旧掲示板

[2201] Re:さっそく!! / フランネル 2003/05/09 07:18

> > さっそくお答えしましたよ。 昆布巻きみたいに昆布で〆る事や、

私も大変参考になりました。しかし生の蕨は手に入らないので、ゆでてあるのでやってみよう。蕨ならいっぱい食べても大丈夫よね!

> イチジクコンポートのシロップで作ったゼリーのアイスクリームのせでした。色合いも味も甘さもすっきり。そのうちイラスト付であっぷされるかもしれません。おたのしみに。

アップ楽しみ、でも忙しいからゆっくりでいいよ。ぽこネコちゃんはどんな姿で現れるのかが楽しみです。

お〜っと遊んでないで、からすのお弁当つくらなくちゃ、
今日はランチもないのでのんびりで〜す。
今朝は寒い!昨日の暑さはどこに?

[2202] 母の日 / たま子 2003/05/11 12:42

ですね。この掲示板に集う母上方には
すてきなプレゼントが届きましたか?

わたしは、実家の母とヶさんのお母さん、
それからヶさんのおばちゃん(お母さんの姉)に
毎年花束をプレゼントしています。
近所で一番品揃えの豊富なお花屋さんで、毎年それぞれの
好みを考えながら、花を選んでます。
普段、庭に植える苗や鉢植の花は買えても、
なかなか切り花って買えないので、自分でもかなり楽しみ。

変わり者の私の母には、珍しい花を中心に、カーネーションは
グリーン系やオレンジ系のものを少し混ぜるくらいで。
ヶさんのお母さんは、華やかなものが大好きなので、
鮮やかな色のカーネーションを中心に、ボリューム重視にします。
おばちゃんは、母たちよりちょっとだけ年上なので、紫系の花を
まぜたり、濃いピンクのカーネーションを入れたりしてもらってます。

去年は忙しさにかまけて、花の種類を指定せず、「○色系と
×色系のと△色系のをつくっておいて」と予約したら、
思っていたのと全然ちがって、大反省でした。
今年は、金曜日のうちにお店に行ってじっくり選んだつもりだったけど
今日もらってきたら、ヶさんのお母さんのがちょっとかわいらしすぎたかナ。
花嫁さんのブーケみたいになっちゃった(笑)ま、いいか。
これから配達に行ってきます!

[2203] 京野菜 / ぺこ 2003/05/11 15:29

凸チャオさんとこから母の日のプレゼントです。
新鮮で見事なおおぶりの茄子や丹波山の芋や満願寺唐辛子。
今夜は、またまた美味しい物が食べられます。

お花は、ぽこさんが手入れしてくれる君子蘭やシンピジュームの花が今盛りで、これまた見事に咲いていて何よりのプレゼントです。

ぽこさんは今週も早起きして菜園拡張の手入れでに日曜大工さん。
下処理の防腐剤を塗った材料に塗装をはけ塗り。
もちろん、ぽこさんや赤ちゃんがが舐めても大丈夫なドイツの塗料です。
乾燥のために軒下に並べ終えたところで予報通り雨がぽつぽつ。

今度の改造で台所の窓にも軒を付けて貰ったので大助かり。
まな板やおひつ・ざるなど木製品が干せるのでとっても気持ちいい。
少しくらいの雨でも平気。「軒はえらい」と日本家屋の便利さに改めて感動。
毎朝台所に立って窓を開けるとささやかな喜びでにこっ!
ぽこさんも嬉しくていったりきたりそわそわしてます。

[2205] 人形アニメーション / ぽこ 2003/05/12 00:09

たま子さんに、心のこもった花束をプレゼントされた3人のお母さん、さぞ、喜ばれたことでしょう。

贈り物は難しいです。相手のことをよく知っていて、かつ、その時の相手の気持ちを考慮して、よくよく考えて選ばないといけないから。

このところ、チェコの人形アニメーションのDVDを何本か見ていて、その流れで、今日は川本喜八郎作品集をみました。私が小学生の頃によく見ていた三国志の人形劇などで有名な方です。
川本喜八郎 Official Web Site

彼独特の人形の表情や細やかな指先が、ほんとに生きているようで、何ともお洒落な衣装、淡い色遣いの背景、細かい小道具と相まって、素晴らしい日本の美を見た思いがしました。

ぺこさんは、「セルフ・ポートレート」という、喜八郎さん自身を紹介するコメディタッチな小品がいたくお気に入り。バックに流れる瀬川瑛子さんの「命くれない」を鼻歌で歌っております。

[2207] 今夜は何故か / 喜州 2003/05/12 00:28

自分チに入れないので、お知らせに回ってま〜す!
僕ンチのカウンター、そろそろ60000カウントに近付いてます♪
お暇だったら、キリ番を狙ってみて下さいネ〜!!!

ぽこさん>
「貧乏暇ナシ」で、カッコ悪いんですヨ〜!!!(涙)

[2208] 川本喜八郎作品集 / ぺこ 2003/05/12 00:29

From:ぺこ 
今夜はゆっくりDVD劇場で「川本喜八郎作品集」でした。
「花折り」「道成寺」「不射の射」など素晴らしい人形アニメーションに改めて感動しました。
まるで人形にも命が吹き込まれているような細やかな動きや、日本の美しい風景や伝統が取り入れられた素晴らしい表現に、ただただうなってしまった。当に日本が世界に誇れる芸術のひとつだと、ちと興奮気味です。
昔、NHKで「三国志」を夢中になって愉しんでいたのが、ついこの前のことの様にいろいろ思い出されたのですが、年代をみるとなんと二人ともまだ小学生だったとは!
凸さんの「三国志」狂いはここが出発点で、漫画も家族で廻し読み、そういえば誕生日のプレゼントも吉川英治さんの「三国志」。お年玉で買うゲームも「三国志」寝ても覚めても三国志だったのでした。
a href="http://www.kihachiro.com/index.htm" target="_blank">喜八郎
川本喜八郎氏に大きな影響を与えた演劇界の大先輩飯沢匡先生(「ブーフーウー」の作者)の偉大さを認識。著書を一杯揃えていることや、大きな手で握手して貰ったことをいつまも自慢げに語る母でもあります。先生はお亡くなりになりましたが、こうして喜劇の手法が素晴らしいかたちで残されていることにも感動。

「セルフポートレート」という瀬川英子さんの演歌をバックにした自画像アニメは爆笑物。持ち歌になりそう。是非ご覧下され。

[2209] ♪「お花くれない」(鼻声で) / フランネル 2003/05/12 00:41

私も母ですが、お祝いメールでした。
母の友達だったおばちゃんと会社の上司だった方にカーネーション
を送りました。

はしごの上にいると宅急便がやたら目につきましたが、届いたのは
ケーキの材料、調理道具、珈琲の生豆でした。ちょっと寂しい!
一日ペンキ塗りもあっという間に時間がたったのは好きだからかな

ペンキは白黒と赤・青・黄の三原色があれば、何色でもできちゃうよ
「おれは3色しかもってね〜よ!」とはうちにペンキやのおじさんです。
気に入った色がなけりゃ作っちゃえばいいのです。
あらら、今ごろ雨が降り出しました。では、また

[2210] Re:♪「お花くれない」(鼻声で) / ぺこ 2003/05/12 18:45

生まれる前から 結ばれていた
そんな気がする 光の糸
「あなた」「おまえ」・・・
ちゃかちゃんちゃん♪

フランネルさん、是非どこかで見っけてご覧下さい。
爆笑ものです。

[2211] 浦島2号 / 2003/05/13 00:20

お久の東京から戻ってきたら、喜州さんに次いで、浦島2号ヤッタ。
なんと、演歌と母の日モード。「おふくろさんよ、空を見上げりゃー」ぺけぺん、とも買ってきました、そだてのかーちゃんぺこの好物とらやの羊羹に草加せんべいに内緒の***。

東京寸描。
日比谷公園は、野良猫天国でした。あっちゃ、こっちゃにいるいる。結構高貴の出みたいなのも。

根津在住の作家森まゆみさんの本に出てくる「藪蔦」。文京区白山東洋大学前。森さん曰く「江戸の味」。田舎蕎麦的蕎麦。あまりにも昔の蕎麦屋的蕎麦屋。いい味とも、現代蕎麦でナイとも言える。

岩波ホールは韓国映画「おばあちゃんの家」これが、今読んでる藤田紘一郎「日本人の清潔がアブナイ」と重なるところがあって、古き良き田舎を描いているのにナウイ。

[2212] Re:日比谷公園ですか? / nadia 2003/05/13 02:08

> 日比谷公園は、野良猫天国でした。あっちゃ、こっちゃにいる
>いる。結構高貴の出みたいなのも。
代々木公園はよく行くのですが、日比谷は行ったことないです。
そんなに猫がいるなら是非とも行きたいー(笑)
今度機会をつくって偵察に行ってまいります。

[2213] Re:♪「お花くれない」(鼻声で) / nadia 2003/05/13 02:21

母の日ですが・・・「花はいらないから、(自分の)パソコンをネットにつないで!」と言われまして。
前からやらなくてはと思っていたのですが、部屋の関係上、電話線につなぎにくいことや、母のノートパソコンがwindowsということもあり手が出なかったのです。昨日は重い腰を上げてまずウィルスソフトを買いにいき、メーラーをネットスケープにすべくダウンロード。そして初メールのテスト送信までやりました!これで母のパソコンはアドレス帳から脱皮です。
それにしてもwindowsは私には難しすぎます・・・。

[2214] こんにちは。 / Mieko 2003/05/13 13:11

自宅で子供達に英語をおしえています。食材カ−ドを作りたいのですが、写真使ってもよいでしょうか。ついでに掲示板でレシピも紹介しようかな・・なんてずうずうしいでしようか。--ちゃんとホ−ムペ−ジを紹介のもとで。よろしくお願いします。

[2215] へくしょ〜〜ん♪ / フランネル 2003/05/13 17:44

どうもくしゃみがでると思ったら。

nadiaさん
私はmacが難しいと思ってた。からすは教えてくれるときはかならず、もうwindowsなんてってぼろくそであります。nadiaさんはいいお嬢さんでお母様お幸せ

ぺこさん
めずらしく演歌ですね。やっぱり日本人だ!
ありゃりゃ、庭にムクドリが5羽もいる。よっぽど食べるものがないのかな?せっかくグミが赤くなったのにヒヨドリはくるし。
な〜に食べてるのかな?すぐ目と鼻の先にいる鳥さんたち、芝の中にくちばしをつっこんでるぞ 

Miekoさん
はじめましてHP拝見しました。珈琲がお好きなようで、
よかったら見るだけのぞいてみてね、私自宅で珈琲店しています。

今日はこの辺で、ごきげんよう! 縁側にて

[2216] ただ今 / ぽこ 2003/05/13 21:15

ねこポコが焼きイカ泥棒をして、二階に駆け上がってきました。「悪いことしたの」っていう表情がおかしい。

喜州さん
その時はきっと今晩中ですね。
運が良ければ、喜州さんのプロマイド(肉体美のやつ希望)もらえるかな〜。後でまた行ってみよう。貧乏暇なしでも、何故か豊かな感じを受けるのです、喜州さんの場合。

フランネルさん
ああ、そうか気に入らなかったら、自分で色をつくればよいのですね。なるほど!ところで、フランネルさんチの壁は何色になったのですか〜?

nadiaさん
macと比べるとwinは面白味にかけますね。かわいくない。
私も今度macのデスクトップで好きなデザインのものが発売されたら買おうと心に決めています。

Miekoさん
はじめまして。写真はあまりよいものないですが、よろしかったらどうぞ。出典を書いていただければレシピもどうぞどうぞ。ついでに英語のミスを教えていただければ大変ありがたいです(冗談です^^)。今後ともどうぞよろしくお願いします。

[2217] windowsに振り回されて / nadia 2003/05/13 21:29

つづきです。パソコンが終了できなくなってしまったのです。画面は黒いのに「うーっ」とモーター音がします。もうお手上げで、つい・・・電源引っこ抜きました。ひゃー。ゴメンナサイッ!

