旧掲示板
せり人さん
>「いや、お父さん、あと20番落ちる可能性もある。」
ん〜、今時の高校生は冷静なんですねえ。感心しきりです。
まぁ、私の高校時代(モー娘さんより南の方の高校でした)を振り返ってみても、陸上部での活動が生活の大半を占めており、生物(これだけは好きだった)以外の授業にはノートや教科書に落書きを描きまくりでしたが、未だに後悔はしておりません^^。
大学受験のための勉強は一ヶ月、大学での卒論にいたっては一週間で、うやむやのうちに仕上げてしまったのですが、そんな無茶が出来たのも、陸上で培った体力と、そして何と言っても、集中力(スタートの瞬間にそれまでの緊張感のすべてを集中力に転嫁する)を身につけたおかげだと思っています。
モー娘さんもモーグルで身につけた力は一生の宝になっているに違いありませんので、どうかせり人さんも、目先の成績にとらわれず、大きな目でゆったり見守ってあげてくだはれ〜。
いやー せり人さん、モー娘はごっついちゃんやちゃ、なんも心配いらんわ。
最近3年間、プールのノルマは、ビート板つきバタ足500Mと決めてだらの一つ覚えのようにやってきた。
そのせいか、太腿が太くなって脚力がつき、スキーで随分長い距離をノンストップで滑られるようになってきた。昨年極楽坂の上から下までノンストップ3回やったと自慢げにぽこさんに報告したら、6回はやらなくっちゃと言われてしまった。そこで、歯をくいしばって、泣く泣く、実行、足バンバンになったけど。お陰で今年のカナダでは、つわ者達になんとかついて行けた。
昔熱中していたテニスは、回数や時間は随分少ないものの、最近は、たまにいっても大分下半身でテニスが出来るようになってきた。テニスは手ニスではなくて足ニスと言われるほど足が大事。多分、現時点ではこの板のテニス愛好家の京の陀羅佛さんや野うさぎさんやフランネルさんやせり人さんの奥様などの相手は何とか出来るほど復活してきていると思う。最近急にやり出して、テニス肘なのが情けないけど。
でも、もしかして、京の陀羅佛さんは、長身だしもとバスケ部だから、ナイヤガラサーブの持ち主だったりしたら、お手上げだけど。そうでないことを祈るのみ。
かくの如く人生、体力特に下半身の力が大事。モー娘問題なし。
好きこそ物の上手なれと言ったけど、極端に言うと、命がけの物は、何でも身につく。泥棒さんは、何月何日何処の家のどのタンスの何番目の引き出しのどの位置の物を盗んだか全部覚えているという。彼らはそれこそ、学校ではゲットやったやろーと思う。或る検事が取り調べた泥棒にどうしてそんなに覚えているのかと聞くと「わしら、命がけだす」と答えたという話がある。
モー娘は、モーグルやエアーで命がけを体験しているので問題なし。
モー娘、とさんとこよったら、ご褒美に「ウィスラーチョコ」あたっよ。
>ぽこさん、ぺこさん、とさん
みなさん、
暖かい励ましありがとうございます。
昨日は、せり人妻に、しばかれていました。妻は僕と違い武闘派なので、娘が怪我しないか心配です。笑。
今日から中間試験だそうなんで、少し様子を見てみます。
とさん、そのうちテニスしましょう!!
みんな集まって、「とカップ」とか「ぽこ杯」とかして下さい。
うちから、3人エントリーしますよ。
エントリーナンバー4でお願いします。
とさん、残念ながらナイヤガラサーブとはいきません。
そしてとさんほど下半身を鍛えていませんのでみんなの足を引っ張ることになるかも。
しかし楽しいこと大好きです。是非実現してください。
居酒の蕎麦も食べんといかんことやし京都から飛んで行きます。
せり人さん
モー娘さん全然心配せんでもいいちゃ!
これから先まだまだなが〜い挽回期間があります。
モー娘さんのそのおおらかさが一番。
自慢するわけではないけど僕は400人中最後の5番を友人と競っていました。
しかし今その友人は医者になりいっちょまえにえらそうにしています。
そして私は私でまあなんとかやっております。
とさんのように下半身を鍛え、ぽこさんのように集中力を身につける。つまりなにか一つに熱中することがあって尚かつおおらかな学生生活を送れば問題なしと思えます。娘さんを信じてあげてください。
おう!みんなでテニスとはうらやまひぃ
ぽこ(=^・^=)ちゃんと応援しま〜〜す♪
もちろん団長はぽこ(=^・^=)ちゃんです。
風邪はよくなったかいね
ペンキ塗りは雷さんと雹にじゃまされて、ちょっとネットブレイク。
ま〜だ、ゴロゴロいっとります。
>ぽこさん
オクラが根付かないと書いてありましたけど・・。先日、聞いた話ですが、このごろきゅうりとかトマトに病気がでているようです、天気の具合らしいのですが、ひょっとしたらオクラもそのせいかも・・。
>京の駄ラ仏さん
ありがとうございます。口で言うほど心配もしていないんですが・・。
ぜひテニスやりたいですね、モー娘の部活はソフトテニスでしたから、少しくらいなら硬式だってできるでしょう。
せり人さん
そうなんです、オクラが根付いてくれません。今回のも駄目かも。ん〜なんでやろ。オクラは夏の和え物にとても重宝するし、花がとても涼しげで大好きなんですが…。
トマトとキュウリは大丈夫です。すくすくです。
ぽこさん
僕の経験からいうとオクラはもっと暑くなってからのほうが
いいようですよ。僕もオクラが大好きなのであせって早い時期
から植えて何度か枯らしてしまいました。焦らずにのんびり
かまえてもう少し待ってからでも大丈夫のように思います。
もうひとつあまり根を動かさないことです。
ポットに入っている2〜3本の苗を分けたりしないでそのまま
1ケ所に植えた方がいいと思います。
オクラは実はおいしく花はきれいなので夏には欠かせませんね。
といいながな今年は忙しくまだ夏野菜の苗を植えていません。
急がないと、、、。
京の駄ラ仏さん
> 僕の経験からいうとオクラはもっと暑くなってからのほうが
> いいようですよ。
あ、そうか!そうですね。にゃるほど〜。
昔、植えた時はもっと後に、しかも種から蒔いたのでした。
あせらずあせらず、ですね〜。
> 僕の経験からいうとオクラはもっと暑くなってからのほうが
> いいようですよ。
イラスト図鑑「農薬を使わない野菜づくり」によると、アフリカ原産とあるので、なるほど、なるほど。
もともと暑いのがお好きなんじゃね。
ねっばいこい味の美味しさは暑い夏にこそだし、ありがたいことに食べると夏ばて知らずという気になるがいちゃ。
大好きなのが、オクラと長芋とかまぼこという取り合わせの一品。夏になると連日のように食卓に登場します。
とらぬ狸のなんとやらで、今年もたのしみ、たのしみ。
そして、早朝の畑でかわいい黄色の花が見られるのが楽しみ♪
「寒さには弱いので5月の下旬ごろ」そして「直根性なので畑に直まき」で大丈夫。その上「移植は禁物」とありました。
「鉢で発芽させて畑に定植」はできる。
「肥えた土」であれば「質は選ばない」が「養分と水分」が不足すると繊維質の固い莢になるそうな。
へぇ〜〜、ふぅ〜〜んと言いながら読みました。
う〜〜ん、駄ラ仏さんはいろんな経験が豊富なんじゃね。
> う〜〜ん、駄ラ仏さんはいろんな経験が豊富なんじゃね。
えっへん、どんなもんじゃ!!と言いたいけれど、、、。
ほとんど失敗したことの経験から生まれた知識なのです。
いやいやほんま、失敗したことのほうが後々いい風につながるものですね。
先日、週一回行っているテニスのレッスンで何年来やっていたラケットの握りがおかしかった、かなり薄く持っていたことがわかりました。何に関してもそれぞれ奥が深いものだなあーと感心しているこの頃です。
ところで「とカップ」あるいは「ぽこ杯」はいつ開催ですか?
楽しみにしています。
オクラが夏の物なんて知りませんでした。 俺なんかここにいると何でも年中あると思ってしまいます。この野菜の本当の旬はいつなのかぜんぜんわかりません。抑制、促成、半促成、露地・・。もうちょっと勉強しておきます。
それから、病気の話も書きましたが、これもちょっと考えるとわかるのですが、俺の言ったのはハウスの話です。今、播種や定植するのは、露地ですよね。ほんとバカ丸出しで、お恥ずかしいです。笑
昨日は、「蜃気楼の見える街 魚津 きゅうり」の目揃え会に行ってまいりました。わかったような顔をして、いろいろしゃべって来ましたけど、多分半分くらいは、ちごとっこと言うとったやろな・・笑
> いやいやほんま、失敗したことのほうが後々いい風につながるものですね。
ほんまに失敗は成功のもとやちゃね。
数年前の「キウリの苗消滅事件」がそうでした。折角ぽこさんが植え込んでくれた苗があれよあれよというまに食べつくされて失敗。
しかし、「このままではすまさんぞ!」
と、俄然ファイトをもやし、夜中に懐中電灯片手に爛々とした目で約1名の強力な捜索隊となり、犯人つきとめましたね。
いかにも柔らかくて美味しそうな新鮮な苗に、それこそダンゴ状態になって、むしゃむしゃ真夜中の晩餐会が繰り広げられておりまして・・・
日頃は土をふかふかに耕してくれるダンゴムシさん達なので「おのれっ!」という訳にはいかないので、おとり作戦を開始。
苗よりもっと好きかもしれない「馬鈴薯おとり作戦」で苗の回りにいっぱいじゃがいものご馳走を並べて食べて頂き、2度目に植え付けた苗は見事にすくすく育ってくれて、沢山の花をつけ実を結んで恩返ししてくれました。
それからは、毎年、食べられない先にじゃが芋おとり作戦ですちゃ♪
やはり、ネットの掲示板で親切に教えて貰ったのですが、感動でした。
おくらいり?と思うほど、オクラの話題が続きまして、出る幕がありませなんだ。
予定は、京の陀羅佛さんと天気次第です〜〜〜。
もっとも、日曜日なら、室内貸し切りが、出来るかも。
参加資格は、とより下手な人と言うことですよ。これでは、かなり限定されてしまうかも。京の陀羅佛さんが、グリップにまでこだわり出すとは、有資格者かどうかわからんなー。
ソフトの名手モー娘やせり人さんとこも、不気味。まず、資格検定試験が先かも。
午前中に切り上げて居酒になだれ込みというイメージは出来つつあるが、居酒も、最近はやってきつつあるので、予約がいるかも。
予定教えてくださいませ。
> この野菜の本当の旬はいつなのかぜんぜんわかりません。抑制、促成、半促成、露地・・。もうちょっと勉強しておきます。
ほんまに、こんなにあやふやな季節感を日常にしとって邪魔なかろかと、心配になってくんがいね。
じわじわとガソリン・灯油値上げの昨今も、馬鹿にならん暖房費かけて作らんながか、ここはひとつほんまにいるもんかいらんもんか、みんなで考えんまいけという風に 解釈するいい機会かな。
これもピンチはチャンス?
