旧掲示板
旅から帰ったら、なんと、いつのまにかぽこさんの部屋が秘密のシアターに変身してました。
うしししっ、ないしょよという感じです。
昨夜はさっそくケストナーの名作「点子ちゃんとアントン」観ましたね。
名作は古典落語といっしょ、何度みても面白く笑える。
点子ちゃんを演ずる子役さんもうまいのですが、脇役のアントンのお母さんや家政婦さんがいいなぁ。生きてる!というインパクトに惹かれた。
ぽこにゃんは、スクリーン下の椅子でじぃぃとお客さんを見てるので、まるでもぎりのおばさんならぬ番台のおばさんの如き様子で笑っちゃいます。
ベットに寝転んでビールのみながら観れるホームシアターって止められまへんにゃ。
入場料、入場方法は内緒。
マックを買おうと思っていたのが、いつの間にかプロジェクタになっちゃったのよ。
本日のレイトショーでかかっていたのは。。。
大好きなジャックタチの「ぼくの伯父さん」でした。
あんこうの切り身をどっさりと頂いたのです。
今日は一人だし、鍋にしてもしょうがないなあ…と、
唐揚げにしてちょっとだけ食べて、残りも全部唐揚げにして、甘辛煮にしました。あん肝は酒蒸しにして生姜と豆腐と混ぜて「あん肝豆腐」ちゅうのを作ってみました。
本日のおやつは
マスカルポーネの焼きチーズケーキ
http://prunier.arcadevillage.com/gateaumascarpone.htm
書いてあるとおりに作ったらとても美味しくできて好評でした。
食べなかった人は損したかも!?
> 本日のおやつは
> マスカルポーネの焼きチーズケーキ
とっても美味しそうですネ!!私も食べたかったです。
ちょっと気になって同じサイト内を検索してみました。おぉっ。「ヨーグルトケーキ」はハンガリーで友達の彼氏(見習いコックさん)に習ったものと同じかもしれません。サラダ油を計るのに、ヨーグルトの容器を使ったところまでおんなじ(笑)。生地に薄切りのりんごを混ぜて四角い型で焼き、小さな長方形に切っておやつにしていました。なんだかなつかしい。今度作ってみよう・・・♪
明日(今日)は「辛いもの会」。気合い入れて坦々麺や赤い餃子を食べてきます!
志賀高原でスキーです。
今日は雲ひとつない快晴。風もなく富士山まで見通せた。浅間山の煙もね。
辻まことさんゆかりの宿で7冊目の「山で一泊」も読んだ。
横手山の山頂から滑り降りてゆく山スキー行を読んだので
「あっ、あの話はこのあたりだ」等と芳が平方面をみたりしながら滑ってました。
石の湯は志賀の中でもちょっとはずれている所ですが、
ロッジのベランダにはたぬきさんがやってきて温泉を覗いてゆきます。
昨夜は、かもしかの足跡が窓際までやってきていました。
ゲレンデには、ウサギさんやてんさん等の足跡が・・・・・
霧氷が朝日に溶け出しきらきら輝く様子は、いつ見ても美しく感動!
とさんは、緩斜面上級者をめざして修行・精進・鞭撻?の特訓に励んでいます。華麗な滑りをお見せしたいくらい。
私は、ちゃらんぽらんスキーです。楽しみは、温泉とビールとご馳走。
本日、トマトとマスカルポーネのパスタを作りましたです。
おいしかった!〜簡単だし、レパートリーの一員に加わってくれそうです。
ぽこさんありがとう!
その他は、パプリカのぐりる・スモークオイスターをあっためたの・
豚肉の香草焼・チーズはブリーです。二人でシャブリを一本空けました。
(ここで発表するとなんだかおそまつなメニューだなぁ。。。)
デザートは滋賀県民が誇るた○や(白い巨塔も御用達)のいちごケーキ。
八王子の超有名店の珈琲を添えたかったけど、
明日の朝が早いのでぐっとがまんして紅茶を入れました。
うっとり〜歯みがいて寝よう〜あ、ヶさんはもう寝てる〜
昨日は、宿のパソであんこうやあん肝のあることを知り
信州の蕎麦の誘惑を振り切って温泉の後は一目散に家路を急ぎ、まっしぐら。
「ただいまぁ〜」
「将来、予約のみ一日一客の小料理懐石できそうだな」等と言いながら
「うめぇ〜〜なぁ〜、これは絶品!」
あんこうのじぶ煮葱添え 筑前煮 お造りは車鯛に鰺 あん肝豆腐はポン酢をかけて頂きました。快適なスポーツの後に酢のもんは最高!
食後はデジカメをテレビの大画面に再現して反省会。
とさんの精進の賜物、ぺこにしては上出来の「この一枚」が撮れていました。
「これまでのスキーの写真はみんな捨てていいできだね」と、またまたロッタちゃん状態で、ぽかぽかに干せたお布団に潜り込んだのであります。
「今月は、はやくも月末じゃ〜」
今朝から、掃除に洗濯にお布団の手入れに大車輪です。(只今サボり)
>たまこさん
デザートは滋賀県民が誇るた○や(白い巨塔も御用達)のいちごケーキ。
私が初めて食べたケーキは、いちごケーキでした。
小さい頃、苺が大好きでお誕生日にいちごを所望し、高級果物店の苺の箱を一人でかかえこみ、悲惨な結末を迎えたのであります。
苺の季節になるときまって思い出します。
> 本日のおやつは
> マスカルポーネの焼きチーズケーキ
最近、チーズの美味しさがわかってきた私としては
「これもたべたかったよぉ〜〜ん。」
nadiaさん
辛いもの食べると食欲もりもりになりますネ。
マスカルポーネの焼きチーズケーキ、ほんとに簡単(混ぜて焼くだけ)で、とーても美味しかったので、ぜしともやてみて。しばらく冷やしておくと味がなじんでさらにぐっどでした。
ただいまギャリコさんの「ジェニイ」を読んでいます。
たま子さん、パスタ大成功よかったです。この前作ったやつが秘かに冷凍保存してあるから、そろそろ解凍して食べようかな。。。うしし。
マスカルポーネが余っていたら、ケーキも作ってみてください。トーストやピザに塗ってリンゴのスライスをのせて蜂蜜をかけてさっと焼くというのも、お手軽でびっくりの美味しさです。
本日八王子散歩しました。にゃん子が陽だまりで丸まってたの、
ぽこ(=^・^=)ちゃんは縁側?温かいね。今日は北風で寒かった。
おやつは千葉県のピーナツをその場で煎っているお店のピーナッツ
殻つき食べながら、キーをたたいていたら、回りが殻ですごいよ!
外でエスプレッソとお煎茶いただいたので、ハーブティーです。
たま子さんは珈琲飲むと眠れなくなっちゃうんだね。
マスカルポーネ美味しよね。珈琲にはとてもよくあう。
私はトーストとリンゴスライスにつけながら食べる簡単派です。
今夜管理人さんの鰹どんぶりです。
同じころ、野沢温泉でした。母と師匠と三人でスキーでした。
雪も良かったし天気も良かったしスキーするにはサイコーでしたよねー。今、帰宅したところです。
生ビールNo.1は石の湯ロッジだと思ってるんですが、実は、第2位は次郎小屋の生ビールなんですね。滑って汗かいてお昼に飲むのが至福。
師匠がスカイラインのコースから外れてマップにないコースを教えてくれました。2キロは新雪を喰いまくりです。
膝のためにはムリをしてはダメ、ムリをしてはダメ、ムリをしては・・・、と思いつつもギャラリーの熱い視線で思わず、drop in ! そして背中に歓声をあびつつ、これまた至福のシュプールを描きました。ほんと、ここは日本かと思ってしまうほどのバックカントリーでした。イメージとしては、とさんと一緒に行ったウィスラーのツリーランのような感じでした。
もちろん、宿に戻ってからは、アイシングアイシング。だからムリしてはダメって言ってたのに・・・。明日は病院で定期検診。どなたか、ベストな言い訳ありません?
