ありがとうおじさんのお話から その5

TOPへ
宇宙の謎へもどる

前ページから続く、ありがとうおじさんのお話からの抜粋のつづきです。 

ありがとうおじさんのお話から その1 その2 その3 その4


以下、ありがとう広場より抜粋(カッコ内は日付と題名)


☆舅に意地悪をされ続けられた嫁とか・・生前、仲の悪かったもの同士が同じお墓に入って問題ないのでしょうか?
ーおじさんー
 亡くなったらお墓に入ると思い込んでいる人もいるんですけど、お墓になんか入らないですね。あの世はあの世でちゃんとその人の心の波長の合う番組へ移ってしまいます。だから住む世界が全然違うんです。同じお墓なんかに入っていたら大変ですね。あの世の人がこの世のお墓に入れるわけないじゃない。
 この世のお墓はこの世の人に必要なだけです。ご先祖様に対して心を向ける対象として模型としてちょっとあっても別に悪くないかなというくらいで、ご先祖様を閉じ込める場所でも何でもないです。だからお墓はあの世の人にとっては無関係です。この世でいろいろ意地悪されて苦労した人ほど借金返しが早く済んでいるから高い世界へ上るんです。でも自分の思い通りにしてみんなを苛めたりした人は、これは借りを作っているんです。それは低い世界へ落ちるんです。
 結局はこの世で苦労しておいたほうが得しています。いい世界へ上っているんです。だから苦労した人ほど高い世界から低い世界はよく見えるから、ああ・・可哀想にと上から見ています。だからあの世で苛められたりお墓に入るようなことは絶対にないです。
(2002年10月12日A 「この世のお墓はこの世の人に必要なだけ」より)



スポンサーリンク


☆今仕事をしていないで遊んでいるからこうしておじさんのところへくることが出来たんですけど・・借金していても幸せに考えられたらいいですね・・・主人は遊びに行ってると思っていて経済的にも苦しいから、そんなお金あるのか?と・・・。
ーおじさんー
 お祈りをありがとうございますを唱えるだけでも神様のお手伝いなんですね。本当はプラスの大きい働きなんです。ここへ来るのも自分の縁ある人あの世の人いっぱい連れて来ているんです。道案内しているんです。
 自分ひとり出来ているんじゃないです。大勢の人も一緒に来て勉強して神様の助けを受けて幸せになっていくんですね。だから大きい徳を積む働きにもなっているんです。それで借金があったら借金を消してくれるし徳も積ませてくれるし、だから別に遊んでいるんじゃないんですね。
 ただ徳を積むのは人知れず積むのが一番いいんです。みんなにこういう良い事しましたと言うとちょっと徳が消されてしまうから陰徳という言葉があるわけで隠れて積む、人に知られずに積むのがいいから、あの人遊びに行ってるというくらいがいいです。

 神様への奉仕は命も捧げてするくらいだからお金の少々は使っても構わないです。でも生活程度を下げていくというのは必要なんですね。今の人は贅沢すぎるでしょう。必要なだけで満足していないですね。だから清貧に甘んじるという・・最低限の必要なことだけで満足して喜んで働きを増やしていくという人が一番幸せなんですけど。でももうひとつ借金返しという段になったら清貧じゃなしに極貧に甘んじるんです・・そのくらいがいいでしょうね。そうすると借金も、もう返さないでいいよと言ってくれるんです。そこまで頑張るんだったらもういいよと・・借金返しが早く済むんです。
 でも普通はそうじゃないです、贅沢にしようとするからさらに借金しようとするから・・損しているように思うんだけど・・だから、何もなくっても大丈夫なんですよ。贅沢さえしなかったら必要なものだけでいいんだったらもう何もいらないはずなんだけど・・・。
(2002年10月12日A 「極貧に甘んじる」より)


☆そうすると、仕事がうまくいかなくなってきているというのは・・いいことなんですか?

