旧掲示板

[4401] うちは、かいど / 2005/02/06 18:18


> とさんがテープを持って右に左に上に下に動く様が目に浮かびます。

あれー 巖鐵さん、観てました?
高気密高断熱は嫌いとは強がり言ってみたものの、古家の家は、うちの中がかいどと一緒。北風さんが毎日運動会してます。
そこで、とりあえず、ストーブ横の木のドアの周囲の隙間をシャットアウト。おかげであっちはモット寒なったがいね。勝手口の30年前のサッシ戸は今やすかすかに隙間が見える。確かに台風のしんげんちならぬ冷気発生源。そこで外用隙間テープをびっしり貼り付ける。ついでに裏玄関のサッシのすかすかも気になるのでここも。
おかげで、ホームセンター2回も往復したがいね。
今や、隙間テープはよりどりみどり。
しかし、自然素材志向派のペコさんはスポンジが気に入らない。
ヤメテーと悲鳴を上げている。まー冬場限定と言うことで。

> 以前高山市の仏師の家にお邪魔した時、ガラスに梱包用のエアーキャップのお化けみたいなものをガラスに貼ってました。
> 高山では最もポピュラーな簡易ガラス断熱材らしいです。

これは、絶対 だ、ダメだ。仏師さん、修業が足りンのでは(失礼)

> T−ONEには会いそうもない!
T−ONEの由来はもしかして、Tシャツ1枚O.Kのこと?
いまのところTシャツ一枚は無理ですが、エアーキャップのお化けは御免被ります。ぽこ猫はこれまで台所の小机の照明の下が、日焼けサロンと決まっていたのに、T−ONEの改造後は、T−ONEの前が昼寝場所となっています。今も、ストーブ前の椅子の上ですやすや。

村田かさん、山葵の葉は、当地では「せんな」といってお浸しにしてよく食べます。きりりとした辛さを出すのにこつがあるそー。その辺は後ほどペコが。

[4402] Re:近頃見かけるあのコ / ぺこ 2005/02/06 21:43

> 近頃、お店でワサビの葉を売っていますが、あのコはどうやって食べるのでしょうか?たいていの野菜は、使い方が書かれているのにこれは何も書かれていないんです。花はお浸しにして食べた事があります。同じ様な感じかな?

あのコを、おもいっきりおとなの食べ方であじわうことにしましょう。
70度ほどの湯にひとつまみの塩を入れさぁ〜と浸して茎の部分が軟らかくなったらすぐひきあげます。
冷水にとってすばやくさまし、ざくざく切ったら、軽くしぼってぱっくに入れ、これでもかとシェイクしてください。
で、出汁醤油に漬け込めば仕上がり。
リズムはワルツよりもチャチャチャッ(古い!)でね。
これで、あのコは大人を泣かせてくれます。涙なしには食べられない辛さはうけあいだよ♪
う〜〜ん、つ〜〜んとくる旨さだ。

今日はプールに出かけたのみで朝から読書三昧。
お昼はバザーのお店のノリを思わせるおじちゃんとおばちゃんがふたりでやっている近くの小さい手打ちうどんのお店でこみこみうどんにおにぎりですませた。
本日ペコポコ食堂休業につき、夜は久し振りにギョーザに葱たっぷり味噌ラーメンもいいなと思いながら昼寝して読書にふけっていた。
なんか階下から香ばしいかおりが・・・と思ったらぽこさん手作りのご馳走が仕上がっていた♪。「ごっつおさまでした〜。」

[4403] ありがとさん / フランネル 2005/02/06 23:09

ぽこさん
煎り豆ごはんを紹介してくれてありがとう。さすがに煎りたての豆をつことるところがさすがやちゃ、休日は食堂休みにして本読むのが一番っちゃ、散歩の途中ドトールのソイラテ(豆乳がホイップしてあるもの)を初体験しました。「帰ってきたメアリーポピンズ」読みながら、ニヤニヤしながら飲んでる変なおばさん、楽しい時間でした。

[4404] Re:ありがとさん / きはら 2005/02/07 12:10

ふらんねるさん、

>散歩の途中ドトールのソイラテ(豆乳がホイップしてあるもの)

きはらのドトールのおすすめは、ホットソイです! メニューには書いていない裏メニューです。あったまる〜。

[4405] Re:近頃見かけるあのコ / 村田か 2005/02/07 20:16

ありがとうございます!

シェイクする入れ物はタッパのような蓋付きの容器でよいですか?明日はカレーだから、明後日あたりさっそくトライしてみます!泣かせて〜

[4406] うど / みかん 2005/02/07 22:16

今日はうどの味噌和えを食べました。
もうすぐ春なんですねー。
まだ雪はたくさん降るのでしょうか?

[4407] 炒り豆ごはん / たま子 2005/02/07 23:08

明日のお弁当でチャレンジ☆
なにしろ我が家には、よだれをたらさんばかりにして、
こことフランネルさんのblogを眺めている御仁がおられまして。
ふふふ。

近頃見かけるあのコのことも、すごく気になる様子。
次はあのコにトライだっ!

[4408] あー♪ / きはら 2005/02/07 23:20

 あー♪ 明日、野沢に行ってきます! 温泉入って、やわやわ滑って美味しいもの食べてくるんだぁ♪ ゆったりまったり。

>たまこさん
  
 このやすこさんの味にせよ、ふらんねるさんのサイトにせよ、よだれが出ますよね〜。今日のふらんねるさんのところの干し貝柱のご飯もうまそ〜。

>ぺこさん、ぽこさん

 さきほど、「やすこさんの台所」を見ていて笑ってしまいましたっ!! 雑巾にするタオルに「バブル銀行」って書いてある〜! 爆笑!!

[4409] だれか、とめて〜 / ぺこ 2005/02/07 23:34

>フランネルさん、だいちゃん
ドトールのソイラテ(豆乳がホイップしてあるもの)とやら、ホットソイとやら、そいちゃいったいどんながけ?
富山の田舎でもたべられっかねぇ〜。なんにしろ美味しそうできになるなぁ。
豆乳ってきいたら、それだけで豆のかおりがしてきたがいね。

>みかんさん
うど・ふきのとう・たらのめが春一番の御三家?
もうすぐ、は〜るですねぇ〜〜♪(どうにも古くてスンマセン)
しかし、雪は残ってももらわないと、「ユキ、とけてしもがいっ」と、スキーヤートミーが泣きそう。

>かさん
蓋付きタッパー乃至は蓋のできる瓶かな。(金けは、切り口の色を悪くするような気がする)
今日は、ぽこさんに頼んで近くで手に入る喜多福総本家の守口漬けをバローで買ってきて貰った。ついでに「からし漬」も。これがまた涙なしにはたべられないシロモノ。
つつっっ〜〜〜ん、ううううっっ。
ところが、クセになるおいしさなんだ。

>たまこさん
とにかく美味しいよ。つくってみられか。
八王子に足向けてねれんようになってしもた。フランネルさんに感謝感激まちがいなし。
おひつがすっからかんになったんだから・・洗わなくてもいいくらい!

[4410] 野沢温泉 / ma 2005/02/08 13:42

はじめまして
やすこさまのホームページを参考に来週、野沢温泉のいけしょうに行きます。
野沢には宿が多いので選ぶの大変ですよね。前回は住吉屋という旅館でした。結構個人的には好きな宿です。

[4411] Re:野沢温泉 / 2005/02/08 21:42

まさん、始めまして。
「いけしょう」さんうらやましい。今年はまだ行けてないんです。
一方住吉屋さんは、野沢の大本命。ポリシーを感じる宿。

いけしょうは、古民家再生を数々手がけている松本の「降旗」先生が150年前の茅葺き家を再生した宿。トイレはウォッシュレット。内湯はありませんが、旅館の内湯ほどの距離に野沢で1番好きな「熊の手洗い湯」が。料理は、すべて、おかみさんの手料理。いわゆる民宿料理とは一線を画す。お酒には興味がないので、純米酒は無いのですが、そこはまーまー。

ところで、野沢はスキーですか?
スキーなら、このページの大ちゃんなどが野沢のコースを熟知。
ゲレンデ外の新雪コースを色々開発しておられます。

[4412] Re:野沢温泉 / ma 2005/02/09 01:25

とさん、はじめまして
「いけしょう」初めてなのでわくわくしています。
内湯は無いんですね。知らなかったです。
でも近くに「熊の手洗い」があるので嬉しいです。自分も13の外湯すべて巡りましたがあそこが一番好きです。長湯できますし。。。

>>ところで、野沢はスキーですか?
スキー馬鹿なので昨年、一昨年は野沢のシーズン券買っていました。
深雪が好きでよくコース外を滑っています。深雪はニセコと同じくらい気持ちいいんですよ♪

 ところで野沢で評判のいい宿といえば「まるしょう」と「住吉屋」位なんでしょうか?他はどうなのか気になっています?