「コースを外れて崖みたいな所を滑ってたら痛み出したんですよ〜。」
なんて言えない言えない。
とさんも、シャモニーの前に一回チャレンジしてみては?
(ぶちやんのお加減はいかがですか?)
はい、辛いもの会、楽しんできました。あんなに辛いものを頂いたのは、昨日がはじめて。辛いじゃなくて痛いんですね。涙流しながら食べました。でも嫌みのない辛さで、初心者が言うのはなんですが、美味しい店だったみたいです?!
>マスカルポーネ塗ってリンゴのスライスをのせて蜂蜜・・・
美味しそう・・・♪フランネルさんのお教えどおり、珈琲と一緒に楽しんでみたい♪
ちょっと冷蔵庫あらしに行ってきまーす!・・・すたすた。
nadiaさん
こんにちは、美味しい日記よんだよ
クラブサンドの具はどんなのか教えてね。
ほな、お仕事お仕事!
> (ぶちやんのお加減はいかがですか?)
ありがとうございます。
よほどひどい喧嘩だったのか足の具合がなかなかよくなりません。
食も細いのですっかりやせ細ってきました。
でも、毎日ニャ〜ゴとお食事にはやってくるので顔を見ると安心。
> はい、辛いもの会、楽しんできました。
こわいものみたさの誘惑に似て、判っていても食べてみたい。
昨夜は、とさんがあつあつおじやにふきのとう味噌と間違えて柚子唐辛子をのっけてたべてしまい、「ひぇ〜〜っ」となってました。
「こりゃ大変だ、アルコールで消毒しとかんなん」と、またまたお酒がすすどったみたい。困ったモンだ。
椎名誠さん「からいはうまい」おもしろいよ。
今度は「とんがらしの誘惑」も読んでみよう!
とうがらしではなくて、と・ん・がらしと言うところが辛そうで面白そう。
今日のお弁当は、筑前煮 鯖の焼いたの大根おろし添え 漬け物は野沢菜 キィーウイフルーツ では、いってきま〜す。
頭を直撃しました。落下距離50cmくらい?
明け方で寝ぼけていたけど痛かった。
たぶん、コードが脚に引っかかったのだと(思いたい)。
さすがに気まずそうなぽこやん、その後はおとなしく寝ておりました。
うう、頭痛が。。。
フランネルさん
週末は、ぽこやんもベランダの日だまりでごろんごろんしていました。私も一緒にごろんごろんしました。
きはら大ちゃん
ギャラリーがいたんじゃ、そりゃしょーがないね。
そこはやっぱり行っとかないと、少々の膝の痛み?なんて。師匠は相変わらずすごいわさ。もう悟りの境地の仙人みたいですね。
nadiaさん
はひはひ、うま辛!っちゅうやつだ。
辛いカレーが食べたくなってきたぞ。。。
大ちゃん、お帰り。
でも、やわやわとせっしゃい。
いたいのを我慢するのが偉いか、したいのを我慢するのが偉いか。
主治医にばれた?
2キロの新雪ってどこどこ?
今朝から包丁研ぎ。
月初めは換気扇も手入れをするのですが、なんやらあっというまに
月替わりしてしまうのが、ちと困る。
すぱっと切れ味の良い包丁は気持ちよく、腕の見せ所とばかり
切り憎い沢庵の薄切りも難なく、「お見事!」と悦にいる。
今日は冷え込んでいるのですが、露結びのあたりに残っていた
庭の雪もすっかり消え、春は確実に近づいている。
改造で庇が張り出し、落下する雪が沈丁花の上に落ちる事になってしまい
冬の間気を揉んでいたのですが、けなげに赤い蕾を一杯付けている。
来年はもっとしっかりした雪囲いにしてやらなくちゃ。
お弁当は、高野豆腐ときのこの炊き合わせ 焼き魚は子持ちししゃも
小松菜の白和え ことこと炊いた大豆と昆布(久在家さんのりっぱな大豆)
>だいちゃん、野沢だったのか。やっほ〜〜が聞こえてた?
>だいちゃん、野沢だったのか。やっほ〜〜が聞こえてた?
あー、どこかで聞いた声だと思ったらぺこさんだったか。
とさん>
スカイラインの入り口から200mほど下ります。山頂部からはずーっと右側にネットがかかってるのですが、その辺でネットが終わるのです。そこから右へ。入り口はガケのよう。沢に沿ってずーっとグランプリの出口まで下りてこれるのです。うーん、だいたい30分くらいのコースかなぁ。本当に静かでカナダの森の中みたいな感じでしたよ!
先生パンチ。いや、先制パンチ。
月曜日は朝一、9:00の診察。めずらしく診察の前にレントゲン撮影もなく、待ち時間もなくストレスもありません。一番乗りの診察。
やはり、ちょっとしたムリが祟ったのか、ちょっと膝が重い感じ。うーん、なんて言おうか。。。
そんでもって診察室に入るきはら。
そこにはいつものようにつっつん(主治医)
せんせい 「おはよーございます。」
きはら 「うぃーす。。。??? あれ? 先生、眠たそうで すね。しかも目も赤いし。ひょっとして昨日。。。」
せんせい 「ノーっ! ノーッ! 言いがかりはやめてくれっ! きはらくん! 眠たくもないし、昨日遅くまで飲んで たわけではありませんっ!」
きはら 「そうですか。ではそういうことで。ところで膝なんで すが、刺激痛はないんですが、なんか鈍痛といった感じ でして。。。」
結果、「いろんな面において、お互いに安静にしよう」
という共同声明を発表して会見は終わりました。
とさん、これでもガマンしてるんですよー。スキー場にいる時間は2時間ほどだし。昼の2時には下りてきて、アイシングしてじーっとしてるんですよー。
でも、痛いのをガマンしつつ、したいのをガマンするのが偉いんだろうなぁ。
まだまだ未熟です。反省。
間違って ENTER 押しちゃいました。2コ下の
ヤツとこのメッセージ削除してください。
ごめんなさい。
きはら
口の悪い友人も、今日ばかりは愛息の合格祝いとあって始終笑顔。
こちらも嬉さのおこぼれにあやかって、おかげさんで美味しい祝い酒でした。
「あ蔵」さんも、女将さんの病気回復とお店再開を祝うおめでたい日。
自家製ゆべし 牡蠣の佃煮 菜の花 酢牛蒡の胡麻和え 公魚の南蛮漬け 豆腐の味噌漬け ご亭主と息子さんが黒部川で釣り上げたやまめの塩焼きがでるは、焼きたて明太出汁巻き ちらし寿司 仕上げは味噌汁に野沢菜 黒酢梅ジュースという手作りづくしのご馳走に今夜も大満足。
我が家も、嫁様の独立開業や豚児の小論文発表が重なり、春の訪れ。
仕事ではちょっとした成果もあがり、本日只今、デジタル複合機(レーザーファックス・PCファックス・印刷機・コピー)という多機能なすぐれものが導入されましたがな。
さてさて、私が、使いこなせるのはいつの世ながやろか?
しばらくは、「あっちゃ?あれぇ〜?」が続きそう。
「うれしさも、ちゅうくらいなりおらがはる」かな・・・
> 「うれしさも、ちゅうくらいなりおらがはる」かな・・・
おらがはる 膝さすりつつ うめだより
うれしくもあり かなしくもあり
暖かくなって膝痛が楽になるのはいいの
ですが、やはり滑りたいよ〜。
返歌でした。
フックがうまくあがらなくなって、使いにくかったファックスの替わりにデジタル複合機を買いました。
少々酔いながら、プリントサーバにLANで繋げたりして、もちゃもちゃ。にゃれにゃれセッティング完了。うまく印刷できるようになりました。
ちゅうわけで、削除が遅くなっちゃったの、ごめんね、だいちゃん。
うっすらと雪化粧して絵のような庭をみながら、桜御飯に暖かくあっさりした鶏鍋で朝ご飯。
れんこんをいちょうに薄く切って甘酢に漬け 昨夜から浸しておいた椎茸を甘辛煮 干瓢は軽く塩でもんで薄味に 半切りで作ったすし飯に混ぜ込んで、錦糸玉子やゆりね、塩茹でいんげんの細切りを散らして出来上がり。
お弁当は、もちろんちらし寿司です。焼き魚は紅鮭 春菊のごまあえ 途中はまぐりを買ってお吸い物に。
昨年近くの山で摘んだ八重桜の塩漬けは色鮮やか。で、今日のお茶は桜茶です。桃の節句になぜか桜づくし。
もしかすると、おやつはぽこさんお手製の桜餅かな・・・
なんとなくこころはなやぐ雛祭り♪
大ちゃん、お返しになっていない?
