。
- 青ジソでしそジュースを作ることもできます。赤ジソのようにきれいな色は出ませんが、香りが強くて美味しいです。