旧掲示板
7〜8日は会津に出張しておりました。列車だと都合が悪く、車で行きました。年に1〜3回行くのですが、運転がきらいなので、どっさいだやい!!
上越あたりと、新潟と福島の県境に少し雪が残ってました。去年はこの時期凄い勢いで降っていたのですが・・。
ほんまに、今年の正月邪魔ないがかと思っていた土曜の午後、白馬から、「八方の兎で新雪タップリ、最高!!」と電話がありました。なんか大丈夫そうかな・・。
2度目のかぶらずしが日に日においしくなってきた。
ここの所、甕を覗き込んではほくそえんでいる。
ところが、大失敗をやらかした。
三度目をと思って予約しておいた蕪を取りに行く筈が、くるくる舞して仕事に夢中になっていて、すっかり頭から飛んでしまった。気がついたのは、一日の喧噪から解放され、ふらふらと水着に着替えているときだった!!
「あちゃ〜〜〜、こりゃたいへんじゃ〜〜」
すぐに電話すれども、もちろんお店は既に閉まっている。
アグリのおばちゃんごめんなさい。今日はお詫びの受け取りに行かなくちゃ。
今日も一日とにかく仕事の波にもまれて過ごした。
でも、蕪の行方が気になってならない。
うりこさんが、自宅まで訪れてくれたが、お・る・す。
朝から雨模様なので裏の畑にも人影は無し・・・だったそうな。
合間に、アグリのおばさんに電話すれど、やはり繋がらず・・・
1時間に一度、タイマーの如く電話すれど、むなしく「りぃ〜〜〜ん、りぃ〜〜〜〜ん」とベルだけが響いている。
ようやく仕事も終わりに近づいた6時半過ぎになってようやく電話が繋がった。
「予約していたのに、申し訳ないことしてしまったぺこです。すんません。先ほどお訪ねしたのですが、やっぱりお留守でした」
「あれぇ〜、それは気の毒なことしてしもて、こっちこそ気の毒やった。もう、遅いことだし、いいよ、いいよ。また、夕市に来てくだはれ」と、おばさんは、とても寛容で優しい応対なのだ。
ぽったり麹がしみこんだ美味しい蕪寿司を食べているような、嬉しい心持ちがした。
忙しさを察して自宅まで出かけてくれたうりこさんといい、周りの心遣いに助けられている。ありがたい。
せり人さん
上越うっすらと雪でしたね。週末、北海道のスキー情報検証に出かけてきます。しかし、宿で寝込んでしまうのではないやろか??
師走だねぇ、忙しいのでちょいとだけ
ネットはやすこさんちだけよ、がんばろうね
美味しいごはん食べて、皆様風邪ひきませんように おやすみなさい<(_ _)>
> 師走だねぇ、
フランネルさん、ありがとう。
忙しくても食べることだけは決して手を抜かんがやよ。
ぽこ食堂は、あつあつのお鍋有り、注文のほくほく芋天あり、糠漬けもますます美味しくなってご機嫌♪
フランネルさんも、からすさんも、皆様も、風邪ひきませんように。
札幌クラシック&秀よし
北海道でビールと言えばこれ。生でもビンでも札幌クラシック。かたやウィスキーはニッカ竹鶴。道に入っては道に従え。特別の個性はないが、適度の苦みと香ばしさとこく。ドイツで飲んだビールに近い。
秀よしは、今回のニセコの宿「ファミール・イン・ラミーナ」で出た秋田の純米酒。宿では道産の「国稀」など数種を用意していたが、生憎純米酒を丁度きらしていた。何か純米酒有りませんかというリクエストに出てきた酒が秀よしだった。奥様の御両親が秋田在なので送ってもらったという酒処秋田に恥じないこくも切れもある純米酒。こんな酒を飲むとしみじみ表日本の銘酒よりも、裏日本の純米酒が喉にあっていると思う。
さて、ニセコ。先月の上海と並んで、いま地球でもっともホットなスポット。オーストラリアンのみならず、香港その他からのスキー客で溢れていて、施設はかっての○○荘という民宿も有るけれど、コンドミニアムその他の建築ラッシュだった。最近出来た温泉の案内の表記は、日本語、英語、中国語、韓国語だった。
いまや、日本で唯一無二のインターナショナルスキー場。
頂上付近は、ミニウィスラーという感じで、ウィスラーから客が流れてきているというのも判るような気がする。
宿も、スキー場も、温泉も良かったが、唯一無かったのが、パフパフの新雪。また行かなくっちゃ。せり人さん、大ちゃん行きましょう。
北海道のスキー場は初めてなら、勿論骨折以来ぺこは初じめてのスキー。
マイレージポイントで乗れるんなら、なんといってもどうしても一番距離の稼げる遠い処へと「大きなつづら」の好きなふたりは、簡単に話がまとまる。たっぷり残っている有給を使って一日休みを貰い二泊三日の慌ただしいスキー旅行。
初めてのニセコに到着したバスターミナルは、なんとスキーゲレンデの真横。計画では、「まずレンタルでスキーをかり、その後プールで泳いで、ゆっくり夕飯を頂こう。」となっていた筈が、ゲレンデを見たとたん、クレィジィーなふたりは
「やっぱ、滑らんまいけ!」
大慌てで宿に入り、準備万端ととのえ、「さぁ、出発」となった処で目の前を見ると
「あのぅ〜〜、とさん、ヘルメットが、さかさま・・・・」
ナイター券を買い込み、4時半の出発を待って、改札口横で準備運動のつもりで足踏みしていたら、改札の若者が「どうぞ、いいですよ」と、10分も早く手動で改札を開けて乗せてくれました。
「2千円も得してしまった」と、にっこにっこのふたりは、とても大物にはなれないけど、こがね持ちくらいにはなれるかも♪
とさんがネットで探してくれた宿は、満点ペンションでした。
スポーツ好きなでお洒落なご主人とお料理好きで和風アレンジの食事が得意でかわいい奥様と、お部屋は7室で木の香りがいっぱいの木造り、お風呂は広く、お掃除好きで手入れが行き届いて快適この上なしなのです。
最後の空港がまたタイヘン。出発の空港に車を置いてきたのだから「もったいない」と大きなバックを3個、ずりずり運び終えてチェックインを済ませた思ったら、今度はお土産やさんへ直行。昔から無添加のいくら等を取り寄せていた佐藤水産のお店で買い物をせねばとリスト片手に「お世話になっているあの人、この人、あれもこれも」と指折りながら買い込んだから、またもやずりずり状態。宅配料がもったいないと両手を一杯にして持ち帰るふたりなのでした。
おかげさまで、快適に滑り、プールで泳ぎ、蟹もウニもいくらもほたても百合根(倶知安の特産物)も搾りたての牛乳も道産の蕎麦もラーメンも十二分に味わい堪能、温泉につかってアロマでマッサージして貰い、フルコースでリフレッシュしてきました。
あと10日のラストスパートを元気に乗り切りますです。
お世話になります。エッセイを書いている「てら」と申します。
いま私は、地球温暖化についてのエッセイを連載していますが、その深刻さに驚いています。 一人でも多くの方に、そのことを知って頂きたいと思い、声をかけさせて頂いております。
とくに、最近書きました「エッセイ252」に、私の危惧していることを簡潔にまとめております。最新の研究報告が出れば出るほど、事態は深刻になりつつあります。宜しければ、ぜひ覗いて見てください。
最近の、台風や低気圧の巨大化や、竜巻などの被害をみると、もうすでに温暖化の影響が現れ始めているような感じもします。今や地球温暖化は、分野によらず全ての人に関係することなので、書き込みをさせて頂きました。
www2.odn.ne.jp/seimei/
スキーと聞いてとたんにからだがもぞもぞしてきました。
長年やっていなかったスキーですが10歳の娘が3年前に突然スキーに開眼したため私も付き合うようになりました。
昔とったきねずかでからだが覚えてくれていたのか意外とうまく
滑れる自分を発見!あの当時210CMのスキーを履いていたので
短いスキーだと楽ちんに滑れるのでそのおもしろさに娘ともども
のめり込んでしまいました。そしてそれ以来、機会あるごとに娘と二人あっちこっちのスキ−場に行っています。
昨年のちょうど今頃私達もニセコに行ってその雪質の良さに感激
広くておもしろいコースを満喫しました。
ああもう一度行きたい!