> なんとなくこころはなやぐ雛祭り♪
ほんじゃ、お返しのお返し。
ひな祭り いくつになっても 女の子
今日は、女の子のお祭りということで、おかーちゃんとばーちゃんを主賓に手巻き寿司パーティでした。
50を越えても、80を越えても、女の子なのです。
>今日は、女の子のお祭りということで、おかーちゃんとばーちゃんを主賓に手巻き寿司パーティでした。
だいちゃん、お招きして手巻き寿司パーティって、かっこいいね。
ナイスガイだな。
今日のおやつは、桜餅ばかりか鶯餅とセットでお抹茶付きでした。
今日の餡は小豆がちぃ〜とばかしかためだったのですが、
なんてったって桜の香りがいいがやよ♪
近ければ届けてあげるのになぁ〜〜
先日の夜のマスカルポーネ秘密計画は、見事失敗に終わりました。冷蔵庫に何やらチーズがいたなぁと思ったのですが、リコッタチーズだったのです。明日仕事帰りに、ちょっと洒落てるスーパーに寄れるので、マスカルポーネ氏をかっさらってこようと思っています。フーッ。(鼻息)
>クラブサンド
中身についてはフランネルさんちにラブレターを置いてきました。うっふん。あっはん。
>辛いもの
あの日を境に何かが変わってしまったようで、おうどん食べても七味をわんさかかけてしまいます。・・・どうなってしまったのだろう。
>ぶちやん
んーはやくげんきになるといいですね・・・。
ぶちやんも思ってくれる人がいることを、ひしひしと感じているでしょう・・・ぅぅ。
動き始めた汽車の窓に顔をつけて
君は何か言おうとしている
君のくちびるがさようならと動くことが
こわくて下をむいてた〜♪
大林監督の映画「なごり雪」をひとりで観た翌日
静かな臼杵の町を歩きながら口ずさんでいたのは
伊勢正三さんのほうの「なごり雪」 だった。
なごり雪にしては、今朝はちとふりすぎかも・・
こんな日には暖かい物をとキムチ鍋。
お弁当は、ブロッコリーの茸あんかけ 黒豆 うどの味噌和え いかの焼いたの 干し大根の甘酢
今夜はうどの皮のきんぴらを肴にちょっとだけ飲むのがたのしみ。
>nadiaさん
からさは、じわじわエスカレートしてクセになるのが、困るような嬉しいような(笑)。
柚胡椒の味を知って以来、鍋にはかかせない。
今日残業を終えて帰ろうと外に出たら・・・
なんじゃこりゃー
車はすっぽりと雪に埋もれておりました
はー、車の雪をよけるヤツなんてかたづけちゃったしサ
素手で雪よけたら春の雪といえど
雪はひゃっこい!!
手がすっかり凍えてしまったゾ
まだまだ春は来ないようでし
笑蔵さん、遅くまでご苦労さまな。
富山の方が沢山降ったのかな。。。
こちらは積もるほどまではいってないです。
でも、さぶい。
湯たんぽ入れてほかほかと寝るとします。
今週は怒濤のように忙しかったです、今日もさっきまでばたばた。
アタマから湯気がわいてきそうだよ〜
富山は雪ですか。こちらも今朝は田んぼや屋根がちらっと白くなってました。
明日はわたしの弟のケッコン式、あさっては披露宴。
お式は地元の神社でするらしいけど、なんだか荒れそうだなぁ。ちょっと心配。
なにはともあれ、明日あさっては留袖!
ヶさんの弟が結婚したとき以来、これが2回目です。
かなりわくわく。実はかなり着物好きなのです。
今晩はひさびさにマニキュア塗って寝ます〜おやすみなさい☆
塗ってはちみつパンパン食べました。美味しい〜♪生クリームみたいになる。なんでだぁ?
ところで、マスカルポーネはじめて買いましたが高いんですね。比較的、外国ものが安くなるお店に行ったのですが、それでも800円近くしました。
ところが、昨日別のスーパーでひょいと見たら、同じチーズが1400円超えてました!
なんだか嬉しくなりました。単純っていうかなんていうか・・・(笑)。
昨夜は氷点下で、少しだけまた積もりました。
ただいま雪見朝風呂してきたところです。はあこりゃこりゃ。
たま子さん
コノタビハマコトニオメデトウゴザイマス
留袖姿のたま子さん、拝見したかった〜。
まる子さんは、鯛の尾頭つきでお相伴だったかなあ。
nadiaさん、うほほ〜おいしかったでしょ〜^^。
生クリームにふわふわを加えたような感じで、さらにさっぱりしている気がします。ほんと、値が張るのがちとにゃ。でもその600円!の差は大きい。うまくいけば2個買えるわあ。値段高めのチーズは、賞味期限ぎりぎり(もしくは切れちゃった)のバーゲンになってるのを見つけて買ってきます。
休日恒例のアロマからもどったら、
台所からぷ〜ぅんと醤油の香りが、画面が、かれいの煮付けになってました。
お鍋の中身は、地の季節物マダラです。
添えの下仁田葱もたっぷり切ってあって
「うれしぃ〜」
これで明日のお弁当の 一品ができあがり。
味が沁みてとってもおいしくなります。
この寒さだときっと煮こごりができるよ。
> 明日はわたしの弟のケッコン式、あさっては披露宴。
申し遅れました。おめでとうございます。
早春の門出というのもきっといいものでしょうね。
凛としたおももちの中にも、あちこちに春の足音が近づき
日溜まりのうららかさやもんやりとした風の肌合いが嬉しくなります。
桜の季節になると、鴨川のちぃ凸さんを思い出し、笑顔がこぼれます。
> 休日恒例のアロマからもどったら、
> 台所からぷ〜ぅんと醤油の香りが、
おれおれ詐欺ではありません。
おれおれ、ヶさん。ちょっと汁の量が失敗したけれどね。
結婚式は二人とも和服だったのですか。二人のかっこいい姿メールしてください。
はじめてお邪魔しました。みかんと申します。
今日はスーパーで「ウド」を見つけて思わず購入。
しかし調理するのは始めてのウドだったので、検索していてこちらを見つけました。
ウドは味噌和えにして食べました。ううっ、涙が出るほどおいしかったです。
春の味〜。
料理は去年8月から始めました。
それまでの独り暮らし歴10数年には手料理という文字はなく、
コンビに惣菜と牛乳で暮らしておりました。節約から行き着いた、家での手料理。
こんなにおいしいものとは思いませんでした。
これからもこちらにちょくちょくお邪魔しておいしい料理を味わいます。
それにしてもやすこさんがマウスで描く絵はかわいいですね!
特に猫が!!ポストカードやレターセットにしたら絶対買っちゃうなあ。
予定はないですか?