そういえば、国を挙げて農産物の有機無農薬栽培に取り組んどるキューバ(是非、いってみたい国)も、アメリカの経済封鎖という大ピンチをチャンスと捉えたそうだから、人間の知恵ってなかなかのもん。
できるだけ自然にさからわんと生きとったいもんやちゃ。
こんにちは。温暖化問題を呼びかけている「てら」です。
毎日の生活でCO2をたくさん出すものとして、電気と自動車の使用が挙げられています。
しかし、それらは一体、どれぐらいのCO2を出しているのでしょう?
たとえば車で10キロ走るのと、パソコンを1時間使うのとでは、どちらが、どれだけのCO2を出しているのでしょう?
それを調べて、私のHPの「エッセイ266」で書いてみました。ちょっと驚く結果ですが、ご覧になってみて下さい。
www2.odn.ne.jp/seimei/
難問
てらさんこんにちは。温暖化は、地球最大の難問だと思います。
特に、スキー愛好家のととしては、スキー場の環境が、年々劇的に変化してゆくのを肌で感じます。これから、中国を初め、アジア全体が工業化し、車が増え続ければ一体どーなることだろう。とにしても、45歳まで、無免許で、こぐこぐ生活だったのが、今や、車を毎日乗り回している、スキーはかなりやばい。
もう一個の難問。居酒への祝い酒をいまだに届けていない、というよりは、届けられない。どっかその辺のお店であれば簡単至極やけど、超々こだわりのマスターには、並みの銘酒では、あきまへん。
「喉がいやがっとる」と言われるのがおち。
サムさん、京の陀羅仏さんどうしよう、などとふっている。
閉店時には、ご苦労様でしたと、北谷「長老」古酒約20年物を届けた。
これまで、気に入った酒は、との知る限り、日本酒の「梅錦」究極の酒、焼酎の「桜島」2000年ミレニアム。同じく焼酎の越乃寒梅乙類焼酎。泡盛では、ぽこさんが沖縄の蔵元で買ってきた「瑞泉」(?)甕だし20年もの、オーストラリアポートワイン30年もの。地ビールの草分け越後ビールなど。特定の酒にはビビッドに反応するが、後は、ノーマーク。ロマネコンティも持っているらしい。とんでもない贅沢もんだけに、悩みは続く。
昨日も、今日もプールで約2000M泳いで、居酒でお蕎麦、昨日は山菜天麩羅ざると鰻の太巻き、きょうは、鴨ざると稲荷納豆。つぎに、テニスダブルス3セットという幸せ3点セットの休日だった。
貰った風邪菌にすっかり降参状態で、ひたすら体力の維持と回復に、眠ること、眠ること。
得意技とはいえ、とにかく空いてる時間は熟睡につぐ熟睡、しかし仕事は休まず、ぽこさんの薬のおすそわけでなんとか元気を取り戻しつつある。
その証拠に、今朝は6時に目覚めると、前から気になってしょうがなかったゴミ箱の掃除を手始めに、洗面所、トイレ、米びつと念入りに丁寧に磨き上げてすっきり!
たとえ風邪といえども衰えることを知らない食欲だったのだが、ぽこさんが準備してくれた炊きたての朝ご飯がいつにも増して美味しかった!
事務所でも、お弁当食べながら、強化週間によく使ったレンジを徹底的に磨き上げてスッキリ。
身体を動かして働くことってやっぱり楽しい♪
ついでに、風邪菌もすっきり一掃
明日は筋肉痛かな・・・
> 予定は、京の陀羅佛さんと天気次第です〜〜〜。
> もっとも、日曜日なら、室内貸し切りが、出来るかも。
いいですね〜。6月2日3日あたりはいかがですか?
梅雨どきに入るので天気の具合はどんなものかわかりませんが。
> 参加資格は、とより下手な人と言うことですよ。これでは、かなり限定されてしまうかも。京の陀羅佛さんが、グリップにまでこだわり出すとは、有資格者かどうかわからんなー。
あのう〜、口ほどでもないのであまり心配されることはないと思います。
> 午前中に切り上げて居酒になだれ込みというイメージは出来つつあるが、居酒も、最近はやってきつつあるので、予約がいるかも。
居酒になだれ込みはとてもいい感じですね。
欲を言えばテニスをしっかり堪能してからの早い夕方あたりから
なだれ込めたら最高なのですが、、、。
言い忘れましたが居酒への祝いのお酒、確かに難問ですね。
私も考えてみます。
日曜がいいのですが。
それか土曜の午後でお願いします。
ただし、6月2日はダメなんで出来るなら別の日でお願いします・・。
6月3日第一回ぽこぽこカップ開催予定。
フランネルさん&からすさん参加しませんか。カラスさんが上手なのは分かっていますが、フランネルさんとのトータル能力で参加資格クリアーするとおもっとります。
野ウサギさんさん参加しませんか? サムさんかろくさんととお願いします。でも、那覇ナンバーワンとでも了解。
たまこさん、ヶさんどうですか。村田しかさんどうですか。
その他どなたでも、わいわいがやがやとアフターテニスで居酒のお料理とお蕎麦を楽しめれば良いかなと思っとります。
場所と時間はまた調整の上発表します。皆さん、練習に励んでくだはれ。
金沢港に世界最古の客船ドゥロス号がやってきました。
約50万冊の船上書店があるそうです。
洋書が中心ですが、もちろんお料理の本もスポーツ関係の本も。
英会話カフェもありです。
児童書が充実しているそうだから、たまちゃんの本を買いにいかんならん!?・・・・
> 6月3日第一回ぽこぽこカップ開催予定。
>
> フランネルさん&からすさん参加しませんか。カラスさんが上手なのは分かっていますが
わ〜お!すごいなぁ
テニスをするには最高の季節です。晴れ女だから天気になるように祈っております。親子で店から「ふれ〜〜♪ふれ〜〜♪」と応援いたします。
ちなみにからすもへたっぴです。母の血です。ホームランばかりです。私ボレーって打ち合ってると笑いが止まらなくなります。
行きたいなぁ・・・でもその日は(も?)ヶさんが仕事です。
残念無念。ご盛会おいのりしてます☆
梅錦はたしかにおいしいお酒ですねぇ。
近所の酒屋さんでもいちおしでした。
きゃーっ楽しそう。ブンブン!!(素振り)あっ肘が脱臼、肩がもげる〜ラケットを握ったのはもう30年前です(爆)。
「し」出張中につき、帰ったら聞いてみます。
しばらくぶりにきてみたら、「今日なんたべたいけ〜」の「のり」が「かつぶし!」に変わっていた。(今頃気付きました)
ご無沙汰です。お誘いありがとうございます。
サムもロクもテニスは経験がありません。3人でアフターの方に参加したいのはやまやまなのですが野暮用があり、残念です!いつか機会をみつけて居酒さんに行きたいねと話しています。何事も義父の法事が一段落してからです。掲示板はいつも楽しみにのぞいていますよ。
直ぐにもやりたいのですが、皆さんの都合が悪ければ、もう少し後でもいいですよ。
その間にコソ練してますから、笑。
沖縄、東京、関西などからかなりの有力選手が不参加なので、全日本ぽこぽこカップを名乗れないのは残念ですが、ローカルぽこぽこカップかぽこんぽこん練習会を、やりましょう。せり人さん、コソ連、ヤミ連じゃーなくて開き直り連。
当方も急なので、残念ながら、ウィンブルドンのようなシルバーカップを用意出来ませんでした。せいぜい用意出来るのはワンカップです。また、幸い6月3日は、北信越大会が有るので、有力スーパー選手が出場する恐れは皆無です。
というか、現時点での想定は、せり人さん家族3人、京の陀羅佛さんとおねーちゃん。八ヶ岳の明ちゃんとカナダメンバーのおったけ君。村田し、かさんにも期待。その他もう1、2チームか。どんどん、ご連絡下さいませ。
かなりの珍プレー好プレーを期待すっちゃ。調子が良ければ、ペコさんも、昔取った杵柄を披露するかも。
ニュースです。
目の中に入れても痛くない孫のたまちゃんがはいはいしだしました。
携帯に送られてきた動画を「もういっかい!」と独り言いいながら繰り返し、繰り返し見てます。
も〜〜う、たまちゃんの服がすりきれるかも・・・
土曜日は、晴れているのに、立山連峰が全く見えず、空全体がどんよりしている。約15,6年前に、5月の連休中に、タクラマカン砂漠のど真ん中ホータンを訪ねたことを思い出す。ある日突然、空が真っ暗になった。それが黄砂の始まりだった。震源地はかように凄い。
しかし何千キロ離れた富山への影響は、深刻。雨でも降れば、翌日車にベージュ色の斑点がべったり張り付く。もちろん、窓もべったり。最近は、黄砂にダイオキシン入りというから恐ろしい。昨年訪れた上海辺りの経済急成長ぶりを見れば、さもありなんとつくずく思う。かっての日本がそうだった。かってと限定出来るかどうかは?符。
うってかわって、昨日今日は、富山は快晴で、空気が澄み、立山連峰に雪形がくっきり見える。5月らしい爽やかな空気が充ち満ちている。雪形は昔の農耕の目印だったという。当時は、まさか、ダイオキシン入りの黄砂は無かったと思う。しかし、その頃は「生かさぬよう殺さぬよう」の世界だし、ウーン、生き抜くのは悩ましい。
とにかく、うっまい酒飲んで、うっまいもん食べなきゃ始まらない。
>ジャガイモと夏豆の組み合わせは、みそ汁番付のうちの五指に入るとぺこさん
僕もそう思います。最近この辺では見かけなくなったけど、オランダ豆とジャガイモも、僕的には入賞確実!