間もなく充電が切れてwinちゃんは何事もなかったかのように静かになりました。その後1時間後くらいおいて、もう一度スタートボタンを押しました。winちゃんは「不正に終了されたのでテスト中ざんす、ぷんぷん」とチェックをしてくれて、無事立ち上がってくれました。よかったー。名前つけてなかったけど、ウィンちゃんに決めようかなー(笑)

ポコ教授(ネコさま)の「悪いことしたの」って表情、見てみたいです・・・フフフ。
ところで、フランネルさん、私もくしゃみが「へ〜〜〜っ・・・」誰かがまた噂を?!

[2218] ありがとうございます。 / Mieko 2003/05/14 07:45

まずは、大学いもからカ−ドにします。友人との話で「ジャンクフ−ド゛」の話になりました。フライドポテトはジャンクフ−ドだけど、大学いもはどうなんだろう。・・おそうざいやさんでも売っているし、カロリ−は高いし・・・どう思います。私はなぜか「あめいも」とよんで育ちました。

[2219] みなさんごきげんよう / Dan 2003/05/14 21:54

私は2連荘で風邪をひいてしまいました。治ったとおもったら
かみさんがまた違うのもって来ました。風邪で困るのは味見が
出来ない事です。

Miekoさん
オーストラリア在住でデザートに苦戦してる団です。はじめまして。
私は反対に子供達に日本語を教えてます。どうぞよろしく。

さてシェフ養成講座の方ですが、相変わらずデザート作りまくりです。
以前もかきましたが私、デザート系は苦手です。しかしそうも言っ
てられないので人一倍努力してます。同級生で予習復習してるのは
私だけでしょう。昨日はショートペイストリーフランやタルトに使う
ビスケット生地みたいなもんです。コネもんは結構私得意です。うど
んの手打ちで鍛えたし。でもショートペイストリーはこねちゃだめな
んですね。レモンメレンゲパイ、アップルタルト、アーモンドクリー
ムのを作ったんですがクラストップの出来で先生から(ジャパニーズ
ペイストリーシェフ)の称号をいただきました。うれしいんですが、
やっぱりデザートは苦痛ですね。
きょうは息子が風邪で、看病してたので何を思ったかビスケット焼い
ちゃいました。ペンギンとかウサギの型で抜いて溶かしたチョコレートで
コーティングして。でもやっぱりスーパーで買ってくるやつの方がう
まいなあと思い、ちょっと凹みました。残った生地にオレンジクリー
ムを作ってのせ明日卵白でメレンゲ作ってのせて焼こうと思ってます。
テストが思いやられます。

もうひとつ
またまたお知恵拝借
今度シドニーの魚市場主催の料理コンテストがあり先生から出てみ
ないかといわれました。といっても最初はレシピだけで審査ですが。
食材は「ヒラマサ」です。あんなもん刺し身が一番だとおもうのですが、
オリジナルのレシピでなおかつオーストラリア人に受け入れられると
なると頭痛いです。カルパッチョとカツオのたたきをちょっと頭に入れて
ソースをワインビネガーを効かせたジェノバペーストで出来ないかなあ
と考えてるんですが、どうもごちゃごちゃしすぎかなあと。以前もここで
アイデアもらったので、なにかいいアイデアあれば教えてください。
賞金が出たらこっちからなんか送りますよ。
中華刺し身サラダ風にワンタンの皮の上げたやつとチャンツァイを散らして。
うーーーんやっぱり刺し身から抜け出せない。

よろしくおねがいします。

[2220] 楽しいこころみ / ぺこ 2003/05/14 23:47

>nadiaさん
「振り回される」のも愉しんで挑戦してしまうnadiaさんて素敵ですね。
ぽこさんやからすさんにも負けない親孝行!
贈り物をする親がいなくなって久しいのに、母の日には、やはり思いが深くなる。

Miekoさん、はじめまして。
楽しく働くおかぁさんなんですね。英語の授業もおいしいレシピで学ぶのは楽しいでしょうね。
日本食を英語で学ぶなんて、時代だな〜って思います。
村田し・かさんもまぁさんやクロリンさん等、ここは英語に強い人達が多いですよ。
英語入力しようと思うだけでどぎまぎしてるのですが・・どうぞよろしく。

Danさん
ひらまさですか。なんといっても、お勧めは刺し身です。
赤身は苦手なのですが、ひらまさは少しだけ食べられます。
焼き物だと、脂が乗っているといってもブリやハマチと比べるとそれほど美味しいとは感じませんのでじぶ煮風でしょうか。
やっぱり、刺身の美味しさをいかすのにサラダ感覚でいかがでしょうかね。で、やっぱりカルパッチョがよさそう。鰯のカルパッチョは、ル・パンさんで必ず食べるメニューなのですが、「ひらまさ」はちょっとあっさり風になりそうですね。

[2221] なまふ / Mieko 2003/05/15 14:40

食べ物・・といえばこのサイト。で、ぎのうは実は月1回のお茶を習う日でした。本来は毎週なのですが、とてもかよいきれないので、月1回で許しいただいています。でこのうはなんでも「フロビラキ」とかで要するに、炉をしまい時期でお祝いの茶事がだされました。で、「生麩」食べたのね。あのもってりかん。びっくり。名前はしっていたけれど、なかなか京都または関西でないと手に入りにくいので、びっくり。なんでも一度やいてから、煮しめると??。「なまふ」ってどう扱うのですか。

[2222] Re:なまふ / ぺこ 2003/05/15 17:32

なんでも一度やいてから、煮しめると??。「なまふ」ってどう扱うのですか。

生麩は煮てよし、焼いてよし、揚げてよし、椀盛りによし、鍋物によし、新鮮なものは「生麩まんじゅう」でそのままもちろん美味しいです。
名前は書かない方針?なのですが、ほんまもんについては例外。
京都の「麩嘉」さんのは大好物。これが同じ麩かしらと思える美味しさですよし・・。冷凍しておくと多少の期間保存もできます。
北陸は簾麩や乾燥した車麩がおおいです。昨日もお弁当は車麩と干し椎茸と貝柱の炊き合わせでした。

今日はお祭りなので汁物に貴重な「麩嘉」さんを使う予定です。残念ながら雨模様ですがね。
「と」さんは、エイヤサーッ、エイヤサーッとお祭りモードでござる。

[2223] ひらまさ 2 / ぺこ 2003/05/15 17:38

Danさん
「ひ・ら・ま・さ」ね〜とあれこれ考えてみるのですが、竜田揚げで野菜のあんかけ風にアレンジというにはどうかな。
フランネルさんどうかしら?

[2225] 生麩 / たま子 2003/05/15 19:46

>Miekoさん はじめまして。玉子大好きたま子です。
どうぞよろしくお願いします。

で、生麩!おいしいですね〜大好物です。
お煮付けにしたのも好きだし、うちはお正月のお雑煮に
必ず梅の生麩を入れます。
余ってしまったら、フライパンやホットプレートでバター焼きにして
お醤油ちょっとかけて食べるのもおいしいです。
これはよもぎ麩がおすすめです。

こちら近江では丁字麩というのが有名です。
これは辛子酢味噌であえたり、すき焼きにいれたりします。
これはこれでおいしいんだなぁ。

>とさんぺこさん
高岡のお祭りも雨降りでしたか。残念ですね。
お客さんはおおぜいみえたのかなぁ。

[2226] ブルーチーズ / Dan 2003/05/15 20:36

ぺこさんご協力ありがとうございます。
やっぱりあまり奇抜なものって日本人の感覚からは出てきませんよね。
こうなるとグランプリに選ばれる作品を見て見たいもんです。
フレンチやイタリアンのシェフはヒラマサをどう料理するんだろう。
所詮は焼いてソースで工夫するってのがほとんどだとおもいます。
となるとうまく行くと入選のチャンスもありって事ですね。
問題は審査員がオーストラリア人という事で、日本人がうまいと思う
ものではだめだというとこです。以前シドニーの5つ星レストランの
シェフが料理するのを手伝う機会があったのですが(授業の一環で)、
ソース作りや食材の選定はぴか一でした。ただ気をてらったものが多く
何やら日本食材をいろいろ使ってましたが、料理のバランスというとな
んだかバラバラで。だいたい他の食材は全て1流のものなのに粉ワサ
ビを使ったらいかんだろう、みたいな。
創作料理や何だかんだが今主流ですが、新しい組み合わせって所詮
新しい驚きがあるだけで、ただそれだけってとこありますよね。
例えば竹の子とワカメの組み合わせは何十年、何百年?と試行錯誤の
結果最高の組み合わせが出来てるわけで、それを今他のものと組み合
わせても所詮はオリジナルを超えられないんでしょうね。
そう考えるとコンテスト自体もばかばかしくなってきますが、まあ
気持ちを切り替えて。
一つ浮かんでるアイデアがあるのですが、ちょっと怖くて挑戦でき
ません。というかヒラマサが生で手に入らないので作りようがない。
サラダドレッシングでブルーチーズのドレッシングがありますよね。
あれと刺し身ってのは合うもんなんでしょうか?どなたか挑戦して
報告してください。油が足りない分アボカドでもくわえたらいけそ
うですが。ご協力お願いします。

[2227] Re:ブルーチーズ / フランネル 2003/05/16 09:12

Danさん
ひらまさと格闘してるのね、
八王子は美味しい魚が手に入りにくいから、上等なひらまさは頭に浮かばない!
ぺこさん同様、カルパッチョくらい。外側カリッ!中は生なんてのはだめかな、このごろ手を加えすぎて本来の美味しさがボケちゃうのはいやね、料理全体のバランスも大切だし、召し上がる方によってもメニューはかわるもんだしね。ぜ〜んぜん参考にならないコメントでした。アボガドはわさび醤油で食べるのが一番すき、もちドレッシングにいれても美味しいですよね。隠し味は醤油かな
ブルーチーズのソースか、今度探してみよう。

たま子さん
私も生麩大好きです。京都へゆくと○○半兵衛麩というところで麩料理を食べるのがヘルシーですきです。白味噌の中に入った生麩も好きです。生麩はなかなか手に入らないな

[2228] Re:ブルーチーズ / ぺこ 2003/05/16 13:08

> 所詮は焼いてソースで工夫するってのがほとんどだとおもいます。
審査員の鼻をくすぐるためにはお醤油をちょっとこがして薫り高くするのが一番!とかおもったのですが、それもやはり嗜好の問題かな?