ということで来年1月24日か25日から27日か28日まで
ニセコに行く計画を建てつつあります。
とさんぺこさん一緒にいかがですか?
あるいはやすこさんの味グループでツアーというのは?
昨日、陶芸家のMさんが越畑へ。
S家も呼んでお昼から宴会が始まり結局夜中まで、、、。
飲んだお酒が日本酒1升5合、焼酎1本、などなどを3人で。
おかげで先日来患っていたギックリ腰が悪化して今日一日泣いていました。この状態ではとてもスキーなどと言ってられないのですが。しかし、嗚呼すべりたい。
> 昨年のちょうど今頃私達もニセコに行ってその雪質の良さに感激
> 広くておもしろいコースを満喫しました。
アッチャー さすが 京の陀羅佛さん もうニセコ体験済みですか。いいところですねー。
> ということで来年1月24日か25日から27日か28日まで
> ニセコに行く計画を建てつつあります。
> とさんぺこさん一緒にいかがですか?
> あるいはやすこさんの味グループでツアーというのは?
なんと、誘惑的な話、早速予定の調整が可能か検討してみます。
> 昨日、陶芸家のMさんが越畑へ。
もしかして、山中温泉の陀羅佛さんですか。
実は、約10年前、ぽこ&とでその窯へ出かけたんです。
そこを教えてくれたのは、高岡の某ボケちゃんでした。
そのときMさんと約1時間ぐらいおしゃべりをして貰った徳利とかカヌー型の箸置きとかがいまでも大活躍。
ちまちまとして可愛い独特の絵付けが楽しい。
そのMさん作を、修繕寺のあさばや鹿児島の妙見石原荘で発見して、懐かしい思いをしました。
九谷焼きの赤・黄・緑の色合いはなかなか良い物だと再発見。
ニセコ また行きたい。
17日に八方に行ってきました。
兎と黒菱、パノラマが滑降可能でした。1日中降っておりました。
時々、視界0メートルにもなったりしてました。ニセコとほとんど変わらない新雪(ほんとは、全然違うでしょうけど、そんな事は絶対認めない!!笑)も楽しめました。
ちょうど、モーグルの全日本ナショナルチームやジュニア達も大勢いて、それなりの賑わいでした。
なぜか2日たってから体が痛みだしました・・。
> 昨日、陶芸家のMさんが越畑へ。
> S家も呼んでお昼から宴会が始まり結局夜中まで、、、。
> 飲んだお酒が日本酒1升5合、焼酎1本、などなどを3人で。
とさんが、涎を垂らさんばかりで目尻にしわ寄せながら読んどりました。
しかし、最近は夜中まで持たなくなったのであります。あっという間に爆睡、夢の中で舌なめづり・・・・
ニセコのペンション「Ramina」さんでも、かわいい九谷の現代器に手作りのカボチャ飛竜頭が登場して、思わずふたりで
「Mさんと似てるね」と思わず糸底見ながら話題にしとった。
> おかげで先日来患っていたギックリ腰が悪化して今日一日泣いていました。この状態ではとてもスキーなどと言ってられないのですが。しかし、嗚呼すべりたい。
初滑りのナイターは、連日の晴天で実はがりがりやったので、骨折した膝にきて「うううっ」だったのですが、しかしやっぱしそれだからこそ、滑れるということだけで楽しく嬉しいもんですちゃ。
だから、ぎっくり腰でも大丈夫、なんてったって杖替わりのストックがあるがいね。
もっとダメになったらば、車椅子でスキーの付いたストックもあることだし、いろいろ果てしなく挑戦でっきんがいね。
普通の状態だととても望めない大会なんぞにも出場可能かもしれん。世界マスターズなんてどうすか。
>せり人さん
私なんか、自慢じゃないが、只今階段降りる姿が、故障しそうなロボット(どんな?)ですちゃ。
ところが、今日は机の入れ替え作業があるので、昨日からスタッフ全員身の回りと引き出しの整理を初めとるのでおおわらわ。
「こんだけきれいになったら、この際、退職したなるなぁ〜」と、言いながら、ぎたんばっこと片付けに励んどりますちゃ。
木の香りが気持ちよい机が届きました。とりあえず、タマちゃんのためにも、もう5年は頑張るつもり。えんやこ〜〜らっ♪
柚餅子
越畑から、陀羅佛印の極上柚餅子が届いた。
包装紙を開けると、中はiPodの箱、それを更に開くとレインボーカラーの糸に結ばれたお洒落な紙包みが2個。中身が越畑特産陀羅佛柚餅子だった。
是は酒をえらばにゃーならぬ。とりあえず、愛媛栄光酒造の純米吟醸生酒「すえながく」原料米は、松山三井精米歩合50%日本酒度2度。口に含むと麹臭があるが、しかし非常に滑らかな喉ごし。
お酒で言えば辛口味のピュアーな柚餅子にピッタリ。
それじゃーもう一酒。富山県福光町の小さな蔵のお酒「成政」純米吟醸南砺産山田錦使用、生酒秋あがり。ここの蔵特有の果実臭、滋味がある。しかし、余韻が短い感じがする。なるほど、酒造りは単純ではないようだ。こっちにも柚餅子は良いあんばい。
12月には、もう一個の手作り、ゆい自然農園「五人百姓の会」の味噌を貰った。こちらは、ゆい農園の畑を借りて、無農薬大豆を作り、無農薬コシヒカリ産麹と伯方の塩を使ったピュアー味噌。
どちらも極上、多謝。
確かにM氏とは山中温泉の陀羅仏さんです。
駄ラ仏同士気が合って、たまに会うとついつい飲み過ぎてしまいます。
先日は昼間はS夫婦と新生児での宴会でしたが、
夜の部はM氏S氏(なんか変ですね?)と出来の悪い我弟子ふたりを含めての宴会でした。久しぶりに中味の濃い話しで盛り上がりました。芸術論、工芸論などなど。
しかし、ぺこさんの常に前向きな姿勢には頭が下がります。
世界マスターズ(?)ギックリ腰からここまで発想するとは!