ーおじさんー
 ただの働きをしなさいという意味なんですね。働かなかったら循環が悪くなりますね・・みんな幸せになれないです。でもみんなただで働き出したら極楽世界です。ただの働きを増やしたら極楽世界ですね。お金儲けでする仕事はあまりよくならないです。お互いに借金ばかり積み重ねているようなものだから、バブルなんてそうですね。何も働かずにお金をたくさんもらったんでしょう、高利の借金をいっぱい積んだようなかたちだから、この借金返しに全部潰れていくんじゃない。潰れただけじゃ終わらないですね、借金が残っているから跡の運命を悪くしている・・仕事がないというのもそうです。
 だからただ働きをすると借金も返せるし徳も積めるんだけど・・失業している人はただでだったら働かないでしょう、安いのだったら・・それでも働かないでしょう、高給じゃないと働かないです、それで仕事がないと言うだけでしょう。だから借金をもっとしたい人がそういうふうに言うんでしょう。サラ金業者でも高利の借金だったらいくらでも貸してくれます・・そんなので喜んだらいけないですね。

 だから今、世の中を世界全体を見て何が必要か・・必要なことはいっぱいあるんです。ゴミ拾いも大事でしょう、それだけじゃなく本当は大自然を生かさないといけないんだけど、最近よく思うのは山が荒れているという・・日本でもそうだけど世界的にも森林を切り倒してダメになっているところが多いでしょう、砂漠になるような感じで。

 だから森林を守るというのもこれからは必要なんですね。日本はそんなに伐採ばっかりしていないから緑があるようでも管理できていないから荒れています。雑木林そのままだったらまだ自然のままでいいんだけど、杉やヒノキを植林して手入れしなかったらひょろひょろっとした杉やヒノキがいっぱい乱立すると山は死んでしまいます。大雨で地滑りでドーッと流れ落ちたり水を溜める保水力がない緑のダムの働きをしないから・・だからみんな山を守るためにボランティアで参加すればいいと思うけど、農業でもそうですがお金儲けの農業はこれから必要ないですね。神様の恵みをいただくんだからみんなが参加しないとね。週一回か二回ボランティアで農業に参加すればいいですね。そうしたら神様の恵みがよくわかるんです。感謝が深くなると思います。

 お金で買えるなんて思うと大間違いです。神様の恵みはお金では買えないです。お金を出したら買えてるように錯覚を起すんでしょう、そうじゃないです。神様の恵みをいただく勉強だから、種を撒いて肥料を運んで出来たのを持って帰るだけなんだけど。みんな神様が育ててくれてるんですね、参加するとそれがよく判るはずです。だから農業や林業、そういうものは無償で奉仕の心で参加して神様の恵みを受ける勉強ですね。それをしっかりしておくと感謝が深くなるんです。

 お金が絡むのは人と人との間だけだから、神様にはお金は通用しないでしょう。太陽の光を受けたのをお金で払ったらものすごい額になります、電灯代くらいじゃすまないです。水でもそうです、水道代は払うけど本当の水には神様に対しては払ってないですね。空気もそうだけど空気代って払っている人はひとりもないですね。
(2002年10月12日A 「みんなただで働き出したら極楽世界」より)


質問者:
 「ありがとうございます」をずっと唱えていますと感謝が湧いてきますが、沸いてくる自分は本心の自分なんでしょうか?それとも魂の部分なんでしょうか?
おじさん:
 「ありがとうございます」っていうふうに唱えて出て来る心が、そのまま本心の自分ですよね。ただ顕れ方が段階を追って顕れますよね。最初から大きい輝いた自分が出て来ると、この世がおかしくなるんですよ。だからこの世を合わして順番に光の量を加減して出て来ますからね。
 例えば、想いがいっぱいあるような世界で、強い光が出て来たら全部想い消してしまうでしょ。みんな、阿呆になってしまうよね。極端に言うとね。気が狂ったようになってしまうのね。記憶全部消されたらびっくりするでしょ。想い全部消されたら記憶失くなりますもんね。必要なだけは残して程度を下げて光を和らげて出て来ますからね。でも「ありがとうございます」で出てくる自分は本心の自分ですね。
(2002年10月26日 「段階を追って顕れます」より)


質問者:
 子供がいたずらして怒りたくなるような時でも、子供は神様だと認めてあげた方が良いんでしょうか?
おじさん:
 それはそうですね。徹底して、すべて神様の顕れって子供さんを神様が変身して顕れてくださったという時は、いたずらしたように見えた時、何かマイナスに見て注意したくなる時、自分の心に何か掴んで自分の立場で何か人を批判をしたりすると、ちょっとマイナスの思いがあるでしょ。
 神様に心を向けてすべてをプラス一元に感謝して受けてるのとちょっと違うんですよね。そういう心の間違いを教えてくれてるっていうぐらいが良いかもしれないね。徹底して神様というように拝めた時が自分が一番幸せな状態なんで、そういう状態へ早く戻してくださるというふうにね。
(2002年10月26日 「神様に心を向けてすべてをプラス一元に感謝」より)