先週の土曜日、10数年前からハンガリーブタペスト在住の同級生に30年ぶりに再会した。彼とは武蔵小金井の寮で同窓だった。
ハンガリーは、人口約1千万、面積は九州程、而して、スポーツではこれまでオリンピックメダル獲得数が8位とか。確かにとの記憶でも、水泳、レスリング、サッカーなどで金メダルがあったはず。人口比から言えば大変なスポーツ大国だ。
プール荒らしのとペコは、数年前マルギット島のホテルの温泉プールで泳いできました。ヒルトンホテルについた途端、ホテルで「コシ・ファン・トゥッテ」を聴いたのが印象深い。本場の「チャールダッシュ」を観たいというのが目的だったので、勿論それも観劇。音楽のルーツはこんなもんかと思いました。リストの記念館は休館だったのは残念。
ハンガリーは通がいるのでこの辺で。
私の友人は多分一生、ハンガリーだろうと言う。彼の母親とペコさんの母親は友人だった。
テニスは、かなりの物らしい、む、む。
彼のホームページは、
morita.tateyama.hu
> 結婚式は二人とも和服だったのですか。二人のかっこいい姿メー
とさんっ! 主役はたまこさんの弟さんご夫妻なのでは?
聞いた所によると、かなりトレーニングを積んでいらっしゃるとか?目標はどの大陸のどの山?
> とさんっ! 主役はたまこさんの弟さんご夫妻なのでは?
そーだった、失礼しました。しかし、あのお二人、気が若いので新郎新婦と張り合っているかも。
> 聞いた所によると、かなりトレーニングを積んでいらっしゃるとか?目標はどの大陸のどの山?
これは、巨峰ではない、虚報です。
ペコさんとおいつおわれつのばた足金魚してるだけざんす。
> ペコさんとおいつおわれつのばた足金魚してるだけざんす。
いえいえ、志賀詣でのお話でやんす。
今夜は、ごまさんのおうちにご招待。
おふくろさん手作りの野菜料理を楽しくゆっくり味わってきました。
とさんも、朝から仕事がびっしりでお疲れモードだったのですが
すっかり、くつろぎのひとときで、ほっぺをピンクにしてご機嫌。
二匹の犬たちも、ちょっと興奮気味なのですがおねだりがまた何ともかわいく頬が緩みます。
静かに、きどらず、素材を味わう家庭料理は何にも勝るご馳走。
大好きなお酒も準備されて、酌み交わしつつ好きな程に味わう幸せな夜でした。心より感謝です。
忘れないうちに、昨夜の献立
お造りはざしの昆布〆
干飛魚と野菜の炊いたの(里芋 人参 筍 蒟蒻 えんどう 昆布)
蕪と人参のやちゃら
春菊と干し大根のおひたし
菜ばなの昆布〆・削り鰹添え
胡麻豆腐
えべす(=玉子入りべっこう)
牛のひれ肉と蒸しキャベツ 大根おろし添え
御飯にあさりの味噌汁 白菜の漬け物 蕗の薹味噌
お酒は、ビール 緑川大吟醸 八海山純米でした。
最後はお土産の野沢温泉饅頭(新杵さん)に珈琲
思い出しても、また美味しいご馳走でした。
>みかんさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
掲示板の管理人・制作者はぽこさんで「やすこさん」がぺこ。
夫はとさんで、息子の凸さんとかわいく優しいパートナーがちぃさん。
猫もぽこちゃんとややこしいのですが、どうぞよろしく。
で、イラストを描いているのもぽこさんです。
母の田舎料理で育ったおかげで手料理が結構たのしみで、昔ながらの料理が中心なのであんまりハイカラとはいえんがですが、一人暮らしの台所に参考になればこんなに嬉しいことはありません。
いきなり、あれもこれもじゃないがでいいがぁで、ちょこづつはじめてくだはれや。
という具合で方言も大好きなおばさんです。
今日の富山は、ぽかぽこ春うららな陽気。
ぽこ猫さんは、日向ぼっこしながら気持ちよさげにお昼寝。
仕事をさぼってお布団を干したついでというか、陽気に誘われ、
普段は開かずの押入を開け、風を入れながら防虫剤を入れ替え
箪笥の中の整理整頓に夢中になっていたら、も〜うこんな時間です。
連日の寒さもあってちょっと風邪気味だし、多少落ち込んでいたのですが
どこへやら、すっかりお部屋も片づききれいになってさっぱり(*^_^*)
年末、大掃除したはず筈なのに、いったいこのゴミはなんだ!
さぁ〜て、広沢虎造さん聴きながらこれからお風呂。
> 今日の富山は、ぽかぽこ春うららな陽気。
> ぽこ猫さんは、日向ぼっこしながら気持ちよさげにお昼寝。
ぽか、ぽこ、ぽか、ぽこ、やっと春の足音かなぁぁ、待ちわびたぞよ。昨日までのあの寒さは一体・・・、母と淡路島に渦潮を見に行ったら、雪と風でエライ目に合いました。神戸も雪が降っておちおち観光もできませんでした。おかげで、暖かいデパートに沈没。そして懐にはまた冷たい風が・・・・・。
関西では、春を告げる魚・いかなご到来です。くぎ煮を作るための鍋、調味料、保存用タッパなどが店先に並び、郵便局では「いかなごを送ろう・いかなごパック」と幟が立っています。昨日は、野菜売り場で新ゴボウを発見。一瞬フキかと思うような鮮やかな緑色でした。あれ、どうやって食べるのかな?
>> 関西では、春を告げる魚・いかなご到来です。くぎ煮を作
かさん、告げてますねぇ、到来ですねぇ。毎年、兵庫県に住む、いとこのおばさんが送ってきてくれるのですが、今年は昨日届きました。春だのう。
今日は春うららの中、日本酒発祥の地、正暦寺で只管打坐の午後でした。
ひたすらに禅を組むのは難しく、いろんなことを考えてしまいます。
なぜうまくいかなかったかって? 第一に膝が悪いので座禅できない。そして第二に、これが大切なのですが、正暦寺は法相宗のお寺。つまり学問所。只管打坐はお門違い。
春風に うぐいすの声 待ちわびる
鳴くのもよし また鳴かぬのもよし
ええ天気やったのう。今日は。
> なぜうまくいかなかったかって?正暦寺は法相宗のお寺。つまり学問所。只管打坐はお門違い。
宮里藍ちゃんのお父上のお言葉「藍には、静筋を鍛えるようにいっている」 静筋とは、読書で鍛えられる筋肉のこと。
冷静にスポーツの世界で戦うために必要なんだと。
今こそ、読書だ、大ちゃん。
富山は今日も立山連峰がくっきりの一日でした。
アー、雪がとーけーるーーー。
いかなご、鳴門の渦潮、春だナー。蜃気楼も近い。
おかげさまにて、愚弟のケッコンにまつわる行事も無事終わりました。
それにしても、小雪ちらつく神社での結婚式はさぶかった。
着物の首付近から雪が入るのです。つべたいつべたい。
でもでも、両方の家族にとって大事な「大宮さん」でのお式は、
ホテルのお式とはちがって厳かで、なかなかいいものでしたよ。
翌朝、滋賀では15㎝ほどの積雪があったようで、犬の世話を終えて
自宅から京都の披露宴会場に出てきた両親とヶさんは閉口してました。
3月にこんなに積もるなんて、後々ずっと語りぐさになるねぇと笑っています。
> > とさんっ! 主役はたまこさんの弟さんご夫妻なのでは?
>
> そーだった、失礼しました。しかし、あのお二人、気が若いので新郎新婦と張り合っているかも。
張り合うに決まってるじゃないですか〜。全然負けてへんかったよ!
この間も近所のヒトに「あんたらなんで“新婚さんいらっしゃい”に出ぇへんの?」と
おおまじめに言われたばっかりです〜!
(本日よりケッコン生活9年め………)
富山はほたるいかです。
最近は、躍り食いなどというものもありますし、
新鮮な酸素をたっぷり入れたどでかい箱にちょっぴり生きたまま入った贈答品等、あの手この手の商戦も盛んなのですが、
やっぱりホタルイカは浜茹でしたものをほんの数匹分葱とぬたというのが肴にぴったり。
そう、沢山たべるものではないのですが、これが出回るとやっぱり春!
そして、この頃は元気になってきたぶちさんの、にゃ〜〜〜ごぉ〜!
すっかり痩せてしまったので、今のところはぽこさんが先に高い処に登って、偉そうにしてるのが、なんともおかしぃ
> (本日よりケッコン生活9年め………)
あっっ、たまこさんちも3月が結婚記念月なんだ!