> 僕もそう思います。最近この辺では見かけなくなったけど、オランダ豆とジャガイモも、僕的には入賞確実!
オランダ豆??? 初めて聞く名前です。
野菜のことは結構知っていると自負していましたが、、、。
まったく検討がつきません。
セリ人さん、どんなものか教えてください。
ところでぽこぽこカップのことさっそく姉に連絡すると
一も二もなく参加とのことでした。
不肖の姉をあまり人前には出したくないのですが、、、。
八ヶ岳の明も参加!ホンマケ??
練習せんといかん。あのっさんには負けたくないと闘志を燃やしています。
京の駄ラ仏さんが知らないとなると、ひょっとしたら正式名称は違うのかもしれません、心配になってきた・・。
僕が入社したころ(26年前)には、富山が最北で売ってましたが、そのうち、高岡、石川と売らなくなってしまったようです。その頃は、和歌山が主力産地だったと思います。
きぬさやを大きくしたような物です。中の豆はきぬさや同様、ほとんどふくらみがなく、とうぜん、鞘を剥いて料理します。
オランダ豌豆、多分、今でも関西圏では生産、販売されていると思いますが・・・。
この掲示板ではよくあることですが、
夏豆というのもオランダ豆というのも、わたしははじめて聞く名前でした。
どんなのだろう??と悩んでいたのですが、せり人さんの説明を読んで、
もしかしてモロッコ豆って呼んでいる豆かなぁと思ってます。
それだったら、柔らかいめにゆでたなりをむしゃむしゃ食べるのが大好き!
お味噌汁にもいいですね。
ほんとに、お豆がおいしい季節ですね。
ひさしぶりに書き込みです。
ぽこぽこ杯、楽しそうですね。
私はGWに山中湖でテニス合宿へ行きましたが、
ど素人のため、試合も秒殺。
ほとんどラケットを持たせてもらえませんでした。。
たまちゃん、ハイハイおめでとうございます。
トイレにも着いてくるようになりますね。
そして、夏豆とオランダ豆は私も聞いたことがなかったので、ネットで調べてみましたが、
夏豆はそら豆や枝豆のことをいう、なんて書いてあり、
オランダ豆とモロッコ豆は写真でみるとどうも違うものらしく、
でも、どちらもえんどう豆のように見え、
私が思ったモロッコいんげんとはどれも違うもののようでした。
ちなみに今夜はスナップえんどうのバター炒めを食べました。
こんにちは。
調整してみましたが、どうしてもその週末は無理でした。すみません。また誘ってください。ポヨポヨとボールコロコロ......して下さる方募集。ぁ。
たまちゃんハイハイおめでとうございまーす。ポヨポヨは現在伝い歩きに夢中です。そこは掴まれないだろぉ、、、というところにも、せっせと手を伸ばしています。
去年もこの時期、豆談義していたよう気がしますが・・。
高岡近辺で夏豆と言えば、中京、関東で言う砂糖えんどう豆の事です。品種が違うらしいのでまったく同じものではないらしいです。(らしい、ばっかりでごめんなさい。この業界は、最近まであまり細かい事や、詳しい事が必要なかったので、学術的な知識がなくても販売に影響がなかったのです。)
砂糖えんどうの主力産地は、静岡、愛知で、早ければ12月頃から出荷され、4月下旬頃まで販売されます。 その後、地物の夏豆が販売されますが、今年は3月、4月の低温で少し遅れているようです。この豆は関西ではほとんど食べないようです。
モロッコ豆とオランダ豆はちょっと違って、モロッコはインゲン豆を大きく、太くした感じで、オランダは絹さやを大きくした感じです。
スナップえんどうは、種苗会社によってはスナックえんどうとも言ってましたが、最近スナップに統一されました。
茹でて、マヨネーズ付けて食べたら、ビールがすすみます!!
これから、豆というと千石豆です。
この辺では、つんまめ、だらまめ、とか言われるものです。
今は石川あたりからハウスの物が入荷しています。もう少ししたら、池多地区からも出荷されるはずです。
いろいろな野菜がありますが、豆は地域色の強い野菜のようです。
地域によって食べたり食べなかったりが、こんなにはっきりしている商品はありません。 大手スーパーのバイヤーが一番困る商品だそうです。
せり人さん
豆知識ありがとうございました。
私は実家は愛知なので、実がぷくぷくのえんどう豆がこの時期は鈴なりで、味噌汁や炒め物にじゃんじゃん登場したのが懐かしいです。
今は東京暮らしなので、八百屋でみかけると懐かしくて買いますが、絹さややスナップはありますが、えんどう豆はあまりみません。
東京はそら豆が高くてびっくりです。
両手山盛りいっぱいくらいで400円ほどします。
せり人さんの蘊蓄に追加
相馬博士の作物百科をコピーしましたagri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/soma/index.htmlから 50年青果市場にいても知らなかったことが山ほどあります。
(1) カナダからやって来たオランダサヤ?
オオサヤのエンドウは、関東ではそれほど馴染みがありませんが、関西以西では人気の高い品種です。この大莢種の中で主流を占めているのがオランダサヤエンドウです。
実は、オランダと言う名が付いているにもかかわらず、この品種のルーツはカナダにあり、ヨーロッパの「ネーデルランド王国」・オランダとは何の関わりもありません。
昭和12年、カナダから導入されたこの品種は、莢ごとバターで炒めると大変美味しいので、当初は「バター豆」と言う名前で、大阪に出荷しました。ところが、市場では「名前が悪い」と言われ、そのために頭を寄せ合って付けたのが「オランダ大莢」でした。その当時、流通していた大莢のサヤエンドウ「フランス大莢」に対抗するつもりで、オランダと言う名を付けたと言います。オランダは古くから日本と深いつながりがあるために、特にオランダの名を付けたのです。かくして「オランダ」は「フランス」にとって代わる結果となりましたが、今後生まれ変わる大莢種は、さてどの国の名前になるでしょうか。
豆類の地域性は、今のような、高速道もクール便も無いとき、広域流通が、出来なかったことです。ダンボールor木箱容器内は半日で発熱し翌日までに驚くほど高温になります。未熟、成長盛りの生命力の強さだと思います。
二日前、何の前ぶれもなくパソヤンが壊れて、治せば治ると思いつつ、なんだかおっくうで、これ幸いと読書を決め込んどります。
この際だから久しぶりにMちゃんに乗り換えようかなあ。
ひろしさん
は、せり人さんのお仕事仲間さん〜?
詳しい解説をありがとうございます
〉相馬博士
って何やら聞き覚えがあるような気が...あり〜?
といっても、杯は有りませんが、とりあえず、次のように実施予定。
日時 6月3日(日)午前9時練習開始 10時試合開始(ダブル ス)組み合わせは当日決定。理論的には、とより旨い人はい 無いはずなので、とは、ゲットの人と組みます。せり人さん で無いことを祈っております。
場所 高岡ロイヤルテニスクラブ 参加料無料
あとふき 居酒にて1時または2時くらいから(自費)
ここは、野外なので、雨天中止です。今のところ予報は曇りで大丈夫そうです。
ぽこぽこ杯のことですが、モー娘が参加できなくなりました。
まことにすみません!! 演劇部の公演が近く、日曜練習になったそうです。 大会には妻と二人で参加しますのでよろしくお願いします。
だいぶ前の事ですが、高岡ロイヤルで、シューズ、ウェアー、人相、剃り込み等のことで、入場を断られた事があるのですが、今でもウェアー、シューズに決まりはありますか?
