弁護士の休日(その2)


 車を走らせていると、一度は、サーキットコースを走りたいと思う。それも、F1日本グランプリのコース、鈴鹿のコースを走ってみたい。それも、ゲームのTV画面じゃなくて、本物のコースを。

 やっと、そんな機会に恵まれた。1号線は混んでいるかもしれないし、シャクナゲが咲いていると聞いて、自宅を6時に出て、御在所山の鈴鹿スカイラインを越えて、鈴鹿サーキットに入った。

 いきなり、自分の車を持ち込んで、コースを走れた。それも、ピットからスタート。いつもTVでしか観たことのない場所だ。1コーナーを曲がって、2コーナーへ。3年前の日本グランプリでシューマッハがタイヤバーストでリタイヤした場所だなんて思いながら、S字を曲がり、逆バンクへ。TV画面で観ているのと違って、上り坂もきつい。コースは半分しか使わないので、逆バンクの途中から最終コーナーへ抜けて、メインストレートへ。コーナーの立ち上がりから思い切り踏み込んで、第1コーナー200M手前で140kmまで加速。先導車のMクーペについていく。あっという間に終わってしまったけど、S字や逆バンクですごい横Gを感じながら、タイヤをきしませて走ったことだけは覚えている。公道を走る普通のタイヤだし、横には家族もいるから(一番すごいのは、後部座席のベビーシートに乗った3ヶ月の息子。鈴鹿を走った最年少かな)これが限界だけど、大感動。

       0515016.gif


 去年は、9月に富士スピードウェーに行った。その時の感動は何と言っても、本物のルマンマシーンとF1マシーンを、手で触れるほどの目の前で見れたこと。ルマンマシーンのエンジン音のすごいこと。

 これも、すごい!の一語に尽きた。今度は何が見れるかな。

(2001.5.20記)
         
0921021.gif


BACK TO HOME