[4413] 重曹 / ぺこ 2005/02/09 09:45

手が荒れず、意外に簡単に汚れが落ちるのでオレンジエードと一緒に昔から使っていたのですが、今月は月初めの手入れついでに最近流行の重曹使用で重点的美化対策。
日頃見て見ぬ振りというか、いつのまにこんなに!!と感嘆詞を3個でも並べたい汚れを順番にチェック。

まず、毎日のように使う魚焼きグルリを分解して重曹を振りかけ30分程してたわしでごしごし。
あれよあれよというまに綺麗にピカピカに。新品同様によみがえって嬉しくてならない。使用前・後をデジカメ撮影すればよかった。

年末に念入りに掃除した筈の冷蔵庫の棚も奥の物を動かして重曹でしめらせた雑巾できゅっきゅっ。
いつのまにやらまだら模様に汚れがこびりついたヤカンもつやつやに。
さて、今度はめったに使わないオーブントースターだととりかかったら、「うえぇ〜」という具合に汚れている。これも分解できる受け皿バメ留めになっている棚を外し、重曹をふりかけ・・・と3回は繰り返したのだが、こちらは思うようにとれてはくれない。
2980円のバーゲンものは、やはり素材も作りもおざなりで手入れのし甲斐が劣るもんだと、ぶつぶつ独り言いいながら。
だけど、せっかく手入れしたので、やっぱりもうしばらく使ってやろう。

[4414] Re:野沢温泉 / みかん 2005/02/09 20:56

> いけしょうは、古民家再生を数々手がけている松本の「降旗」先生が150年前の茅葺き家を再生した宿。
そんな宿があるのですね。私が気に入って利用している美容院は、「降旗」にいた設計士さんが独立してから建ててくれたそうです。
実家の古材をお兄さんと二人で分けて、それを利用して建てたんですって。
とってもステキな雰囲気で、将来こんなところに住めたらいいなーと思って見ています。
今度HPに写真撮ってきて載せますねー!

[4415] Re:野沢温泉 / ぺこ 2005/02/10 10:22

> そんな宿があるのですね。私が気に入って利用している美容院は、「降旗」にいた設計士さんが独立してから建ててくれたそうです。
> 実家の古材をお兄さんと二人で分けて、それを利用して建てたんですって。

「降旗」さんを初めとして伝統を今に生かして下さる匠や職人さんは頼もしい。影響が若い世代の人達にドンドン広まってほしぃ。
アジアモンスーンの高温多湿な気候風土にあった日本伝統の在来建築工法を是非にも受け継いでいって欲しいと思います。
いや受け継ぐべきです!と、つい力がはいってしまいました。

と、ここまで書いたところで
「薪もってきましたよ〜」
百数十年続く能登燃料さんは、名前の通り能登出身で老舗の炭屋さん。
「こりゃ、いい薪そろとるね〜」と、自力で積んだ薪を誉めて貰いました。たっちゃんやあきちゃんに誘われ、初夏にいい汗かいて薪狩りした貴重な薪です。
「ほんとに貴重品で、ようぬくもる薪ながでぇ〜」
話題は薪から炭へ、釜炊きの御飯や和蝋燭へとひろがり、
「じぃちゃんの工場にも、沢山薪や炭おさめさしてもろとった」
懐かしい職人さんの名前も飛び出し、思い出話しがつきなんだ。

今日の失敗:取り入れ後にしっかりおひさんにあてた泥付きの薩摩芋が      風邪ひいてしまっていた。しっかり新聞紙でくるんでおく      んだった!さつまいもさん、すんません。

[4416] Re:野沢温泉 / と  2005/02/10 14:12


> スキー馬鹿なので昨年、一昨年は野沢のシーズン券買っていました。

わおー これはつわ者だ!

深雪が好きでよくコース外を滑っています。深雪はニセコと同じくらい気持ちいいんですよ♪

ますます、ただ者ではない。確かに野沢は新雪と言うよりは深雪ですね。いいコース教えてくださいませ。大ちゃんの命名「リトル ウィスラー」もあります。
チャレンジ上部下部で深雪にはまってよくひっくり返ってました。

>  ところで野沢で評判のいい宿といえば「まるしょう」と「住吉屋」位なんでしょうか?他はどうなのか気になっています?

かっては、具がいっぱい入ったキノコ汁とか手作り料理を出してくれたところもありましたが、、、、洋食系はいくつか有るのかもしれません。これだけスキー場来場者が減ってきたのだから、食べ物などもう少し工夫してもらいたい。でもあの温泉と温泉街の風情が魅力的。強力な村民協同体がのこり、文字通り自治体といえる数少ない街。ファンです。

[4418] はじめまして / ゆかり 2005/02/11 13:14

実は前からみさせてもらってましたが、
なかなか書き込みできずに今まできました。
毎日の献立の充実ぶりにただ驚くばかり。
富山の料理だなぁ〜となつかしくながめています。
富山を離れて18年の身には富山弁がところどころで見られる
このページはほっとできる空間です。
これからも地元料理で楽しませてくださいね。

[4419] へっくしょ〜〜ん♪ / フランネル 2005/02/12 00:03

あら〜ぁ!温泉にスキーにみなさんお出かけかいねぇ
私はごはんの食べすぎで、今日もトドおばさんっちゃ(^^ゞ

ぽこさん
本日 フォントキャッシュファイルの破損という難題(なんだいそんな簡単なことなんて言わないでね)に出くわし、セーフモードで起動して終了??? たしか先日からすに教えてもらったのに忘却のかなた!
一人で調べるんだとQ&Aで調べたり、やってみればなんのことないけれど4時間を労しました。なんでタイトルバーの×□は文字化けするんだろうね。ぽこ(=^・^=)ちゃんのパソコン講座があったらいいなと思った一日でありました。

皆様、炊き込みごはん作ってくれてありがとさん。お米は富山のこしひかりですわ からすはピカピカの白いごはんが好きなのよ
まだまだ連休かしら、明日は営業日がんばりま〜〜す

[4420] 追伸 / フランネル 2005/02/12 02:41

ぺこさん
ソイラテのあるドトールさんは、イオン高岡ショッピングセンターにあるそうな、八王子もいなかよ

[4421] 富山松竹 / aeiou77 2005/02/12 19:28

をもりあげる会のブログができました。よろしく〜

富山SYOUTIKUファンクラブ

[4422] Help!! / きはら 2005/02/13 02:17

 去年の同時期の風邪に似た症状、どうやら、やはり花粉症のようです。もう、何もしたくない。野沢の杉林で遊んだのがいけなかったみたいです。。。自業自得。

 「風邪薬が効かなかったら花粉症」

 風邪薬をリトマス試験紙のように使って判断してもいいのでしょうか?やはり耳鼻科に行って診てもらう方が?

 我が鼻に
 降りかかり知る
 ツラサかな
 
 だれか、いい対処法知りませんか? マジヘルプです。

>とさん、maさん

 maさん、初めまして。きはらです。ここではきはらさんとか、大ちゃんとか呼ばれています。なんでもいいです。

 野沢温泉いいですよね〜。本当に大好きです。今、ゲレンデにも近くて外湯にも近くて、料理がうまくて、雰囲気もばっちしの宿を探しています。

 いけしょうさんは本当にいい宿だと思います。きりもりされてるご夫婦もほんとうにやさしくて、囲炉裏にかけた鉄瓶でお茶を入れるとなんか普通のお茶も美味しさを増す気がします。

 スキーから帰ってきたときに部屋まで持ってきてくださる「揚げモチ」もサイコー。甘辛い衣が疲れを取ってくれて、モチもノビるノビる。これこそモチの醍醐味。

雪も、宿も、お料理も、お湯もいっぱいいっぱい楽しんできてくださいね。

 ちなみに、昨日まで泊まってたところは最悪でした。料理は普通。それはいいんですが、それよりも腹が立つのが、食堂にテレビを置いて流しっぱなしにしてるところ。

となりで食事をしてたカップルの会話。

彼女:「今日のさぁ、あれ、なんていうコースだっけ?楽しかったよね〜。」

彼氏:「ちょっと待って、このコーナーだけ。」

と、彼女のうれしそうな会話をさえぎりテレビに釘付けの彼氏。うーん。

まぁ、彼氏に問題があるのかもしれないが。

それにしても食事中のテレビは騒音以外の何ものでもない。

テレビの騒音に負けないようにみんな会話するものだから、だんだんやかましくなってくる。

さっさと食事を終わり、お風呂詣でをしながら良味に直行しました。

 そうそう、とさんmaさん、「野沢の秘密コース」談義は掲示板では暗号化して、具体的なコースの入り方のやりとりはメールでしませんか?

 以前してた美味いソバ屋談義もそうですが、公になってくると、みんな入ってきちゃいますし。。。深雪は一番乗りが重要だし!!

 どうでしょうか?

 にしても、住吉屋、奈良屋、常盤屋、末広屋、レモンウォーターのCMで女優の長谷川京子さんが泊まってる「さかや」。。。

 野沢でいっぺんそんな贅沢してみたいです。ああ、あとシャトーウィスラーも!!(笑)
 

[4423] Re:はじめまして / ぺこ 2005/02/13 15:45

> このページはほっとできる空間です。
> これからも地元料理で楽しませてくださいね。

ゆかりさんはじめまして。
愛読していただきありがとうございます。地産地消・身土不二・医食同源で健康な暮らしを愉しもうと手作りに励んでます。
半分趣味のようで 気合いをいれて作ることも愉しく、家族揃って食べることが好きなのが続いている秘訣でしょうか。
ただし、はいからな料理ちゃ なも でっけんがですちゃ。
またいつでも掲示板に遊びにきてくだはれませ。

フランネルさん、
イオンですね、情報ありがとさん。大型店には近づかない買わないが何となく合い言葉になっていて実は買い物をしたことがないのでした。
映画を観にいったついでに探してみようかな・・

>だいちゃん、
はやばやと流行の先端をいってるのかい。なんか今年は杉花粉の飛散がはなばなしいとか。
様々なアレルギー症状がみられる昨今ですが、基本はやっぱりなんといってもしっかりした身体作りをすることしかないような気がします。
わたしゃ専門家じゃないのですが、病気を経験した先輩として偉そう?にいわせてもらうと、身体の治癒力を信じることとストレスをためずに笑いながら暮らすこと!これが一番と思えるようになりました。
循環型社会の環境を守る一人にもならなくちゃね。

タンパク質のとりすぎは、アレルギー体質を作るようなきがしているのと、日本人が長年に渡って食べてきた和食こそが、やはり一番にいいような気がしてます。これは、あくまで気分の問題だけどね・・

身体に良いと言われることでずぅっ〜と続けているのは、お風呂上がりに冷水のシャワー。腹式呼吸もね。週に4日のプールもまだまだ続けてますよ。今日は800歩行に500クロでした。
これからアロママッサージで連休の豪華お楽しみのとどめとします。
これじゃ、元気すぎていやがられるかもね・・・

[4424] 新雪、深雪。 / 2005/02/13 23:20

>  そうそう、とさんmaさん、「野沢の秘密コース」談義は掲示板では暗号化して、具体的なコースの入り方のやりとりはメールでしませんか?