質問者:
 今迄、人のために良い事したら自分にも良い事あるよと言われてたのに、娘にばかり良い事があって自分には何もないんですが、どうなんでしょうか?
おじさん:
 自分一人お祈りして良い事させて貰うと自分の縁者全部幸せになってしまうの。一人や二人じゃないよ。(質問者:私も含まれてるんですか?)そうです。一番幸せに感じるでしょ。みんな周りの人全部幸せになるんでね。
(2002年10月26日 「自分一人来てるんやない」より)


質問者:
 無限のプレゼントってどんな感じなんでしょうか?
おじさん:
 言葉を超えてますね。凄いプレゼント、毎日宅急便で届いてません?(質問者:届いてても気が付かない。)勝手に置いて帰られるもんね。判子貰わんと、神様の方は。いっぱい届いてるのに。無限の宅急便で届いてるんですけど。「ありがとうございます」を唱えてたら気付きが出て来ますから、これも届いてた、あれも届いてたって気付きが増えますね。

質問者:
 頂き物が処理しかねる時、横流しというか循環させても良いでしょうか?
おじさん:
 与えて貰ったものは神様からの預かり物というふうに見て、必要なとこへ循環させる役目なのよね。だから頂いた物を自分の物とすると、止まってしまいますよね。でも、神様からの預かり物だったら循環がうまくいきますよね。
 だから極楽世界は循環が速いんですよね。お互いがもう全部与え合いばっかりするでしょ。その循環が速いから極楽世界になるんですね。で、必要な物は的確に与えて貰えるように変わるんですね。だからドンドン循環させられたら良いですよね。また、自分に必要なものも、どっかから的確に回ってきますから。それも「ありがとうございます」を加えてするともう一つ輝いて届きますからね、みんなにね。「ありがとうございます」を込める役目かもしれないですもんね。
(2002年10月26日 「極楽世界は循環が速い」より)


質問者:
 「ありがとうございます」というのは、神様から、宇宙から頂いたその長いものを短縮したものでしょうか?
おじさん:
 「ありがとうございます」が神様の働きすべて、神様のプレゼントすべてですよね。全部凝縮されているんですね。だから与えて貰ったものを受け取るというとこまでちゃんと用意されてるのね。「ありがとうございます」唱えてるうちに神様のプレゼント受け取れるようになっていくのね。
(2002年10月26日 「「ありがとうございます」が神様の働きすべて」より)


【自分がボランティアのつもりで相手にさしてもらっているにもかかわらず、相手から過大なお礼を是非とも受け取ってくれと、歳々いわれる場合はどうしたら良いのでしょうか。】
おじさん:
 そうね。自分が受け取ったら駄目なのよね。神様に受け取ってもらえば良いね。背後の神様に、一時預かりで預かってもらえば良いね。それはやっぱり何か必要な事に使わなんのよね。神様の計画としてあるかもしれないね。神様が何か自分を通して、何か大きい働きをしようとしている時があるかもしれないね。それに必要だからって神様の方からまわしてくるんだったら、背後の神様に受けてもらうと良いね。その時はやっぱり「ありがとうございます」って喜んで受けて、後神様に預かってもらうのね。必要な時に使えば良いね。自分のものとして掴むと借りになるのね。贅沢に使ったら大きい借金抱えてしまうよね。だから自分が贅沢しなかったら良いもんね。必要な事だけに使わせてもらうんだったら良いし、また大きく世の中のために使えるんだったら、その時に使わせてもらったら良いから。受けるのも必要よね。皆拒絶したら心の交流も何も起こらないよね
(2002年11月2日 「ボランティアの報酬は、神様に預かってもらう」より)


【生きていて、あまり人に誉められるよりもむしろ悪く言われる方が良いと言う意味合いが時々良く解らなくなるんですが、もう一度説明してください。】
おじさん:
 そうね。良い事したらみんな誉められたいと思うでしょう。求める心でしょう。すぐ求める心に陥り易いのよね。そうすると番組を低く下げてゆくね。本心の命の自分は常に与え尽くす心よね。与え尽くすって言うのは、良い事しても悪く言われる方が余計与えた事になるのよね。与えた量が増えた事になるよね。良い事しているのに悪く言われるのはね。良い事して誉められたら帳消しになるね。消えてしまうねせっかくの良い事をしたっていう徳がね。それも表彰されたりしたらマイナスになるわよ。だから良い事しても隠した方が良いというね。表彰状あげましょうって言ったら断った方が良いよね。どっかへ何か寄付をしても名前を連ねると駄目よね。匿名の方が良いよね。その方が徳が消えないよね。必要な時にそれ引き出せるからね。だから虚栄心、満足させる為に使ったら損よね。同じ徳の貯金もね。だから良い事して悪く言われる方が良いよ。その方が喜ぶのねその方が良いのね。
 