>だいたい他の食材は全て1流のものなのに粉ワサビを使ったらいかんだろう、みたいな。
わぁ〜いえてる、いえてる。
身がぶよっとした養殖の魚に粉ワサビはあうかもしれませんがね。
わさびは断然鮫皮でゆっくりおろしたものが美味しい!これは最高の肴。どちらかというと、お刺身はいらないから山葵をちょこっと肴にしたい方です。
そういえばわさびも根・茎・葉と丸ごと食べれるエライ野菜だ。
ところで、オーストラリアに山葵の育つ清流ってあるんでしょうか?

> 新しい驚きがあるだけで、ただそれだけってとこありますよね。
ふむふむ。そうそう。
料理といっても、シンプルに焼く・蒸す・茹でる・煮炊きする・炒めることで、素材の持ち味をできるだけ生かしたものがいい。
コンテストといっても所詮審査員の嗜好は百人百様。最近のテレビ等ではやりの食関係の競争番組は、どこかヘンじゃないかい?と思うところがあるのですが・・・

チーズ関係もアボガドも苦手。困ったもんだ。日本人でよかった。
好き嫌いなく何でも食べれるという人っていいな。

昨日は、備長炭でサーロインを焼き、山葵醤油や生姜醤油で食べたのですが、私はもっぱらアスパラや舞茸・ピーマンの焼いたのが美味しい!
しかし、お酒だけは日本酒よりも焼酎やワインが美味しいな(勝手なヤツ)。

今朝は部屋中焼き肉の匂いが残っていて、またまた炭をおこし、今度はコーヒー滓を鉄瓶で煮てます。ほんとに見事に匂いがとれます。

[2229] Re:ブルーチーズ / のりぃ 2003/05/16 13:37

最近仕事が忙しすぎて掲示板めぐりもできないところ、
現実逃避したくて来てしまった。。

私は”ひらまさ”なるものを食したことはありませんが、
話に聞けばブリに似てるが脂が少なくあっさりした味、
鮮度が高ければコリコリしているとか。
やはり生食が一番でしょうね。

ブルーチーズのドレッシングは酸味が少ないと思うので、
バルサミコなどを加えて酸味を足した方がよいと思います。

前に食べた鯛のカルパッチョでは、
マヨネーズ、バルサミコ、ニンニク、マスタード、醤油が入っており、
浅葱がふんだんにかかっておりました。

ブルーチーズでもいけると思いますよ。
ルッコラとか入れたらゴマ風味でおいしいのでは?

[2230] ひらまさ / 2003/05/16 23:54

ひらまさは、刺身に決まってます。
ブリ程脂っぽくなく、ふくらぎほど魚臭くなく、何ともお上品。
刺身大好物です。でもあっちの人、生はダメなんですよね。

さて、久し振りにお酒。まず土佐の「酔鯨」純米吟醸、これを東京の某蕎麦屋で久し振りに飲んだら、洋梨の香りぷんぷん、これほど洋梨の香りが有る酒は珍しい。これが、純米大吟醸になるとふぁーと軽くなって、桃源郷へ誘ってくれます。

ワインと言えば、フランスのシャトーヌフドパプ。ラヴィエリ・ジュリアンヌ社の2000年物に、ワイン評論家のロバート・パーカーがレゼルブに100点満点、VVに99点をつけた事が話題。

ミーハーの我が家は昨日は99点、1週間前に100点を飲みました。
感想はと問われれば、旨いけれどまだ飲み頃ではないので、ブルゴーニュのピノノワールの最高ワイン、ラ・ターシュや、リッシュブールの夢見るような世界には至っていない。オーストラリアの赤ワイン「ペンフォールド」の方がいいかも。確かに味は深くて濃い。

そもそもワインに点数をつけるのは邪道ジャないかいといまさらながらいっております。

シャトーヌフドパプといえば「テレグラフ社」が高品質で有名ですが、ここの「マール」(イタリアではグラッパ、まーアルマニャックのようなもの)細長い透明な瓶に入っているかっこいいヤツ、誰か飲んだこと有りますか。

[2231] 点数評価 / 2003/05/17 22:12

ワインの点数評価と、ワインのうまさの関係は、カラオケの点数が出る機械の評価と実際の歌のうまさの関係という感じです。
日本社会は、点数評価の優等生君が、のさばりすぎてるかなー。
料理も点数評価しだしたら、さぞかし味気ないことになってしまうでしょう。ゆい自然農園さんのお話でも、規格外と言うことで少々ゆがんでる美味しい野菜が市場に出ないとか。

料理は、なんといっても「サー喰うぞ!」感が出るかでないか、さらに言えばよだれたらたら状態になれるかどうか、5勘、6勘の世界。点数の世界とはちょっと違う様な気がする。

[2232] おはようございます / Dan 2003/05/18 07:52

何だか打てば答えるといった迅速な反応がうれしいこの掲示板です。
皆さんの助言大変参考になります。ありがとうございます。
昨日試作品を作ってみました。でも、海が荒れてて魚が入らない。
取りあえずはと思って魚市場でえびす鯛を購入。焼き霜にするには
身が薄すぎるのでそのまま刺し身にしてカルパッチョ仕立てにしま
した。取り合えず今回はブルーチーズと刺し身の相性のチェックと
いう事で。えびす鯛自体あまり癖がある方ではないので参考になる
かどうか分りませんが、取りあえずやってみました。結果は思った
ほど悪い組み合わせではないと思いましたが、さしてうまいともい
えない。ものめずらしさから食べても2回目にまた食べようという
ほどのもんではなかったです。コリアンダーとの相性はイマイチ。
のりぃさんのアイデアのルッコラかクレソンに変更かな?
試しにバルサミコと醤油ワサビを合わせたドレッシングも作りまし
たが、こっちの方がおいしかったです。でもなんか中華風刺し身
って感じで。結局あまった刺し身の切れ端をワサビ醤油で食べたのが
一番おいしかったです。なんだか何やってんだかとがっくりきました。
とさんおっしゃるとおり刺し身に優るものはないんでしょう。
「ひらまさは、刺身に決まってます。」という潔さが素敵です。
いっそのこと落選覚悟でヅケ丼にでもしてやろうかなあ。でもそれ
じゃあオリジナルレシピじゃないか。取りあえず悪戦苦闘します。
皆さんのひらめきに期待してます。

[2233] えんどまめ〜 / 村田・か 2003/05/19 20:39

Danさんお久しぶりです、ヒラマサってどんな魚だろうと思いながら読んでいました。(何しろ知らないのです。昔「カナダからの手紙」を歌ってた人かなぁ〜・・・あーっ誰かついてきてっ!)

ところで、えんどう豆をたくさんいただきました。今日はパスタに使おうかと思っているんですが、次はやすこさんの「えんどまめごはん」、その次は「えんどう豆のプリン」にしようかと思っています。

えんどまめゴハンには餅米はいれないものでしょうか?

[2234] Re:えんどまめ〜 / フランネル 2003/05/20 07:17

> Danさんお久しぶりです、ヒラマサってどんな魚だろうと思いながら読んでいました。(何しろ知らないのです。昔「カナダからの手紙」を歌ってた人かなぁ〜・・・あーっ誰かついてきてっ!)

村田・かさん
知ってるの?歌っていた人は平尾まさあき(字わかんない)でしょう!そうかヒラマサには違いない。女の人は誰だったかな?真ん丸い顔した人でしたよね、相当古いで

ぺこさん
えんどう豆ごはんにもち米入れても美味しいよね。もっちりして、つやもでて、あ〜!朝から美味しそうだ。

Danさん
日曜に同窓会で作ったキッシュが好評だったので、店で出すことにしました。パイを作るのはめんどうだけど、ちょっと多めにつくると楽です。「鮭とポテト」「ほうれん草とベーコン」をとりあえず
からすと昨日、鮭と鱒の違いについて、議論しました(笑)
「へっ!いわながますになるの???うっそ〜〜! 海にゆくとあごが出るの!!あちゃ〜・・・」とは私

[2235] 朝っぱらから熱唱 / たま子 2003/05/20 08:44

>村田・かさん ふらんねるさん 
全然ついていけますよ!ね!ぽこさん?!
まるいおかおの女のひとは 畑中ようこさんではないですか?
なつかしやなつかしや。
らぁ〜ぶれた〜ふろぉ〜む かなぁだぁ〜♪ (笑)

[2236] ん?だれそれ? / ぽこ 2003/05/20 10:04

うそです^^。でも、あんまりよく知りません。芸能方面にうとい私。
もちろん歌ぐらいは知ってますが。

エンドウ豆。胡麻豆腐みたいに、葛粉と合わせて青豆豆腐にしてもおいしいかと。いえね、このごろ、本葛粉使った料理&お菓子をやたらと作ってみているもので。今日は、二度目の葛まんじゅうに挑戦しよう。

ヒラマサにブルーチーズは、ちょっと強いような気がするんですが。。。

[2237] Re:えんどまめ〜 / ぺこ 2003/05/20 14:33

> ぺこさん
> えんどう豆ごはんにもち米入れても美味しいよね。もっちりして、つやもでて、あ〜!朝から美味しそうだ。
先日のお祭りに、久しぶりで「おこわ」を蒸しました。金時豆でつくったのですが、セイロで作るほんまもんは、やっぱり美味しい!
また、食べ過ぎてしまったのが、な・や・み。
えんどう豆でするときは、きっとゆで汁で「しとを打つ」と香りがきいておいしいでしょうね。
えんどう豆だけを出汁で炊く翡翠煮もいい。エンド豆たっぷりのかに玉。
たっぷりあるんだったら、ぽこさん提案のエンドウ豆腐ってよさそう。

日曜日、ぽこさんが半日がかりでたっぷりの粒餡を炊きました。
「どれどれ、どんな具合かな」と、つまみ食い。
吉乃葛でつくった葛まんじゅうが美味しく、当然のようにおやつまでおかわり。わっ、また、食べ過ぎだ!

葛まんじゅうの器にと葉ランを摘みに空き地へ出掛けたら、ふきがたくさん、みごとな蕗畑になってました。きゃらぶきも作らなくちゃ・・・。

キッシュっておいしいですね。ようするに卵が好きなんだ。
「鮭とポテト」「ほうれん草とベーコン」どっちも取り合わせがいいよね。フランネルさんとこのランチってほんと食べたいものばかり。

> 「へっ!いわながますになるの???うっそ〜〜! 海にゆくとあごが出るの!!あちゃ〜・・・」
そのまんま、フランネルさん状態。
ほんとにほんとですか?いわながます?白い身がピンクになるの?シューベルトさんは知ってたかな?