柚べし、気に入っていただいたようで安心しました。
今年も30個ほどこの年末につくる予定です。
一年という時間が作り出してくれる味なのかも知れません。
私たちがしている仕事も一つの作品の中に
どれだけ時間というものをつぎ込めるかということなのかも知れません。
> しかし、ぺこさんの常に前向きな姿勢には頭が下がります。
> 世界マスターズ(?)ギックリ腰からここまで発想するとは!
いえいえ前向きというよりは、その実態は誇大妄想。
プールで褒め上手な若い監視員さんから、ちと上達を認められただけで舞い上がり、
このままどんどん旨くなって、ハンディキャップマスターズ富山代表なんかに選ばれ、日本で1位になってしまったら、どうしよう・・・優勝インタビューあるだろうな・・・
「たまちゃん、みてますかぁ〜。みんなのおかげです」と感謝も忘れず答えなくちゃ・・・どじだからお立ち台を降りる時にひっくり返らないように気をつけよう等と、ひとりで有らぬ方向を見つめて夢想しながら、にやにやして水中歩行しているほんまにだらんまなおばさんなだけです。
ところで、本日三回目の蕪寿司を只今下漬けし終えました。
義兄が丹精したでっかい聖護院を3個、知人が届けてくれたのが1っ個合計4個頂いたのです。5キロ近くになりました。
で、そこへ氷見からでっかいぶりも泳いできましたので、塩をして明後日には漬け込む予定です。
これで、お正月には美味しい蕪寿司ができあがる予定。
たまちゃんにも、ちとなめさせてみようかな・・・
たのしみ、たのしみ。うふふっ。
> 柚べし、気に入っていただいたようで安心しました。
ほんにおいしい香りが広がる珍味ですちゃ。
我が家はおいしいもんとなるとあっというまになくなるのです。気をつけなくては、うかうかしていると食べられてしもがいちゃ。
じっくり時間かけたもんには、深い滋味と旨みがある。
ワクワクして真っ白な蕪を洗い、ざっくざっくと大胆に切り込みをいれ、塩をしながら丁寧に甕にいれこみ、最後に重石を重ねてほっとし、唾をためながら待ってる心持ちがなんともはや好き♪
厚切り鰤
今年お初でした。厚切り鰤、たっぷり大根下ろし、本山葵、鳥居の醤油のミックスかぶりつき。合いの手に越畑産柚餅子、これがまた絶妙。お酒は昨日と同じ「成政」。
実は今日は、とある忘年会の口直し。それだけによけい幸〜わ〜せ〜
今年こそ、猫パーティはさせんぞー。明日先着3名様に鰤お裾分けすっちゃ。どちらさんもはよこられ〜。
ニセコ行きが決まりました。
いろんなツアーを調べたのですが一長一短それぞれで結局24日から27日まで行くことにしました。25日26日の二日間は、ご両人推薦のファミール、イン、ラミーナに泊まることにしました。ニセコひらふに現地集合ということでみなさんお待ちしています。楽しみです。娘は昨日から信州に子ども会のスキーツアーにでかけました。またうまくなって帰ってくることでしょう。今年はとうとう抜かれてしまう覚悟しなくては!
居酒寿司やっぱりやめるのかな〜
惜しいですね。最近はおいしい蕎麦屋はいろいろあるけど気楽でおいしい寿司屋はあまりないので、、、、。ほんまに残念でしょうがないちゃ!
>ぽこさん
最終回、読みました。 長期連載の終了、お疲れ様で、おめでとうございます。
文章が苦手と書いておられましたが、どこが? と思ってしまいます。たった数行の出張報告に四苦八苦している自分と比べるほうがおかしいのですが、こんなに書けるといいなぁ〜と思いながら読んでました。もちろん文体だけでなく、内容も感心したり、納得したり、時々反対(ゴメン)したりしながら読みました。
会社の同僚に新聞を見せて、知ってる人だと自慢する恩恵にも与りましたし(笑)、また是非次の機会を狙ってください、楽しみにしています。
ところで、僕が読んだのは後半3回だったのですが、前半も読んでみたいです。
ぽこぽこ本舗に載せましょうよ!
オリオンビール いちばん桜
いわずとしれた、沖縄のオリオンビール。
真夏の昼下がりに、海風を感じながら、木陰で、ソーキ蕎麦をすすり、片手にオリオン生。病み付きになるシチュエーション。
この地では、アサヒや麒麟ではなくて、オリオン様なのだ。原材料は、麦芽、ホップのみ。コーンスターチやらいろいろ混ぜ物をするのは、いい加減にして欲しい。北海道の札幌クラシックも美味しかったし、どうして、ビールは辺境(失礼)だけが、美味しいんだろ。
季節限定醸造「いちばん桜」を、所変わって富山で薪ストーブの遠赤外線を感じながら、ぐびぐび、あーこりゃこりゃ。命が延びた。
そして、沖縄のうこん茶のお世話になる。アルコールで痛めつけられた肝臓に、効くと酒好きの友人が錠剤をカポカポ飲んでいた。
那覇牧志の公設市場のお姉ーちゃんによると、春ウコンより、秋ウコンが効くとか、生ではだめとかいろいろあるらしい。あの粉末の強烈な匂いをかいだだけで、キクー。JR高岡駅でもたまに売っているのがおかしい。
五右衛門じゃないけれど、あー世の中に、お酒とその毒消しの種は尽きマジ。
やれやれ、5キロの蕪に1キロの鰤を挟み込んで人参と柚と秘伝の韓国製魔法の粉を振りかけ麹漬けを、只今完成。
後は、も〜〜ういくつねるとぉ〜〜お正月に、美味しく食べて貰うのが楽しみ、楽しみ。
といっても、毎日、覗き込むのが、またなんとも、はやはや、わくわくながいちゃ♪
では、おやすみなさい。
>せり人さん、ご愛読ありがとさまな。
せり人さん
> 最終回、読みました。
ありがとうございます。最後までひやひやしながら、でも、やっとこどっこい勤め上げることができて、ほっとしてます。
> 文章が苦手と書いておられましたが、どこが?
いやほんと、悶絶しながら書いとりました(それで、あの程度?と言われそう)。挿絵の方は鼻歌で描けるんですが。
まあ上手い下手はおいといて、文章って自然に人柄がでますよね〜。
> ぽこぽこ本舗に載せましょうよ!
うう〜ん。考えておきます…。前向きに。
でも勝手に載せてもいいのかしらん。
>ぽこさん
>挿絵の方は鼻歌で描けるんですが。
新聞の切抜きを、会社から家に持って帰っていたのですが、妻もモー娘も挿絵のファンで「可愛い、可愛い」を連発してました。
クリスマスはケーキを食べる日なので御約束通りスタッフの妹さん手作りのモンブランクリスマスバージョンを美味しく頂きました。出張の際、機内雑誌で知ったのですがモンブランはスパゲティ好きなイタリア人の創作によるものだそうで、日本人が茶蕎麦をおへらに登場させるような具合?