ひろしさんは、当社の大先輩です。先輩と言うのもおこがましいくらいです。
もともと、「やすこさんの味」のHPの存在を教えてくれた人であります。社長、会長の職を経て、この春、会社を退職されました。
今日、当社の株主総会があって来社され、お会いしました。「僕の間違いや、足りない所があったら、又書き込みして下さい」と頼んでおきました。
俺が間違ごてばっかりやから、また、書き込んでくれてやわいね。
実は、モー娘と組んで秘かに優勝を狙っていたのに、残念。
しかし、おー伝説の演劇部、とは一応演劇部の不肖の先輩ヤチャ。
高岡ロイヤルは、テニスシューズさえあって、もんもんさえなければ、大丈夫やちゃ。ウェアーは、腹巻きさえしてなければ大丈夫、せり人さんじゅうぶん紳士やチャ。今度も、精一杯ワルぶって来てみてくだはれ。
一応10人参加なので、総当たりをしようかなと思ってます。
4試合もあっから、足つらんといてくだはれ。そのあとのあとふきもアッから。
勝ち負けにこだわらず、珍プレー好プレーのメー一杯それぞれの青春をしょうまいけ。
ひろしさん、オランダ豆講義ありがとうございます。
オランダ豆は、オランダとは関係なくて、フロムカナダとは、知りませなんだ。3月にカナダへ行ってきたばかりなので、俄に親近感が増します。カナダの野菜やジビエは旨い。日本のスーパーの野菜はしょんないけど、彼の地のスーパーで売っている野菜は、味が濃い。
そろそろ、新じゃがとアスパラの季節。いまや、一年中手に入らない物は無いけれど、やっぱり旬の物がうっまいわー。
せり人さん、そのほかのみなさんありがとうございます。
おかげさまでオランダ豆やほかのエンドウ豆、インゲン豆などのことが
いっぱい豆知識として入ってきました。
みなさんの早い反応にはつくづく感心させられます。
確かに関西のスーパーにはさやえんどうよりも大きなものも出ていますが
名無しでそのままさやえんどうで出ている気がします。
私は明日の午後には富山に入る予定です。
しっかり日曜の朝には遅刻せずに行きたいと思います。
4試合もするとなると前の晩はあまり深酒しないように気をつけないと、、。
楽しみにしています。
せり人さんひろしさんのりぃさん
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
お豆の流通が難しいことなんか、はじめて知りました。
確かに、スーパー売っているのでも、お豆の産地は
近郊のものが多いです。
お豆話に花が咲いたら、たくさん食べたくなってきて、
今日はいろいろ買ってきました。
エンドウ豆・スナップいんげん・空豆。
モロッコはもうちょっと後かなぁ。
今日は豆ごはんです!
> せり人さんひろしさんのりぃさん
> いろいろ教えてくださってありがとうございます。
>たまこさん、みなさん、
大好きな「夏豆の味噌汁」から話が弾んで、賑やかなことになりこっちこそありがとさんです。
ちょうど今読んでいる奥本大三郎先生のユーモア溢れるエッセイ「書斎のナチュラリスト」に夏目漱石の端渓の硯が登場し、硯の景色になっている有名な蜘蛛の目が宝石なんぞではなくて「隠元豆」のようだと表現されていて、大先生達が急に人間的で身近な人に思えてきました。
それで、「大豆・小豆・花豆・夏豆・うずら豆・虎豆」などなどいかにも分かりやすく見た目もそのもので日本的な命名が揃っているのに、「隠元」なんてなんだかなぁ〜と、早速「相馬博士」を訪ねたら即座に疑問解消♪
沢庵和尚みたいに隠元禅師に由来してついたとわかって納得。
>ひろしさん、はじめまして。ありがとうございます。
>せり人さん、昨夜はテアトルエコーの「ルームサービス」観ました。芸達者揃いで、くすっと笑ってしまう場面の連続でしたよ。モー娘さんもみてた?
完(かんがこい)
本日、示し合わせた訳ではないのに、京の陀羅佛さんと「居酒」で遭遇し、お土産に頂いた米焼酎がこれ。米焼酎といえば球磨焼酎、そして、これは玄米仕込み。ワイルドな味がする。
なんと、京の陀羅佛さんは、今回来高の前に京都の名酒館タキモトに寄ってきてあれこれ小一時間呑兵衛特有の至福の一時を過ごし、居酒さんへのお祝い酒をご持参された。そして、二人に、ありとあらゆるお酒のパンフのおまけ付き。
マスターは、その中で、瑞泉「御酒」に鋭く反応。値段が値段や。
7年物泡盛で、この値段はありか。
さて、本日、ビールに始まり、日本酒「白老」の燗酒、白ワイン、ロマネコンティオーナー産、わー熟してきて美味しくなっている。そして、「完」オーこれもいけるとぐびぐびと杯を重ねる。
チョット待て、明日なんかあるんやんけ。これは、罠か。おぬし、なかなか山本「完」助。しまった、はまった。
おはようございます、そばの横好きです。
今頃は、ぽこぽこ杯の準備体操で忙しい頃でしょうか?
1・2日と相国寺での若冲展と恵文社の倉敷意匠展に行って来ました。
以前、京の駄ラ仏さんが紹介されていた「隆兵そば」に行って来ました。
若い御主人の打つ蕎麦はなかなかのモノでした。
最後に付く、中村軒の和菓子、今回は「あじさい」でしたが、眼にも鮮やかな色合いで、お味の方も良かったです。
「居酒」のそばは、いつ食べれるかな〜と、思案中です。(笑)
それにしても、皆さん元気ですね!
> 相国寺での若冲展と恵文社の倉敷意匠展に行って来ました。
あっ、若冲さん行かれたのですね。先週名扇会ご一緒していたこあらちゃんから前日はとんぼ返りで京都で若冲展だった話を聞いて羨ましく、ネット検索してたところでした。
恵文社さんもいいですね。素敵な本が一杯並んでいるとそれだけで幸せな気分になります。
ついでに凸さんが古道具の葡萄ハウスさんも教えてくれたので、ここにも寄ることになってます。前回は、しっかりした銅製の掃除バケツを発見して大喜びしました。古屋にぴったり。まるで、昔々からあったみたいに。
> 以前、京の駄ラ仏さんが紹介されていた「隆兵そば」に行って来ました。
しっかり「お気に入り」に登録済みなので、ここは是非いってみたい。ネットでみても蕎麦が細いし、汁もおいしそう。
本日の居酒さんの蕎麦は、
「用意した蕎麦ないようになってしもた」という声をきき、「ほんなら」と、なんと京の陀ラ仏さんが登場。
裸になって汗する陀ラ仏さんの手によってあれよあれよという間に見事に打ち立て蕎麦ができあがり、なんと切り立て役を申し出た(これまで2回経験有り)ぺこが、自分好みにいつもより細めに切って茹でたてを頂きました。
なんか、今までの中で一番おいしかったような・・・
おったけちゃんも、初めての「蕎麦切り」に挑戦。
「なぁ〜ん、かんたんやちゃ」
とか言いながら、できあがりは「田舎蕎麦」ならぬ「ざいごそば」と陀ラ仏さんに評されていたのですが、
御本人は「自分で切ると、うんまいっ!」を連発しとったとさ。
> それにしても、皆さん元気ですね!
本日は、初夏を思わせるような暑い日差しだったので、くたくたのようです。
とさんは、帰りの車の中ですでにぐぅ〜〜。5時過ぎから爆睡です。結果はご想像下さい。
「居酒」さんは、そろそろ夜も始まるようですよ。
とさん、みなさん、お世話になりありがとうございました。
テニスでも、居酒でも、散々迷惑をかけてしまいました。
お詫びもいたします。すみませんでした。
特にテニスは、サーブもまともに出来ないのに、参加するとは、とんでもない夫婦でした。 妻は家に帰ってからも、「恥ずかしい、恥ずかしい」を連発しておりました。
居酒では、ちんちんに冷えたビールに美味いもんを食べ、面白い話や、マスターの楽しい憎まれ口を堪能しました。
プロのそば、セミプロのそば、初心者のそばと食べ比べましたし、あっという間の時間でした。
最後は、約束があったのであわただしく帰ってしまい(約束の時間は絶対守らなければいけないとマスターが言っていました。)、挨拶もきちんとしなくて、申し訳ありませんでした。
みなさん、これに懲りず、また遊んでやってください。
さぁ、ラケットこうてこう。
土曜、日曜と楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございます。
せっかく女性ナンバーワンと組ませていただいたにもかかわらず、
噂のナイヤガラサーブが決まらず、チャンスに墓穴を掘り続けた結果は
だいたい想像のつくものでしたが。残念。クヤシイ!!
あまりの自分の不甲斐なさに腹を立て思わずラケットを折ってしまいました。
せり人さん、お互いにこんどはがんばりましょう!!
やっぱラケットこうてこんなんちゃ、ああ〜はがやしい。
まさか「居酒」で蕎麦を打つとは思ってもいないことに展開してしまいました。
なんとか皆さんに食べて頂き胸をなでおろして帰ってきました。
やっぱり高岡はいいねえ〜。
土曜の晩にはおったけさんに明、不肖の姉と四人で夜だけにぎやかな高岡のまちに
くりだし酒盛りを、、、。さかながおいしい!酒もうんまい!
ついつい飲み過ぎてしまいここでも墓穴を掘ってしまいました。
おったけさんとこの大スクリーンに映し出されたBSハイビジョンの画像にうっとり、お腹の底に響き渡る大音量のクラッシクに至福の時を、、、。
いつのまにかソファーで寝てしまっていました。
気がつくと毛布を掛けてもらっていました。おったけさん、ありがとう。
爽やかな好天に恵まれ、ぽこぽこ杯が開催されました。
京の陀羅佛さん、明さん遠路はるばるご苦労さまでした。せり人さん発案、京の陀羅佛さん賛同で始まったこの企画。
出場チーム5チームというささやかな「大会」でしたが、救急車を呼ぶほど頑張り過ぎる人も無く、珍プレー、好プレーが続出。
せり人さんご夫婦や、京の陀羅佛さんにもそれなりの刺激を与えたようで良かった良かった。このお方達には、非凡な物があり、本気になれば怖い、来年はこの時期フレンチオープンに出場するかも。
とは、接待テニスにこれ勤めた結果、明チーム、おったけチームの後塵を拝することに。この二人には、生涯負けることはナイト思っていたのに、人生なめたらあかん。
京の陀羅佛さんの噂のナイヤガラサーブを味わうことは出来ませんでしたが、思いがけず、陀羅佛蕎麦を食する事が出来ました。
ぺこさんさん蕎麦も登場し、こしや細さは、いずれも居酒蕎麦並み。どうもありがとうございました。
蒸し暑くてもう梅雨入りだろうかという一日
やたら次々仕事があって、おやつは二度目。
もちろん、よぉ〜〜く冷えた初物のスイカです。
スタッフ一同で
「これは、いいにおいやぁ〜〜」
「わぁ〜〜、はつもんや」
「おいしぃ、おいしぃ」といいながら頂きました。
みんなで分け合ってお土産も付いてご機嫌。
美味しすぎて、一人はぱくぱく食べてたかと思うとやりかけの仕事ほったらかして「汽車時間や〜」いうて帰ってしもた。ありゃりゃりゃ。
>せり人さん、どうもごちそうさまでした。
>みなさん、ごくろうさまでした。久しぶりに日差しの中でのテニスだったので、とさんが一番答えたようで連日いびきが凄いのです。
歳にはかてないようです。
大会本部長兼選手でスポンサーである、とさんはじめ、ぽこぽこ杯に参加された皆々様お疲れ様でした。
ラッキーなのか実力なのかいまだ分からず大会を思い出してはニヤニヤしています。どうもすいません!