[2238] うっしっし〜 / 村田・か 2003/05/20 17:55

ふらんねるさん、ぽこさん ありがとうっ(感涙)
正解は、平尾昌明&畑中葉子でした〜。小学生の頃、初めて買ってもらったレコードだったかなぁ。なぜかジャケットの写真まで記憶にあるワタシ。

今日はエンド豆ゴハン(米2合に餅米1合使用)と、こあじの南蛮漬け、ひじきの煮物と冷や奴にしました。「し」は近頃忙しくて帰りが遅いので、作り置きできるおかずだと支度する方も楽なんだけどね・・ということで南蛮漬け。できれば、食べ始めるころにはお鍋なんかもぜ〜んぶ洗ってしまいたいです。

最近の課題は、作り置きも可能で、翌日わたしのお弁当にできるモノかなぁ〜。


[2239] 平尾まさあきと畑中葉子 / Dan 2003/05/20 20:17

なんかヒラマサからとんでもないとこ行っちゃいましたね。
まさか平尾まさあきと畑中葉子が出てくるとは。
村田・かさんのメールをみた瞬間私は萩本の欽ちゃんの番
組で気仙沼ちゃんじゃないほうのお姉さんが歌ってた
「らーぶれたーふぉー 鎌倉四丁目ー」という代え歌を思い
出してしまいました。これはさすがにだれも知らないでしょう。

今日はアップルストゥルードゥルーを作りました。ようはアップ
ルパイの中身にっレーズンやらナッツやらを入れて薄い薄いパスタ
生地で巻いてオーブンで焼くんですが、甘い事甘い事。味見し
てるだけで気持ち悪くなりそうでした。こっちのデザートってバター
と砂糖の量半端じゃないですよ。
2品目はトルコだかギリシャだかのおかしでこれもナッツやらス
パイスやらを混ぜてパイ生地よりもっと薄いフィロペーストって
のをだんだんに重ねてやいて上から異常に甘いシロップをひたひ
たにかけます。2、3日してシロップをすっかり吸い込んだとこで
食べるそうですが、私は一口食べて吐き出しました。今迄食べた中
で一番甘い食べ物でした。こういうのを日常的に食べてる人らって
のは身体おかしくならないのかなあ。

3品目はデザートの科目なのにキッシュ。もちろん生地から作りま
すがこれはシンプルな分おいしかったです。あの甘いデザートのあ
となら何でもおいしいか。
ベーコンと玉ねぎとパセリだけでしっとり焼き上げました。
キッシュは手作りが一番ですよね。

フランネルさんの鮭とジャガイモは火を通してからキッシュ型に入
れるんですよね?味付けは塩コショウだけでしょうか?ドーゾ。

キッシュではありませんがうちのおふくろがよく作ってくれたほう
れん草とベーコンのオムレツ。自分で作っても同じ味を再現できな
いと思ったらベーコンが日本のと違います。

ではでは

[2240] ごっくん!! / はちみつ 2003/05/20 21:58

>ぺこさん
葛まんじゅうの器にと葉ランを摘みに空き地へ出掛けたら、ふきがたくさん、みごとな蕗畑になってました。きゃらぶきも作らなくちゃ・・・。
と言う事ですが、おいしそう!! よだれが出てきそう。ごっくん!!葛まんじゅうやきゃらぶきの作り方も教えて下さい。
だって、きゃらぶきなんて買ってくるものかな?と言うくらいにしか思ってませんでした。沢山手元に入らないのもあるかしら?

>村田・かさん
ほんと造り置き出来る物って、いいですよね。すっかり、和食に定着ですね。

[2241] 脱帽 / 2003/05/20 23:41

ひらまさ=平尾昌明。このくささ。この辺は余裕も。
駄洒落のとも負けちゃおれぬ。

しかし、一日考えても魚からはこの単純明快な連想は出てこない。
やばっ、次第に焦り、すずきイチロー、吉永さより、ちゃーん、ちゃーん。村田かさんのは、こんな下半身や上半身だけのとは違う。

うーん、ひらめかぬ。そーか、ひらめきじろう。あ完敗。

[2242] Re:平尾まさあきと畑中葉子 / フランネル 2003/05/20 23:55

> フランネルさんの鮭とジャガイモは火を通してからキッシュ型に入
> れるんですよね?味付けは塩コショウだけでしょうか?ドーゾ。

ハイ♪
鮭は焼いて、身をほぐし小骨を綺麗に取ります(老眼だから、メガネはずしてシッカリとるよ)ジャガイモはスライスして固めにゆでておきます。たまねぎスライスをマーガリン(キッシュの生地でいっぱいバターを使うのでバターにしない)でいためて、鮭とジャガイモをさっと混ぜて塩こしょう。
生地の上に細切チーズ、具、卵と生クリームのソース(塩・コショウ・ナツメグ)細切チーズをのせてオーブンです。

たまねぎをいれるのは、味のご意見番からすが
「鮭とポテトだとパサパサするよ」というので、今おいしい新たまねぎを入れるのでありま〜〜す。

キッシュの生地づくりって好きです。バターと粉をすりすりしてると、なんか幸せです。でもフードプロセッサーでもできるそうな

ぺこさん
やまめ→マスは、からすがまた調べてるよ。
さくらマスとかトラウトとか

[2243] 追伸 / 2003/05/21 07:07

以上、どこか魚と似ている芸能人コーナーでした。処で、ひらまさの番付どうしましょう?(熊本マリ調)。お上品な洒落で話題を盛り上げて頂きましたので横綱をさしあげましょう(渡辺徹調)。

ひらまさの豪からのいや加からの手紙は、寺内たけしとブルーチーズの「森唐辛子 泉にんにく 囲まれ天麩羅〜」と同じころでしたか。

[2244] お騒がせしてます?初書き込みです。 / からす 2003/05/21 12:43

どうも、初書き込み差せて頂きます。
なにやら、お騒がせしてるみたいですんで、
書き込みに参りました。
昨夜、フランネルに釣りキチ三平を見せましたが、
岩魚が出は無くて山女がサクラマスです。
フランネルの書き間違いであります。(_ _)。
僕の魚の知識は釣りキチ三平のみなので間違いもあるかもです。

サケ目の事ならここで詳しく分かるはず!
http://www10.plala.or.jp/nagara/sakeka.htm
ではでは、失礼しました。

[2245] 造置き出来る物 / ぺこ 2003/05/21 17:36

昨日、久しぶりに鯖の龍田揚げを食べました。但し、生協の冷凍ものだったので揚げるだけ〜♪の簡単さだったのですが、ポコさん手作りの甘酢あんが美味しかった。
「甘酢あん美味しいね!分量は?」
「やすこさんの味を参照のこと!」

子供達がまだ小さい頃にとってもよく作った。昔は、鯖が安くて家計がピンチの時にも大助かり。
私が子供の頃に、母がよく作ってくれた一品でもあります。
きっと、か〜さんもこれで家計をやりくりしていたのかな・・
しかし、最近は地の鯖がすっかり高級なものになってしまいました。

鯖を一口大に切って、味醂とお醤油で下味付け片栗粉をまぶして揚げるという簡単な料理なのに大好評。だいぶ前から片栗粉ではなく葛粉を粉にしてまぶすのですが、これがまた美味しい!甘酢あんも葛で固めると間違いなく味がよくなります。粉っぽさがない。
どうぞ、お試し下さい。

[2248] 造置き 2 / ぺこ 2003/05/21 20:36

昨晩は、揚げ物を始めたところで、ルルルルルッ。
急な仕事の電話に、決まっていた方針が突然変更となり、手配師となってあちこちに電話連絡をせざるをえなくなり・・・
9時過ぎ、ふ〜っと落ち着いて気が付くと食卓には甘酸っぱい香りがしてました。
食べ終わった頃に、テニスで汗流したとさんが「ただいま〜」
あわよくば、残りをお弁当にと心づもりしていたのですが・・・、すっかり食べつくされてました。
竜田揚げは、冷めても美味しい!

作置きして味がよくなるのものの代表のひとつは、煮物。
煮物って、冷めるときに味が沁みるといいますが、ほんと。
できたてを美味しく食べた後に、大方帰りの遅いとさんが帰宅なのですが、頃相よく味がしみ、あんばい良いことになってます。

[2249] にゃあ / ぽこねこ 2003/05/21 20:42

わーい からすにいちゃん にゃあ
ぽこは かつおが すき
それも ほして けずってあるやつにゃ
またきてにゃ

[2250] 冷めても / ぽこ 2003/05/21 20:57

はちみつさん
きゃらぶきは、細い野ブキをどっさり用意して、さっと下茹でして4センチぐらいに切り、醤油と味醂を同量ずつ(量は適当です^^;大鍋一杯の蕗で1カップずつくらいでしょうか)、で3時間ぐらいことこと煮ると、大鍋に溢れんばかりだった蕗は底の方にぺっしゃんこになってしまいます。先日はアクセントに鷹の爪を入れました。山椒の実を入れても美味しいと思います。

くずまんじゅうは、まだ試作の段階で、もうちょっと納得のゆくものができたら、レシピを報告したいと思います。いつのことやら〜。とりあえず、小豆餡を作ってお待ち下さい^^。

Danさん、フランネルさん
今晩は、キッシュにちょっと似ているポテトたっぷりのジャーマンオムレツでした。卵を溶いて、下ゆでしたポテト、新タマネギ、ベランダ畑で摘んだパセリを刻んで、生ハムの残りも入れて、20分ぐらいじっくり焼きます。白ワインともよく合って、こりゃうんま〜い。

それと冷めても美味しい、おかか炒飯。ご飯を炒めて、醤油と鰹節のみのシンプル炒飯。これまたうんま〜い。
これも、冷めても美味しい一品です、村田・かさん。

[2251] 筋肉痛 / Dan 2003/05/21 21:29

今日久々にテニスクラブに行ってきました。
なんと男子シングル3セット、なおかつ全敗。
明後日あたりに筋肉痛が来るでしょう。

なんだかレシピがいっぱい出てきてうれしいなあ。
ぽこさん
うちのスパニッシュオムレツはスペイン人直伝です。
ジャガイモは生のままたっぷりのオリーブオイルで
揚げ煮にしてオムレツにします。出来立てに、トマト
ペースト、おろしニンニク、パセリみじん、クミンを
混ぜたソースをかけてたベルとおいしいです。シンプル
さがいいです。

ぺこさんのサバの龍田揚げたべたいなあ。
なんかここんとこ頭がコンテストにむいてて
なんだかごちゃごちゃしたややこしい料理なんて
シンプルな料理の足元にも及びませんね。

うまいご飯にうまい玉子特選の醤油で玉子かけご飯
作ったらどんな一流フレンチより心と身体が喜ぶと思います。

明日のうちの献立です。
カリフラワーとチキンのグラタン。
カリフラワーを下茹でしたものと、ソテーしたもも肉にホワイト
ソースチーズをのせてオーブンで焼くだけ。かなり手抜きですが
おいしいです。わたしは、カリフラワーーは基本的に塩茹でして
マヨネーズが一番だと思います。これもシンプル イズ ベストですね。

私は今おいしいご飯が食べたい。

では

[2252] 誰にも聞けなかったこと / 村田・か 2003/05/21 22:26

と様
ひらめきじろう、笑えました〜(^0^)
ところで、平幹二郎さんは「平 幹二郎」さんでしょうか「平幹 二郎」さんでしょうか。新たな謎、でもないか・・?