了解しておりまする。
具体的な事は言ってないつもり。

新雪と言えば、3連休の富山立山山麓は、今シーズン最高のコンディション。土曜日は9時過ぎに新雪へゴー。元海和選手の同僚Tさんが新雪の崖へジャンプでつっこむ、ここでゆかにゃー男がすたる、えいー、約10m(主観的評価)ジャンプ。ファー軟らかい、これぞ新雪。新しい板スイス製シュトクリ「スネイク」がここぞと本領発揮で安定感抜群。

テニスクラブのスキー自慢4名が急遽合流、その内立山連峰が姿を現し、雰囲気も最高。パノラマコースをワールドカップ大回転のつもりでイン。Tさんがヒュイーンと急斜面へつっこむ。さすがーと皆さん歓声。誰もが、気分だけヘルマンマイヤーで暴走族しました。

夜はメンバーと、富山県の中華の殿堂「しゃんりん」へ、中華の美味をスローフードでスキーがあーだこーだと愉しいおしゃべりでした。
>
>  野沢でいっぺんそんな贅沢してみたいです。ああ、あとシャトーウィスラーも!!(笑)

大ちゃん、今年シャトーウィスラーとっておきますか。常連の(???)となら大丈夫(?????????)

[4425] Re:新雪、深雪。 / きはら 2005/02/13 23:36


> 了解しておりまする。
> 具体的な事は言ってないつもり。

分かっておりまする。配慮されてるのは十分に理解しております!! ここ最近の野沢のボーダー率、そのボーダーのパウダー喰い率は高いですからねぇ。5年前なんて、やまびこ(フード無し)のリフト下なんて誰も入ってなかったのに今や普通のコースとなってしまった。。。


> スローフードでスキーがあーだこーだと愉しいおしゃべりでし>た。

ですよねっ!! それがスキーの後の一番の楽しみですよね!! テレビのバラエティ番組じゃないと思うのよ。


> 大ちゃん、今年シャトーウィスラーとっておきますか。常連の(???)となら大丈夫(?????????)

ああー、この誘惑。。。でも今年は本当にムリなんです(T_T)。
うぅー ぐすん。今回の野沢もかなりムリしてムリヤリねじ込んだんです。雪が降ってなかったら岐阜エリアの日帰りコースの予定だったんですよ。

あぁ、つらい。カナダに行きたい。オートルートも行ってみたい。あぁ、アラスカのオーロラもきはらの帰りを待っている。。。最近、毎年こんなこと言ってるなぁ。でも今は、ガマンの時期なのです。

行けることになってもまだまだ、ジャージの兄ちゃんにアッパービレッジは似合いません。水着持ってプールにお邪魔するくらいがちょうどいいです(笑)。

でも、必ず一緒に滑りましょうね! その時はきはらもスネイクです! ということは次回はスイス!? ツェルマットからシャモニーに抜けますか?

>ぺこ先輩!!

 ケガばっかりのきはらですが、やはりその道(?)のぺこ先輩のお言葉は重いです! いろいろいただいたアドバイスの中から「笑って治す」を選択したいと思います。最近、笑ってないから。自分がこころから幸せに笑ってないと周りの人も笑顔になってくれませんよね。 nありがとうございました!!

[4426] 深雪大好き / ma 2005/02/13 23:58

きはらさん
はじめまして

本日よませでポール(SL)に入りヘトヘトです(>_<)。
明日より山代温泉→よませ→野沢の予定です。
また深雪のお話しましょう。

追記 メールアドレスかホームページ教えていただけませんか?

[4427] ああ、そうかそうか。 / きはら 2005/02/14 18:49

 ma さん、失礼しました。e-mail 載せておきました。名前のところクリックしてみてください。

 それにしてもハードなスケジュールですねぇー。よませもHOME Mt. なんですか? まだ行ったことないです。

 さっき野沢のサイトをのぞくと400cm OVER !! 天気もいいみたいだしサイコーのコンディションですね!

 お気をつけていってらっしゃいましー。

[4428] Re:深雪大好き / 2005/02/14 21:54

> 本日よませでポール(SL)に入りヘトヘトです(>_<)。
> 明日より山代温泉→よませ→野沢の予定です。

もしかしたら、maさんとよませで遭遇したかも。
土日は、お師匠さんと、土曜日よませの海和さんのところへ泊まり、日曜日は、黒姫の「ふじおか」一目算という怪しげなスキーツァーを企画したのですが、参加者が2人だったので、急遽地元の立山山麓に鞍替えしました。

しかし、山代温泉が、石川県だとするとこれも不思議な日程。

大ちゃん、よませは、ポールのメッカ。日本中から、ヘルメ&ワンピのレーサーが集まっています。あの高井富士のちかくです。

本日は、かんちゃんが事務所に立ち寄り、野沢のお土産新杵の温泉饅頭と干しぜんまいを届けてくれて、しばし、スキー談議。愉しいスキーは余韻もまたいい。美味しい料理が後口が良いのと同じ。

[4429] しらないあいだに / ぽこ 2005/02/15 14:45

All About スーパーおすすめサイト大賞2005

スーパーおすすめサイト

に選ばれたそうです。うひゃあ。びつくり。

http://allabout.co.jp/super/2005/gs/cookingmen.htm

受賞のお知らせメールを、いつもの宣伝メールと勘違いして、ゴミ箱に入れてしまって、もうちょっこで削除してしまうところやった…。

[4430] こんぐらっちゅれーしょん!! / きはら 2005/02/15 15:01

ぺこさん、ぽこさん! おめでとうございますっ!!

すごいすごいすごい〜っ!!!!

きっと、このサイトに訪れた人たちはきはらと同じようによだれをたらしまくっていたことでしょう。

そして、こののほほんとした空気。

いや〜、本当に本当におめでとうございますっ!!

あぁ、今日もおなかが減ってきた。

[4431] おめでとう! / 村田か 2005/02/15 18:24

おめでとうございます!ゴホゴホ。

まだ風邪が治りません・・。
買い物もご飯作りや片付けも、お風呂の掃除に、お洗濯からゴミ捨て、みーんな「し」がやってくれました。なのに治らない・・・ゴホゴホゴホ。

[4432] Re:しらないあいだに / みかん 2005/02/15 19:27

おめでとうございますー!
ほんとにいいページですもんねっ!
このページのおかげで、私の食生活も以前より豊かになりましたよ。
だって献立見ていると食べたくなるんだもの。作っちゃうわよね。

[4433] すごいすごい! / ぽり 2005/02/15 19:32

おめでとうございます!
凄いですね。ほんとに。

でも選ばれて当然です。すごいもの。
このサイトのおかげでかぶら寿司を
食べることが出来ました。
残念なのはお酒がなかったことですが。

てかほんとにおめでとうございます!

[4434] 大丈夫ですか? / きはら 2005/02/16 00:57

> おめでとうございます!ゴホゴホ。

かさん、大丈夫ですかぁ? きはらは花粉症で鼻水ダラダラですが。でも、ずーっと治らないのは体力が吸い取られていって大変ですよね。早くよくなってくださいねー。

でも、ずっとゴホゴホやってると、ずっとしさんが周りのお世話をしてくれるのかも。。。いやいや、風邪で大変なときに失礼しましたっ。お大事に!