正直言って負けたくなかったのは、ただ一人だったのですが、しばらくは京都と富山には足を向けて寝れないですね。
居酒さんと京の陀羅佛さんの蕎麦と楽しい反省会に参加出来なかったのがとても心残りで、テニス大会よりも楽しかったのではと思ってしまいますが贅沢を言いません。
ほんとうにありがとうございました。
ん〜やはり優勝はラッキーなだけだったと思う事にします。
> ラッキーなのか実力なのかいまだ分からず大会を思い出してはニヤニヤしています。
なかなか、どうして、当日身体が一番動いておりました。
ラッキーと実力と両方です。優勝は両方無いとなかなかつかめません。
> 正直言って負けたくなかったのは、ただ一人だったのですが、
おかげさまで、一ヶ月高言、高笑いに悩まされずに済みました。ありがとうございます(笑い)。
> 居酒さんと京の陀羅佛さんの蕎麦と楽しい反省会に参加出来なかったのがとても心残りで、テニス大会よりも楽しかったのでは
その通りで、とは、右にビール大魔王のせり人さん、左に蕎麦を打ち終えた〆張鶴大魔王の京の陀羅佛さんとビールとお酒を差しつ差されつで完璧に沈没しました。約15時間ぐらい寝たかも。
7日(木)にモー娘の高校で運動会がありました。
応援合戦をビデオに撮って欲しいというので、ちょっと恥ずかしいなぁ〜、と思いながら行きました。
な、な、なんと、行ってみたら、グランドは父兄で、ばやくそうろうでした! ビデオやカメラの数も多く、応援合戦の頃には、隣の人と、肌と肌が密着状態(両隣が女性でよかった。)でした。
応援合戦は、団体ダンス大会みたいでした。
それより面白かったのが、「青年体操」でした。
なんでも40年くらいの歴史があるそうなんですが、とさん達はやりませんでしたか? 40年ならやってないかな?
いつかビデオ見せます。
せり人妻が、ラケット購入の為、ロイヤルへ試打に行く計画立ててました・・。
昨日、ロイヤルで試打、決めてきたそうです。
それも、僕のも含めて2本!!
>ぺこさま、
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
HPもぽこにゃんも、合わせて、おめでとうございます。
6月生まれは、いい人が多いです!!
ちなみに、僕も、モー娘もですが・・・、笑。
> 昨日、ロイヤルで試打、決めてきたそうです。
> それも、僕のも含めて2本!!
わぉーすごー!! 奥さんが!!
>
> 6月生まれは、いい人が多いです!!
> ちなみに、僕も、モー娘もですが・・・、笑。
ほんまに そーやちゅこと。
ついでに、7月生まれも。なんてったって、夏の旅行に誕生日割引が使えるから、といっていたら、どのエアーも誕生日割引止めちゃった。エーン。
実はわたくしめも買っちゃいました。
先週末たまに覗く店に行くと年に一度の大割引!!
会員価格をさらに2割引き、思わず買ってしまいました。
一昨日スクールに行って打ってみたら、ななななんと気持ちのいいこと!!!
ぱこーん、ぱこーんといい音だして飛んで行ってくれました。
なんでもっと早く買っとかんだがかと今更ながら後悔しております。
せり人さん、やっぱリベンジせんながんやないけ???
しかし、、、。
7月3日から京都で展覧会、9月にはロンドンで個展の予定!
テニスなんかしとる暇あるがやろうか??ああ〜うらめしい。
> 実はわたくしめも買っちゃいました。
スポーツの道具革命は凄い! 特にテニスとスキーは双璧かも。
とは、50歳の時に初めて、エキストリーム・カービングスキーに遭遇し、50まで生きていて良かったとしみじみ思いました。
その後は、テニスもスキーも道具に頼りっぱなしです。
あとは、ロードレーサーのカーボンバイクの軽くて固い走りを体験したいなと思ってます。できれば、スキーと同じくスイス製のマシンに乗ってみたい。
水泳も、鮫肌か、川蝉パンツにすると、25Mがコンマ何秒か違うので、そうしたいところだけど、水をはじいてくれるのは、10回くらいだけなので、もっぱら、水を吸い、耐久性抜群かつかっこ優先の短めパンツです。
せり人さん達もきっと、伝説の名機RX−7(?)から、ニューマシンを手にして、さぞかしテニスが楽しくなることと思います。
> 一昨日スクールに行って打ってみたら、ななななんと気持ちのいいこと!!!
> ぱこーん、ぱこーんといい音だして飛んで行ってくれました。
京の陀羅佛さん、これに更にナチュラルガットを張ると、もっと気持ちいいかも。プロ御用達の神戸の「FIELD]で、BABOLATのVSをはると、もっと思い通りのマシンになりまっせ。
球に自分の意思が伝わるような気がします。
すかす、そうなると、あの幻のストレートショットが炸裂し、サーブがぶんぶん切れて手に負えなくなるか。やばー。
ミュゼ福岡にて、6月24日まで開催。ぺこさんと、日曜日、蕎麦の腹ごなしに出かけてきました。
新美敏子さんが、15年間世界中を旅して、撮り歩いた犬猫が勢揃い。犬と、猫の両党使いというのがユニーク。
岩合さんのも、面白いが、こちらは、クローズアップが多い。
いつも静かな会場が、あちこちで、写真を見ながら話の花が咲いている。ぺこさんも、タキシード猫を見つけて、「あっちゃ、ぽこでないがけ」。
猫好き、犬好きには、思わずうなずくような光景がくりひろげられ、しかし、どの犬、どの猫もそれぞれ他犬、他猫ではないぞと己を主張してるのが面白い。
今日、マンションの管理人さんからお化けのような大きい小松菜をもらいました。近くに、無農薬栽培をしている人がいて、そこからもらうそうですが、管理人さんは自分では調理をしないので、いままでも大根,白菜、水菜、などドッカリとちょうだいしています。どの葉も虫食いの穴がたっくさんあいています。前回の水菜の根には、ナメクジさんと、黒いイモムシちゃんがいました。
小松菜は離乳食にも重宝するので助かります。そういえば、ぺこぽこさんもナメクジ対策をしていたなぁと思い出しました。
ちなみに管理人さんは、「住んでいる人のネコが逃げたから、わし今日は一日中ネコを探しとってなんもでけへんかったー」と呟きつつ小松菜をくれました。村田家の回りは今日も平穏でした。
村田か&ポヨポヨ(大きくなったかな〜)さん
偶然、うちは、今日の野菜はおばけホウレンソウでした。
週一回配達される野菜ボックスに入っていたもの。
スーパーなどの売り場にあったら、たぶん買わないだろうなあという代物^^。
時々こんな売り物になりそうにないのが混じってはいますが、ほとんどの野菜は、虫食いがあったりする健全な野菜なのです。
今夜はふたりで「燃えろドラゴンズ♪」熱唱してきました。
おかげさんで、ご機嫌です。
最近は、暑いのか寒いのか戸惑うようなお天気模様。
今日も海に近い富山球場は、浜風の影響なのか寒いくらい。
ますの寿司はこれだけというので背に腹は替えられずお腹ぺこぺこなのでとにかく買ってみたのですが、みなも○さんがちぃとばかり美味しくなりました(食は変化しますね)
そして、やっぱ、プロ野球観戦には、生ビール!