もうひとつ、さかなのエラは絶対に取らないといけないモノですか?昨日、こあじ を南蛮漬けにすべくパックから出したら内臓も全部込みでした。本をみると、エラ蓋をあけて、エラをとる。

エラ蓋を開けて、書いてあるように包丁の先をいれて、さかなを引いてエラを取ろうとすると、他の内臓もくっついてきたり、反対のエラも一緒に引っ張られてきたり、悪戦苦闘。

内臓だしはともかく、ゼイゴ(ゼンゴ?)を尾から取るとあったけど硬くて刃が立たない、最後に背びれは腹びれをハサミで切っていたら、なんだかかわいそうな姿になってしまいました。粉つけて揚げたらわからなくなったけど・・。

内臓は、新鮮なものならついたままでも良いとあるけど、エラは絶対に除去しないとダメですかー?

[2253] えらとる派 / たま子 2003/05/21 23:34

えらは、なんでもとっちゃう派です。>村田・かさん
血の塊みたいなものだから、残すと生臭いと、むかし母に教わりました。
それから、とみさんとひらめきじろうの謎!平幹二朗だったのですね!
ありがとうございます!つぶやきシローのもじり?とか思ってました。
ああすっきりした。それにしてもつぶやきシローはどこへいったんやろう?

今日朝起きたら右手の小指と薬指をつき指してました。
なんでだかわからないのですが。こんなの小学生時代ドッヂで突いて以来です。
右手だしかなり不便。ごはんつくるのめんどくさい。
ぺこさんの竜田揚げ食べたいよ〜

[2254] またまた--ナマフ / Mieko 2003/05/22 08:27

なんかこんな高尚な場に「ナマフ」で登場するのは恥ずかしいのですが、・・・ネットで購入しました。で、甘党の娘二人がいるせいか、友人もきたので、結局みたらしだんご風にしてすべて終ってしまいました。でも、おいしかったです。みたらしの作る分量がいい加減で、ちょつと濃くなってしまったのですが、逆にナマフにあったようです。

[2255] Re:えらとる派 / はちみつ 2003/05/22 09:06

> えらは、なんでもとっちゃう派です。>村田・かさん
> 血の塊みたいなものだから、残すと生臭いと、むかし母に教わりました。


>私もどっちかと言うと取るほうです。
ぜいごを取りお腹に切り身を入れハラワタを取り、えらは手で取れたりします。小さいものだと、あまりいじくるとクチャクチャになるから、その時はそのまま・・・。

ちなみに、大きいのを揚げて南蛮漬けして、食べる時チンしたら、大きくても、骨が柔らかくなるので、息子は頭からバリバリたべます。

見てる方が,骨がのどに・・・つかえ〜る。と、見てるけど、本人は目尻を下げて、おいし〜い!!満足げです。

[2256] Re:冷めても / はちみつ 2003/05/22 09:56

> きゃらぶきは、細い野ブキをどっさり用意して、さっと下茹でして4センチぐらいに切り、醤油と味醂を同量ずつ(量は適当です^^;大鍋一杯の蕗で1カップずつくらいでしょうか)、で3時間ぐらいことこと煮ると、大鍋に溢れんばかりだった蕗は底の方にぺっしゃんこになってしまいます。先日はアクセントに鷹の爪を入れました。山椒の実を入れても美味しいと思います。

>ポコさん
すごい料を茹でるのですね。おそうざいやさん出来ますね。なんでも出来るから!!「好きは物の上手なり・・・。」でしったけ。
細い野ブキが 手に入ったら、チャレンジしてみます。

> くずまんじゅうは、まだ試作の段階で、もうちょっと納得のゆくものができたら、レシピを報告したいと思います。いつのことやら〜。とりあえず、小豆餡を作ってお待ち下さい^^。

>はい!!楽しみにお待ちしています。

> それと冷めても美味しい、おかか炒飯。ご飯を炒めて、醤油と鰹節のみのシンプル炒飯。これまたうんま〜い。

>私も最近スーパーで大きいかつお消刷り節をかってくるのです。だしに使ったりするのですが、もっぱら、おひたしにかけたり、おかかおにぎりに使ったり、 ご飯にかけて醤油少しかけ、シンプルしすぎ!?ですかね。えへへ。

pcに向かってても、マスクしててキー打ってたら老眼が曇り(鼻息で)
マスクを下げればくしゃみが・・・。アレルギーです。ダストやたばこ
の煙などです。けっしてサーズではありません!!(^▽^)

だから、キーを打つのが遅いのが、もっと遅いです。


[2257] 忙しい・・ / のりぃ 2003/05/22 13:54

今月末日で退職する私ですが、
先週から毎日残業。。。

ここを覗く暇もなく、だけど、ちょっと覗いたらキッシュの話。
私も最近キッシュよく作ります。
パイ生地はバターをレンジで溶かして粉と混ぜる、超簡単な作り方。
今までパイ皿がなくて、ケーキ型で焼いていたんですが、
この前やっとタルト型を買いました。

[2258] なまぐさ回避 / 村田・か 2003/05/22 19:44

冷めてもおいしい食べ物色々ありがとうございました!

えらとるは のたま子さんにはちみつさん、やっぱりねぇ〜なんだか妙に赤くて臭そうだもんねぇ。生臭回避の為の手段だったんですね。・・てことは、焼くときもえらとるの?

のりぃさん
お仕事ご苦労様でした〜(^^)
私も今は平日だけ仕事をしています。

このまえ・・テレビで黒豆のキッシュを作っていました。
あれ、おいしそうだったなぁ

Danさん
スパニッシュオムレツ、おいしいですね〜。私も教わりました。彼女は北部の出身だったかな。材料は?と聞いたら、芋1キロにタマゴ10個。玉葱4分の1とパプリカ少々でした。芋1キロの皮むきを一緒にしたのですが、あれは芋をまな板で切らずに、手で皮を剥くように切っていました。厚いところと薄いところがあって、そこが食べるときに微妙は歯触りの違いになってとっても美味しかったなぁ。

[2259] 検索機能 / ぽこ 2003/05/23 00:25

googleを利用して、サイト内の検索ができる検索ボックスをつけました。トップページの一番下のところにあります。食材名をカタカナで入力して検索ボタンを押すと、あら不思議@@

きゅうり苗をダンゴムシから守るための「ダンゴムシ・トラップ」用のジャガイモが芽を出して、ぐんぐん伸び始めました。はやめに撤去しないと、き、きゅうりが^^;。

はちみつさん
おそうざいやさん、やってみたいです。でも3日でつぶれそう。キャラブキはどう考えても割に合わないと思います。手間はそれほど掛からないけど、暇がかかりすぎ。

Miekoさん
わたし、ナマフはやっぱり漢字で「生麩」が何となくよろしいです。ああ、美味しい麩饅頭が食べた〜い。あれはやっぱり京都に行かないと。

[2262] Re:なまぐさ・はざかるもの回避 / ぺこ 2003/05/23 01:01

> 冷めてもおいしい食べ物色々ありがとうございました!

南蛮漬けは冷めてこ・そ・美味しいものの代表かな。
半日置いた頃が味がいいし、これからの暑い季節には、冷蔵庫で冷たく冷やしたのが食欲をそそって(いつだってそそられないことはないのだが・・・)くれます。

えらといっても柔らかく刃先を入れてやるとすっとはらわたもいっしょに簡単にとれてしまうせいぜいでも全長7〜8センチという小鰺の南蛮漬けが好き。
ひょいひょいとリズムよくさばいて粉をふりさっと唐揚げにし、更に二度揚げするはしから、用意した甘酢にじゅっと漬けこんでゆくのですが、横からちょっと手がのびたり、作り手も決まってつまみ食いするものだから、なかなか南蛮漬けにならななかったりしたものでした。
骨量が120%と驚異的な数値を示す要因のひとつだったのかもしれません。

「でした」「だった」と、過去形なのは、これも昔の献立にしゅっちゅう登場し、食卓と家計にとってまさに強い「味方」だったから。
虫歯はないものの、歳と共に古家の立て付けと同じく歯の根のあたりの隙間が気になり、冷たさも沁みるようになってきた頃からだんだん献立にのぼらなくなっていました。
時々美味しそうな出来合を選んで食べていたのですが、この頃はめっきりそれも遠のいております。
揚げたてのさくさくしたものはまだしも、じっくり味のしみたものは、よくはざかるのです。
そういえば、「鰺切り」という幅広で胴の短い鰺専用の包丁も、最近はめったに使われていないのでした。

おしんこもかきやまも、まだまだバリバリ、ボリボリ大丈夫なのですが、どうもは歯ざかりがちな物はいつしか敬遠しているのだと気がつきましたです。

注:「はざかる」とは、方言で歯の隙間にはさまってひっかかることの意

[2263] Re:冷めても / フランネル 2003/05/23 12:47

はちみつさん
庭の蕗も伸び放題になったきたので、そうか茎できゃらぶきいいですね
やってみよう。ちょうど山椒の実を妹が取ってきてくれたので、
ふむふむ入れてみますね。ありがとう
PCお上手ですよ、ゆるゆる上達しましょうよ

村田・かさん
ポテトのオムレツ美味しいですよね、
フライパンひとつで出来るのがなんたって嬉しい!
卵が安い日はトルティージャしよう

ぽこさん
検索情報ありがとさんです。このごろPCは辞書がわり便利ですよね
昨夜ビデオをかりました。「釣りバカ日誌」富山編で〜〜す

[2264] 本当だ!! / はちみつ 2003/05/23 21:05

ぽこさん 本当ですよね。キャラブキ 手間がかかるから、大変だ。
でも、その分フランネルさ〜ん ランチたのみま〜す。

また、フキのお菓子も富山の福岡町で作ってるのですって。砂糖で甘く煮詰めたフキにグラニュー糖をまぶした和菓子ですって。今日新聞に載っていました。抹茶と一緒に頂くと良く合うとか・・・。

フランネルさん
庭の蕗も伸び放題になったきたので・・・。
フランネルさん家の庭には、何でもあり!?

