ヤァ!ヤァ!ヤァ!じゃん

ビートル少年イントロ再現プロジェクト


ヤァ!ヤァ!ヤァ!のイントロのジャーーーンは簡単な様で奥が深く、長年研究していますが、なかなかあの衝撃的かつ不可解なニュアンスが再現できません。あの初期ビートルズサウンドの代名詞的一撃を皆さんとともに追求しようという無謀なプロジェクトがここに誕生しました。楽器が弾けなくてもコードさえ押さえられればOK。また、楽器編成(オーバー?)も自由。我こそはと思われる方(バンド)は是非ジャーンの研究成果披露をして下さい。下記応募要領にて随時受け付け公開させていただきます。皆さんのご感想もお待ちしております。数が揃えば将来人気投票も検討します。                                

応募要領

研究成果公開

 往年のマニアックバンドのジャーン(12KB) 

ベンチャーズよろしく毎年日本に巡業にやってくる往年のマニ
アックバンドのジャーン初登場。最近数千万円で取引が行わ
れる昆虫にあやかって、クワガタマニアと改名したとの噂も...
やはりライブではシンバルンを加えると迫力が出ます。

 札幌キャバーン倶楽部バンドのジャーン(10KB) 

今日(5/8/99)CAVERN CLUBで録音しました たくさん練
習しました。レートを上げすぎてサイズがかなり大きくなってダ
ウンに時間がかかりすみません。いかがなもんでしょうか?

 ひげおやじさん率いるマジヒゲ楽音隊(47KB) 

マジヒゲセッション5で録りおろしの貴重超音源先行公開です。
主旨は「こんなAHDN」の楽しみ方。
いいかげんな四人組み、でもBEATLESの楽しみ方は半端じ
ゃないっす。今回はレッドカード覚悟の挑戦です。
ギター1:リッケンバッカー330(ばったもの)
ギター2:グレッチ・テネシアン(無謀な選択)
ベース:リッケンバッカー4001(ヘフナー持ってるのに
     押入れから出すのが面倒だったのか?)
MC:ふぁくと(一人でハリウッドボウルを気取ってる)

 TUCKさん率いるThe Mendipsのジャーン2(40KB)

ジャーーーン第ニ弾ができました。先のテイクにちょっと音を加
えてみました。
*オーバーダビングした音*
5)Rickenbacker 325 (Fを思いきりかき鳴らす)
6)J-160E (3フレットを1弦から6弦までただ押さえてドッカ〜ン
  と弾く)
7)Hofner 500-1(D7sus4をもう一度重ねる)
あの音のインパクトは、J-160Eのアッタク音が大きな役割を果た
しているんではないか、と思って音を加えてみました。あとはピア
ノの低音が欲しいところですが、その分Hofnerをもう一度弾いて
ごまかしちゃいました(^_^; う〜ん、もうちょっとかなあ。

 TUCKさん率いるThe Mendipsのジャーン(40KB)

最近のライブの音源です。
[楽器編成]
1)Rickenbacker 325 (G7sus4プラスCプラス"気合い"を鳴らす)
2)Rickenbacker 360/12 (D7Sus4プラスFを弾く)
3)Hofner 500-1 (D7Sus4を"たたく")
4)ドラムス (キックとスネアを思いっきり鳴らす)
ライブであの音を再現するのは結構苦労しますよね。
この音はちょっと小さめのライブハウスでの演奏なんですが、
その方が音が部屋に響いてる感じ、いわゆ「箱鳴り」がして
それっぽく聞こえるような気がします。という訳で、工夫した
点は、手に持った楽器の音だけじゃなくて、ライブ会場にも
ひとつの楽器として頑張ってもらう、ということです(^_^)

 TAさん率いるウオーラスのジャーン(35KB)

6弦のエレキギター2本です。私がオープンコードで弾いて
います。もう一人がバレーコードで弾いています。本当はピ
アノの低音でも入れればもっと近い感じになるのかと思うけど
いつもの編成でやりました。

 ハッチ率いるThe Beatleboysのジャーン(10KB)

ライブ音源です。6弦のエレキ2本+ベース+キーボード
+ドラムの構成です。不協和音抑え気味のちょっとポップで
ライトなじゃーんです(^^ゞ あの頃君は若かった....。