雑記帖 - 旅日記
- No.19
2008夏〜沖縄と大文字と その1 -
留守番隊?の皆さん、お陰様で今年も珊瑚の海に二人でダイブ!して無事戻りました。恒例の夏の沖縄旅行に今年はたまちゃん一家も加わり、楽しいこと大好きなたま母たま父が振る旗の下、じぃとばぁの記憶体験経験総動員で俄に実行された第二回西表旅行だったのですが、何事も案ずるよりも産むが易しで結果は上々、ご機嫌で帰宅いたしました。
1日目。例の如く休日になると早朝から動きだすひとが起きだして出発準備。ぽこさんが準備してくれたマスの寿司や糠漬け茄子・鳩麦茶を持っていざ出発進行! ぽこさんに駅まで送って貰ったおかげで余裕の出発手続き。席に着くやいなやリクライニングを倒しハードな旅程に向け体力温存の為ぐっすり朝寝。待ち合わせの関西空港でたまさん一家と落合い、讃岐うどんでおなかをみたして面舵一杯! 夜は一年ぶりの「こっかーら」さんで沖縄伝統料理に舌鼓。
2日目。1才10ヶ月になるたまちゃんも水着を新調して準備は万端。保育園のプール遊びで水に慣れているとはいえ、初めての海にもかかわらず「海に行くひと?」「海で泳ぐひと?」という問いかけに「はいっ」と可愛い声で返事をかえしながら背丈程もありそうな浮輪を引き摺って海に向かう様子にじぃもばぁも大喜び♪
つなぎのラッシュガードの下には水遊び用のオムツをつけているとはいえ、ライフジャケットを着てシュノーケルマスクをつけた様子はすっかりいっちょまえ! 浮き輪に入ってぷかぷか珊瑚の海に浮かんで波に揺られている内にいつのまにか眠ってしまうという大胆なたまちゃんでもありました。
出発前に予約しておいたパナリツアーでしたが沖縄にもこんな夏の日があるの?と、これまで真っ青な夏空に恵まれていたと・ぺこは曇り空の珊瑚ツアーにやや不満が残り、一方で期待以上に海に親しんでいるたまちゃんの様子が弾みにもなり、三日目も一日シュノーケルツアー参加が満場一致で衆議一決。夜は宿のラ・ティーダ西表でイタリア料理。グルクンに猪肉やマンゴーも美味しく西表を味わう。
[ その2へ ]
関連情報
- 八重山膳符 こっかーら(八重山宮廷料理)
→詳細