[4435] Re:しらないあいだに / ぺこ 2005/02/16 10:18

> だいちゃん、かさん、みかんさん、ぽりさん
さっそくお祝いのお言葉ありがとうございます。
プロの人達に素人の技を認めて貰えるなんてうれしぃなぁ〜。

すぐ、おちょうしにのるタイプなので、凸さんには
「そんな人に、是非、自費出版をと声がかかることあるけど
 まちがえても、自費出版なんかしたらあかんよ」と釘さされてます。
「本配られて困ってる人いっぱいおるよ」
「へっ。」と返事をしておいたのですが、実は鼻がふかふかしてます。

>かさん、風邪をクシャミでとばしてしまえ!
しさんの優しさが一番のクスリですね。
休日にでかけたとこやさんのおばちゃんも、「生まれて初めて40度の熱でてしもたがいね」ということでした。
「あれっ、おばちゃん、知恵熱でかしこなったやろがいね」
とさんもずぅ〜と鼻ぐすぐすさせ鼻水たらしながらプールに入ってます。キタナイッ!プールのみなさん、すんません。

昨夜は、蔵の改造の件で大工さんと打ち合わせ。
「当面は、蔵と納屋の修理を一番いい季節にさせて貰います。
 新しく建てる方は一年ほどかけてじっくり考えてやりましょう
 ぼくも四季の移り変わりをみさせてもらいたいので・・・」
まだ年若い大工さんなのに、ほれぼれするお言葉です。
「質素で豊に」ほんまもんを目指したいとおもいます。左官屋さんは、こまいをくんだ壁をつくってくださるそうなのです。

[4436] Re:しらないあいだに / フランネル 2005/02/16 16:12

スーパーおすすめサイト大賞2005
すご〜い!!!びっくりしてしもたがいね
おめでとう\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

審査員の方たちもりっぱな方がおそろいで、太鼓判を押された感じです。私も同感、お料理する人必見のサイトであります。
高岡弁初心者にも親切に教えてくだはる、嬉しいサイトっっちゃ
ぽこさんのイラストも私は大好き、お昼の高野豆腐おいしそうやね

[4437] Re:しらないあいだに / aeiou77 2005/02/16 18:21

見ましたよ!おめでとうございます。
このサイトを始められて何年ぐらいたつのですか?
ほぼ毎日更新されているので、頭が下がります。

ぽこさんのイラストは私も大好きなんですが、ペイント+マウスで描いたというのはホントですか?信じられない。

[4439] ポストカードを / みかん 2005/02/16 18:34

このサイトの絵がとっても好き!
いつかポストカード作ってくださーい。
そしたら食べ物好きの友人に送りたい!
すごく雰囲気いい絵ですよね。惚れてますっ。
ランチョンマットの端にあったりしてもおっしゃれー!

[4440] ちょい旅 / ma 2005/02/16 19:37

ぽこさん
All About スーパーおすすめサイト大賞2005受賞おめでとうございます。「のほほん」とした雰囲気が好きです♪

ちょっと日記
2月14日
PM12時石川県野々市に旨い寿しを食べに。
「大平寿し」というとこです。醤油をつけなくて食べるお寿司はとっても美味。お奨めです。
本日のお宿は山代温泉「あらや滔々庵 」。活け蟹コースをいただいたきました。肝心の蟹の味は京都の間人(たいざ)蟹、兵庫県香住町の番
蟹の方が好きです。茹で蟹が冷たかったのが特に残念(@∂_∂)
2月15日
朝早く食事を済ませ「よませスキー場」へ11時半に到着。
友人とGS(大回転)を堪能し、今宵のお宿「いけしょう」に移動。
民宿とは思えない料理に大満足。お奨めです!!
2月16日
朝食をたっぷり食べ過ぎて体が重たい。。。
天気も悪かったけど久しぶりの野沢温泉なのでスキーしちゃいました。
悪雪の不整地に四苦八苦。コブが上手くなりたい。

[4441] 雨・・・ / ma 2005/02/16 19:57

きはらさん
今日はあいにくの天気。残念w
また野沢のいい宿見つけたら教えてくださいね。

とさん
>>もしかしたら、maさんとよませで遭遇したかも。
土日は、お師匠さんと、土曜日よませの海和さんのところへ泊まり、日曜日は、黒姫の「ふじおか」一目算という怪しげなスキーツァーを企画したのですが、参加者が2人だったので、急遽地元の立山山麓に鞍替えしました。

ことしは海和さんとこでポールに入っています。
また一緒にやりましょうね!!

「ふじおか」いいですね〜。黒姫の「ふじおか」と上田の「大西」が自分は好きです。
また蕎麦のこと教えてください。

[4442] お疲れ様でした。 / きはら 2005/02/17 03:06

maさん、

 お疲れ様でした。先週の土曜日に野沢に入った面子の話を聞くとどいつもこいつも笑顔で言葉が出ない状態でしたが。。。雨とは一番最悪でしたね。。。ご苦労様でした。

> また野沢のいい宿見つけたら教えてくださいね。

 いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。また情報交換しましょうね〜。


> とさん

 >おいしい料理の後口がいいのと同じ

 そうですよね〜。美味いワインで話とお箸が進むのと同じですよね。と言っても美味しいワインはいつもとさん持参のワインでしか味わったことが無いのですが(^o^)v  チリに行くことになったら美味しいチリワインを飲みましょうね!もちろん肴はスキー!!

[4443] うれしぃな / ぺこ 2005/02/17 10:04

>フランネルさん、aeiou77さん、maさん
ありがとうございます。
昨日のお弁当「高野豆腐の炊いたの」は薄味でなかなかでした。海苔巻き押し寿司がこれまた素人とは思えない(親ばか!)
誉め言葉は「お店で売れるねっ」なのですが、これは子供達が小さい頃、「かぁさん、お総菜やさんで売れるよっ」と美味しくできたおかずを誉めてくれた言葉でした。
しかし、趣味だからこそ喜楽に続けるのかもね・・

開設日は、トップ頁の一番下に記載されているので改めて見たところ「1997年6月5日」ぺこの50才の御誕生日へのプレゼントが始まりでした。
わぁ〜、もうすぐ満8年になるがいね。
毎日の代わり映えしないおふくろ料理の繰り返しなのですが、どなたさんも喜楽にまたのぞいてやってくだはれ。

>maさん、「いけしょう」さんいいでしょ。
ご夫婦の笑顔がまた最高です。朝一番に温泉にでかける時、もう畑から戻られたご夫婦にお会いするのです。自家製野菜やおじさんの採られた山菜きのこが多いのです。ほんまもんのご馳走ですね!いろりで焼いて貰うお魚もおいしく、手作りのお豆腐も香りよく、突き立てもお餅も顎がおちます。
あの料金では申し訳ない位ですが、4部屋だけというのにも大満足です。

[4444] Re:うれしぃな / フランネル 2005/02/18 00:51

> 昨日のお弁当「高野豆腐の炊いたの」は薄味でなかなかでした。海苔

こんばんは いこみ高野豆腐はどんなんかな?と昨日から興味津津でした。お暇なおりに作り方をお教えくださいませ。あっ!よだれが(笑)

[4445] おはよっ♪ / ぺこ 2005/02/18 09:03

今朝は、フランネルさんの「北国ごはん」をぽこさんと作りました。
aeiou77さんのプログを見て久し振りにきんぴらごぼうも。
農民連さんの泥付きごぼうはとっても香りがよくて軟らかい。
しゃしゃっと軽く研いだ包丁で、切って切って切って牛蒡の千六本をつくった。笊に水切りしたどっさりの牛蒡に、料理は下ごしらえと満足するのはまだ早い、今度は人参も千六本にして、ぽこさんが鷹の爪で手早く炒めてくれた。最後にいりごまを散らしていっちょあがり〜。
味噌汁は蓮根のすり流しに葱もたっぷりいれて。
炊きあがったほかほか御飯を、炭火であぶった海苔に包んではふはふ食べた。おつけ物は山形のわらびの醤油漬け。
ごっつぉさぁ〜ん♪

[4447] Re:おはよっ♪ / フランネル 2005/02/18 19:21

明日はまた雪という天気予報がでてますね、今夜はさっそく温まるレンコンのすり流し作ってみます。大根の皮のキンピラも好評です。
「さむい〜〜っ!」って帰ってくる息子のために母の愛(笑)Have a nice weekend!

[4449] 酔狂 / ぺこ 2005/02/19 10:55

昨夜は、一足お先に事務所を失礼し、プールでひと泳ぎ市川さんで野菜天蕎麦おにぎり付、富山松竹で韓国映画「酔画仙」 という花金ゴールデンコースを発案・企画・実行に及んだ。
観客は10人と二桁がうれしぃ。ところが、前の席に陣取ったおっちゃんが、既に酔っている上に更にお酒を飲みながら見ている。匂いと香りがすごかった。ものずきが集まっているとはいえ、正真正銘というか酔画仙をじでいくような酔狂な客だったようだ。
朝鮮三大画家と称される山水画の巨匠のひとりの実話なので、是非、絵を見てみたい。

フランネルさん、大根の皮のきんぴらは、舞茸とかエリンギのようにシャキシャキしたものと相性がいいみたい。捨てるとこが生きるので益々おいしぃ(^_^)v

[4450] ゴールデン・コース2 / ぺこ 2005/02/20 01:21

「九代目林家正蔵 襲名披露特選落語会」 のチケット確保に、朝から電話をかけ続けていた。この田舎で林家木久蔵、春風亭小朝、柳家花緑他などという豪華なメンバーが勢揃いすることは後にも先にも望めない。何が何でもと頑張ってチケット確保。

早朝から軽井沢へスキーに出かけたとさんが乗り捨てた車の回収に出かけなくてはならない。そこで、ついでということで、本日もプール〜初めてのなか道さんの讃岐うどん〜松竹映画「家族のかたち」 と再びゴールデン・コースを計画、実行に及ぶことにした。

うどん券付き運転手さんを探してみたがそうそう暇を持て余す人はいないので該当者なし、たまには汽車かなと思っている処にぽこさんがお目覚めで、「そ〜っれ」と出発。

プールで600歩行500クロ300バタ足をこなし、うりこ先生とおなごり惜しんでつかの間のおしゃべり。

讃岐うどんの中道さんは、コシのしっかりした焼きうどんとぶっかに麦ごはん、かきあげを頼んでみた。どれもとにかくでかい。どひゃ〜という程の大皿に薄味の八宝菜がどわぁ〜とかけられて中国のおじさんのお料理のようだ。2回目のぽこさんのアドヴァイスがあったので控え目な注文をして正解だった。普通の倍はありそうな豪快なかきあげに、麦ごはんもたっぷりで生姜で炊いた昆布もついていた。満足、満足。私としては自家製おしんこがあれば大満足であった。店内禁煙の心使いがいいな、いいな。