で、後の方は、元気おじさま世界の小澤征爾氏率いる新日本フィル(ちょこっと気に入らなかったのですが)でラヴェルとチャイコフスキーさんを堪能。ピアノ協奏曲はショパンコンクール最年少金賞受賞のユンディ・リさん。
疲れが澱む程に溜まってきているのできっと気持ちよく眠り転けるだろうと思っていたのだが、なんのことはない歯切れ良く実にリズムカルな演奏が最後まで楽しめた。
「冬の日の幻想」先日の北海道でニセコまでの道中、どこまでも続く白樺の林の中を走っていたのが思い出された。パウダーの雪に軽くウェーデルンという軽やかな演奏だった。
演奏会の後は、いつもの仲間が総勢12名。「あ蔵」さんになだれ込んでまちこかあさんの手料理をばくついた。
熊本から取り寄せてくれた馬刺しも、地鶏を荒く弾き骨を叩いたお団子をベースにしたお鍋のあまぁ〜さは極上。
ほたほたのふろふき大根の柚子味噌は穂紫蘇を隠し味にしているし、福野の山野の小芋は下味をつけて串焼き、五箇山の凍み豆腐の田楽と並んでいるとなんとも相性が良く次々に箸が伸びる。
原木ナメコのおろし和えといい、高野豆腐の白和えといい、実家に帰って寛いでいるような気分で食べるおふくろの味に、当然盃が重なり、〆張り純米吟醸の一升瓶があっちへいったり、こっちへ行ったり忙しい。
小沢御大に元気を貰い皆ハイな調子で今年の失敗話と自慢話で盛り上がり時間を忘れて笑いこけ食べ飲み納めた。気の置けない仲間っていいもんだ♪
それにしても、とても72歳とは思えないあの脅威のパワーにはビックリだった。
せり人さん
> 新聞の切抜きを、会社から家に持って帰っていたのですが、妻もモー娘も挿絵のファンで「可愛い、可愛い」を連発してました。
あら、まあ〜、それは、嬉し^^、恥ずかし*^^*。
せり人さんご一家に幸せが訪れますように。
一年のうちで一番忙しい日を明日に迎えます。甘めの単価予想が仇になり、辛い休日出勤になりそうです・・。
これを乗り切れば正月スキーです。今年はモー娘が高校受験の為、女房と留守番です。ゲー息と後輩の3人で志賀へ行きます。
北海道は無理だったけど、しっかり楽しんでくるぞ!!
> 北海道は無理だったけど、しっかり楽しんでくるぞ!!
冷え込んでますね。
せり人さん、道中いやゲレンデもお気をつけて、留守隊の分まで楽しんで下さいね♪
ところで、メインゲレンデどこでしょう?
とさんが、羨ましそう・・・
カウントダウンの始まっている居酒寿司さんで三回目の忘年会
仕事納めも無事終わり、今日はお願いしておいた最後の書類の受け取りがあったのだが、どうにも身体が重くおまけにふしぶしまでが痛んでまるでロボット状態。
観念して一日ダウンしてしまった。
布団に潜り込んできたぽこにゃんと仲良く枕を並べてというより腕枕で実に気持ちよさげにすやすやぐうぐう眠りこけた。
おかげで、夕方には元気回復。
久方ぶりに汽車に乗って居酒寿司さんへ。
駅の地下街を急いでいると「あれっ、ぺこさんじゃないですか」と若い可愛い女性に声を掛けられた。プールの元監視員さん。
最近元気を復活しつつある地下街を支える若者メンバーのお洒落な雑貨やさん(既にフラノのスリッパやたまちゃんのオーガニック下着等あれこれ購入済み)でバイト中のデザイン専攻の学生さんなのだ。おしゃべりでも意気投合、思わず、「おいで」と一緒を誘ってしまった。
今年の初雪は重い。びちゃびちゃの雪道をどちゃどちゃ歩き、はるばる東京から駆けつけてくれたロクさんやとさんが待つお店に急いだ。楽しくおしゃべりしながら飲んで食べるのは最高!
しかし、「おすすめのお店」が、またひとつ消えるのはなんとも切なくて寂しい気がする年の瀬なのだ。シュン。
>ところで、メインゲレンデどこでしょう?
泊まりは発哺の岩菅ホテルと言うところらしいです。
どこをメインに滑るか決まってないです、なにしろ、しょわしけないから、おんなじとこに、じっとしとれんちゃ!
ニュースで高岡市内も雪模様、日本海側は雪たっぷりのようですね。今年もあと一日、忙しく美味しくくれてゆきますね。
ぽこさんの日曜随想は検索すれど、見当たらず、拝見できないのが残念なれど、ぽこぽこ本舗さんを拝見していると、文章は簡潔で楽しいから当然のことと思っているっちゃ
大掃除という単語を削除して、のんびり休業しております。
とさま、ぺこさん、ぽこさん、ポコ(=^・^=)ちゃん、よいお年を♪
ここにきての急な冷え込みで、とうとう雪が降りました。
せり人さん
大詰めにきての冷え込みで、まるでせり人さんの年末(年始?)スキーに合わせて降ったみたいですね〜。思いっきり楽しんでいらして下さい!
もー娘さんは、スキーで培った体力があるから、受験なんてお茶の子さいさいヘのカッパですよ。きっと。
私は大学受験の際、長野で試験が終わった後、そのまま、ぺこ母の待つスキー場へ直行でした^^。
フランネルさん
今年中はもう降らないのかと思っていただけに、ちょっと意表をつかれました。雪が降ると何かと大変ではありますが、なんのせきれいです。
日曜随想は、マイナー?新聞の地元欄限定版なので、お目にかかることはなさそうです。無事に終わってほっとしています。ほとぼりがさめたらまた書いてもいいかなあ(こりてない^^;)
年末てどこも忙しいよねーと思いつつも夜は夜で昨夜は最後の忘年会に出掛けた。二人きりだから、食べることと飲むことに関しては
すんなりと決まってしまう。恐ろしいことだ。というのも年賀状が手付かずのまま・・少しは消化して新年を迎えたかったけどプロ野球選手の給料交渉のように越年になってしまった。
言い訳にしかならないけど、実は筆ぐるめの住所録を開いていざ印刷開始の準備に入ったときにショッキングな事実にぶつかったのだ。あじゃ〜住所録が全部消えてる!!!
今年の初めにウィルス感染を受けたパソコンのポップアップ広告が
嫌になって初期化をしてしまったのがその原因。初期化したのも生まれて初めてのことだったけど、初期化を甘く見ていたのは事実。しっかりとバックアップしたつもりがCDにコピーされていたのは単なる筆ぐるめの機能だけだった。おいおいどうする、これから入力するなんてとてもじゃないけど間に合うハズがない、完全に気力、戦意喪失。
そんな中、今朝ぽこぽこ日記を読んだ。プリンターのトラブルにもめげず奮闘しているぽこさんの姿がありありと浮かんできた。
やっぱりぽこさんは偉いな〜、すごい人だな〜。
あらためて感心、敬服。爪のアカ、沖縄に送って下さいな〜。
サムさん
> あじゃ〜住所録が全部消えてる!!!