ペコさん
麩の事ですが、昨日 車麩を干ししいたけと、あさりの身(冷凍)との玉子とじをしました。貝柱がなかったので、代用したのですが、
おいしかったです。車麩なんて、本当にしばらく食べてなかったのですが、おいしかったです。オットがあまり・・・。だったのですが、おいしい!!ですって!!今日もまだあったのでしみこんでておいしかったです。なんかシンプルですけどヘルシーでいいかも・・・。

[2265] しばらく忙しかったら・・・・ / 村田・し 2003/05/24 02:33

どうも。おひさしぶりです。村田・しです。
このところ仕事が忙しかったので、あまり「やすこさんの味」にも来てなかったのですが、ふと見ると、「か」が再活性かしているではありませんか・・・・ 本人は、「だんなは元気で留守がいい」なんて言ってくれてますが。

さて、まとめレス。

Danさんの、ヒラマサをどう料理するか、ということですが、オーストラリアの白人相手にやるんだったら、やっぱ照焼きが一つの選択肢でしょうね。一般に欧米人+オージー&ニャージー(NZ)は、照焼きの、甘い醤油味が大好きです。独身時代にマグロの照焼きを同僚達に振る舞ったら、大好評で、その後もずいぶん作り方を聞かれました。ただの照焼きでは芸がないので、それを少し洗練させるとすれば、たとえば大根おろしとか、あるいはホースラディッシュとか、あるいは七味唐辛子などをオプションでつけてピリッとさせるか、付け合わせの野菜で勝負するか(生シイタケとパプリカなんか単純だけど良いですよね)、インターナショナルで良いんじゃないでしょうか。あと、難易度は高いけど美味しくなりそうなのは、マグロの類とグリーンピースあるいはアスパラガスのムース。野菜の苦味が、マグロの類の血合いの苦味と共鳴するので、個人的にはこの系統の味は好きです。ソースはなしで、グリーンサラダを添えるくらいの方が、かえって新鮮かも。

グリーンピースといえば、先般の炊き込みご飯のグリーンピースは、熊本の友人宅で取れたものです。共通の友人のネパール人が今度帰国することになり、1泊2日で熊本へ往復した際におみやげで頂きました。ちょっと固めで青臭いのですが、食べごたえがあって良かったです。

それからトルティージャこと、スペイン風オムレツ。私、これ無しでは生きていけません。洋風のオムレツの中身がトロッとしている、というのは、固定観念。スペインのオムレツは中まで日が通っているんです。これが、ワインのツマミに最高。シンプル・イズ・ベストの典型。たかがジャガイモと卵。材料費、安いですね。でも、こんなに美味しいものはない。余談ですが、卵焼きとかオムレツほど、作る人の技量や調子が表れるものはないと思います。個人的には、卵焼きやオムレツは具だくさんなのが好き。和風だったら、ネギ、洋風だったら、ハムとかコンビーフとかチーズとかタマネギとか、しっかりした味のが好きです。でも、おすし屋さん系の甘い卵焼きも好き。卵焼きを甘くするかどうかは、その人の美学が表れる点だと思う。ちなみに自分自身は、塩味系の卵焼きが本流だと思うけど、弁当と寿司は甘い卵焼きが美味しいと思います(節操ないなぁ)。

 それから、アジ。実はけっこう好きな魚で、10代の頃からいろいろと調理に挑戦していますが、やっぱりエラとゼイゴは取らないとね。エラがなんでまずいかというと、あそこは血の気が多いからだと思う。そうそう、ゼイゴはアジの仲間にしか無いんですよね。こないだの南蛮漬け、ずいぶん手が込んでるなぁ、と関心してたんです。そういえば子供の頃、新港の堤防で、フライ用のコアジを釣ろうと思っていたら、クロダイがあがってきたことがあったっけ。伏木の港の護岸の下にも、フライにするのにちょうどくらいの大きさのコアジがうようよしてますよね。

まぁ、なんとか時間を作って、富山に行きたいな、と思ってます。みなさん、関西にお越しの際は、声をかけてください。関西off会の幹事ならば、できますので。

でわでわ〜〜〜。

このところ毎日終電まで仕事の村田・し でした。



[2266] Re:しばらく忙しかったら・・・・ / フランネル 2003/05/24 09:41

村田・しさん
お仕事ごくろうさまです。かさんは作った料理をこんな風に解説する素敵なご主人で幸せですね。
ヒラマサはやはりオーストラリアの方には照り焼きなんだ!グルメな友人は外をあぶってカルパッチョで、ゴルゴンゾーラのソースが美味しいといっていました。青かびチーズとワインの好きな私も同じ考えだったのが嬉しかったのですが

トルティージャをフライパンからひっくり返すの私上手よ!
からすのお弁当は海苔ベン・卵焼き・フルーツ・サラダが定番ですが、卵焼きは甘い派です。いい年した息子の弁当を作る私も甘い、ハハハ

はちみつさん
家の庭は木と芝生で畑は少し、広げるにはまた芝はがしをしなければ、ミントと蕗だけは茂っています。青紫蘇もミントの間から芽を出しています。昨日山椒の実を塩でゆでました。まさに一粒でもピリリでした。
蕗に入れるのと、ちりめんじゃこと二種類つくります。

[2267] ヒラマサは刺し身 / Dan 2003/05/25 20:56

村田・しさん
アドバイスありがとうございます。
こっちの人って照焼き好きですよね。ただ糖分の分量が
割り増しですけど。
私も最初照焼きを考えましたが、ちょっとオリジナリテ
ィーがないなあと思い、たたき風カルパッチョの路線で
行こうと思いました。他の人達は基本的に焼くか蒸すかして
ソースと付け合わせで変か付けるぐらいしかないだろうと思って。
あと、ポリネシアン風にココナッツミルクとレモン汁に生の身を
漬け込んでというのも考えましたが、やはりここは自分の
ナショナリティーを前面に出したいなあと。

前回試作品のブルーチーズソースは今一つインパクトがなかったし、
バルサミコと醤油のドレッシングはおいしかったけどコリアンダ
ーを使ったのですっかり中華風になっちゃったので、いろいろ改良
を加えてみました。皆さんの意見も大変参考になりました。
土曜日にヒラマサを購入できたので早速塩コショウして表面だけや
いてスライスしたものとアボカドをニンニクをこすり付けた皿に
オリーブオイルを垂らしたとこに扇状にならべ真ん中にルッコラと
黒ごまをバルサミコドレッシングで合えたものを盛り付け紫玉ねぎ
のみじんをのせてバルサミコドレッシングを魚の身の上に垂らしました。
歯ごたえのアクセントに揚げたニンニクスライスをあしらってみました。
なおかつワサビとクリームをホイップしたものを付け合せて取りあえず
80%完成のとこまで来ました。試食した結果は、うまいうまいとみんな
食べてましたが、残った半身をワサビ醤油で食べたら「やっぱりこっ
ちの方がうまいねえ!」とずっこけました。
改善点として色的にルッコラと合わせるのは白ごまのほうがいいとか、
すり下ろしたレモンの皮を乗せたらとかいろいろ次から次へとアイデア
は浮かんでくるんですが何事もやり過ぎはよくないと思い自粛しました。
料理の鉄人の審査員の平野先生もおっしゃってました。技術に走るのも
よくないと。
椎茸とパプリカの組み合わせはどこかで使いたいですね。オイルはなし
ですか?>村田・しさん

ちなみにマッシュルームをスライスして粒マスタードとオリーブオイル
半々で合えたらおいしいです。作り起きは出来ませんので、食べる直前
に合えます。シンプルイズベストの典型ですね。

でもやっぱヒラマサは刺し身だよなあ。

[2268] 素材の持ち味 / ぺこ 2003/05/26 13:32

村田・しさん、お久しぶりです。
Danさんのコンテストの「ひらまさ」を巡って、あれこれ楽しい提案が飛び交って、「とどのつまりはお刺身がうまい」には、やっぱり笑ってしまいます。
素材の持ち味を生かすのは、やはり、シンプルが一番ということをでしょうか。
もともとシンプルに焼いたり、蒸したり、煮たり、揚げたりが好きです。

先日も、新鮮なアスパラを備長炭で焼きながら海の塩をちょと付けて食べたのですが、甘いこと、甘いこと!
その上、まるかじりが、またおいしさを増したようです。
新じゃがも、蒸し立てをはふっはふっいいながら丸のままを食べると、その甘さがたまらない!
最近、大根や人参も皮ごと料理するおいしさを楽しんでます。

[2269] Re:ヒラマサは刺し身 / のりぃ 2003/05/27 17:24

Danさん

すり身にしてムースとか、団子とか、
そっち方面で考えてみましたか?

この前テリーヌを食べてふとそう思いました。

[2270] 超ミニ / ブースカ 2003/05/27 20:04

・・・って? どなたかドキリとされたかな?(^^ゞ
おひさしぶりです。m(__)m
我が家に超ミニ菜園(プランター)をこしらえ、きゅうりトマト茄子を各1本(!)づつ植えています。
ほんとに収穫する日がくるのだろうか。
永田式?とかゆう方法は水控えめ、液肥もごくうすめて少量やるそうです。ずぼらな私はいまだ液肥もやっていません。(^_^;)

今年はぺこさんの紫蘇ジュースに挑戦したいです。
なにかコツありますか。

[2271] 大量のいちご--の予定 / Mieko 2003/05/28 07:50

おはようございます。今日はこれからいちご摘みです。友人のいちご農家が、もう、出荷しないから、とビニ−ルハウスを開放してくれます。ダンボ−ル5個持っていきます。どうしても真っ赤なのを・・実際もう熟したものばかりですが、を摘んできますし、冷蔵庫にもはいりきれないので、近所にわけ、イチゴシェイクにし、形のいいものはまるごと冷凍をし、あとはジャムとなってしまうのですが・・・高級な栃乙女なのに。何かいい方法ありますか。

そうそう、我が家でもしそジュ−スつくります。お酢で作るのですが、ちょっとすっぱいかな。重曹でもいいときいたのですが。

[2272] こんばんはヒラマサの団です。 / Dan 2003/05/28 21:22

昨日担当教官にレシピのチェックしてもらったら
えらい勇気づけられました。ノリノリです。
大会当日の飛行機の便まで調べて。
まあもしかする事はないと思いますが、こういうのってワ
クワクしていいです。昨日寝しなに突然「煮こごり」とい
うアイデアが浮かんできて洋風にゼリー寄せみたいに出来
んかなあなどと思い、起きだしていろいろ絵を描いたりして
1時間ぐらい考えましたが、あきらめました。ああいう食感
はこっちの人だめだろうなあ。

さてシソジュース。私は飲んだ事がありません。作ってみた
いのですがここではシソが手に入りません。そこで同じシソ
科のバジルではだめでしょうか?やってみる勇気は私にはあ
りませんがこれ成功したらかなりヘルシーそうです。ミントは
うちにいっぱい生えてるのでミントジュースを作ってみようかな。
でも売ってますね。

今日はテニス。シングルスはやっぱりしんどいです。
また最下位。まあ運動のためにやってるのでいいんですけど。

ではでは

[2274] しそじゅーす / ぽこ 2003/05/28 23:17

今年もシソジュースの季節が近づいて参りました。
去年は3回ぐらい作ったかな?

コツはおいしい砂糖と蜂蜜を使うことです。紫蘇の風味を生かすために甘味はさっぱりしたものがよいと思います。私はキビ砂糖やてんさい糖などを使います。ハチミツもなるべくクセのないものを。

紫蘇によっても、すごく匂いの強いものがあって、こればっかりは煮出してみないとわからないです。

とにかく汗かいて作った後の一杯目が一番うまいっ!