おめでとうございます。
凸ちぃさんが尊敬する大先輩なので、心強いばかりです。
今後もどうぞ、どうぞよろしく_(_ _)_
> 富山はほたるいかです。
ついに出てきましたね。ほたるいか
そろそろじゃないかと思っていたのよ。
今日八王子は夏のような暖かさ、思わずエアコンつけちゃった。
ほたるいかさがしてみよう。デパチカを朝行くと、透明キラキラなほたるいかに出会うことがあります。家へ持ち帰って、昼に食べようとおもったら、もう色が変わっていたので、朝っぱらからつまめばち〜とはましなほたるいかが食べれるかも。(去年のこと)
朝から、ほたるいか、日本酒ってのもな〜!
たま子さん、おめでとうございました。
そうなんだまだまだ新婚さんみたいなのね、うらやまし〜な
まる子ちゃんは暑いだろうな。パタ♪パタ♪(うちわであおぐ音)
こんばんは
ケッコン9年目にもかかわらず新婚気分で、
新郎新婦に張り合い、
事実新郎に間違われ、
後輩の尊敬を集めている
ヶです。
?????
近況ですが、白い巨塔にはまっています。
権力というモノについて考えさせられます。
今日も見ました。感想は、
罪を憎んでヒトを憎まず。
ヶさんはお医者さんや弁護士さん(法律関係者)が主人公のドラマが大好き。
いつもはまってしまって、必ず医者ないしは弁護士に転職したがらはります。
白い巨塔は医者も弁護士も両方出てくるので、どちらになりたがらはるかが
とても興味深かったのですが、今回にかぎってはどちらでもありません。
どうしてだか。ただただはまっておられます。
男のひとってよくわからんわぁ。
で、当のご本人はといえば
「命あってのものだねや、財前くんも死んだらしまいや、そう思わへんけ?」
なぁんてのたまいながらお風呂に入りにいかはりました。
わたしも行ってこよっと☆ おやすみなさい。
> 全然負けてへんかったよ!
みなさん! この横柄な自信とデカイ口の聞きかた、これが関西人なのです。海外でのトラブルではこの二つの武器、英語ができないきはらは結構重宝しました。
以上、特別講義「関西人とは」でした〜。
おっと、下手な口だけ聞いといて、肝心なことを。
たまこさん、ヶさん、おめでとうございました。ほんでもって寒い中、ほんとうにご苦労様でした。お疲れ様でした。
@@@@@@@@@@@@@
ところで、じぶんで書き込んでおいて「???」と思ったのですが、「口の聞き方」っていう言い方、きはらの周りでは応用編がいろいろあります。これって、関西のみ?それとも他地域も?
「どんな口の聞き方しとんねんっ」
「ねむたい口聞いとんねんっ!(眠たくなってしまうような意味の分からないことを言ってるんだっ!)」
って「聞く」を「話す」の意味で使いますよね。これって関西のみ?
ちなみに、ケンカ口調になって
「何聞いとんねん、コラ。」
は、反語的に「あなたは私のお話をきちんと聞いてくださっていたのですか?(いいえ、聞いてなかったでしょう)」
という意味と、
上記の例文と同じく、
「なんという話し方をしてるんですか、あなた。」
と二つの意味でとれますが、これは前後の文脈から判断します。
関西は、本来一人称の「我」を二人称で「ワレ」とか、逆に使いたがるのかなぁ。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
。。。と、ここまで来たところで気になったので、ちょっと辞書で調べてみました。
すると。
「くちをきく」は「口を聞く」ではなくて、「口を利く:ものを言う、とりなす、周旋する」 らしいです。字が違ったんですね。そして、ちゃんと「話す」という意味があるんですね。何も逆の意味でわざわざ使ってるんじゃなかったんだ。そうか。
本来の意味が分かったところで、長々と書いた本文を消せばいいのですが、がんばって書いたのを消すのも寂しい気がしたので、そのまま書き込みさせてくださいませ。管理人さんごみんなさい。
ヶさん たまこさん このたびはおめでとうございました。お二人のホンワカした雰囲気はまさに新婚さんですよぅ。
> ケッコン9年目にもかかわらず新婚気分で、
> 新郎新婦に張り合い、事実新郎に間違われ、
> 後輩の尊敬を集めているヶです。
先日、泊まった宿で夜中に、薄暗い廊下を歩いていたら、旅行で宿泊中の女子高校の先生が見回りをしていました。「なにウロウロしてんの。はよ部屋帰って寝なさい!」と怒られて有頂天な 結婚5年目の村田かです。にこっ!
> 近況ですが、白い巨塔にはまっています。
> 権力というモノについて考えさせられます。
私も、毎週目を見開いて見ています。今夜もドライアイ。
> 事実新郎に間違われ、
> 後輩の尊敬を集めている
> ヶです。
> ?????
その後輩の一人にあたるある人のじぃさまは
その昔、なかなかの美男子で
仲人役で結婚式に出た筈が、婿殿に間違えられ
ばぁさまの方は婿殿の母ということになって???
で、二人は65キロ余と52キロの取り合わせだったとさ。
> 近況ですが、白い巨塔にはまっています。
山崎豊子さんはすごい!
「沈まぬ太陽」全5冊、殆ど寝ないで夢中になって読みました。
強い物に強く、弱い物に弱い。
そんな人に、憧れまする。
掲示板に春を詠む(新古流手習い)
新郎と 張り合う衣装 なごり雪
叱られて 乙女わくわく 春の宵
ほたるいか きらきら光る 春の海
(蛇足)
間違われ 胸を張ります 九年目
先日、友達との会食で話題にのぼったのが「白い巨塔」でありました。
ドクターコトーは大好きだったのに、キョトーは見ていないので、話題に着いてゆけず悔しい思いをしたがいね
きはらさん
関西弁講座 ご丁寧に説明していただいて、楽しいお話。仕事の合間にたのしませてもらったよ、昔父に口答えすると「減らず口たたいてないで・・」とか言われたな。おおきにありがとさん
村田家も5年目でありましたか、めでてぇ、めでてぇ♪
スーパーで富山のほたるいか発見して一句
露天風呂 長湯したのか ほたるいか
ボイルされとりました。
週日は富山へ出稼ぎ状態のとさんが、また志賀へもどりました。
水を得た魚、雪を得たとさん。
今夜は、大ちゃんも大阪から駆けつけてくれ名古屋の友人一家を交えて賑やかな夕餉にキャンティクラシコもクリィミィーな生ビールも格別。
昨晩は、口に悪い友人の息子さんが藝●油絵科の一次試験に見事合格し、急遽お祝いの宴会でした。嬉しいお酒のすすむこと、すすむこと!
かくして、毎晩酒宴がつづくことに・・
明日は、またまた快晴の予定で、さいたまから義妹も駆けつけてきます。
こちらは、30うん年目を迎え、やじきた・すけさんかくさんずっこけ人生だす。
ぽこさん、ぽこにゃんは春の宵のシアターナイトかにゃ
昨日とはうってかわって暖かい日になりました。
休日の楽しみは、なんといっても朝。
3人?でのんびり朝寝を決めこみ、それからゆっくりお散歩。
ゆっくり新聞を読みながら、フランネルさんの珈琲を楽しみ、
いつもよりちょっと品数のおおい朝ご飯を食べます。
今日はヶさんがはりきってお布団を干してくれました。
きっと今晩はふかふかだね。
村田かさん、高校生にまちがえられたの?!いいなぁ!
わたしは近頃凸ちゃんに「おばちゃん」ってよばれます。
ムカつくし、返事せぇへんの!
ふかふかお布団、まるこさんも狙ってるかも・・!?実家の老猫は、ゴハンの時間には必ず催促するのに、お布団を干した日は別。お昼寝が延長して口元にヨダレがキラリ。
本当に今日は暖かいです。植木屋さんを見てきました。お花もきれい、グリーンも素敵、ハーブもいいなぁ、本音をいえば、オリーブの木が欲し〜い。
> 村田かさん、高校生にまちがえられたの?