腹ごしらえが整った処で、近くの小林鱒寿司店に立ち寄り鱒寿司に黒作りを購入。予約なしだったが顔なじみになっているおじさんにわけてもらった。これで明日のブランチが愉しみに。次ぎに目指すは吉田さんのおこもじと沢庵。デパ地下の「佃さん」に近くの明治やさんのチーズ。時間に限りがあるので駐車係と買い物先を手分けする。いそがしぃ、いそがしぃ。

八百屋さんの吉田さんは、「こんにちは」と声をかけるとおじぃちゃんとおばぁちゃんが揃って「よっこらしょっ」とかけ声かけて炬燵から立ち上がっておでまし。
「750ぽんの沢庵つけたがだちゃ。こんなに売れしもたがだちゃっ!」と、もう残り少ない樽を前に、つやつやにこにこ笑顔の元気なおばちゃんとおしゃべり。

時間間際になってしまい、大急ぎで「どら焼き」を1っ個買って映画館に飛び込んだ。
イギリスの炭坑街を舞台に戸惑いながら幸せ探しをする家族達の日々を描いているのだが、一見強そうでかっこよさそうな人間の弱さやいい加減さが笑いと涙を誘う。あの人にもこの人にも似ているので思わず膝を打って声を出して笑ってしまいそうな程リアルなお話だった。しばらく思い出し笑いが続きそう。

映画の後は、うりこ先生に頼まれた水着の受け取りをすませ、久し振りの古着やさん「アイズ」に車を寄せた処、うりこさんにばったり。今日は作業用のつなぎのジーパン千円で手に入れた。ピンクハウスの可愛い熊さんの刺繍入りで黄色のデニムがハッピーで、うきうき畑仕事ができそう。

そのまま、お誘いにのって「よしえさん食堂」で夕飯をご馳走になった。肉じゃが・鶴の子大豆の五色煮・卵焼きに蕪菜のゴマ和え添え・白菜と豚肉・豆腐のオリーブオイル掛け・糠漬け・たらこと手作りの品々に、またまた食がすすんで困った。

[4451] はじめまして、 / せり人 2005/02/21 10:28

はじめて、書き込みをします。
高岡の青果市場に勤務しています。
「瀬高なす」のリンクからやってきました。
食事や食材の事、楽しく拝見させてもらいました。
また、とても参考になることも多く、これからもよらせていただきます。

それから、スキーヤーの方もいらっしゃるようで。
娘がモーグル(ベースは極楽)やってるので、そっちも楽しみです。

では、これからもよろしくお願いします。

[4452] 楽しく / フランネル 2005/02/21 15:47

ぽこさんの休日、ぺこさんの休日充実しとったなぁ ぽこぽこ日記はにゃんとも可笑しい、お腹かかえて笑った。風邪お大事に

ゴールデンコースは読むだけでも楽しく、映画ストーリーだけつまんだり、料理のレシピによだれたらしたり、ついつい買い物したくなるお店だったり、店が暇なのをよいことに遊んでしまった。
ぺこさんの好きな黒豆せんべいが私の好きな煎餅であったのにも笑いました「本読みながら、食べるのやめなさい!」と息子からすにしかられる煎餅はこれのことっちゃ!おじゃまさま(^_^)/~

[4454] Re:楽しく / ぺこ 2005/02/21 18:23

> ぺこさんの好きな黒豆せんべいが私の好きな煎餅であったのにも笑いました「本読みながら、食べるのやめなさい!」と息子からすにしかられる煎餅はこれのことっちゃ!おじゃまさま(^_^)/~

おおおおっ、なんのこっちゃ、身近に同志があらわれた!!
あのおいしさは食べた人じゃないと判っても貰えない。
黒豆がこうばしい! 塩味がひかえめ! 製造日が1週間以内!
三拍子揃っているではありませんか♪

昨夜もぬくぬくの布団に潜込み、ばぁりぼぉり、ばぁりぼぉり、
前者は黒豆せんべいの音、後者は吉田のばぁちゃんの沢庵の音
松山猛さんの「少年Mのイムジン河」を読んでいたのであります。なんとお行儀の悪いこと!
いつも背筋をのばしてきちんとテーブルに向かっていたじいちゃんが見たら腰抜かすかもな・・・・

「新潟は地震でいずれも大変なんじゃ!陰になり日向になり力になりたいと一生懸命消費拡大に努めるがいぜ」と言い訳しよう。
ここのところ、信玄袋にもいつも2袋持ち歩き、欲しくなったらいつでも食べられるように準備してありますです。

[4455] Re:はじめまして、 / ぺこ 2005/02/21 18:38

> はじめて、書き込みをします。
> 高岡の青果市場に勤務しています。
はじめまして、せり人さん。ようこそ。
大好きな野菜や果物のプロの方なら、きっとほんまもん好き。
楽しそうな裏話など、是非投稿下さい。

> 娘がモーグル(ベースは極楽)やってるので、そっちも楽しみです。
こちらは、ほんのへたのよこすきーながですちゃ。
年数だけはなが〜〜いのです。その上、練習が大好きでレッスンを受けると講師の先生の講習歴よりもこちらの生徒歴が長いのが自慢のうるさい生徒です。いつまでたっても上達しないが向上心だけが取り柄ということで・・・

[4456] 里芋の二色胡麻和え / aeiou 2005/02/21 22:33

お弁当おいしそう〜
しっかりと作ってある和食って見るからに美しいですね。
後ろのほうにいるお漬物もいいなあ…
即席漬けぐらいしか作らないので見とれてしまいます。

ところでぺこさん、ゴールデン・コース2の八百屋さんの吉田さんはどこにあるのですか?教えてください。是非行ってみたいと思っています。「おこもじ」って沢庵の古漬けの煮たのでしたっけ?

[4457] 高峰温泉 / 2005/02/21 23:15

土日は田舎の鼠が、軽井沢方面へ出没。
といっても土曜日はあさま2000スキー場へ、
ここは、文字通り標高2000,この日は日本中嵐、志賀は殆どリフトが止まっていたらしい。
あさま2000も雪。しかしここはポールが立ち、またテクニカルの検定中。レーサーや腕自慢がビュンビュン。でも寒い、処がゲレンデの外れに憧れの「高峰温泉」発見。(http://www.takamine.co.jp/)
「温泉はいったら、またスキー靴はかんなんぜー」という殆ど泣きそーな抗議を無視して、断固入浴。いやはや感謝されました。「なんちゅう良い湯やねー、さすがとさんやちゃ」 湯量と雰囲気抜群、ランプの檜宿。冬は雪上車が送迎。スノーシュウとクロカンがレンタル無料、スノーシューはフランネルサンでもO.Kと見た。
さて、日本最高所温泉は、立山の「みくりが池温泉」でしょう。高所温泉の我が家のお薦めは何と言っても薬師岳裏の「高天原温泉」最低でも2泊3日の行程です。白馬鑓温泉も素晴らしい。
スキーや山歩きと温泉が美味しいのでしょうね。

[4458] 漬け物のお店 / ぽこ 2005/02/22 10:03

aeiouさん
吉田食料品店(→地図
カリンさんの目と鼻の先^^です。
古めかしいいかにも昔ながらの商店というかんじのお店です。
店のばあちゃんは、身体の自由はもうだいぶ効かなくなっているけれどとにかく元気。大根を屋根に干したり、樽を運んだりといった力仕事はもっぱら身軽なじいちゃんがやってらっしゃるようです。今の時季は、たくあんや白菜漬け、夏は胡瓜や茄子の糠漬けが最高。二人していつまでも達者で漬け続けとってほしいなあ。

[4459] Re:里芋の二色胡麻和え / ぺこ 2005/02/22 13:02

> お弁当おいしそう〜
はいはいっ、ほんとにおいしかったですよ。
前回柚子味噌をじっくりとろ火で練り上げてまぶしたのを作ったところ、今度はお返しにぽこさんが作ってくれました(*^_^*)
毎日、糠をかきまわすのが大好き。
どろちょご(泥遊び)しとるみたいながやちゃ♪

> 「おこもじ」って沢庵の古漬けの煮たのでしたっけ?
昔から大根菜の糠漬けのことを「おこもじ」とよばわっているのですが、そういえば語源はなんだろう?
大根葉をざっくりきったまま、ちょこっと陽に干して糠漬けしたものです。甘酸っぱい味がなんともはや、と書いてるだけでつばたまってきました。ごっくん。
大根の粕煮にかかせないのがこの「おこもじ」これを入れないことには独特の味がでんがですちゃ。

吉田のおばぁちゃんは、まず沢庵の糠をしっかりおとして一旦目方を量り「とぉ〜いとこ よ〜うきてもろて」と、いいながら「風邪ひかんように いっぱい糠いれとくがだちゃ」といいながら一本づつ糠にまぶして包装してくださるのです。有り難くて頭がさがります。
「また きてったはれぇ」と、元気なおばぁちゃんです。

[4460] Re:漬け物のお店 / aeiou 2005/02/22 13:14

あ〜っ、あそこのお店のことなんですか!
知ってます。知ってます。お漬物もあるなんて知りませんでした。

明日から北海道へ行くので、帰ってきたら即行きます。
本当は金沢へ行って、カメリアイン雪椿にとまって、そして更科藤井へいって、そしてそして…大ゴールデンプランだったのですがこちらは取り消しとなり、残念至極。

[4461] Re:里芋の二色胡麻和え / aeiou 2005/02/22 13:18

> > お弁当おいしそう〜
> はいはいっ、ほんとにおいしかったですよ。

私、もうこの画像を何回も見ております。
うっとり。わっぱのご飯もおいしそう。
わっぱにご飯を入れるといい塩梅に水分を吸収してくれて、お昼においしく食べられますよね。私も愛用しています。

おこもじは大根葉のお漬物なのですね。
もうひとつ聞きたいのですが、「あいまぜ」というのは、漬物の粕煮のことですか?