あじゃ〜。それはにっちもさっちもダルマさん。
我が家も、いつも通りのてんてこまいな年の暮れで、遅れに遅れてやっとこさ出来上がった年賀状を、いざ印刷という段になって、プリンタが壊れていることが発覚(えてしてこんなもんですね)。慌てて新しいプリンタを検討し、購入を決めた機種は店頭販売はないと分かり、ネットで注文。さっそく翌日には届いたものの、何しろ慣れない機械なので、インクの減りが予想を越えていたりして、アタフタと買いに走り…。
何とかかんとか印刷も宛名書きも終わり、やれやれ、ふうふう。つなわたり。
あ、もちろん自分の分はまだですよ〜。
こちらはわずかな分量なので、いつも年が明けてから一枚ずつ手書きです。
やすこさんの味に集いし愉快なみなさま。今年も楽しい時間を提供していただきありがとうございます。来年もまたよろしくおねがしまーす!!
さて、2007年、初書きこみの栄冠は誰の手に!? 初書きこみの方にはとさんから素敵なプレゼントがあるとかないとか?(笑)
それでは良いお年を〜
>サムさん
初めまして!時々出没するきはらです。私も愛用マシンのHDDがご機嫌ななめになってしまってぽこさんの御指導のもとパソコン解体中です・・・。わたくしもかなり戦意喪失気味です。。。2007年の目標は戦意を復活させる!!です。お互いがんばりましょー。
皆様、明けましておめでとうございます。
只今、金沢のカウントダウンコンサートから帰って参りました。
おまけに、途中金沢の神社と、二上射水神社に寄って、家内安全と読者の皆様のご健康を祈願して参りました。二上神社では、せり人さん、ここに座って御神酒提供するか、焚き火番せんなんがに志賀にスキーいってしもてなどと言った人はおりませんよ。
ぽこさんから、渡された年賀状をうんうん唸りながら、書き込みをして郵便局に放り込んだのが午後5時近く。それから、正月の薪ストーブ用の木っ端をせっせと造り、タマちゃんが来ると言うんで、床の間に天神様を飾る。さらに、孫と嫁はんのため、すきま風ビュウービュウのぼろ屋のすきま風対策。
すわ、年越し蕎麦と、金沢の「更科藤井」に駆け込む。さすがに千客万来。少々外で待たされたけど、手際も愛想も良いマスター&スタッフのお陰で、美味しい美味しい年越し蕎麦にありつけました。
さて、カウントダウンコンサート。結論から言うと、ウィーンにゆけない人は金沢に来るべし。池辺晋一郎さん監修でした。
今年の目玉は、我が家の一番に近く好きなヴァイオリンのギドン・クレーメルとゴジラ松井親子。オケは勿論オーケストラアンサンブル金沢ですが、今回は、クレーメル率いるオケのメンバーが加わって、特別編成で凄かった。松井秀喜応援歌も披露されて、盛り上がりましたです。声楽陣もなかなかでした。
皆さま 本年もよろしくお願いします
美味しくたべて、楽しく遊ぶ。健康でよい年にしたいですね
さっそく初散歩してきました。
ぽこにゃん にゃんにゃん ことしも にゃんにゃん
おうちのなかは あったかいにゃん だんぼーるはさむかったにゃぁ にゃぁね
大ちゃんほか皆様お待たせいたしました。
タマちゃん初来日じゃなかった、初来高記念クイズ。
賞品は、あの伝説の赤ワイン「アタ・ランギ」2003。(2002は品切れ)
さて、ここで問題です。
12月28日ロクサンは、居酒寿司に、何時間いたでしょう。
おっと、是では、特定の人は判ってしまう。流石ロクサン名前通りなんと6時間。
さて、次にほんとの問題。
10月2日誕生時のタマちゃんの体重は、2256グラムのミニサイズ。さて、1月1日の体重は?
前後関係なく一番近い人に進呈。締め切りは、1月8日一杯。
タマちゃん 元気に成長おめでとう
どれどれと長男の母子手帳をひっぱりだして計算。2750グラムで生まれた彼の3ヶ月検診の体重から差を引いてみたんだけれど、もうちょっと増えてるかな。
今夜のテレビはお寿司の美味しさ、さすがに富山のお寿司が一番に紹介されとりました。ます寿司、かぶら寿司、お米の力がすごいのねぇ
今年もよろしくお願いします!
昨日の夕方、高岡に帰ってまいりました。
志賀報告は改めていたします。今日は新年の挨拶だけを、休日出勤の会社から、ちょこちょこっと書き込んでます。
赤ちゃんの体重ってどのくらい増えるんだろうか・・・?
誰かに聞いてみようっと思っても、今は事務所に誰もおらん・・。
後から、もう1回書き込もう・・・。
しかし体が痛い・・・。
おめでとうございます。
みなみなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。
で、タマちゃんなんですが、タマちゃんだけに
5656グラムってことでどうでしょう。
大きくなったんだろうなぁ(^-^)ふふ
皆様、明けましておめでとうございます。
>きはらさん
激励のメッセージありがとうございます。きはらさんの印象は、さる希少価値のある名酒をそうとは知らずにグビグビと飲んでしまった、という文を書いておられたことかな。
あとは虎キチ!(間違っていたらゴメンナサイ)
私もグビグビが好きです。お猪口でなめるような飲み方は好みではありません。もどかしくて、チョコチョコ継ぎ足すのは面倒に思う。やはりゴクン呑みですね。コップ酒か枡呑みがいい。
そして日本酒はなんといっても一升瓶がいい。
食卓の上にで〜んと一升瓶を置く、その存在感の重さがいい。昔の筆達人がかいたような個性のある書体のラベルがいい。
もちろん美味い肴があれば言うことなし。
好みの旨い酒、ラベル、おいしい料理、この三つが揃えばもう気分は最高!! ごっくん、ふぅ〜とため息、ちらっとラベルを見る。これが愛媛の名酒「梅錦」かぁ〜なんて、ぽつり独り言。
いいーですね〜こんな世界!
>とさん
富山の酒もなかなかですね。
沖縄では「立山」を置く飲食店が数件あります。「銀盤」は稀にみかけます。「立山」は好んでオーダーしています。
去年の暮れ、初めて「よしのとも純米酒」を飲みました。喉越しがすごくいい。日本酒度をみると+4度。
感覚的には+2度上の辛口に思える。軽い酸味があって
飲んだあとに深い日本酒の旨みが広がる、なかなかのスグレモノです。久しぶりにうまい日本酒に出会えたと感激しました。
唯、ラベルがちょっと残念でした。完全なレタリング系。ちなみに17〜8年前の日本の名酒事典(講談社刊)を開いてみました。
やはり昔は堂々とした書の達人がかいたようなラベル。
どうして変えてしまったのでしょう・・・・
今年もよろしく!