夜中、薄暗い廊下だったからねぇ・・しかも、ジャージにTシャツ、とどめは逆光。わっはっは。「はよ寝なさい!」と言われた瞬間、左手人さし指を鼻にあててました、(わたしですか!?)とっさには言葉もでず、目で訴えました。
> 3人?でのんびり朝寝を決めこみ、それからゆっくりお散歩。
まるちゃんの幸せだワン♪という声?が聞こえてきそうだ。
あまり温かいとアイスコーヒーが飲みたくなりますね。
ガムシロを作っとかんと
> ムカつくし、返事せぇへんの!
ええの、ええの、
おじちゃんと呼ばれるときがくるんやから(笑)
かなり遠出をして「飛ぶ教室 」という映画を観てきました。
名作「点子ちゃんとアントン」と同じ原作者のケストナーさんの作品です。観に行った甲斐は。。。ありありでした。はやくも今年のランク1映画かなあ。
みかんさん、はじめまして。
ご挨拶が遅れました。管理人(ほんと?)のぽこです。
へたへたな絵は私が描いてます。このところ(ずっとやん)更新さぼりぎみです。3月下旬にBフレッツが入ったら、ディスクスペースにも余裕が出てくるので、いろいろ更新しようかなあと思っているようないないような。。。
村田かさん
新のごぼうのは、いつものごぼうと基本的には料理法は一緒だと思いますが、やわらかくて甘みが強いです。
>「はよ寝なさい!」と言われた瞬間
もちろんかわいく「は〜い」やったやろなあ。
フランネルさん
ホタルイカ、「あしがはやい」ので、こちらでも茹でたの買ってくるんですよ。新鮮なうちに茹でてあるやつの方が美味しい。
たま子さん&ヶさん
結婚記念日おめでとうございます☆
9周年とは、とっても思えないお二人の初々しさは、まさに新婚さんいらっしゃいの雰囲気。
>おばちゃん」ってよばれます
どこのどいつだあ、そんなシツレイなこというガキタレは!
とっちめてやらねばあ。でも凸ちゃんはもひとつ初々しいからなあ。。。
大ちゃん、ご面倒掛けとりますちゃ。
お土産の本は、頭と腕の筋トレに一石二鳥かも!?
志賀−大阪間新記録樹立! 10時間30分!
とさん、ぽこさんの志賀詣でに参加させていただきました。他にも、なじみの顔がちらほら。その方たちのお話を聞くだけで酒がすすむすすむ。
とさん、おしゃべりしながら展望風呂を満喫した後に、これまたとさんと一緒に生ビールを2杯。そして、仲良く各部屋に戻って晩御飯までお昼寝。お昼寝の前にきはらは缶ビールをぐびっ。
そして石の湯ロッジ自慢のディナーと元気溢れるぺこさんのお話を肴にまた生ビールを2杯、ワインを2杯。ほろ酔いで、部屋に帰って轟沈。
すると、部屋をノックする音が。ドアを開けるとぺこさん。ぽこさんからのお土産を持ってきてくれたのですが、よく考えてみると、あの時、きはらはパンツ一丁だった。。。
ぽこさん、ほんのプレゼントありがとう。なかなか読み応えのある厚さで。きはらはご承知の通り遅読ですが必ず読んで読後感をお送りいたします。この前、話に出てた本だよね? 楽しみ。
それにしても楽しい楽しい一泊二日でした。帰るときには雪がちらほらと舞っていました。もう一泊したとさんぺこさん、今日のコンディションはどうだったのかなぁ。
帰りは、慣れたもので長距離運転手。国道8号線に入ったら晩飯にラーメンだ、と意気込んでいたのですが、よく目に入る看板は「8番ラーメン」 うーん、なんかチェーン店は気分じゃないなぁ。おっ、よさげな店が見っけ! いや、今は車が流れてるしな〜。
車が流れてる時には止まりたくないのが長距離運転手の悲しい性。
とか考えている間に、富山県を過ぎ、石川県を過ぎ。結局、ラーメンにありつけたのは2時30分くらいに大津で。その間、一回も停車せずでした。
そのおかげもあってか、志賀−大阪間の従来の記録16時間を大幅に上回る10時間30分。道に雪がなかったのが勝因です。とはきはら氏のコメント。運転が体にこたえてくるのは12時間が境界線。今回はその境界線を越えなかったので、まだ書き込みをする元気が残っているのです。それでも一人きりの運転は寂しいものです。歌いすぎて喉が痛くなるのでのど飴は必須です。
でも、だいぶ思考回路がゆっくりとなっ・て・・き・・・
いやー、春ですねー。この近辺もずいぶん暖かくなってきました。
家の前の畑にある梅もとうとう花が咲き始めました。
(いつも開花の遅い梅の木です。)
昨日は山にスノーシューをはいて出かけてきました。
先日おいしかったウドの味噌和えとウドのきんぴらをおかずにした
お弁当を持って。
まだ春遠い雪上で春を味わうのはよかったですよー。
先日ふきのとうをもらったので今日は蕗味噌を作って見ます。
この辺は田舎でふきのとうも採れますが、どこへ行けば採れるか
まだ場所がわかりません。
あぜ道ならどこでもあるってわけじゃないんですね。
今日の夕ごはんは近所の魚屋さんで買ってきた「あいご」っていう魚の
お刺身を食べました。ちょっとくせのある香り。でもおいしかった。
今日は他にも「大統領」とか「……(忘れた!)」とか、聞いたことのない
珍しいお魚があれこれ並んでいたのですが、店のおっちゃんが
「あいごはこりこりしてて若い人向きや」と言わはるもので、
自称若夫婦としては食べねばならぬと勇んで買ってきたのです。
>ぽこさん・ふらんねるさん
あはは。わたしがおばちゃんなら同い年のぽこさんも…ですね。
失礼しちゃうね、ぷんぷん。
でも、フランネルさんに教えていただくまでもなく、
わたしも凸ちゃんのことをしょっちゅう「おっさん」呼ばわりしているので
そう言われても仕方ないかも…(反省)アイゴ。。。
> 志賀−大阪間新記録樹立! 10時間30分!
大ちゃん、はるばる志賀詣でにご参加頂き、ありがとさまな。
本日の雪質は?ご想像のとおり、病弱のぺこはんも止まらない止められないという春の志賀ならではのゲレンデコンディション。
スキー場の人達にはちと申し訳ないのですが、昔の30分待ちはいったいなんだったんだろうかという静けさで、そうなるとノンストップの回転を繰り返すことになり、とっしょりには、いやはやこたえます。
それにしても3時で切り上げるのがホントおしい雪質だったよ。
大ちゃん、リハビリ目指してちゃくちゃくと、また滑らんまいけ!
大慌てで温泉の後はひたすら朝日の「草の子」さんめざしてまっしぐら。
富山からの先発隊が食べる、ずずずっというざる蕎麦の音を聞きながら、唾飲み込んで待ちました。
またまた、大急ぎで、蕎麦掻き・蕗味噌・出汁巻き・天麩羅・おしんこそしてざるに最後はデザートの蕎麦入りポテトを、がつがつという表現がぴったりにお恥ずかしい食べようでした。
それから、入善コスモホールでの「竹澤恭子 ヴァイオリンリサイタル」でした。休日の最後は情熱的な演奏に聴き惚れ酔いしれ今日もご機嫌。そして、もうくたくた・・・
とは、只今志賀に常駐、平日は富山へ出稼ぎ状態。
大ちゃん、志賀ー大阪新記録樹立おめでとう。
久し振りに大ちゃんと滑れて愉しかった。大ちゃんが志賀のフィールドへ帰ってきた、これはニュースだ。あの愛知からの若者達は、日曜日は笠岳スキー場で、ボード初体験。父兄参観もしたよ。
みかんさんのスノーシューエリアは、どこやろ。
スノーシューは、志賀でも奥飛騨でも大人気。百名山中高年が、冬はスノーシューがブームの一端かな。フランネルさん、スノーシューってわかります? 西洋かんじきのことながやちゃ。昔はかんじきゆーたら、立山山麓の和かんじきにきまっとったがに。
あいごは、富山湾にいない魚。京都久美浜産が有名のよう。「臭みがあるので味噌煮に適している」そっちの料理法は?