バジルのジュースはどうでしょう。ん〜ちょっとクセが強そう。でも美味しいかな、やってみないとわかりませんね。トマトと相性がいいからトマトジュースと混ぜたら美味しいかな。。。

ミントジュースはイケルと思います。どっちかというとミントの方が紫蘇に近いような気がします。

そうそう、今日のおやつの時間は、摘み立てミントとレモンバームのハーブティと小倉抹茶ミルクゼリーでした。流しカンに小豆餡を敷いて、抹茶と牛乳とゼラチンを混ぜた液を流し込んで固めました。初の試みでしたが、これなかなか美味しい。先日作った小豆餡はまだ沢山冷凍ストックがあるから、また作ろうっと。

danさん、大会楽しんできてください〜。作り手の楽しい気持ちは、きっと食べる人にも伝わると思います。

[2275] Re:大量のいちご--の予定 / フランネル 2003/05/28 23:21

Miekoさん
はじめまして、苺つみ楽しそう。
まだまだ冷凍庫に苺が入っていますが、もうそろそろなくなります。
凍ったままの苺をミキサーに入れて、砂糖と牛乳を入れて、ガリガリゴリゴリ回して作った苺シャーベット美味しいですよ。
これから暑くなると格別です。

でもなんといってもこのページは紫蘇ジュースですがね、
庭の青紫蘇はいっぱい出てきましたが、赤紫蘇はいないな、早く大きくな〜〜れ♪

[2276] Re:しそじゅーす / フランネル 2003/05/28 23:26

> 今年もシソジュースの季節が近づいて参りました。
> 去年は3回ぐらい作ったかな?

そだよね、いっぱい作ったよね、ね!ね!(ポカッ!しつこい)

バジルはジェノベーゼにして、パスタにあえるほうが美味しいさ

ミントジュースか、ミント水は毎日つくってるけどな(ただ水に入れるだけだけど、ミントの氷は牛乳パックに入れてつくるといいよね)
やってみよう。

Danさん、フレ〜!フレ〜!グッドラック♪

[2277] おはようございます / ぺこ 2003/05/29 06:49

今朝は早起きで菜園のていれです。
トマトも茄子もキウリもぐんぐん大きくなっている。トマトは昨年もそうだったのですが、早くも太くて重さで自分を支えきれなくなっています。花をいっぱいつけているのでとっても楽しみ。
何カ所も支柱にゆわえていたら「ぶ〜んっ」来ました、来ました。今年も蚊の季節なんだ。そして紫蘇ジュースが美味しい季節。

青紫蘇が菜園のあちこちに元気よくいっぱい芽を出してます。
今年は青紫蘇ジュースもつくれそう。
今朝は、鶯豆を炊きました。小松菜とえのきとあぶらげのおひたし、おくらと納豆あえ、焼き魚は鰺、大根の味噌汁、御飯もおいしく炊けたし・・。

Danさん、たのしんで挑戦してくださいね。

[2278] 皆さん応援ありがとうございます / Dan 2003/05/30 22:22

たくさんの応援団がいるので心強いです。
ところでこのコンテストは最初は書類審査だけです。
本選で実際に作るのは上位6人だけです。
ただこれはプロは参加しないのでチャンスは有りそうです。
クラスのほかの生徒達はみんなリゾートやホテルで見習い
として働きながら学校に来てます。でも手先も器用じゃないし、
味付けもおおざっぱ。だから、もしかしたら?という気にな
ってます。まあシドニーあたりにはすごい奴等がいると思う
けど。まあどうなるやら。取り合えず締め切りに間に合うように
書類を出すのが一番重要です。

ところで来年の夏にスペインのオリーブオイル振興会か何かの
主催のコンテストがあります。賞品が1ヶ月のスペイン料理研
修旅行。でも、題材が「オリーブオイルを使ったオリジナルレシピ。」
皆さん何かいいアイデアありませんか?私は全くお手上げです。
油をメイン食材にするのは反則だと思いますよ。
オイルフォンデゥ、オイル漬け。和食ではどうでしょう?
アイスクリームはだめかな?(笑)

[2279] 教えて〜 / のりぃ 2003/05/30 22:48

うちのキュウリの葉っぱに”うどん粉病”が出ました。。。
とりあえず木酢液をかけてみたんですが、あまり変わらず。
対処法、ご存知でしょうか?

[2280] Re:皆さん応援ありがとうございます / のりぃ 2003/05/30 22:53

Danさん頑張って!本選に残れますように!

オリーブオイルって、本当に美味しいものなら
ただパンにつけて食べるだけでも美味しいですよね。

うちではほとんどの料理油はオリーブオイルを使っていますが、
むむぅ、コンテストとなると難しいですな。
しかもスペインはオリーブ尽くしですからね。。

[2281] シドニーよりはじめまして。 / Katie 2003/05/31 12:14

こんにちは、はじめまして。
オーストラリアはシドニー在住のKatieと申します。
こちらの友人に「日本料理のおいしいレシピ教えて〜」とせっつかれ、
英語で書いてあって種類が豊富に載っているページはないかと
ネットサーフしていましたら、こちらに辿り着きました。

すばらしいHPですね!
早速例の友人にもこのHPのことを紹介しておきました。
私も参考にさせていただこうと思います。
海外生活していましてもやはり食べ物は和食じゃないと
どうもだめですね。
なのでほぼ毎日自炊しています。

これからも素敵なHPに期待してます。

[2282] なつかしー / まこ 2003/05/31 17:46

はじめまして
私も富山出身なんですが、今はシンガポールに住んでいます。
ここに住んではや8年。なんか懐かしいものが食べたいなと思ったときに此処に出会いました。夫も富山出身です。
ここのページに載っているものを出したら喜んでくれました。

なつかしーって。

助かります。

[2283] おおっと / ぽこ 2003/05/31 18:46

続々と海の向こうからこんにちはですね。
Katieさん、まこさん、はじめまして。

Kateiさん
オーストラリアと聞いて、てっきりDanさんの知り合いの方かと早とちりしました。英語のページは通じればよしレベルなので^^;、ご容赦下さい〜。

まこさん
シンガポールというと、現地の方はどんな料理を食べるのでしょう。やっぱり中華風のものが多いのでしょうか。

のりぃさん
うどん粉病、私はまだ未経験なんですが、木酢液がベストみたいですよ。葉っぱに丹念にスプレーしてやればよいみたい。土が酸性になると出るそうです。ということは耕すときに灰をまいてやればよいのかな。

Danさん
オリーブの実をオリーブオイルで天麩羅、だめ?やっぱり。。。

今日はゆっくり泳いできました。
昼間泳ぐと気持ちがいいです。陽射しがきらきらして。シアワセ〜になれます。

[2284] はじめまして / Dan 2003/05/31 21:55

Katieさん まこさん
はじめまして。富山出身で今はオーストラリアに住んで9つの仕事を
操る魔術師のような生活をしてるものです。どうぞよろしく。

katieさんはシドニーですか。私はコフスハーバーというとこに住
んでいます。ご存知ですか?機会があればぜひ遊びに来てください。

さて今日は朝からお客10人のせてホェール&ドルフィンウォッチング
にいってきました。残念ながら一頭も見る事は出来ませんでしたが
釣りしてワイン飲んで、ソーセージ焼いて食べたら、もうなんでもいいやと、幸せになって帰ってきました。午後からは友達の手伝いで野外夕食会。
町の水族館が日本からのVIPを歓待したいと特別に野外に天幕を張って
野外外食会を開いたのです。友達はシェフで材料その他手配して私は
行って手伝いするだけ。とにかく派手にやろうと、コフスハーバーの
山の上の展望台に天幕を張ってガスヒーターやら照明やらミラーボール
やら借りてきて、テーブルサービスもシルバーサービス。友達は材料費は
上限なしという事で全て新鮮な最高食材を自由に使っていいといわれ
自分の思い通りのメニューができると喜んでいました。まあといっても
日本みたいなわけには行きませんが。ただオージーのいい加減んさで
予約してた牡蠣とマグロが手に入らず完璧とは行きませんでした。

それでも茹でたシーフードの盛り合わせ、たこのマリネ、海老とロブスターの
ガーリックバターソテー、フィレ肉のステーキ、サラダ デザートは
フルーツプラターとチーズ盛り合わせ。ビールもワインも山のように買って
夜の6時から山の中でのディナー。基本的には調理器具はバーベキューの鉄板のみ。ですからカテゴリー的にはキャンプ料理の延長みたいなもんです。
こんな豪華なキャンプ料理見た事ないとゲストも大喜びでした。
盛り付けは私の担当だったのでかなり気合入れてやりました。何といっても
飾りようのパセリやらフルーツやらが使い放題というのがすごかった。
飾り付けようの食材だけで5000円ぐらい使ってたようです。
私も普段食べられないような最上級の食材を口に出来て大満足でした。

ほっぱらかしにされた家族はちょっと怒ってるようです。
明日は家族サービス。

[2285] オリーブオイルに関する質問 / Dan 2003/05/31 22:11

オリーブオイル,ゼラチンとかして冷やしたら固まるんでしょうか?
オリーブオイルで豆腐かゼリー寄せ作れないかなあとふと思いました。
それをパンの上に乗せたりとか。
だめかな?

[2286] 蕎麦にうどんに天麩羅に鮨 / ぺこ 2003/05/31 22:33

Katieさん、 まこさん、はじめまして。
オーストラリアはシドニー郊外のワイナリー巡りやパースでワイナリィーでのキリテ・カナワさんのコンサート。グレートバリアリーフでシュノーケリングと3度ばかり楽しい旅をしました。そういえばタンデムでスカイダィビングとかも・・
シンガポールは、我家にとってまだ見ぬ国です。日本食材は手に入りますか?
おふくろの味というか田舎風のお総菜ですが 皆さんにちょっとでもお役にたてればこんなに嬉しいことはありません。
最近は、なんやら仕事がやたら忙しく更新がなかなかすすんでいないのですが、とにかく手作りの美味しさが一番と毎日のお弁当造りをずぅ〜っと続けています。

週末は、近くのお気に入りの小さなお店でおしゃべりをしながら飲むのが楽しみ。今日は仕事を兼ねて出かけたので富山まで足を伸ばし、手打ち100%の蕎麦と打ち立てうどんと天麩羅を、そして夜はおなじみの「居酒寿司」へ。お馴染みさんばかりでわいわいがやがや会話が飛び交い益々お酒がすすむ。げそ・たこ・鯖・鰺・バイ・鮑・蟹・トロ・ウニ鰻・穴子もと右から左まで食べつくしてしまったたぞ。ごっつぉさ〜〜ん♪
大幅逆転で○人は負けたし、ユカイユカイ!

[2287] お仲間っ? / 村田か 2003/05/31 23:32


ぺこさん
いやぁ〜今日のナイターはまた面白かった。もしかして、ぺこさんお仲間かも?(^-^)~ にゃぁ〜!!がぉがぉ〜!!