はじめまして。
レシピいつも参考にしてます。私が好きなのはコーンスープです。
うちで作るときは、おとうふ入れてなかったんですが、こちらのレシピを知ってからはいつもお豆腐いれてます。おいしいですね♪
いま雑穀米に凝ってます。最初は一種類の雑穀だけだったんですが、今では十六種類の雑穀を入れてます。お通じかなりよくなりますね。これからも色々参考にさせてください。
更科藤井にて
昨晩は、ウィーンフォルクスオーパーの極上ウィンナーワルツの数々。漸く正月が来ました。これぞ本場の響き。何ともいえない芳醇な音にうっとり。
さっきまで舞台で颯爽と弾いていたもりさんを誘って、更科藤井へ繰り出す。蕎麦ビールで喉を潤し、日本酒へ。〆張「純」と宗玄純米無垢飲み比べ。モリさんの評価は、〆張はさっぱりとして、料理との相性が良い。宗玄はこくがあるとのこと。卵焼き、天麩羅もりあわせ(くわい、五郎島薩摩芋、セリのかき揚げ、115号椎茸(寒い時期限定)などなど)にあわせる。さらに焼酎へ、モリさんの選択は、まずは「大黒」日置市市来町松崎酒造をロックで。ラベルは大黒様。ロックはスッキリして飲みやすく、芋臭さが無い。
次は、「あやかし福助」という怪しげな名前にラベルの芋。鹿児島市七ツ島 さつま無双製造 これは生で飲む。さすが芋の香りがぷんぷん。焼酎はやっぱり生がいいか。
次々に美味しいご馳走やお蕎麦が。しかし、更科藤井に負けないご馳走はもりさんのウィーン、鹿児島、焼酎の楽しいお話でした。来年はみんなこられー。
実は前日も、高岡ルパンで、モリさんを囲んで楽しい新年会。このときのワインは、とがマスターと相談の上、極上ワインを用意。この紹介は又次に。
サムさんの日本酒考楽しく読ませていただきました。
「吉乃友」小さな真面目蔵です。殆どが純米酒。我が家の料理酒は、通常ここの「純」です。
一升瓶をどん、コップか枡でぐびぐび、良い世界だ。しかし、明日が怖い。
おっ?新年最初の書きこみは・・・とのぞいてみると、なんととさんが初書きこみ!うーむ、なかなかニクいことを思って読んでみると、さらにニクいことにきちんと「たまちゃん初来高記念クイズ」が!!
おっと、あけましておめでとうございます。やすこさんの味に集いしみなさま、今年もよろしくお願いします!!
うーん、どうなんだろう。ちょうど3ヶ月くらいかぁ。全然分からん。
というわけで、金本、シーツ、鳥谷、今岡と並べて6417gでお願いします!
>サムさん
トラ吉・・・。うーん、確かにトラキチと言えばトラキチなのかも。でも大阪にいる私としましては、まわりはさらにハードな方々が多いので自分のことをそんなに大阪神ファン!!というようには思えないのです。
私も日本酒は大好きです。浅薄な知識にとさんから受けたご講義をあたかも自分の知識のように周りのヤツにひけらかしております。沖縄に遊びに行った際には是非お相手お願いします〜。
家中で相談するも結論は出ず、結局僕も語呂あわせで。
娘の合格を祈って、5555gで。(ごうかく。ごを、かく。5を書く。)
タマちゃんに関係なくてごめんなさい・・。
みなさん、5000台かぁ。
>うーん、どうなんだろう。ちょうど3ヶ月くらいかぁ。全然分からん。
とか書きながら、母親に母子手帳を見せてもらったら、ちょうどキハラの3ヶ月目の測定が7.1kg。うーむ、測定ミスか、よっぽど食欲旺盛な赤ちゃんだったのかなぁ。
さーて発表が楽しみ!!
皆様、考え方が甘〜いですね。
3000g以上で出生した赤ちゃんの物指しで見ています。
出生時は普通の子より約1kgのハンディがあります。
これからですよ、大きく成長するのは。
とさんのお孫さんだからyo:ku:nel
良く寝て健やかな元気な子になる。
正解は4900g以外ありえません。
あけましておめでとうございます。
平穏なお正月が静かに過ぎました。
画期的なことといえば七日が過ぎて早二日も休肝日をもったことぐらいです。
さてみなさん「たまちゃん」の体重あてに結構真剣に取り組んでおられるようすですがこれもひとえにおいしいワインを飲みたいということなのでしょうか。
それならば是非とも私も参加せねばと参考資料をS家から聞き出してきました。
ちょうど一昨日有(ゆう)君の一ヶ月検診をしてきたとのこと。身をのりだしていろいろ聞きまた。普通は一日平均30〜40グラム位増えるところ有くんは51グラム
づつ増えたらしい。S家も食い意地がはっているがとさん、ぺこさんもそうとうなもの。そのお孫さんもかなりのものと勝手に判断し一日50グラム増え続けたと計算。
つまり2256+50X92=6856
はい、正解は6856グラムです。
これでおいしい赤ワインが飲めるぞ〜。
ワイン飲みたさに今日が締め切りということを先ほど思い出し急遽仕事中に書き込んでしまいました。情けない。あ〜あ。当たりますように!!!
いきなり参入します。
我が家にも孫がひとつぶおりまして
その時の成長から判断した結果・・・
現在 たまちゃんの総重量 5758グラムとさせていただきます。
目で物が動くのを追ったり オーオーとお話したり かなぁー?
ほっぺを思わず食べてしまいたくなりませんか(おそろしい!)
伝説のワイン「アタ・ランギ」は、当らんかもしれないので
当ったつもりで、いただき物の鹿肉と白いんげん 荒引きソーセージの煮込みを作り、スーパーで買ってきた赤ワインといただきまーす。
楽しいお正月の集いが何度も重なり、心持ち重くなった身体をもてあましているばぁばなのですが、孫のたまちゃんの体重が増えてゆくのは大歓迎。
お風呂大好きで、口をすぼめてゆらゆら手足を伸ばしながら「あぅ、あぅ」とお話もしてくれるようになり、まめつぶさんのおっしゃるとおり食べてしまいたくなります。毎日お風呂に一緒に入るのが楽しみだったのですが、一月前と違ってずっしりしっかり堅太りのたまちゃんは手応え十分な赤ちゃんになってきました。
いつもの遊び仲間が集った「ルパン」さんでの新年会。なんがいねさんの家族も4歳と1歳のお孫さんが一緒に参加。
お兄ちゃんは「い〜とまきまき、い〜とまきまき」と手をぐるぐる回しながら唄を唄ってたまちゃんをあやしてくれるので大喜び。折り紙で飛行機も作ってもらったり、お人形さんのようにかわいい妹のるっちゃんからは、「たべなさい」と心づくしのすてきなお年玉プレゼントを口元に差し出されました。
さて、なんだったでしょう?
なんと、なんと、たまちゃんが、初めて女の子から貰ったプレゼントは、るっちゃんが嘗め尽くしてつやつやになった骨付きラム肉の骨だったのです♪
今年もみんなが元気で平和な良き一年でありますように。
正解は、5300です。
一番近いのは、フランネルさんの5120でした。おめでとうございます。
皆様から、たくさんの面白い回答ありがとうございました。
京の陀羅仏さんの一次方程式にタマちゃんを当てはめると、一日あたり33G、やや成長が遅いのは、サムさんの説明で納得。
5300g かー!!