虚栄心って、一番取りにくいよね。ちょっと油断したら虚栄心って顔を出して来るよね。まだ物への執着心とか物事欲の方が取れ易いよね。ちょっと苦労して貧しくなったらかなり取れてゆくでしょう。質素な生き方も取れるんだけれど、虚栄心ってなかなか取れ難いよ。知らない間に顔を出てくるね。だからこんなに良い事をしてあげたのに感謝もしてくれないというたら虚栄心よ。神様にさせてもらっているのに、自分がしているなんていうたら大きい虚栄心よね。ちょっと油断すると顔を出してくるね。それを消さないといけないね。虚栄心を消す一番の方法よね。良い事をして悪く言われるのがね。それにある程度慣れると徹底すると虚栄心がかなり消されてしまうから、そういう意味で良いのね。
(2002年11月2日 「良い事をして、悪く言われるほうが良い」より)


【神様の最高表現の番組というのは、この世的に言うと、一瞬一瞬光耀ける神様を感じ続ける事ですか、それとも・・・・。】
おじさん:
 この世の番組って言うたら、相当大きい違いがあるね。天地程の開きがあるんですけどね、でもこの世の全部ね、無限に無限に耀いているといえば似てくるねちょっとね。何もかも無限に耀いているといえば、無限に言うたら大変なんよ。太陽でも無限に耀いてないからね、あれは有限の耀きよね。でも小さい有限の耀きよね。だから太陽でも無限に輝いているというたら凄い輝きでしょう。石ころも無限に耀いているって、この身体も無限に耀いていると言われるね。全身の細胞も無限に耀いているというふうに、原子一個も無限に耀いているってね。もう全部無限に耀いているって言えばいいね。そうすると最高表現に近くなってゆく。そしたらマイナスは無いよね。無限のプラスばっかしと言うのが良いのね。それも一瞬一瞬よ。絶対過去を掴まないぐらい、最高表現が一番新しい宇宙なのよね。万分の一秒経ったらもう過去の古い残像みたいなものよね。だから一番新しいものを受けるのが良いのよね。だから過去は一切掴まないという生き方で、皆無限に無限に耀いているというたら良いね。まあ耀いているというたら良いけれど、みんな無限の無限の幸せで一杯も良いし、無限の無限の喜びで一杯も良いし、いろんなプラスの言葉を一杯使えばどの言葉でも良いよね。今不景気だったら、皆ね無限の無限の豊かさで一杯って言えば良いね。戦争になりそうだったら、無限の無限の平和で一杯というふうに言葉を変えて良いしね。皆言葉通りになってくる。ならないという人は、ならないという言葉を必ず使っているね。言葉通りになっている人は、なっていると言っているじゃない。言葉どおりよね。
(2002年11月2日 「全部無限に耀いていると言えば最高表現に近づく」より)


☆人に触れるときに口に出さなくても私がありがとうございますと思いながら揉むときにでも、やってあげるときっと何か・・感じてますよね?
ーおじさんー
 感じてます。ありがとうございますという神様が出てくるからね。自分の為だけに唱えたら自分だけに影響するんだけど愛の心でありがとうございますを唱えたら自分が相手の為に祈っているのと同じ、ありがとうございますを言っているのと同じです。相手がありがとうございますを言っていることになるから神様が降りて来て幸せな心に変えてくれるんです。別に手で触らなくても大丈夫、離れていてもありがとうございますといえばちゃんと通じでいるんです。手で触った方が親近感が湧くから一体感が湧くからそれもいいし遠く離れていても大丈夫なんです。
(2002年11月3日 「「ありがとうございます」は相手に感じる」より)