[4462] のろれす / ぽこ 2005/02/22 14:32

大ちゃん、村田かさん、みかんさん、ぽり(あるてみす?)さん、フランネルさん、aeiou77さん、maさん、そして、いつもいらして下さる皆様方、お祝いのお言葉(お気持ち)をありがとうございました。今後もよりよいサイトを目指して一層(ぼちぼち)精進してまいります。

へた絵も誉めて頂いて、てれてれ*^^*。
タブレットも高度なペイントソフトも使いこなせないまま;_;、結局マウスとペイントでちまちま描いてます。

maさん
山代温泉でカニ→よませでGS→野沢温泉「いけしょう」
ってトぺこさんも真っ青、あるいは、まるでそっくりのフルコースやちゃ!

フランネルさん
いこみ高野豆腐は、前にウリ子さんの母ヨシエさんから頂いたことがあって、aeiouさんも年末のもてなし料理で作っとられました。
戻した高野豆腐に切り込みを入れ袋にして、鶏挽肉、みじんにした干し椎茸と人参、おろし生姜を混ぜた物を詰めて、味がしみるまで10分ほど煮含めます。見た目がよいので、お店のランチ向けかもしれません。

せり人さん
はじめまして、ようこそ。
お名前が、野菜の芹かと思ったら、競りの方でしたね。
このところまた冷え込み厳しいですので、お身体に気をつけてお仕事なさってください。

aeiouさん
加賀百万石金箔コース中止でしたか、それは残念でした。
替わりに北海道っちゅうところが、これまたすごい。

風邪ひきの方もたくさんおられるようで、お見舞い申し上げます。
温かいもの食べて、はやくみんなよくな〜れ。

[4463] Re:里芋の二色胡麻和え / ぺこ 2005/02/22 18:11

> おこもじは大根葉のお漬物なのですね。
> もうひとつ聞きたいのですが、「あいまぜ」というのは、漬物の粕煮のことですか?

漬け物の粕煮は、豪華に「ぜいたく煮」と称しています。「あいまぜ」はどうやら富山地方のようです。
呉羽山を境にして食文化もおおざっぱにいえば関東風と関西風と思えるような微妙な違いがあるがやちゃ。これが富山では「あるがだちゃ」となるように・・・。

[4464] あいまぜ / ぽこ 2005/02/22 20:37

aeiouさん
>「あいまぜ」というのは、漬物の粕煮のことですか?
そのようです。高岡では耳慣れない言葉ですが、ストレートな命名でよいですよね^^。

-----------------------------------------------------------
あいまぜ
富山県 富山周辺の食 取材地=富山市
 おこもじ(大根茎の塩漬)を少し塩気が残るていどに塩出しし、一寸くらいにきざみ、水気をしぼっておく。大根をおすわいかきでかき、おこもじを混ぜて味噌と酒粕を加え、中くらいの火で一五分ほど煮こむ。水は入れないが、大根からの水気で汁気もたっぷりあって食べやすい。

 保存食のおこもじや貯蔵大根を利用した冬の煮こみ風あえものであり、朝の食卓によく出す。

〜「聞き書 富山の食事」(農文協)より

[4465] スープごはん / まる子 2005/02/23 22:14

ぽこにゃん、おいしいスープごはん作ってもらってるの、いいな。
どうして食べないの、おいしいよ。わたしは大好き。
はくさいも、にんじんも、ほうれんそうも、なんだっておいしいよ。
わたしは、ぶつぶつができちゃうから、かしわは食べられないの。
ぽこにゃんのスープには、ささみまで入っていてうらやましいな。
ちょこっとだけ、かりかりまぜてもらったら、食べやすいかもね。

あ。もうしおくれました。
たいしょうじゅしょう、まことにおめでとうございましたでした。
とうちゃんは、風邪ひきのママに、れんこんのすりながしを作ってあげると言ったけど
まだ作ってあげていません。それでも、ここがあるからには
いつの日か作ってあげるとおもいます。
わたしも、ぽこにゃんみたいにスープ作ってもらいます。

[4466] Re:スープごはん / ぽこねこ 2005/02/23 23:12

きょうはすりみたべた
かつぶしもたべた
すーぷものんだ
かりかりもちょっとだけもらったの

まる子ぱぱさんへ
れんこんのすりながしは かんたんだって
「とろ」っとするくらいまで につめるとおいしいって
「どろ」はだめだめだって
ほんとは ねぎいれるとおいしいんだけど
まる子ままさん おなかまでこわれるとたいへんたいへんだから
ねぎのかわりに ぱぱさんのあいじょうをいれてあげるといいって
しょうがのしぼりじるを かくしあじにいれると ぐっどだって

[4467] 風邪 / 2005/02/24 00:18

皆さん、風邪治りましたか?
なんちゅうしつこい風邪やろか、との場合は年のせいもあっけどなんかおかしいちゃ。とは、1ヶ月以上鼻がおかしい。それにもめげず毎日のようにプールヘ。そのせいで風邪がひどくならないとうそぶいているが、そのせいで、治らないのかと言う思いがよぎることも。プールに水鼻垂らしながら泳いでいますが、綺麗な体液なので許してもらえるはずときめこんでおります。
ノロウィルスといい、長引く風邪と言いおかしいいですねー。

さて、おかしいではなくて美味しい話し。今日は、鱒寿司の「小林」のいかの黒作り。ここのは、ほんまにうっまいちゃ。ほかのがとどっかちごーとっちゃ。お酒が進ンで困っちゃ。いかといえば「イカスミのスパゲティ」「渡り蟹スパゲッティ」が食べれないとには必須アイテム。 軽井沢で久し振りに美味しい「イカスミスパ」食べました。「Pomodoro」のは、生臭くなくて食べやすい。ここはピザやスープも良い。いわゆる主菜はないイタリアン。

今晩は、「樫本大進」コンサート帰りの小腹満たし。黒作りに、ペコポコ食堂の「もやし、ざーさい、しめじ、コーンのおひたし」「白菜の酢漬け」「漬け物」に鹿子島県鹿屋市の芋焼酎「神川原酒」のお湯割りでした。さー暖まって寝て鼻なおそー。

ヶさん、「れんこんすりながし」宣言、ほんまでっかー、ききながしでいいでっかー。気持ちだけでたまこさんの風邪も治ると思います。

[4470] Re:風邪 / 村田か 2005/02/24 18:36

> 皆さん、風邪治りましたか?

ヨロヨロ〜、今日二日ぶりに食べ物を口にしました。火曜、水曜とスポーツドリンクのみだったので・・。お粥ちょびっとと梅干し半分。

2月になって、10日コースの風邪が治った直後にお腹風邪をひきました。またしても「し」のお世話になってます。いやいや、口から食べ物が入る事の幸せをかみしめたお粥でした。

みなさんの美味しそうな話題に、ようやく食欲が戻ってきそうです。(;_;)

[4472] 春一番 / ぺこ 2005/02/24 20:49

昨日は、そうでなくても風通しの良い古屋が、明け方から家毎うなってました。

先日来、高断熱高気密作戦を展開していたとさんは、DIYでタイマイ5千円もはたいて隙間テープなるものを買い込んできました。あっちにも、こっちにも、そっちにもみっけ!とばかりにあっという間にテープを使い果たすまで、隙間という隙間は、親の敵とばかりに容赦なくふさがれてしまったのでありました。おかげで心なしか暖かくなりました。

ところが、ひとつ問題がありました。勝手口の戸がしっかりきっちり押さえ込まないと閉まらなくなったのであります。貼ったテープの厚みが災いし、閉めたはずの戸がひらいちゃうのであります。日頃から多少自信のある腕力ですが、更に筋力アップを目指し、ここの所「トレーニングっ!」と、ドアーを、うっとばかりにひっぱり、押すのが仕事でありました。

春一番が吹き荒れた昨日のこと
「ガッシャーーーンンッ!」
凄い音とともに風呂場の戸が風にあおられ、敷居に激突!!
ガラスがあたり一面飛び散っておりました。
「ありゃ〜〜、こりゃだしゃかんわ!」
閉めたはずの勝手口の戸は、やはりしまってはおらず、お風呂場から勝手口へと、思わぬ風の通り道となったのでありました。

年明けからの大当たりは、これで何度目?
でこぼこ家族にお似合いのどじ話はつきないので、ちと用心、用心。

[4473] 病は気から / 2005/02/24 22:15

ぽこねこさん、とさん、ご心配をおかけしました。
れんこんをすり流す前に、多摩湖の風邪もようやく治りそうです。
すり流しは次の風邪の時にとっておこう。

[4474] ラジオたかおか / せり人 2005/02/25 07:21

FMのラジオたかおかで、毎週火曜日と金曜日に市場情報が流れています。(祝日以外です。)
火曜日は野菜、金曜日は果実の最新情報(?)が聞けます。
電話インタビューで、野菜は野菜部総括部長が、果実は専務が、それぞれ担当で、わかったような、わからないような事をしゃべっています。
笑。
時間のある方は聞いてみてください。

[4475] ラジオたかおか / せり人 2005/02/25 07:51

時間を書き忘れました、笑。
午前8時45分頃からです。

[4476] 病は気で治す / ぺこ 2005/02/25 08:52

たま子さん、しさん、かさん、みかんさん。
皆さん、カゼに干されそうな人、身を任せている人、匍匐前進中の人、凪いだ人、かいがいしく看病された方を含めてどなた様もお見舞い申し上げます。

こちらでも周りにはカゼの人がいっぱいで油断がなりませぬ。
とにかくうがいと得意な眠りを十二分に断行してます。
カゼとまで戯れているのではないかと思われる「と」さまも、ぐしゅぐしゅが一向に回復の兆しをみせず、いよいよ、かんねんして一度はお医者様のお世話にならねばならないかも・・
仕事と水泳とスキーとよふかしの元気は満々なんですがね♪

[4478] Re:あいまぜ / aeiou 2005/02/25 10:32

あいまぜのことを調べていただきありがとうございます。


あんばやし、べっこう、おすわいの謎はすぐに解けたのですが、あいまぜとおこもじはここ十年以上の謎だったのです。
あーすっきりした♪

札幌寒いです。
たかをくくって帽子を持ってこなかったのが悔やまれます。
カイロは持ってきんですが・・・甘かった。
耳を突き刺すような風〜
しっとりした寒さが恋しい!?