うーん、残念。フランネルさん、おめでとうございます!!おいしいワイン飲んでくださいね〜。やっぱり一番乗りで回答したのが良かったのかなぁ?
o(^0^)o
とてもとても楽しく美味しい二晩を有難うございました。
と、ペコ、ぽこさんや皆々様にお会いできてとても嬉しいでした。
美味しいフランス料理はウィーンに住んでいると、まず食べる機会がめったにありませんし、素晴らしかった極上のフランスワインはオーストリアのワインに比べると良い悪いでなく趣味の問題で、別世界です。音楽も同じですよね。
同じヨーロッパなのに民族,言語、宗教、気候風土が違うとこんなにも味が、趣味が違うのです。日本の中でも色々違うのですから、当たり前なんですけど、どうしてもヨーロッパひとからげにして見てしまいがちですよね。
ヨーロッパの友人達も日本や中国、韓国などを一巡りしてやっと違いが分かり、ありがたい事に日本の事を一番気に入ってくれます。
今回の私にとっての一番ヒット食・飲は能登115号でした。寒いときに大きくおいしく育つこの椎茸は厚みがすごくあって柔らかく味がとても美味しくてビックリでした。今までの私の椎茸観をガラリと変えてしまうほどでした。
今回の日本演奏旅行は時差に苦しみながらも天候には恵まれ、金沢ではお城も兼六園も満喫しましたし、近江町市場での楽しい買い物、大国寿司さんのお昼の握り寿司も美味しくて、連れて行ったオーケストラのメンバーも感動していました。あの後そちらは雪がたくさん降ったと聞いていますが如何でしたか。
7日は細雪の京都を散策し湯葉尽くしを楽しみ、9日は別府で地獄めぐり、砂温泉を初体験と、日本を充分満喫しました。勿論仕事の演奏会もとても満足する出来栄えでライヴCD録音もしました。
次回はいつになるか分かりませんが、又そちら方面で演奏会があるときはご連絡いたします。
では、お元気で、まずは御礼まで
もりさん お疲れ様でした。
今回の演奏旅行がとても楽しい旅になったようで良かったですね。こちらこそ、音楽や楽しいお話で、ウィーンの風を運んでいただき大変楽しい二晩となりました。
ウィーンでは、もりさんちが「洋食」を滅多に食べず、自家製納豆やご飯を食べているという話には驚きました。
もりさんは、まるで発酵仮面のおじさん?
会場で、販売しておられたCDを早速車で朝晩聴いてコンサートの余韻に浸っています。
今回10日間あまりで、3つのオケを聴いたので、絶対音感が無く相対音感のとでも違いがよくわかりました。もりさんの日本の演奏者の個々の技術は素晴らしいが、ウィーンの人達は他のメンバーの音を聴いてハーモニーする能力がアルという話に納得。
ヨーロッパのオーケストラは、それぞれ個性的な響きが有りますね。ウィーンフィルは飲んだことがないけどロマネコンティ、フォルクスオーパーはドンペリ、ドレスデンは白のムルソーなどと勝手な連想をしています。ベルリンフィルはなぜか、ポルシェ。
能登一一五号なる巨大椎茸にはとも初めてでビックリ。特注の椎茸天麩羅はジューシーでした。
食も音楽も多様で奥が深い。
ぴんぽ〜〜ん♪
また、からすがなんか注文したんかいねぇ(彼はいつも夢の中)
えええ!うっそ〜!まさか!\(^o^)/
神様仏様アラーの神天神さまありがとうございます 嬉しい\(^o^)/
長男の母子手帳の体重から計算したので、もうじき誕生日の長男夫婦に送ろうかな、でもやっぱり飲んじゃおうかな、美味しいフランスパンもあるし、思案中
ありがとうございました。皆さま、どうもすいません。
八王子寒いです。梅は咲いたかいね、ちょっと散歩に行ってきます
たまちゃん きっと大きくなるよ、長男は幼稚園はまいえ〜ならい!は腰に手をあてていました(先頭)かけっこもビリよ、現在は一番でっかく育って、運動会もリレーの選手でしたから
金曜日、「このゆぅ〜び とまぁ〜れ」と手当たり次第電話したのに友人・知人は予定が一杯。「こんな時には、この人に限る」と、夜の10時を過ぎて連絡したにもかかわらず、「これから出発するよ!」と埼玉の妹からは、翌朝早くにベルがなり・・・
土曜日の昼には、三人仲良く野沢温泉の「良味」さんで蕎麦をすすっていた。
温泉・読書・プール(初滑りで膝に水が溜ってしまった)派のぺこは、2冊もごっつい本を持ち込み、その上、落語も聴きたいとCD持参。アリーナ目指して滑り降りてきた二人と落ち合いプールで自慢の泳ぎをそれぞれ披露してお楽しみなのだ♪
修業を終えた若い息子さんが台所方に加わって「いけしょう」さんは、益々食事が充実。いろりの炭火で焼かれたイワナをほうばり、お皿にどっさり盛りつけられた自家栽培の野沢漬は今年もさくさくと食べ応えがある。
綺麗に掃除が行き届いたお炬燵の部屋で、ミカンやつきたての餅をご馳走になっていると、「まさにこれぞ、正しい日本のお正月」なんだなぁ〜♪
高速を降りると「彩々」さんの自家焙煎珈琲で一休み、夕飯は「すし貫」さんとくれば、これぞフルコースの休日メニュー。
毎日、炊きたてご飯の朝食が美味しく、ひたすら仕事に励んで食べるお弁当が楽しみ、プールでリフレッシュの後は益々驚異の食欲でたいらげる夕餉の食卓で、作り手のぽこさんも呆れるたべっぷり。
暮れから作った「かぶらずし」「大根の糠ずけ」「白菜の糠漬け」と丹精した物がどれも旨く漬かり、その上、毎日手入れしている糠床は発酵がすすんでクセになる香りを漂わせている。
あっという間にやってきた今日の週末は、観たい観たいと思っていた映画五味川純平「人間の条件」3部作に「寅さんシリーズ」もと相変わらずの欲張りな休日を過ごしている。
辻嘉一さんの「料理心得帖」内田百閒さんの「御馳走帖」品川正治さんの「これからの日本の座標軸」等々、あれもこれもと読書にも余念が無い。まだまだ「知って楽しい地図の話」「山、わが生きる力」「メキシコの音楽」「火焔太鼓」なんかも同時進行で読みたい本が一杯。
いつもの如くばりばり漬けもの・柿山ほおばり噛み砕きながらのお行儀悪い読書なのだが、さて頭の中身はというと勿論相変わらずなのだ。
こんな調子で還暦を迎えられるとは、嬉しいというか、恥ずかしいというか・・・
良味、いけしょう。熊の手洗い湯も行ったんやろな〜。
なんて思って読んでいると、うらやましいなんて感情は全然浮かばず、ほんのりとニコニコしてしまってる自分に気付きました。故郷の話を聞いてるみたい。
なんかちょっと癒されてしまう書き込みでした。新しい「いけしょう」さんの料理、食べたいなぁ〜。
すごいですね!!メニューを見ているだけでよだれが出てきます。
しかしふと疑問に思ったことはこれだけの品ぞろえを前に
酒飲みのとさんがはたして我慢できるのだろうかと考え込みました。
僕だったら昼からの仕事はもうどうでもいい状態になって飲んでしまいそうです。
さて、いよいよ明日からニセコに行ってきます。
昨年よりはやはり大分雪が少ないようですが楽しんできます。
報告は後日、では。
>
> 良味、いけしょう。熊の手洗い湯も行ったんやろな〜。
いったがいね、いったがいね。
到着日に4かい、翌日は起きては入り、朝食後に入り、朝寝から目覚めて入り、朝酒はなかったけど朝湯、朝寝はやめられん
ははっ、いいゆぅ〜だねぇ〜〜〜〜♪
> すごいですね!!メニューを見ているだけでよだれが出てきます。
只今、修習生という名のデチコさんが研修にきてるので、とくべつ、とくべつ。理屈と膏薬どこにでもくっつけてご相伴に預かって、夜は「すし貫」さんで研修の続き。
それにしても、肴になりそうな献立やね。
> さて、いよいよ明日からニセコに行ってきます。
雪は粉雪とニセコ情報がゆうとるよ。行けもしないのに、未練がましく毎日ゲレンデ情報はチェックしているのであります。
たのしんできてくださぁ〜〜い♪
上のような訳で動けるのは土日。週末は志賀かな?
