2)目的を決めて、必要なものをチェック。
情報収集の結果を元に機種の選定作業が始まります。
何が必要?画質?
画質優先と言った場合でも、解像度が高いものが優先するのか、色の良いものをゆうせんするのか。
ズームは必要?大きさは?その他、メモリーのタイプ、バッテリーのタイプ。あと忘れがちなのは操作速度。デジカメって画像をデジタル化して保存するための時間が必要になります。
この時間は機種によって大きく違います。必ずチェックして下さい。(1)のfuzukiさんのHPに情報があります。あと、デザインも重要なファクター。フィルムを使わないので普通のカメラに比べて自由度が高いので。
レンズが回転するのも便利。縦型はファッショナブル。カメラらしいのは持ちやすい。お好きなのはどれ?
こんな感じで、自分がデジカメをどのように使いたいかをはっきりさせていくのが大切です。それから付属品などは各社各様なので単に本体に何が付いてきて
本体以外に何を別途購入しないといけないのかをチェックするようにしましょう。必要なもの)
本体
メモリー(代表的な種類:スマートメディア,コンパクトフラッシュ,メモリースティック)
メモリーは本体に付属する場合が多いですが付属品で何枚撮れるか確認して、
更に買う必要があるか決めましょう。
バッテリー:単三タイプなら迷わずニッケル水素電池と充電器を買う。(デジカメは電池食い)
(最近では付属品としてついてくる場合もあります。)
それ以外なら出先での調達は更に難しいので予備のバッテリイーは必須。
パソコンとのインターフェイス
一番の基本はデジカメとパソコンをシリアル(RS-232C)で繋ぐ。接続キットとして売られている。
転送速度:めちゃ遅い。USB接続が可能な機種なら速度的には随分早いかな?
その他、メモリーリーダー(スマートメディアやコンパクトフラッシュを読む機械)を使うと
あっという間に転送できたリします。
1)情報収集
2)目的を決める
3)お店選び
私の場合(1998.6にタイムスリップ)
私の場合 つづき
C-840L使用感