つまみに買った焼き鳥やポテトフライは大失敗。いつもぽこさんが準備してくれる「家の夕飯って、やっぱし美味しい」と言いながら帰ってきたのでした。
アイスワイン「ウィスラーメルロー2003」
今夜は、一年に一回の中日北陸シリーズが富山アルペンシリーズで開催。恒例の年中行事にいかいでか。最近故障者続出で歯がゆい試合が続くので、はっぱを掛けねば。
心配された天気も、晴で絶好のナイター日和。肌寒いくらい。
今シーズンは、好投してるのに打線の援護に恵まれず、なかなか勝ち星がつかない朝倉健太投手。今晩も3回までパーフェクト、5回一死満塁のピンチを切りぬけたのが、今日の試合の白眉だった。
打線は、相変わらず歯がゆいばかりに繋がらず、プロの試合としては、やや寂しい試合やけど、随所にさすがプロという好プレーがあり、やはり野球もライブに限る。
そこで、今日の勝利の美酒は、とのカナダ土産のアイスワインで、ぺこさんと乾杯。ウィスラーで酒類は、2つのスーパー傍の酒店で手に入る。今回は、ノースの酒店で、おっちゃんにアイスワインのお薦めはと聞くと、地元の名前が付いた「ウィスラー」を勧めてくれた。マー当然やちゃ。アイスワインにもシャルドネ種とかいろいろ酒類がある。嫌みのない甘さが勝利の歓びを増してくれる。
ウィスラーでは、上記の酒店は、一般的なワインが殆ど、高級ワインは、アッパー・ヴィレッジのシャトー・ウィスラー横のワインショップがいいもの揃えている。
昨夜は会場に辿り付いたところで、いつもの様に
「さて、どこに駐めようかいな??」とうろうろ思案していたところ、
「こっちおいで、こっちおいで」
「ここの農道の先頭にとめときゃ、帰りも一番にでれて便利じゃぞ」と、親切なおじぃちゃんが手招きしてくれて、自分の田の農道に置いてあった車止めをよかして駐車させてくださった。
ありがたや。
「ありがとございます。たすかります。」と何度も頭を下げて駐めさせて貰った。
脚の悪いぺこを玄関近くでおろして、遠方に留め置く筈だった「と」さんも大助かり♪
これはさい先のいいことだと喜んで会場に入り、持参した座布団を引いて指定席に座ってみると、目の前の席が空いていて全体がとてもよく見渡せる特等席だった。
会場は野球のユニホームを着たジュニアチームの選手達もいたり、手に手にグローブをはめて待ちかまえている子供たちがあっちにもこっちにも居て微笑ましい。実際、フライが直ぐ近くに飛んできたのだがちょうど空いている席にが〜んと凄い勢いであたって跳ね返って行った。
あっというまの出来事で、凄いスピードに目を白黒してしまったのだが、おかげでライブ感がいっぱい。
いやはや、プロスポーツのスピードはテレビ観戦ではとても実感できないものがあるなぁ〜。
そして、父親と訪れている小さな子供たちが一杯で、その上、観戦マナーを子供が父親に注意していたりして笑えてしまった。
みんな職場から駆けつけてくる人達でいっぱいなのだから、最近、朝市なんかで活躍している産直の叔母さん達が「おにぎりに手作りのおしんこ」なんか添えて販売してくれたらきっと飛ぶように売れるだろうし、嬉しいのになぁ〜と思ったことですよ。
蒸し暑くて汗かきながら仕事していたら、おやつはひんやりグレープゼリーでした。
ちょっとほろ苦くて、程よく甘くて、喉ごしがよくて三拍子揃ってました。
もちろん、星三つの最高のおやつ!!!
ごちそうさんでした。
プールでも、挨拶は顔を合わせる人みんなが「あつかったねぇ〜〜」でした。
今朝は2階の部屋までぷぅ〜〜と大好きな匂いが漂ってきて、はっと眼が覚めました。
ふがふがふがと、ぽこにゃんのように鼻を膨らませながら階段を下りていったら大正解の干し椎茸!
そろそろ食べたいなぁ〜と思っていた卵とじ(但し、夕飯用だよと念をおされて、唾をのんだ)だし、その上、お釜の蓋をとってみると、今日からご飯に酢が入っていて、またまた唾をごっくん。
がんばって仕事帰りに寄ったプールは、じめじめの不快な汗を流そう?という愛好家のみなさんで歩くコースも大盛況。
その上、どうしたことか初めて観る新参者?を交えて重量級の人が4人もいる。
ダイナミックにジェット水流を巻き起こしながら元気にづんがづんがと私の倍程はあろうかと思える太い腕を元気に泳がせながら丸々とした太っ腹から発するすごい馬力で歩き続ける人達なもんだから、鳴戸の渦巻きの中を歩いているような気分で、ふんと鼻息荒く下半身に力を入れて踏ん張りながら歩いた。そうでなくてもバランスの悪い私の歩行は右に左にふらついたり滑りそうになりながら、なんとか750も水中歩行したものだから、ぐったり。
当然、お腹はぺこぺこで益々食旺盛となった夕飯だった。
都桜(芋焼酎)
話題の知事の宮崎県、都城市の大浦酒造製の芋焼酎。
足も速かったけど、頭も○そうだったあの人が知事になるなんて。でも、あの率直さは、既製の知事よりよっぽど良いかも。
さて、芋と言えば、鹿児島、しかし、宮崎産もなかなか良いのだ。
酒屋さんの説明は、地元の人の普段酒ですというもの。この普段酒がなかなかいい。芋の香りがプンプンし味は甘い芋。ラベルに「単式蒸留しょうちゅう」とある。しかしラベルは混乱の極みといえるほど野暮ったい。
ところが、ラベルに色味香三絶とある。
久しぶりに酒屋に顔を出したら、芋焼酎が約五〇〇円の値段アップだった。売れるうちは良いけれど、邪魔ないがけ?
村田さんお久しぶりです。
私も以前アパートの庭で小松菜を栽培していたとき、
腰あたりまで大きくなりました。
葉の大きさは団扇くらい。
硬いかと思ったけど、火を通したら普通に食べられました。
東京では赤紫蘇が出回ってきました。
今年も紫蘇ジュース作れるかなぁ。
ぺこさんは相変わらず頑張りや
時間がなくてプール体験なかなかできませんが、なんかはじめたらきっとぺこさんを突き飛ばしているかもしれない。
あぁ、ちいともやせないおばさんです。
干し椎茸私も大好き、宝煮(人参・ごぼう・干椎茸・春雨・ゆで卵をいなり寿司のようにくるんで煮たもの)今月は毎日食べてます。「椎茸入りなんだね」と食べたいけれど食べられないからす。
ふっとい腕に飛ばされないで頑張ってください。
こんにちは
野菜って、ここまで大きくなるのかぁとビックリすることがありますよね。実家でも、収穫を忘れられたキュウリが50センチくらいになったことがありました。
昨日は梅雨のあいまで、ポヨポヨはベランダに設置したビニールプールで水遊びデビューをしました。
かって、我が家の3人が石川県の獅子吼高原で、パラグライダーに乗せて貰った、パイロットのかおるさんが、今年のX−ALPSに参加するらしい。
X−ALPSといわれても、果たしてなんのこっちゃやけど、ドイツのダハシュタインからモナコまで14日間掛けて、パラグライダーと歩きだけの自力で、ヨーロッパアルプスを越えて到達する大会らしい。
ライアスロンといい、よーこんなゲーム考えるわー。
今年のカナダでも痛感したけれど、この辺の世界はとてもかなわんわ〜〜〜〜〜。
かおるさんに、最終日にモナコで待ってるから笑顔で降りてきてねといったら、できれば出発地に来て貰った方が間違いないかもといわれた。
DVDを観ると過酷なんてもんじゃない。アルプスは夏でも時には雪、したへおりようもんなら、フライングポイントまで歩きと登り。ざっくりと足に豆やら、血糊やら。
とにかく、パラグライダーテクニックでは、世界有数のかおるさんの健闘を祈ろう。
> よーこんなゲーム考えるわー。
な、なんちゅーこと考えよるんや・・・。しかも考えるだけでなく実際にするっていうのが恐ろしい。
あ、みなさま、お久しぶりです。きはらです。とさんの驚愕の情報に思わずキーボードを叩いてしまいました。
今年は野球を見ずに済みそうなので時間がたっぷりありますよ!ホントに!!(怒)。
とさんの観戦リポート、ぺこさんの高らかに歌う「燃ーえよドラゴンズ〜♪」
負け犬でさえ遠吠えするらしいのに、ダメ虎はウンともスンとも鳴きまへんわ。あきまへん。
> 負け犬でさえ遠吠えするらしいのに、ダメ虎はウンともスンとも鳴きまへんわ。あきまへん。
スポーツでも何でも精神力やモチベーション次第。余り根性論は好きじゃないけど。勿論、虎さんの地力は充分認めておりますので、地力+α が必要かなと。虎ファンは、最近俄に実力がついたので、今年は思うように行かず投げやりになっているけれど、その前何十年のホントのダメ虎でも必死に応援してきた原点に返って貰わねば。
この言葉は、とにすぐ返ってきそう。反省。
「ダメ虎」さんには、是非頑張って、東の横紙破りチームを叩いて欲しい。
今年の夏は、チリスキーかパタゴニアかアイスランドへとも考えたけれど、とりあえず、去年のコピーで、黒島豊年祭へ、今年の豊年祭は、8月5日。
八王子のからすさん、ゆくけー?
八重山で一番観光地化して無くて、牛ばかりいて、しかし、エメラルドグリーンの海を背景にした豊年祭と仲本海岸の珊瑚礁がホントにホントに素晴らしい。波照間、与那国はもうチョット先になりそうだ。
アルプス越えをしたX-ALPSのゴールは、モナコの海上の約10メートル四方のマット。
虎さんファンにも、このゴール(出発点)を味わって欲しい。
昨日のこと。
夕方、仕事が煩雑の極みになっていてスタッフ一同頭を沸騰させて顔を上気させている所へ、
「今日の6時15分からNHKで放送されるよ」と親切に姉が電話してくれた。事故で失った片足に義足を着け、卓球に水泳に活躍する姉の知人がテレビに登場するのだ。
「ありがとう。きっとみるね」と大きな字で「6時15分」とメモに書いて更なる混迷状態の仕事を何とか片付けようと夢中になっているうちに・・・ありゃりゃりゃ、なんちゅうことけ、放映時間が過ぎてしまった。ショック!!
気を取り直して仕事を終え、ふたりでプールに向かったのだが、途中、サーフィンの仲間が集うお店に立ち寄り、夏のシュノーケリングに着用する水着を探してみる。あいにく水着はなかったのだが、とさんとぽこさんにお洒落なシャツがみつかって満足げにお店を出た。
急いでプールにたどり着いたのだが、市民プールの周りはしぃ〜んとして真っ暗。あれっ?あれっ??と見れば「本日休館」なり。
ここでも、なんちゅうことけと車をユータンさせたのだがこのままは帰れない。
夏の沖縄黒島祭ツアーに向けて紫外線よけの長ズボンの水着を準備しなくちゃならないのだ。
「スポーツ店へよってかんまいけ」
漸くコーナーの隅っこの辺りに僅か2本づつぶら下がっていた長ズボンをみつけて試着に及び、「なんだかなぁ〜と」お洒落なとさんは、いまいち不満な様子ながら買い込んだ。
家に帰り着くと、毎度のことで、本日の戦利品を確認しあってファッションショーが始まった。
上下コーディネートしようと昨年手に入れた長袖上着を引き出しの一番奥からひっぱり出して見たところ、な、な、なんと、一緒になってづりづりと出てきた物が長ズボンだった。
「あちゃっ〜〜、こりゃあかんわ。完全にぼけとる!