言い忘れとったがいね。
京の駄ラ仏さん
ラミーナさんに、よろしくっ!!
> いったがいね、いったがいね。
> 到着日に4かい、翌日は起きては入り、朝食後に入り、朝寝から目覚>めて入り、朝酒はなかったけど朝湯、朝寝はやめられん
> ははっ、いいゆぅ〜だねぇ〜〜〜〜♪
なにが、「うらやましいなんて感情は浮かばず・・・ほんわか、」だ!!
こんな書きこみを見せられた木原はいまや嫉妬のかたまりです!!メラメラ〜 男の嫉妬は見苦しいだけでなく執念深いのです。この恨み〜
この恨みは、一緒に滑って野沢温泉のお湯にでも浸かって汗にしちゃって流しましょうね♪
ぽこさんお誕生日おめでとう!楽しい一年になりますように☆
今日はどこかのお店でお祝い会かなぁ...日記楽しみにしてます。
わたしも、あのメニューならぜったい昼酒してしまう。
とさんは辛抱強いなぁと、つねづね感心してました。
は、大石内蔵助の別名だけど、ともそうかいな。
言われてみると、涎がじゅるじゅるの酒の肴がずらーり。土鍋たきの銀しゃりで満足しとったがいね。昼からあーこりゃこりゃしたかたがいね。せり人さんよんで。
それにしても、京の陀羅佛さんは、きょうからニセコか、大ちゃん同様の嫉妬の炎がめらめらと、志賀の段取りしなくっちゃ。
うりこさんが、親孝行にと高齢(なんと二人合わせて170歳)のご両親を案内して沖縄旅行にでかけました。しっかりサポート役を果たしてくれるお供の者をふたり伴い総勢6名様で話がまとまり、行程は、事務所旅行のおさらいをするという計画。ぽこさんが、ちゃかちゃかとパソを打ち出して旅行の日程があっという間にできあがり、出発進行「いってきまぁ〜す♪」と日曜日に飛行機に乗り込んでゆきました。
「ただいまぁ」無事に旅から帰り、お礼にどっさりお土産が届きました。
大好きなジィーマミィ(実は地豆=ピーナッツと初めて知りました)豆腐も豆腐ようも石垣島のたらしあげも豚の三枚肉もどれもこれも美味しくてやっぱり食べ過ぎたような気がするんさぁ〜。
食後のお茶には「田饅頭」と「の饅頭」をふかし、ぽこさんの誕生ケーキはサータァアンダギィー、音楽は沖縄民謡でおまけに春のような青空が広がるという一日陽気なおきなわぁ〜んな日でした。
サムさん一家のおかげで、あじゃず・やちむんの里・水族館・花人逢のピザヤさん・クッチーナさん(歓迎して貰ったそうです)としっかり楽しんで復習するという旅でした。
ふたたび、ほんにどうもありがとうございます。
勿論、今帰仁酒造所さんにも忘れず立ち寄り、泡盛も買い込んできてくれました。
うりこさんごくろうさん。そしてありがとさん。
人生、持つべき物は旅好きな友なんさぁ〜。
昨日は休市でした。 休日出勤もありませんでした。
朝5時に、朝刊読みながら缶ビール1本飲みました。
7時に不燃物を出しに行き、その後朝飯で大ビン1本飲みました。
読書をしようと思っていたのですが、うたた寝してしまい、起きたら11時30分でした。
少し早かったけど、昼飯に大ビン1本、缶ビール1本飲みました。
今度こそ読書しようと思いましたが、再び寝てしまいました。
3時過ぎに目が覚め、缶ビール1本、夕飯前にもう1本、夕飯に大ビン2本飲みました。
1日中、あ〜こりゃこりゃでした。
本は1ページも進んでいません。
休日は体に悪い・・・笑
食事がなぜか俄に沖ナワン、
そこで、久しぶりに泡盛のご登場。
石垣島の請福酒造の裏ラベルの漢那蒸留所の手造り泡盛
その名も「サキタリヤーおかみの作る「ごちそう泡盛」」
請福酒造のおかみの泡盛。
ラベルがこっている。
そして何と言ってもビンが石垣の綺麗な海の色の透明ブルー角瓶。
また、こんな色の海で泳ぎたい。
これまでの請福さんの軽い特徴とは違い味にこくがある。
と言っても、今帰仁酒造のようにクセはない。
しっかりした泡盛。度数は43.4度。「花ぐすく」の豆腐ようにぴったり。
それにしても、せり人さんのビール大魔王にはいくそった。
そして、京の陀羅佛さんは、ニセコ、、、、、、。ほとんど大ちゃん状態。
> ぽこさんお誕生日おめでとう!楽しい一年になりますように☆
たまこさんありがとう!そしてヶさんもおめでとう!
> 今日はどこかのお店でお祝い会かなぁ
ただいま、昼食が宴会状態なので、夜はおとなしめです。といっても豪華な沖縄土産でお腹ぽんぽこりん^^
3,4日前にニセコの京の陀羅佛さんに電話したら、第一声が「ふかふかです」。むむっー おらもと出かけた志賀。
大ちゃん、たいしたことなかったと書きたいけれど、大ちゃん御免。青空、パウダーの志賀、ニセコには負けてないぜー。ニセコに負けているのは、オージーの数だけ。でも石ノ湯ロッジのスタッフにそう言ったら、「うちにも一人おりますよ」と言われてしまった。そうなんです、ここには、日本語ペラペラ、我々より日本中歩き回っているオージーがいるんです。現在東海道を歩きで、約3分の2を踏は中。
日曜日は、スキーのお師匠さんのブチやん夫婦と、世界のサミッターおさんーコンビなので、ゲレンデは全然滑らせて貰えない。青空と、久しぶりの新雪。一気に2300Mの渋峠にあがると、樹氷のお出迎え。滑るのは、樹林の中だけ。ふかふかでした。いい気になって、10センチ下の氷のような固い雪にひっかかって、すっころんだのはご愛敬。
とどめは、真っ白な急斜面みっけ。いかいでか。行きはよいよい帰りは怖いの例え通り、わっせわっせとすべりおりるとゲレンデに戻るまで、約30分あまりの歩きが待っていた。