たまこさんをおばさんよばわりする凸の親の顔が観てみたい。
スノーシューってわかります?
食べるものかとおもったがに〜!(笑)
雪のようなシュークリームかと思ったっちゃ
あいご!調べてみよう。
こちらではきかんなまえっちゃ
今日のランチはさわらの味噌漬焼きよ、
日本酒でいっぱいやりたいお昼だわ
おしごとご苦労さん
あいご=バリ(九州)
--------------------------------------------------------------------------------
背びれ、腹びれ、胸びれ等の棘に刺されると、
酷く痛い思いをする羽目に(痛い!アイゴ、アイゴと泣く羽目に)
草食性でカワハギの親戚?肛門の所にグリーンがかった袋と
胆のう(にが玉)を潰さぬように三枚開く、又は背開きで中骨を取り除く、
30%の塩水(海塩)に30〜90分漬けて、陰干しを(3月頃は2〜3日)
此れを炙り、酒、ワインの肴にすれば、あいごが無くなっても皿を舐る?
対岸の愛媛県では、「あいごの皿ねぶり」と言い、男の食い物(女性も可?)
最近は、皮ごと刺身も美味い(やや、ぶつ切りを沸騰した、塩入りのお湯に3秒ー氷水)
春先は余り癖は無いが、秋口は可也個性がある(此れも味の内)
くれぐれも、棘には気を付けて(棘はハサミでバリバリ落とす)
あいご、こんなに反響があるとは!調べてくださってありがとうございます。
わたしは、もうすでにお刺身の状態のもの(皮はついてなかった)を
買ってきて食べました。臭みというほどではないのですが、
ちょっとくせのある香りを感じました。食べた時には南の方の魚かなと
なんとなく思ってたのです。久美浜の地名が出てくるとはちょっと意外でした。
干物をあぶるの、おいしそうですね。機会があれば試してみたいな。
>ふらんねるさん
ヶさんの今日のお弁当もさわらのみそ漬けでしたよ、まねしちゃった☆
うつぼさん
あいごの説明ありがとう
検索してもわかんないし、なんだろう???でした。
あいご見てみたいな
昨日は最高24度の異常気温だったのですが、
一転、今朝は6度しかないという寒さで、ぶるるるっ。
庭の沈丁花の赤い蕾も、心持ち首すくめてます。
といっても、事務所の前の桜の蕾もうっすら色づきはじめました。
今年の開花予報では、例年よりやや早回りそう。
庭の露結びにヒヨドリがやってきて水遊びしてるのを見ると
春だな〜となんか嬉しく、そろそろ春物を取り出しています。
誰かさんは「ゆきがきえるよぅ〜」とお嘆きなのですが・・・
「あいご」見たことは勿論、聞いたこともない魚でした。
いろいろ検索してもでてこんかったよ。
日本は狭いようでとってもひろいがやぁ。
お魚のサイトは此処
↓
http://www.zukan-bouz.com/index.html
このサイトは、可也詳しい!
生産地市場を覗いて回るのは、
ウインド ショピングするつもりで!
楽しい〜よ!
うつぼさん
ありがと〜う!あいごにあえたよ
棘、臭いってのもちゃんとのっていた。
ぽっちゃりしていて愛着がもてそう(笑)
すずき目ね、しかしこのサイトの魚図鑑はすごい
なんでものってるよ。お気に入りに入れました
サンキュ〜です
ところで八王子は昨日、ボタン雪でした。
今日はうってかわってはれ〜♪です。ホッ!
> みかんさんのスノーシューエリアは、どこやろ。
先日は乗鞍高原へ行きました。白馬もエリアかな。
スキーでもよく白馬へ行きますよ。五竜のシーズン券買ったんで。
そろそろ雪が悪くなってきていて残念です。
でも春になるとおいしいものが地面からたくさん生えてくるからうれしい。
土とたわむれたい季節になって参りました。
金曜日に園芸センターで買ってきたルッコラ(ロケット)をまず植えました。観葉植物もいくつか買ってきて、鉢植えにして風呂場やトイレに飾りました。
冬の間、立ててあったベランダの簀の子も、今朝からえっちらおっちらと敷き詰めて、12畳の快適テラスの完成。ぽこねこちゃんは、あっちでごろん、こっちでごろん、異常がないか念入りに点検。
一仕事終わったところで、プールへ。
最近、仕上げに25mの潜水を1、2本するのが日課だったのですが、今日は生まれて初めて、50mの潜水に成功しました。
やったっす。嬉しいっす。ぶい。
さっぱりして、おなかぺこぺこ。蕎麦屋さんと寿司屋さんが併設していて、どちらのメニューも注文できるという2度美味しいお店へ。生ビール、石臼蕎麦、おろしそば、穴子ちらしずし、にぎり、お味噌汁、う〜ん満足満腹。
帰りにもう一度園芸センターに寄って、三つ葉と苺とエンドウの苗を買ってきました。帰ってきて、ほかほかになったお布団を取り入れてから、さっそく植え込み。三つ葉は鉢に、苺は木製プランターに、エンドウは畑に。エンドウの間にはどっさり増えたニラを少しずつ植えました。
うつぼさん
アイゴの詳しい説明をありがとうございます。
ぼうずこんにゃくさんのサイト、実はうちのリンク帖にものっておりました。図鑑みたいで、ほんとに楽しいサイトですよね。
今日はなんだか肌寒いです。
とさんが毎週のように行ってる志賀高原。明日から3日ほど雪マークが並んでました。
暖かい日差しが出てきてスキーの板を片付けようとすると、寒くなる。
そんなことを繰り返してるうちに6月22日までスキーをしたことがあります。もちろん日本での話し。日本でもその気になれば一年中滑れるんだのぉ。
ぽこさん、
ソバ屋+すし屋、高岡にあるんですか? 1度で2度おいしい。是非行きたいなぁ。あー、腹が減ってきた。きはらは富山のすし屋と言ったら「きときと寿司」しか知らん!(笑)
ぽこさん
いよいよ土いじりが始まったのね
ルッコラいいな、今年の畑はどんなになるのか楽しみね
足元にもおよばないけど、がんばろうっと
昨夜は、デパチカ、鮭いくら山盛りあふれそう丼でした。
今夜は、やっぱりデパチカ、さしみ丼にするそうだ。
食べることだけ楽しみの親子です。からすは飯台にお水ためて、
寿司飯つくるのは上手です。丼奉行って言うのかな
みぞれ混じりの一日です。さむ〜いと桜も言ってます。
さみぃです。
今日は、鍋にしよ。しゃぶしゃぶ用の豚肉ちょっと。鶏ひき肉もちょこっとだけあるので鶏だんご。春菊、白菜、ネギ、お豆腐たっぷり。キノコも椎茸、えのき、シメジ。椎茸とネギは網でちょっと焼いてから入れよう。風味倍増。おにおろしをたっぷり作ってホカホカしなくちゃ。
あ。ご飯炊かなくちゃ。
みかんさん
>でも春になるとおいしいものが地面からたくさん生えてくるからうれしい。
ほんとほんと。それを摘んできて自分で料理して食べるのが、もっとも楽しくて春を感じる瞬間です。
だいちゃん
>ソバ屋+すし屋
は8号線沿いにあるよ。高岡インターってあるでしょう。あの交差点から金沢寄りに100mほど進んだところにあります。お昼もやってるのよ。「十割蕎麦」っていう大きい看板があるからすぐわかります。きときと寿司は入ったことないけど、余所からみたらレベルは高いらしい。
フランネルさん
デパ地下って目移りしますよね。鼻移り?も。
匂いに釣られて、ついつい買ってしまいそうになる。あの誘惑を断ち切るにはかなりの修行が必要だわ。昨日、お寿司屋さんで食べたのが美味しかったから、明日はちらし寿司にしようかな。
村田かさん
あ!いっしょいっしょ。うちも今夜は鳥団子鍋でした。
とはいうものの、かさんほど手は込んでません〜。
仕事終わってプール行って帰ってきたのが8時半で、それから大急ぎで作ったから、団子は冷凍、白菜、椎茸、エノキは、ばばっと切ってどさっと鍋にほうりこんで、ほい、いっちょあがりい!