去年夏のサヨナラバーゲンで半額になっとったから買うたがやった。なんちゅうこっちゃ!」
もう驚くまでもないのだが、しかし余りのボケように、やはりショックはかなり衝撃的で震度5にも匹敵しそうなのだ。
ショックの余り、大好きな「すはま」(きなこのお菓子)をやけ食いしてしまい、お腹の調子を悪くしてしまうというおまけまでが付いてしまった。やれやれ、不運のカードを全部使ったような一日でござった。
まったく、ありません!!
例年通り、休日なしの連日入荷です。 特に今年は、思わぬ買い物をしたので、それを持ってテニスコートにでも行ってきます。
あとはアルプス越えは出来ないので、立山に日帰りで行ってこようかと思っています。ゲー息が小6なんで、学校から立山登山があるので予行演習のつもりで。でも、御山の頂上までは、だやいから一の越あたりで帰ってくる計画で・・・。
テレビと言えば、最近買い換えたのですが、
テレビ本体に録画が出来るがいぜ!! 知っとたけ?!
やぁ〜、なんちゅう便利やわぁ!!
今月は誕生日・還暦祝いに結婚記念日と盛りだくさんのお祝いをしなくちゃならないので忙しいったらありゃしない。
先週は、何度チャレンジしても予約の取れなかった仙仁温泉さの開いてる日と仕事の予定をなんとか遣り繰り出来る日とを辻褄合わせ?てようやく金曜日の宿が確保できた。
「部屋8畳だけで、旧館らしくて、もしかしたら普段使っていないくらぁ〜い物置かも知れんがや・・・」
「そんでも、なんのせ評判の宿やし、なんやゆうても温泉がすごそうやし・・・」
「そんにしても、すごいがは、この雨や!6月の行事は梅雨前に前祝いでこなさんなんわ!」なんぞとぶつぶついいながらも・・
そうなんです、前回のお出かけに引き続き土砂降りの雨、雨、雨の中を出発したのです。
バケツをひっくりかえしたような雨という表現に比すれば、タライをひっくり返したようなという位で、道が川になりそうなどしゃぶりの雨だったのです。
しかし、遊ぶとなれば決してめげない二人はキャンセルなんぞということは露ほどにも、雫ほどにも、思い浮かばず、とにかく、なんのせ出発、「いかんまいけ!」
さて、評判のお料理なのですが、最高の御馳走が焼きたての根曲がりでした。ふたりして、お料理も設えも器も先々週の比良山荘に軍配があがりましたが、温泉だけは文句なし、お掃除も比良さんのように行き届いて快適。
とさんは、料理や部屋作り(アジアンリゾート風あり、数寄屋風あり、田舎風あり)が、ちとひどすぎると悪態つきながら食べていたら下痢をしてしまって可愛そうだったのですが、図書室が6つもあり、蔵書の素晴らしさに感動!
串田孫一さん、住井すえさん、大江健三郎さん、加藤周一さん、永六輔さんは勿論、シュナイター教育の本がずらり揃っていたり、アルプスの山々の本、落語の本、子供達が幼い頃に一緒に楽しんだ不朽の名作「ぐりとぐら」は勿論、珠ちゃんと一緒に読みたい「こどものとも」が一杯なのです。岩波ブックレットまでがずらり揃っている本棚を前にずっと座りこんで読んでいたいので、将来退職金と年金を持って隠れ家にして長逗留しても決して文句ないと思った位なのです。
司書の免許を持っている従業員さんが本の整理担当をしているという事でとてもよく整理されていたのが、また気持ちよいことでした。
翌朝は一転して快晴!
ゆっくり朝寝を楽しんで涼しげな川の流れ見ながらベランダで朝食。身体に優しいお粥に地の山菜やくみ上げ豆腐等薄味の煮物や和え物に満足してすっかり平らげ、あっちの露天風呂、こっちの岩風呂とお風呂三昧。
ここまで来れば勿論お昼は「ふじおか」さんにきまり。
お腹を空かせるために二回目を予約したのが正解だった。二人でそばがきぜんざいも付いたフルコースをきれいさっぱり、もちろんひとすじもひとしずくも残さずたいらげた。
いつも立ち寄る高丘フルーツさんで堀立ての根曲がり・摘み立てのグリーンアスパラや蕨、今が旬のサクランボをどっさりわけて貰ってぽこさんや珠ちゃんちへのお土産も忘れずに大満足で帰宅した。
今週は美味しい焼きたてを「あつあつっ」といいながらたっぷり味わえ、「もっと買ってくるんだったなぁ」と欲張りばぁさんらしく呟きながら薪ストーブの灰であく抜きした蕨をほおばる御馳走の日々だったのだ。
あじぃ!べたべた天気になったっちゃ!
ひまだとだらだら、おかげで今日はバタバタ忙しいのに、絶対作るんだと紫蘇ジュース作りました。
さっそく試飲、うっめぇ〜〜〜〜〜♪(やぎか!)
7月のおまけに紫蘇ジュースとつけることにしたっちゃ
またもうからんことをやっとります。
そろそろ夏休み。
とさんが呼んでるよ。からすの勝手でしょ〜〜かな
ちかごろ忙しいのか怒りっぽいからすです。
でも日曜に親子で店にいられるのは嬉しいっちゃ。
>ここまで来れば勿論お昼は「ふじおか」さんにきまり。
>お腹を空かせるために二回目を予約したのが正解だった。二人でそば>がきぜんざいも付いたフルコースをきれいさっぱり、もちろんひとす>じもひとしずくも残さずたいらげた。
読んでるしりから、涎が滴りおちています。
ところで「ふじおか」さんは、完全予約制になったんですか?
> 読んでるしりから、涎が滴りおちています。
ぺこさんは、老後は(もう十分に老後なのだが)ふじおかの近くに引っ越したいとか、別荘を持ちたいとユーとります。
今回は、とは、蕎麦は2枚だったので、そばがきぜんざいは、一個にするか2個にするか迷ったけれど、2個で正解だった。
1っこだと、小豆を2,3個余計に食べただろうと帰りの北陸道で醜い喧嘩になったことは必至。お互い一個ずつだったので、余裕を持って、粒の立った小豆ともちもちのそばがきの絶妙のハーモニーを心ゆくまで楽しんだ。いまから思い出しても、、、じゅるー。
勿論、本体の蕎麦、その前後の野菜の煮物、漬け物が純粋無垢の絶品。それと、もう一品加わった。
> ところで「ふじおか」さんは、完全予約制になったんですか?
と考えた方が無難。席に空きがあって、物に余裕が有れば入れて貰えるようですが、予約が無難と思います。
ふじおかといえども、中越地震と昨年の豪雪の影響でかなりダメージが有った模様。梅雨時や冬は、結構余裕が有るようです。
かっては、蚊取り線香と文庫本持参で1時間待ちだったが。
能登地方も地震の影響が、甚大なので、是非皆さん能登地方にでかけてくだはれ。
> ぺこさんは、老後は(もう十分に老後なのだが)ふじおかの近くに引っ越したいとか、別荘を持ちたいとユーとります。
持てるものなら、私もそうしたい!
>お互い一個ずつだったので、余裕を持って、粒の立った小豆ともちもちのそばがきの絶妙のハーモニーを心ゆくまで楽しんだ。いまから思い出しても、、、じゅるー。
その気持ちも良く判ります。
>
> 勿論、本体の蕎麦、その前後の野菜の煮物、漬け物が純粋無垢の絶品。それと、もう一品加わった。
それは、何ですか? 興味津々です。
> > ところで「ふじおか」さんは、完全予約制になったんですか?
> 予約が無難と思います。
やっぱりそうですか。
> ふじおかといえども、中越地震と昨年の豪雪の影響でかなりダメージが有った模様。梅雨時や冬は、結構余裕が有るようです。
実は、今年の秋に久し振りに信州へ泊まりで行く計画を・・・。
参考にさせて貰います。
ありがとうございました。
こんにちは!お久しぶりです。密かに(?)「やすこさんの味」愛読者のかおりです。
いつ覗いても美味しいお話で,顔がほころんでしまします。
そばがきぜんざい、食べてみたいな・・・。
じめじめ雨が続きますが、夏野菜の嬉しい季節ですね。
キュウリやナスビがぶら下る畑に行くのはまことに楽しみです♪
今年はむしょうにぬか漬けを食べたくて,この週末はぬか床づくりに挑戦してみようかなぁ・・・と思っています。美味しいぬか漬けのコツなどありましたらぜひぜひ教えてくださ〜い。
今日は朝から庭の梅を収穫してきました。
毎年この頃になると「忙しい忙しい」といいながら消費しきれないほど大量に梅酒や梅干をつくる母を笑っていましたが、その母が「今年は梅仕事する余裕無いからせんわ」と言うと急に心配になってしまって、気がつけば「なら今年は私がやるちゃ!」と言っていました。なんでしょうね、この季節の梅仕事は日本人のDNAに組み込まれているのでしょうか!?(笑)
なにはともあれ、人生初の梅干作り。うまくいきますやら・・・。
そうそう,先日コーヒーの香りに誘われて何気なく寄ったお店が「彩々」さんでした!静かなお店で美味しいコーヒーをいただいて,すっかりほぐれました(^^)
> こんにちは!お久しぶりです。
ほんまにひさしぶりやちゅこと。近くなったがに、なーんあわんねー。また顔だされまー。
> そばがきぜんざい、食べてみたいな・・・。
黒姫のふじおかのが、絶品やけど、金沢の更科藤井でもアッがいちゃ。鶴来の草庵にも有ったかな。
> 今年はむしょうにぬか漬けを食べたくて,この週末はぬか床づくりに挑戦してみようかなぁ・・・
ぬか床作りといい、梅干し作りといい、なんちゅういい傾向ながいろか。由緒正しき富山の主婦道。
あのへんちゃ、畑にカキツバタが植えてあったり、今の時期良い雰囲気で、好きな道やちゃ。
> 今日は朝から庭の梅を収穫してきました。
自分ちの梅がつけれるちゃなんちゅううらやましいちゅこと。今日、ぺこさんとフレッシュ佐武へ梅買いに行ってきたがいちゃ。ご存じ紀州の南香梅、かたや氷見の稲積の梅、能登珠洲の梅。
さすがに南香梅は、王者の風格。ところが、値段は稲積産と殆ど一緒。これまではずっと南香梅だったけど、もう残り少なくなっていたこともあってしばし熟考し、今年は、能登地震支援ということで、珠洲産に。
> そうそう,先日コーヒーの香りに誘われて何気なく寄ったお店が「彩々」さんでした!静かなお店で美味しいコーヒーをいただいて,すっかりほぐれました(^^)
何気なく寄れるかどうかの詮索は、さておき、店で呑む珈琲はホントにうっまいねー。マスター手作りのケーキもピュアー。
あーまたあのコーヒー飲みたーなった。
> そばがきぜんざい、食べてみたいな・・・。
「ふじおか」さんのそばがきぜんざいは絶品です。つるっとした舌触りのそばがき(おそらく更科粉で作られていると思える)と甘さを抑えてほっくり炊きあげてある大納言小豆との取り合わせ。日本の誇る甘味のひとつ。
日、鯖街道の比良山荘の近く熊川の宿でもとめた葛羊羹のおいしかったこと!