☆私の過去の負のエネルギーが今も残っていたりして、ちょうど今すごく空しさというのがあるんです。今のものでないと判っていてもその空しさに負けてしまうんですが・・どうしたらいいでしょうか?
ーおじさんー
 自分で消せたらいいけど消せなかったら神様の助けを受けないといけないですね。先ず守護霊さん守護神さんが護っているから守護霊さんの助けを受けるとかなり軽くなりますね。それでもっと大きく消して欲しかったらもっと守護神さんとか救済の神様の助けを必要とするんです。気持を大きく持たないと高い神様の助けはないんです。
 だから自分だけとか小さくマイホーム主義的に生きようというと器が小さいから小さい助けしか受けられないです。ありがとうございますと唱えても小さく光が入って来るんです。それでちょっとづつ消してもらうんです。でも地球をみんな自分の中に取り込んでみんなを幸せにしたいんだというような気持でありがとうございますと唱えていると大きく光が入って来るんです。そうすると自分の負のエネルギーは簡単に消えるんです。だから気持を大きくしてありがとうございますと唱えると早く消してもらえるんです。そうするとスカッとした青空に太陽のような気持に変る、早くなれるんです。
(2002年11月3日 「空しさを消すには」より)


☆人間は記憶で生きていますから 例えばこの間のこの事を思い出すとかそういうような思いというのは・・・?
ーおじさんー
 ありますね。でもそれは過去を掴んでいるでしょう、過去を掴むと縛られてしまうでしょう、過去に囚われて・・例えばマイナスがあったらそれで縛られて苦しくなったり人を恨んだり憎んだりいろいろするじゃない。

☆それではマイナスがなければいいんですか?例えばこの前誰かと会って楽しかった思い出を思っているならいいんですか?
ーおじさんー
 それも神様から見るともっと新しいいいものを与えようとしているのに古いつまらないものにしがみついていると見えるんです。神様の方がいいものをどんどん与えてくるんです。二度と同じものを与えてこない、より新しいいいものを与えてくるんです。だからそれを受け続ける方が神様にとったらうれしいんです。それを拒絶されたら神様は嘆きますね。

☆その神様が新しいものを与えてくださっているというのは自分では自覚できるんですか?
ーおじさんー
 ありがとうございますで受けていったら受けたときに判るんです。だから受ける練習が大事です。ありがとうございますと心に唱えないと受けられないですね。だからありがとうございますの練習が大事です。一億回くらい繰り返したらもう必ず神様を感じるんです。無限に無限に輝いているというふうに神様のプレゼントがいっぱいというふうに感じるから、そうしたらもう古いものを相手にしなくなります。

☆そうすると今この瞬間から過ぎ去ったことはもう殆ど考えるとか思うとかいうことはしないと・・それがいいことでも悪いことでも・・・。
ーおじさんー
 過去を掴んで考えたり思ったりあれこれしない方がいいんです。最高にいいものだけを神様から受け取るのがいいんです。そうしたらどんな最高の運命でも与えてもらえます。もうすべてがしあわせなだけになるんです。
(2002年11月3日 「より新しいいいものを与えてくる」より)


☆プラスに考えようと思いながらも、ひどく落ち込んでいる時はマイナスに考える天才のようになる時があるんです。そういう時はありがとうございますを少し唱えたくらいでは治らなくて・・・そういうマイナスの底まで行きたがる自分を引き上げるにはどうしたらいいでしょう?
ーおじさんー
 本当は神様はプラスの神様とマイナスの神様がいますね。宇宙創造の神様はそうです、イザナギの神様イザナミの神様というのはそうですね。光と闇というように分かれたときはイザナギの神様は光の神様でイザナミの神様・女神様の方は闇の神様です。でも闇の神様・女神様の方が愛深いんです。みんなのマイナスを背負って自ら犠牲になって全部苦しみをとってくれる神様です。男と女の働きってそうでしょう。お母さんの方が子供の汚れ物でもしっかりと取って消してくれるじゃない、身代わりになってくれるじゃない。お父さんの方は力があってよく働くけれどもプラスを与えようとするだけですね。

 だから女神様の方が本当は大きい愛を持っているんです。だから闇の神様ほど本当は愛深いんです。だから闇の中に入ったら本当は女神様に抱かれるんです。どんな苦しみも悲しみも取ってくれるんです。だからそれに気付いたらいいだけです。女神様の愛に気付けばいいんです。トイレでも浄めの女神様が護っているんですね。汚いところだから高い神様が護っているんです。そこでありがとうございますと掃除して感謝したら幸せをいっぱいもらうでしょう。だから女神様に気付くためにありがとうございますを唱えるんです。そうしたらどんなマイナスも女神様が振り替えて消してくれるんです。自分が消す必要はないので神様が消してくれる・・よしよしというような感じで消してくれるから、だから女神様の愛に気付けばいいだけだから・・ありがとうございますで気付くんです。
(2002年11月3日 「女神様の方が愛深い」より)