Danさん
オイルをゼラチンで寄せる、なんとも斬新なアイデア!個人的にはゼラチンは水溶性、オイルは脂溶性だから、分離しないようにするためには何か必要な気がするんだけど、どうでしょう。でもバゲットにオリーブオイルをつけて食べると美味しいのねぇ〜スペインのタパスバーでおぢさん達が食べてたな。
お豆腐にオリーブオイルもおいしね、、

そういえば。昔中国人が教えてくれたサラダなんだけどね。
よく水切りした豆腐に、みじん切りのネギとショウガ、塩、ごま油をいれて箸でぐじゃぐじゃにまぜておしまい。これすごく美味しいねぇ〜
よって、よく水切りした豆腐に、みじん切りのアンチョビとか色のきれいなパプリカをちょっといれて、オリーブオイルと胡椒なんかにアレンジしてみたらどうかしらん、などと思ったのでした。


のりぃさん
久しぶり〜!うどん粉病ですかぁ、うちはアブラムシが大量発生していて、今日は爪楊枝で除去作業に追われました。
唐辛子なんて、一番虫がつきにくそうだったのに、新芽の部分に大小とりまぜビッチリはりついていました。
植木やさんには、薄めた牛乳をスプレーするようにいわれたけど、スプレー後はにわかうどん粉病の葉のようでした。がんばってねぇ〜

Katieさん まこさん はじめまして。
夫婦でお邪魔している村田です、『か』が私、『し』は夫です。2月にスウェーデンから帰国してきました。よろしくぅ。

[2288] 映画とワイン / 2003/05/31 23:33

映画とワイン好きな方多いですね。そんな人にお勧めは「おいしい映画でワイン・レッスン」青木冨美子著講談社刊。

冒頭が「人生は贈り物。ムダにはしたくない。どんなカードが配られても、、、、、それも人生。毎日を大切に。」のタイタニックのデカプリオちゃんのセリフで始まる。タイタニックのシャンパンはモエ・エ・シャンドン・ブリュット・アンペリアル。かのドン・ペリの普及版シャンペン。

カサブランカのイングリットバーグマンの飲んだシャンパンは?

確かにとが映画監督をすれば、用いる日本酒や焼酎にはいろいろこだわったり意味を込めるであろー、それと同じ事をフランスの映画監督はワインやシャンパンでしているわけ。ニキータ、フレンチキス、突然炎の如くをワインやシャンパンから見れば、意味がふかーくなるのであります。これを読みながら小布施ワインのシャルドネ2000年をぐびぐび飲んでいた。

高倉健と倍賞智恵子の「駅」にも北海道の地酒「国稀」が使われてました。今日富山の蕎麦屋へ出かけたら、運悪く直前に団体客が入ってしまい、一気に読書が出来たのであります。

明日は東京銀座のオーガニック宿「吉○」試してきますね。我が家と同じ傾向の、しかしそれを狭くした部屋というイメージですが。

[2289] 番外編:関西系癒しスポット / ぺこ 2003/05/31 23:53

洟垂れ小僧の頃からスキーを一緒している仲間(ようやく只今大学生)からお誘いです。ファンの方もそうでない方も一度は是非!

もし、関西に旅行の予定がありましたら、ぜひ甲子園もスケジュールに入れてください。今年の甲子園はおもしろいです。これは、アメリカに行ったら、ついでにNFLやNHLをみたり、ニューヨークに行ったらついでに舞台を見たり、イタリア行ったらついでにオペラみたりするのと同じ!(多分。どれも行ったことねーけどさ。)興味がなくてもやはりライブはおもしろい。
平日なのに、座るところもありませんでした。何がおもしろいって、アホすぎる阪神ファン。試合中だというのに、花見のように宴会。飲みすぎて爆睡(一体、何しに来てるの?) とりあえず、7回になったらフーセンを飛ばしてまた爆睡。この7回のフーセンが圧巻。今まで、何回
か甲子園に行ったことがありますが、あんなにすごい光景は見たことありませんでした。そりゃ5万人がいっせいにフーセン飛ばしゃ、鳥肌ものです。そして試合終了には『六甲おろし』の大合唱。何が、あんなに幸せなのかは分からんが、アホづら下げて幸せそうに酒飲んでる人たち
を見てるだけで、日本って捨てたもんじゃねーなって思いました。
 
「新しい関西系癒しスポット、甲子園球場へあなたもゼヒ。」

[2290] Re:お仲間っ? / ぺこ 2003/06/01 00:10

> いやぁ〜今日のナイターはまた面白かった。もしかして、ぺこさんお仲間かも?(^-^)~ にゃぁ〜!!がぉがぉ〜!!

いろいろ気が多いんです。わたくし。
監督としてアンチ○人としては、広岡さんが好き。「と」さんはご幼少の折から50年に渡り中日ファンなのでご相伴。ゴジラ松井もいいし、無口な野茂のいい。寅さんはどこどこまでも好きやねんというアホなくらいの応援団のファンというところ。

> そういえば。昔中国人が教えてくれたサラダなんだけどね。
> よく水切りした豆腐に、みじん切りのネギとショウガ、塩、ごま油をいれて箸でぐじゃぐじゃにまぜておしまい。これすごく美味しいねぇ〜

小さい頃から、水切りした冷やした豆腐に生醤油をかけ箸でぐしゃぐしゃにまぜておろし生姜味だけでたべるというのが大好き!
これさえあれば夏バテ知らずです。豆の香りを味わうんです。
そのままでもよし、熱い御飯に玉子かけならぬ豆腐かけもよし。
是非、ほんまもんのおとうふでお試し下され。水切りするのがぽいんと。

> > 植木やさんには、薄めた牛乳をスプレーするようにいわれたけど、スプレー後はにわかうどん粉病の葉のようでした。がんばってねぇ〜
牛乳スプレー、木酢スプレーどちらも効果ありですね。うちでもやってます。

[2291] 水溶性のゼラチン / Dan 2003/06/01 07:42

村田かさん
早速の御返信ありがとうございます。
水溶性のゼラチンをいったん酢で溶かして
それとオイルを混ぜたら分離しないのでは?
と、なんだか料理というより理科の実験みた
いになってきました。でもそうなるとマヨネーズ
かドレッシングが固まったのみたいなもんですね。

スペインはいつか行ってみたいと思ってます。
大学の時にスペイン語をかじってこっちでも南米
の友達とちょっとだけ練習しました。スペインのバール
でタパスを食べるのが目標です。
オイルの方また検討してみます。

ぺこさん
私も豆腐にしょうゆかけてぐちゃぐちゃにしてご飯に
かけて食べるのが好きです。うちの母親がよくやるので富山の
伝統料理だと思ってました。

ではでは

[2292] Re:水溶性のゼラチン / フランネル 2003/06/01 10:38

ここはどんどん国際的になってきたぞ
katieさん まこさん はじめましてどうぞよろしく

Danさん
豆腐ご飯のせは富山の伝統料理ではないがやちゃ!
東京八王子でも子供の頃からやっとるよ
うちはやっぱり鰹節の削ったのも入れるのよ
最近は胡麻油や、マヨネーズも入る(笑)

鶏を煮るとにこごりができるから、オリーブオイルも固まるんじゃ
ないだろうか?

[2293] ガウォー / 2003/06/01 11:36

>村田かさん、ぺこさん

うちは夫婦そろってお仲間です!!今年は頻繁に行われている
関西風癒し系スポット「とら祭」。ここ数年いってませんが、
久しぶりにアホづら下げて飲みたいなあ。

[2294] しましま / 村田か 2003/06/01 18:46

やーん。しましま模様が好きな方が多かったのですね。うしし。私もしましまさんより、しましまさんが好きな「と○き○」さんのことが好きなんですよ。見てて楽しい。あんなに熱心なファンはめったにいないなぁと思います。

巨○は、子供の頃からアンチだったかも。個人的には高橋選手のように巨○らしくない選手はいいんだけど。彼のようにマユゲのお手入れは怠らないキャラクターがもうちょっと増えてくればいいんだけどねぇ。

ちなみに、巨○は甲子園で試合がある時には、我が家から自転車で10分ほどのところにあるホテルに宿泊していたそうですが、今年からはどこか別なところに変更したとのことでした。ホテルの1階は但馬牛専門店で、いつもお客さんでにぎわっています。

野茂は私もすき〜。昔、近鉄時代にフミヤと一緒にCMにでていたっけねぇ、パジャマ姿でかわいかった(^^)

Danさん
酢(酸性)と油は界面活性剤(乳化剤)がないと分離してしまうそうです。油はアルカリ性とだと加水分解して石鹸になってしまうそうです。→全部「し」の受け売りニャ〜

[2295] 虎きちの夜は静かにふけてゆく / たま子 2003/06/01 21:40

今宵のわが家、夕ご飯を食べつつ気分良く過ごしていたのですが…
嗚呼人生はしょっぱいなぁ。。。そうそう思い通りにはいかないモノですね。
二人とも無言でお皿を洗い、片づけました。
今もかなり無言です。はは。

それにしても、ぺこさんが虎ちきだとはちょっと意外で嬉しかったです。
北陸の方は中部日本の雄(すんません監督おかりしてます)のファンが
多いかと思っておりました。

[2296] 牛乳すぷれい / ぽこ 2003/06/02 00:23

村田・かさん
牛乳すぷれーは、アブラムシが牛乳で固まってしまっておだぶつになるという仕掛けなので、天気の良い日に早めに撒くとよいです。私は、いつも薄めずにそのままやります。

[2297] トラキチではありませんが / のりぃ 2003/06/02 08:57

私は愛知県出身なので竜のファンですが、
虎の監督はもと竜ですから、
なんとなく虎も身内のような気がします。

東京に住んでいると、野球中継がどうも東寄りで。。

木酢液、だんだん利き目が出てきた様子。
つるが伸びて100円ショップで買った支柱では足りなくなってきた!

[2298] Re:龍頭虎尾? / ぺこ 2003/06/02 19:07

> 私は愛知県出身なので竜のファンですが、
> 虎の監督はもと竜ですから、
> なんとなく虎も身内のような気がします。

「と」さんの仲間が増えてよかった、よかった。
凸さんのパートーナーは一家揃って竜ファン。それを聞いただけで「とってもいい人達にきまっとるぞ!」

20年来のテニス仲間が地元で繁盛している居酒屋さんのご亭主で大の寅きち。優勝するともちろん飲み放題!食べ放題!
最近は、「勝つのは当然、あったりまえでしょう」と、その鼻息の荒いこと!龍も吹き飛ぶくらい。
やっぱり、寅きちさんを見てるのが野球みてるよりおもろいくらいでんねん♪
昨晩のヶ・たま子さん達想像するだに笑えます。野球は応援団のファンがいいな。

> 木酢液、だんだん利き目が出てきた様子。
> つるが伸びて100円ショップで買った支柱では足りなくなってきた!
わぁ〜よかったね♪
「茄子の恩返し」がたのしみだ。

[2299] まちごた / ぺこ 2003/06/02 19:08

まちがい「キウリの恩返し」

[2300] か弱い私 / フランネル 2003/06/02 20:50

まだまだトラさんで盛り上がってる。
野球はわかんないからついてゆけない。
見るのはメジャーリーグだけだ。

暖かいから虫が出てくる、今朝は大きな毛虫と戦った
すごく恐かった。でもシガニー・ウィーバーみたいに
恐いけどやっつけた!ああ恐かった!
アブラムシはお手手でつぶしちゃうのです。
青虫は葉っぱかぶせてつぶしちゃうのです。
ほんとに恐いの?本当に恐いんだから(汗)