[4480] Re:病は気から / to 2005/02/25 23:08

> ぽこねこさん、とさん、ご心配をおかけしました。

ヶさんは、貴公子と思っていたら、実は気孔師だったのか。
琵琶湖の傍の多摩湖姫を守る安倍晴明だったりして。

れんこんすり流しは、ファイナル シークレット ウェポン。
伝家の宝刀は抜かないうちが花。

せりにんさん、今日は残念やけど高岡校内放送きかんだわー。こんどきくちゃー。FM76.2は、森永のおばちゃんがなんのせおもしかったけど、あれちゃまだあっがけー。ところで、娘さんはモグラーながけ、なんちゅうすごいがいねー、しかし、極楽に随分増えたもんやねー。ほんまにみんなうっまいわー。

[4481] Re:あいまぜ / ぺこ 2005/02/26 14:56

> あーすっきりした♪
よかった、よかった。

> 耳を突き刺すような風〜
> しっとりした寒さが恋しい!?
風邪ひかないでくださいね。
北海道は紅葉の始まった頃に出かけたきりです。
志賀高原のような寒さかなと想像してます。

昨夜は、うっかりプール道具を持参し忘れ、煮込んで置いた大根と豚三枚肉の辛煮やチーズで簡単に食事を済ませ、家から5分の映画舘へ。
オペレッタ「巴里の恋愛協奏曲」は、岸惠子さんを思わせる美人で陽気な主人公が素敵なファッションで唄い踊ってサービス満点だった。

前の席にじんどった仲良しのおじぃちゃんとおばぁちゃんはまるで芝居小屋のノリ。お弁をは食べるは、お茶をのむは、蜜柑を食べるは、もちろんお菓子も食べてフルコースだった。
で、きっと読めないだろうにフランス語の字幕がすっかり消えるまで、礼儀正しくお行儀良く椅子にあぐらをかいてお座敷状態。
人生、もう急ぐことも慌てることも必要ないだよという風情が微笑ましい。
例の「黒豆せんべい」2枚のみ持参した私は、唾をのみながら見ていた。

[4482] 深雪 / ma 2005/02/27 21:20

今日よませは深雪。40センチ位ありましたよ〜

野沢の70センチには負けますが^^

[4483] 風邪とんでいけ〜〜! / フランネル 2005/02/28 07:43

皆様、風邪おみまいもうしあげますっちゃ
八王子は花粉情報の震源地、おすぎさまがしっかと花粉とばしておるがやちゃ、のど痛、目しょぼしょぼ、鼻づまり、まけね〜ぞ(ちょっと八王子弁)

ぽこさん
ありがとうさん、いこみ高野豆腐作ってみますね。ランチの前に私がたべよっと♪
ぺこさん
黒豆煎餅の賞味期限までしらんかった。だからすぐなくなるんだ!

富山弁ゼミナールというので勉強するから、ちょっと高岡弁とはことなっているのだなと思いました。おまけに声がおっちゃんだからな
すごい!!せりの方も仲間入り
皆さんの風邪がよくなりますように

[4485] Re:深雪 / と  2005/02/28 18:29

> 今日よませは深雪。40センチ位ありましたよ〜
>
> 野沢の70センチには負けますが^^

よませの上部の新雪おもしろいとか。うらやましい。深雪三昧されたんですねー。でも深雪なら、富山の極楽坂もまけてなかった。
日曜日は前日から降った雪が20〜30センチほど積もり、お天気も朝の内に晴れてきてグッドコンディションに。
折から、リフトを見上げると「野沢深雪滑り隊」隊長のブッチャン、副隊長のざわ子さん、にわか隊員一名を発見。
滑り隊は、極楽坂でも既に樹林コースを体験している模様。
早速そこへ案内してもらう。既に踏み跡有り、それでも未だ2,3本。順にドロップイン。さすが野沢で鍛えた滑り隊、ピュンピュンと蝶のように舞う(ってるように見える後ろ姿が何ともいい)。途中立ち止まっていてくれた隊長が「どんどん行ってー」と叫ぶ。「てなこといわれてその気になってぇ〜、本気にしたのが大〜正解♪」
林の中は、雪が深いけど軽い、今年は雪が多いせいか1キロ以上はあるロングコースが出来ていた。
崖のような急斜面は、スライディング。宇宙遊泳というよりウォータースライディング。こけては雪と格闘して、何とか這い上がり、これ以上は無理とゲレンデに戻るとゲレンデの3分の2位は滑り降りていた。今年初めてのと版icon体験でした。
余韻に浸りながら、ぽこ食堂のカレーをビールで味わう。
せり人さんの娘さんは晴天の中、ぴょんぴょんモグっていたんでしょうね。

[4486] 木製パソコン / aeiou 2005/02/28 20:18

木製のパソコンなんていうのがあるのですね。
検索してのぞいてみましたが、キーボードはなかなかいい感じ。
ディスプレイはう〜ん、この木じゃなくて、桜っぽいのがいいなーと思いました。
好みのものを追求するならば、オーダーメイドするしかなさそうですね。あるいは自分で作るか。
ディスプレイとマウス、キーボードはあるけれど、パソコンはカバーしか販売されていないとのこと。
前のPCは自作したので、私だったらどんなのを作るかなといろいろイメージが広がってきて楽しい!

[4487] 一難去って次男が来る(いや違う) / みかん 2005/02/28 20:30

一難去ってまた一難です。
風邪が治って久々のスキーに出かけ、ちょっと靴を締めようと腰を折ってやってしまいました、ぎっくり腰。
いつものヘルニアかと思い、さらに数本滑って温泉にまでのんびり入って帰宅したところで撃沈。
1週間寝込むこととなりました。
今日から復帰して普通の生活です。

ランニングで鍛えていたつもりだったのでショックです。
運動が足りなかったのかしら。それとも風邪の後いきなり運動したからかしら。
今年も買ったシーズン券、滑走日数7日間で終わりかもしれません。去年もヘルニアで10日間しか滑れなかったのに。腰のばかぁ!
ということで、深雪で滑る話を指をくわえて読んでおります。

寝込んだ前半は料理なんて作れるわけもなく、せんべいとクッキーでしのいでおりました。
コンビニ弁当を買ってきてもらいましたが、とても久しぶりに食べたら味濃いですねー!びっくりしました。あんなに味が濃くちゃあ食べられません。カップラーメンやスナック菓子など調理の必要のないもので食いつなぎましたが、なんだか悲しくなってしまった。
普通に健康で、普通に料理を作って食べられる幸せを再認識したぎっくり腰の1週間です。

[4488] う〜 / ぽこ 2005/02/28 20:42

ちょっと本格的に風邪がのどにきているかも。

フランネルさん
味見は何より大事ですよね^^・
>黒豆煎餅の賞味期限までしらんかった。だからすぐなくなるんだ!
うちの消費量を聞いたらちょっとビックリですかも。
ひいふうみい…。両手じゃたりんかも。

aeiouさん
ひゃあ参りました。
これまで周囲にあったPCはとりあえず全部分解してみたことはあるものの、自作はまだ未体験。ん〜いっちょやってみるか。
木製はありそでないのですよね。

みかんさん
重ね重ねの災難、お見舞い申し上げます。
ぎくりごし防止には、反対側の筋肉を鍛えることが効果ありだと聞いたことがあります。すなわち、ふっき〜ん!
もちろん、痛みが引いてからですが。
くれぐれも安静になさってくださいね。

私も、早く寝よう。

[4489] 深雪 / せり人 2005/03/01 12:13

>とさん
日曜の極楽坂、とてもいい天気でしたね。
娘は公認戦の為、福島のリステルに遠征でした。(結果は聞かないで・・)
僕と女房は、他の父兄やらコーチ達と、第一ゲレンデにコース造ってました。新雪の下は直ぐにアイスバーンでスコップがなかなか入らなくて、5分もすると汗ダラダラで、前夜のビールがあっという間に蒸発しました。(コースは誰でも入れますので、遊びにに来てください。エアー台有り、無しの2レーンあります。スタート地点に、コーチがいますので、気軽に声をかけてください。下では物足りない人には上部ゲレンデにもコースがあります。)

さて、コースが出来上がった後は、「第一荘」でビールの補給をしてました。
そこには、揃いのウェアーのやや年配の方々がいらっしゃいましたが、
ひょっとしたら高岡あたりの連盟関係者だったかな・・???