ウリ子さんのお母さんにいただいたおからコロッケをじゅわーと揚げて、夕飯のできあがりですた。
あの 軽快な味が好きでした。おっと違った、寒い、フランネルさん、八王子は3月にぼたん雪にみぞれですか。信じられない、でもお陰様でスキーがいつまでも楽しめます。一度カラス様と志賀へどうぞ。
志賀高原は、青い空と白樺と粉雪の世界、きっととりこに。動物たちの足跡は冬は雪の上に必ず残ります。
みかんさんのフィールド白馬は日本では、ヨーロッパアルプスに匹敵する山岳景観があるところ。ぽこ、凸が幼少のみぎり地蔵の頭で撮ったスキー写真は我が家の宝物。晴れた日の三山は本当に素晴らしい。
白馬乗鞍は今年始めていったけれど素敵でした。ネイチャースキーエリアもあると言うことは、スノーシューもO.Kか。
村田かさん、我が家も今夜は鍋、鶏つくね、白菜、エノキ、椎茸の簡単鍋でした。でも昆布だしがたっぷりきいてお味はぐー。するめいか、夕方作りのはちめの刺身によしえさん手作りコロッケに糠漬け白菜に、あとはいろいろ。刺身はもち本わさびに生姜すり下ろしでした。
> は8号線沿いにあるよ。高岡インターってあるでしょう。あの交
はいはいはいはい。知ってる、知ってる。なんか白っぽい3階建てくらいの建物の壁に縦に十割蕎麦って書いてあるヤツね。いつも気になって走ってた。そうか、そうか。今度行ってみよう。車が全然走ってない能越道を使って。
ちなみにうちは、きはらが八方に行ってる間に鳥団子だったらしいです。やっぱり献立って似るもんなんだなぁ。
昨日の夕方は伊吹山も真っ白、鈴鹿の山々も白く、びっくり。
お彼岸だというのに☆
ゆうべの夜ご飯は湯豆腐でした。水菜と千切りの大根をたくさん入れて、
柚子胡椒とぽんずであっさりといただきました。
おだしにつかったお昆布は細長く裂いて、まる子さんのおやつに。
二人だったらお団子も入れたいところ、でも、一人だとこうなっちゃうのよね〜。
みなさんちのお鍋があったかそうでおいしそうで、わびしくなっちゃう。
今朝は雨上がりで地がゆるんでるうちに、ちょびっとばかし草ひきをしました。
うちの庭とはあまり相性がよくなくて、大事に大事に見守ってるルピナス
今年も小さい芽が出てきてました。ああよかった!
シャラの木の根元にみっしり生えてた雑草も全部ひいてやりました。
これで庭も気分もすっきりです。
朝食は、もやしの五彩炒め(味の決め手はザーサイ 止められない美味しさで歯触りといい味の深さといい文句なし)鯖の竜田揚げ コーンと豆腐と玉子のすーぷと中華風 りんご 漬け物は壬生菜
お弁当は
ちらし寿司(菜花と錦糸玉子が彩り良く、食欲はいやがおうにも増すところが困りもの)チンゲンサイの茸あんかけ 焼き魚は紅鮭の粕漬け 薩摩芋と巨峰のレーズンの炊いたの 味噌汁 漬け物は大根
オヤツは、りんごのプディングと紅茶
夕飯はお造りが車鯛 ほたるいかと人文字の酢味噌和え 蕗とあぶらげと椎茸の炊いたの 蕪のサラダ 金時豆 ブロッコリーと馬鈴薯の焼糠鰊炒め 雑炊
今日はプールがお休みの日 愉しい地元のスーパー佐武さんであれこれ買い物を楽しみ、簡単な筈の夕飯もあれこれ愉しく作ってしまった。
そして、またお恥ずかしい程馬鹿喰いし、食べ過ぎたのです。
茹でたてのほたるいかを一番喜んだのは、もちぽこにゃん。
ふっしゃ、ふっしゃ、ふっしゃと凄い勢いでした。どうも飼い主に似るのはワンちゃんだけではないようです。
かさん、こんばんは
> 椎茸とネギは網でちょっと焼いてから入れよう。風味倍増。
焼きって、ほんと美味しいさ倍増しますね。
薩摩芋と焼き葱の炊いたのは我が家の常備菜の定番。
薩摩芋は買い込んでからよく日光浴させ、調理の際には切って水の中で優しく両手に包み込んですりすりしてアクを出し、一手間かけると不思議と甘さは倍増に更に倍増で嬉しくなる。
その上、焼き葱の甘さはまた格別だよね。
長年、葱が苦手だったのですが、最近はまっているのです。
つくづく、長生きはするもんだ!
嫌いだった物や、どうしても食べられなかったものがいろいろ食べられるようになってちょっと自分でびっくりのこの頃です。
それにしても寒い毎日で、喜んでいるのは誰かさん。
ぽこさんの頑固な咳がなかなか治りません。
みなさん、風邪などひかれませんように。おやすみなさい。
先週末は八方尾根というスキー場に行ってきました。白馬山麓にあるスキー場。スキーをされない方には、長野五輪のときのジャンプ台のあるところと言えば分かるでしょうか。
そこに、山中湖でもやってるオーベルジュが白馬にも店を出したということで行ってきました。部屋数も10個程度しかないちっちゃいちっちゃいホテルです。帝国ホテルで20年修行したとかのオーナーシェフのフレンチは本当においしくて大満足でした。
オードブルに道明寺粉のサーモン包みが出ました。その時の彼女との会話を少し。
「ちょっとちょっと、えりかさん。このサーモンの上にちょこんと乗っかっているのはひょっとして?」
「あらあら、だいすけさん。これはまさか?」
「いやはや、えりかさん。初めて食べますな。ちゃんとしたお店でこのつぶつぶの食感を味わってみたいものだ、と思っていたのですよ。えりかさん。」
「よし、食べてみよう!」
「うん、食べてみよう!」
「・・・。」
「・・・。」
「あれ?キャビアってこんなにフルーティーなの?すごく甘さの中に、いやらしくない酸味が。まるで野に咲く小さいイチゴのような。。。」
「。。。これはひょっとして『きゃびや』とか言うヤツではないのでわ?」
「すみません、これ、すごくおいしいんですけど。。。」
スタッフ : 「そちらは木イチゴになります。」
「・・・。」
「・・・。」
おーっ!ふらんぼーわーず!
ちょっと背伸びをしたがる若者二人のおちゃめな失敗だと思ってくだされ。
あぶねー、あぶねー。大恥じかく前に確認しておいて良かった良かった。
これって、らずべりー?
キャビアライクは、とんぶりというのがあるよ。
Iロッジには、本物のキャビアがでてました。
> これって、らずべりー?
らしいです。その宿においてたベルギーのビールでフランボワーズを使った、なんちゃらかんちゃらというビールがありました。お酒の呑めない女性などにはウケがいいビール。ただ、きはらにとってはただの木イチゴの炭酸ジュースのように感じました。でも、他にあったなんちゃらかんちゃらという修道僧が作ったかなんかのビールはなんちゃらかんちゃらのビールの中で最高峰のビールだとかで本当に美味かったです。
肝心な情報ばっかり抜けてしまってすみません。みなさんも学生時代の穴埋め問題だと思って、読んでください。
問 : 以下の空欄(なんちゃらかんちゃら)に最も適当な言葉を当てはめよ。
みたいな感じで。
にしても、とさんがおっしゃっていたように、ビールはベルギーだな、と思いました。こりゃ早よベルギーに行かにゃ。