これがなんと慌ててうっかり手にした草餅が添加物入りと分かって交換して貰ったものだったのですが、あっさりした甘さに葛の嫌味のないもっちり感が優しい舌触りでした。
小さい頃身体が弱くいつもお腹を悪くしていたのですが、そんな時には、きまって本葛に蜂蜜をいれた葛菓子を母が作ってくれました。「滋養があるがやよ」と言われて食べると、ほんとに魔法にかかったように不思議に回復してゆくような気がしました。
> 今日は朝から庭の梅を収穫してきました。
かおりちゃん、お礼がすっかり遅くなってしまいましたが、いただいた梅はぽこさんの手でそれは美味しい梅ゼリーに変身しました。
蒸し暑くなった日の事務所のおやつに最高でしたよ!
ありがとうね。
> なにはともあれ、人生初の梅干作り。うまくいきますやら・・・。
たのしみですね。糠漬けも是非初めて見てください。「簡単でこんなに美味しいものはないね」といつもぽこさんと話してます。
今日も無農薬のちびキウリを買ってきてすぐ漬け込んでおいたのですが、実は只今お茶請けにぽりぽりしながら書き込んどんがいぜ♪
今年はまだ昨年漬け込んだ10キロの梅漬けを確保しているので見合わせようかなとも思っていたところだったのですが、佐武さんへ寄ったら梅がいっぱい並んでいてやっぱり10キロ買い込んでしまいました。いつも一年おいた物を順に食べているので、並んでいる甕をみると頬がゆるみます。時々甕の蓋を開けてはよしよしと安心の笑顔で目尻に皺をよせています。
漬け物は、待つ楽しみが美味しさを増してくれるような気がします。いつものことなのですが。昔ながらの八百屋さんの風情を残す佐武さんは、買い物に行くとホント楽しくなります。
2〜3日すると漬け頃になる梅なので只今部屋の中は梅の香りがぷぅ〜と匂っています。
昨年も書きこんだと思いますが、年々取り扱いが減っている商品のひとつです。
当社では果実部が扱っていますが、野菜部で減ってるのはらっきょう。洗いも土付きも年々減っています。
手間かかることは、だんだんせんようになってしもた・・・。
ん〜またまた美味しい話がいっぱい。
そばがきぜんざいへの憧れはつのります。葛羊羹も。いかんいかん,よだれが・・・。知らない味が頭の中をくるくる巡って夢が広がります。この掲示板は落語みたいだっ。
とさん,狭い街とは言えなかなかお会いする機会がありませんね。(うり子さんとはこの間,ばったりお会いしましたが^^)。昨夏のような宴をまたいつの日か是非!そのときは大ちゃんと呑んだくれてないで,揃って朝一番からお手伝いに駆けつけますので(笑)
ぺこさん,仕込む前の梅の香りに包まれるのもまた嬉しいですよね。我家は玄関でぷ〜んと香っています。(車もこの香りだったら幸せだなぁと思って完熟梅を2個ほど置いてみましたが,間もなく虫がたってしまいました。失敗失敗。)
珠洲産の梅,たまちゃん梅ですね!南香梅とはやっぱり味が違うのでしょうか。気候のイメージでは,珠洲の方がしまっているのな。どんな味になるのか楽しみですね。
せり人さん,手間のかかることをだんだんしなくなっていく…忙しい生活の中では仕方のないことなのかもしれないけど,淋しいですね。世の流れには逆らっても,自然の流れに乗って暮らしたいものです。
私の初梅仕事のもようはブログに書いてみました。よかったらご覧ください♪ blog.livedoor.jp/kaoling55
南香梅の当て字は、なかなか良いと思います。が定説は
昭和25年、紀南地域で 梅の優良品種を統一して、市場の安定を図るため、梅優良母樹調査選定委員会が出来ました。その中で、和歌山県立南部(ミナベ)高校園芸科の先生、生徒が、地域の優良系統の
選抜、育成に大きく貢献しました。高田さんちの樹だったこともあり、南高梅 と命名されたようです。
ひろしさん ご指摘ありがとうございます。
スーパーでは、南高梅となっていたように思いつつ、部屋中に何ともいえないいい香りが漂っているので、つい香と書いてしまいました。しかし、ちゃんと由来があることがわかりました。
朝1っこの梅干しを口にするだけで、食欲が出てきます。
ペコさんは、種まで割って、種の中の身がいいんだと食べ尽くします。一日の元気を出すために、梅干しとニンニクの実は、朝食に欠かせませんが、そういえばニンニクも梅ニンニクで、梅でニンニクの匂いを消してあります。
梅酒も焼酎割りにいいし(芋焼酎には合わないけれど)、梅は大活躍です。
由来を知らないで、書き込めないでいました・・・笑。
>昨夏のような宴をまたいつの日か是非!そのときは大ちゃんと呑んだくれてないで,
ほんまや!!では次は、呑んだくれてないで第二回ぽこぽこカップに参加しましょう〜
能登半島地震の被害を応援したくなり、今年は珠洲産の梅につい手が出て、正真正銘「珠ちゃん梅」を昨日漬け込みました。
たまたま、先日ラジオで聴いた「弓田亨」さんの料理談義は、なにもかもアク抜きする料理法は食べ物本来の滋味や旨味をなくし本末転倒というような話で、なかなかおもしろくて思わず引き込まれ耳を傾けて聞き入りました。
弓田さんはフランス料理の先生なのですが、「ほんまかいな」と思えるほどにちと過激な発言もなくはないのですが、将来「一膳飯屋」をするのが夢だとおっしゃるのが、なかなかに心惹かれる所以でもあるのです。
いわゆる「お料理教室」の正しい料理法にあるように、何もかも下茹であく抜きを徹底するのは、?と疑問に思えるこの頃。出来るだけ手抜きをして美味しいものを食べたいという怠け心と生来のなまくらな性格が手伝って、出来れば丸かじりというかなるべくそのまままの状態に近い形状の食が好ましい等と思っている身には心惹かれる先生なのです。
弓田先生の「お米は研がずに炊く」も目から鱗のお話で、簡単で美味しければ一挙両得とぽこさんと二人で「さっそく、やってみんまいけ」と相成り、最近は、もっぱらさっと洗って土鍋で炊く七分米のご飯になっとるのです。
「とさんは、気ぃついとっかなぁ〜。よぉ噛んでたべられか♪」
猫好きにはたまらなく、読みはじめるとつい夢中になる「猫新聞」の編集長原口氏お薦めの免疫学者安保徹先生の料理本にも惹かれている。先生お薦めの玄米食や雑穀入りご飯、野菜やきのこ、乾物類(豆、海草等)中心で、いかにも健康に長生きできそうな美味しそうな(要するに私好みの)料理本も唾を飲みながら見ている。
そんなこんなで、今年は梅もあく抜きはせずに、丁寧に洗ってひとつぶづつ枝付きの部分だけは取り除き、海の塩で漬け込みました。
しばらく甕を覗き込むのが楽しみな毎日が続きます。
「たまちゃ〜ん。遠足に持ってくおにぎりの梅干しは、たっぷりあるからね♪」
>ぽこさん
娘の友達の情報なんですが、里中とさっちゃんが結婚したそうです。
せり人さん
> 娘の友達の情報なんですが、里中とさっちゃんが結婚したそうです。
ほえー
高校時代から先の展開は全然知らないので、あいだの空間がぽっかりと大きく。
月日の流れひしひしと感じておりますーー;。
しかし、この方の作品は息の長いものばかりですね。
秘訣はなんなんだろう‥。
フランク・バウアー 冨田潤二人展
アートラウイフ・みつはし
京都市左京区銀閣寺前町23
7月3日〜7月15日(日)
30年前オーストラリアアデレードで知り合い、互いに刺激しあってきたお二人が、今年7月は京都で展覧会を、来年はオーストアリアで二人展を開催するとか。
一人は、ドイツ人、一人は日本人で、この板に登場される人です。お近くの方は、是非足を運んでみてくださいませ。時には、アートな刺激を。