最近では、「第一荘」とか、「第一ゲレンデ」とか、「県営ゴンドラ」とか、言わないんですよね、年がバレルか? 笑。

[4490] こだわる人々 / ぺこ 2005/03/01 13:38

>みかんさん、ぎっくり腰は背筋と腹筋を鍛えることが一番と整形の先生にアドヴァイスされました。
昔の生活は布団の上げ下ろしや正座、和式トイレ、床の雑巾がけ等々しらずしらずのうちに筋力鍛えていたようです。
随分と便利な生活になり、車に乗ってトレーニングに出かけると言う話は、なんかちとヘンじゃなぁ。困ったもんだ。

aeiouさん
木製パソって理想です。
家から塩ビ製品を一掃したいと思っているのですが、とても無理。せめて買い物袋持参を努力しようと思ってます。ペットボトル製品は買わないを今年に入って断行!調味料もビン入りを選んでます。いやがられてもいいから頑固になろうと決心!
「スーパーサイズミー」を観て以来、缶ジュースにも手が伸びなくなりました。

>最近では、「第一荘」とか、「第一ゲレンデ」とか、「県営ゴンドラ」とか、言わないんですよね、年がバレルか?
はははっ、通じてますよ。
せり人さん、汗かいたあとのビールの美味しさは格別。格別の美味しさを味わいたくて汗をかく?

土日は、日頃手抜きの掃除やお布団の手入れがあって、プール〜「うどん」コースでおとなしめ。
しかし、1000の水中歩行しながら、「しめしめ、これで黒豆せんべい3枚はたべれるか」と舌なめずりしてるのです。フランネルさん。

[4491] 春の足音 / ぺこ 2005/03/01 17:59

冬の寒さ対策に貯えた2キロばかりの霜降り肉?をそぎ落とす宣言をした。
そこで、用事は寒風をものともせずに、えっちらおっちら自転車漕いで出かけた。
事務所から公園抜けて銀行さんを2箇所、ぐるり市街を北から南に抜けて建具やさんへ立ち寄り、帰りは郵便局で仕事の用事をこなして走行距離は5キロ。

公園の梅園の梅がほころび始めた。白も紅も。小竹藪では鳥のさえずる樹の下でおじぃさんがひとり瞑想にふけっている。
藪を抜ける坂の小道は朝の雪が凍ったままでばりばり音たてて快走したが、実はちと恐かった。
建具屋さんでは「自転車で、こらっしゃたがけぇ!」と驚かれてご褒美に薪ストーブ用のこっぱを頂いた。
郵便局の近くの家では前庭のジンチョウゲが蕾を膨らませかすかに匂っている。
風や香りや音を感じる自転車は心が弾む。お使いは自転車に乗って♪

[4492] Re:こだわる人々 / aeiou 2005/03/01 20:32

ぺこさん
> 木製パソって理想です。
> 家から塩ビ製品を一掃したいと思っているのですが、とても無理。せめて買い物袋持参を努力しようと思ってます。ペットボトル製品は買わないを今年に入って断行!

木製パソコンあこがれますね〜デジタルなものが暖かい木に包まれている姿を想像しただけでうっとり。きのうから、そのことばかり考えています。
私もできるだけ塩ビ、プラスチックのない暮らしをしたいとは思っているのですが、なかなかできません。ペットボトルができしなは、完全拒否していたのですが、このごろは買ってきたりしてますからね。

ふらんねるさん、ぺこさんのお好きな黒豆せんべいを今日はゲット!寒さ払拭。

ぽこさん
パソコンをいちおう自作したとはいえ、パーツはめくらめっぽう選んで、組み立ては経験者に手取り足取り教えてもらって作ったので、ほとんどエンペラーの田植え状態でした。
いちおうパソコンの内部構造がわかったかな、程度の恥ずかしさです。ぽこさんのようにパソコンを分解しようなんて度胸はありません。作ったパソコンをいろいろと進化させるようにと言われたのですが、ふた開けるのがいやで、ほったらかし。ついにはノートに乗り換えてしまったという…
しかし木製パソコンあこがれますね。

[4493] Re:深雪 / 2005/03/01 21:08

> 僕と女房は、他の父兄やらコーチ達と、第一ゲレンデにコース造ってました。

はー、ご苦労様です、そういえばこぶ掘りおじさん達(失礼)がおられました。ゲレンデ最上部、中間部、下部と見事に掘れてました。
あんな、やばいところへは近づかないようにしております。縦回転宙返りなんて滅相もない(笑い)。

> そこには、揃いのウェアーのやや年配の方々がいらっしゃいましたが、 ひょっとしたら高岡あたりの連盟関係者だったかな・・???

スキー界表街道の人達にはとてもお近づきになれませぬ。またスキーがあかん分、一点物にこだわっておりますので、揃いとは無縁なんちゃって。

> 最近では、「第一荘」とか、

ここの○○の滴で温泉、「市川」で蕎麦が最近のゴールデンコースです。

[4494] ほたるいか / フランネル 2005/03/02 00:38

の漁をニュースでみたっちゃ、富山も確実に春が近づいてるっちゃ

aeiouさん
黒豆せんべいたべすぎたらいかんよ(笑)今日はスーパーの棚にありませんでした。にせものが並んでおりました。

と様は雪とたわむれとるようやね

ぽこさん 教えてくだはれ
いこま高野豆腐とても美味しくできました。からすは椎茸嫌いなので生椎茸にしたら「美味い!美味い」と食べておりました。しょうがの香りがとてもいいわ。「今度は筍入れたらどうかな、ところでいこま??ってどういう意味なの?」とだら息子がいっとります。よろしく<(_ _)>

[4495] ビール! / せり人 2005/03/02 11:34

>ぺこさん
いつ飲んでも上手いんで、困ってます(笑)。
以前、主治医がカルテに「AL中毒症」と書きそうになったことがありました・・・。

[4496] 呼んだかにゃ / ぽこねこ 2005/03/02 11:55

いこみ(射込)とは
材料をくりぬいたり、切り込みを入れ、その中に他の材料をつめること。主に野菜には魚介類や肉類のすり身を詰め、魚や肉類には野菜を詰める。
ことじゃ、にゃ。フランネルさんカラスさん。
ではこれにて、おやすみ。

[4497] Re:呼んだかにゃ / フランネル 2005/03/03 00:00

> いこみ(射込)とは
> 材料をくりぬいたり、切り込みを入れ、その中に他の材料をつめること。主に野菜には魚介類や肉類のすり身を詰め、魚や肉類には野菜を詰める。
ぽこさんありがとう 風邪の具合はどんなかいね
ぽこ(=^・^=)ちゃんとりの字になって仲良くおやすみなさい

師匠!射込み高野豆腐は明日ランチに登場するっちゃ

[4498] Re:ほたるいか / と  2005/03/03 12:00

> と様は雪とたわむれとるようやね
>
とっがいけど、おひなはんの日に上京したら、白梅、紅梅がもう色あせとって、ろーばいしたちゃ。
つわぶきなんか、綿毛状態やぜ。

田舎のネズミが花のお江戸に見とれとったら、モノレールの降車駅JALとANAとまちごてしもて出発直前に到着。ところが富山便ブースはこっがまた羽田の一番端っこながやちゃ。まっでなん汗だくになって走っさくって行ったら、最終便は、「羽田に引き返すこともあるので、ご了承ください。」 「誰がりょうしょうでっくっこっちゃ。ひきかえしてみそれ」言うとったら、富山に近づくとうっまいぐあいに雪はこやみに。でも、スクリーンには、ぼやぼやのライトしか移らず、かっ、じゃまないがか思とった途端、どっ、かーんと無事着陸。あーいかった。JALは引き返した模様。前便は小松へ。かわいさげに。

よかった、よかった、家で暖かい、かも鍋も食べられたし。

山の手線に、「再生不可商品何でも引き取ります、パソコン、ワープロ、電子機器等々」○○商事のステッカー、そのあと、どこへ??? 木製パソコンは救世主になるかも。

しかし、どうして、あんな高いビルでっかいと建てて、暖房がんがん焚いて、ネオンを皓々とさしとっがやろか。
おらっちゃ、雪の中で、滑ったり転んだりして、雪まみれになって汗かいて、せり人さんなんか他人のために(ビールのために)スコップでこぶ作って、自家発電で汗かいてうっまいビール飲んどっがいぜ。

[4500] Re:ほたるいか / フランネル 2005/03/03 15:46

わ〜い♪ とさまはお江戸におったがや、引き返さんでよかったがやちゃ、ほんまもんの高岡弁だ!うれしいっちゃちゃ♪

> 山の手線に、「再生不可商品何でも引き取ります、パソコン、ワープロ、電子機器等々」○○商事のステッカー、

同感です。「不用品ひきとりま〜〜す」にまどわされたらいかんがいね、環境破壊のお手伝いするようなことになるもんね。ちゃんとリサイクルされる有料のところに出して、物を大切にしたいもんです。
だから木製のパソコンは大賛成、中に入れるものも必要なものだけチョイスしてくれるとうれひぃね。いらないもんがいっぱいながよ(なんか下手な高岡弁)

ところでお礼にまいりました。

☆☆☆感謝状 ぽこ&ぽこ殿(テツ&トモみたいやね)
いこみ高野豆腐をランチに作りました。「あら!これ美味しい」「やや!どうやって作ったの」と大好評でありました。ここに星三つを贈呈いたします。<(_ _)>