質問者:
 番組の一つでも、実際問題として私達が知らず知らずに巻き込まれてるって事あると思うんですけど。
おじさん:
 巻き込まれないよ。(質問者:でも、金銭的なことでも、お金の価値が急に下がったりしたら。)巻き込まれる言うんだったら、自分の方がが強くなって巻き込んだら良いじゃない。だから感謝をしっかりして、神様の光いっぱい振り撒いて、その光の渦に巻き込んでしまえば良いじゃない。巻き込めるっていうのはそうでしょ。影響与え合えるって言うんだったらね。でも本当は自分の選んだ世界が出て来るのよ、みんな一人一人にね。(質問者:それに、生活が困窮するとかそういう・・)起こらない。自分がプラスの番組選んだらプラスだけ。そういう言葉を使うからそういうふうに巻き込まれるんよ。自分がいっぱい出してるっていうのと同じよね。先ずそういう言葉を知ってるもんね。そういう言葉を、言葉に出してるしね。心で思ってるし、やっぱりそういう言葉で自分が引っ張り出してるよね。影響受けるのは、それよね。そういう言葉を一切使わなくって、逆のプラスの言葉をいっぱい使えたら、絶対巻き込まれない。
(2002年11月23日A 「言葉通りに全部揃ってる」より)


2002年12月14日A  命の響きここにあり    全部


質問:
どうやって人々と接して、どういう職業についたら良いのか、未来が描けないというか、イメージが掴めないのです。どうやって生きてゆけば良いか、教えて貰いたいんです
おじさん:
 そうね。どういうふうに、何を選んで生きるかという問題ですよね。人はもう自由意志を与えてもらっているんで、神様からのプレゼントを自由に選んで受ける事ができるのね。神様の方は、無限の無限のチャンネルの番組を与えて、それを自由に選んで楽しんで欲しいというふうに与えて来るから、先ず自分が何を選びたいかというのが大事ね。自分の自由意志をはっきり出すというのが必要なのよね。その自由意志は何処から出てくるかと言うと、感謝していると奥から湧いて来るように出てくるよね。だからその神様の与える無限の無限のチャンネルを感じ取れる自分というのは、感謝のできる自分。感謝を忘れると過去を掴んだ思いの心に陥るのね。思いの心は狭い範囲の事しか掴めないのね。だから無限の選択肢があるのに、思いの心はちょっとしか選択肢が無くなるわけなのね。そうすると何を選んでもあまり満足できないね。それで迷ってしまうね。先ず「ありがとうございます」って感謝していると、無限のチャンネルというのが感じられてきて、その中からどれでも選んで楽しめるようになるね。そうすると自分の人生、運命というのが、自由自在になってくるから楽しくなってくるね。先ず「ありがとうございます」って回数を多く唱えてごらんよね、そうすると自分の気持ちがしっかりしてくるね。
(2002年12月14日A 「どうやって生きていけば良いのか?」より) 


質問:
最近ですね、なにか凄く動かされていると感じているのです。自分の我ですると出来なくなります。上手くいっているのですけれど、それはもっともっと感謝して、もっともっとやってゆく事が大切な事かなっと思っているのですけれど、何も自分でやれてないというか、本当に神様とか全てのものに助けられてやっていると感じているのですけれど、このままやってて良いものかどうか、有り難い事なんですけれど・・・・。

おじさん:
 ほんとうね。感謝の心に戻ってきた自分は、もう全て神様がしてくださっているというだけね。自分は何も出来てないというのが本当ね。神様が全てしているのね。神様が廻りの全て、宇宙の全てを動かして、神様だけが働いているのね。人は受けているだけね。与えてもらっているのを受けているだけよね。でも思いの自分は、自分がしてるというのよね傲慢にもね。それで疲れ果てるのね。呼吸でもそうね。血液の循環でもそうでしょう。自然に行われているでしょう。それで自分が心臓を動かさんなんて動かそうとしたら大変よね。呼吸も自分がせんなんと思ったら、夜中寝たら死ぬよ。24時間起きて動かさないとアカンね。呼吸を一生懸命しないとね。思いの自分はその我の心で動かそうとするから苦しいね。でも疲れ果てて出来ないというのに気づくのだけれど。感謝する自分は早く気づくのよね。自分は何も出来てない。神様が全てして下さっていると早く気づくから楽なのよね。
(2002年12月14日B 「神様のお手伝いという気持ちで動く」より) 



スポンサーリンク


次へ