1999年3月9日


N−18 拡大版 今夜は200回記念 SIAM SHADEスペシャル!!
スタジオゲスト・NATIN.淳士.KAZUMA(SIAM SHADE)

ゲストトーク
衣装…NATIN:赤のニットキャップ、革(?)のZIPUPジャケット
淳士:迷彩ナイロンパーカー、黒T
KAZUMA:黒地に赤ドクロのニットキャップ、赤と黒配色のZIPUPニット
飲み物…Metal moon登場。その場でカクテル
スタジオには、番組とCMで募集した視聴者約50人も参加。男女比は2:8くらい。

村「後のお二人は、どうして来られなかったんですか?」
淳「DAITAは風邪をこじらせちゃって、這ってもこられないってことで。。 HIDEKIは別件の仕事がありまして」 「でも、ここに手紙があります!」と紙をカメラに掲げる
HIDEKIさんのお手紙「家で赤飯たいて食べときます」
DAITAさんのお手紙「今日は急に行けなくなってしまい本当に ス.ン.マ.セ.ン!次回チャンスがあれば絶対飛んで行きますんで一つ ヨロレヒです!」
淳「このヨロレヒが元気だよーというアピールです(笑)」

今回はスペシャルということで、SIAM SHADEのシングルヒストリーと これまでのN-18秘蔵映像を紹介

RAIN
村「このころからだと、KAZUMA君が一番変わったと思うんですけど」
N「江口陽介を意識してる」
K「丁度ビジュアル系から変わって肌を黒く焼いたころですね」
村「あ、NATINさん凄いこと(PV)なってますよ。レゲーじゃないですか」
N「エクステンション付けてましたね」
村「この頃ってどんなこと考えてました?」
K「デビューして、10万枚くらい軽くいくだろうと思っていたら全然 違ったという。。」
淳「僕丁度この時に事故をして退院した直後だったんですよ。だから (頭の中が)トッパラパーで何にもわかってなかったです」

N−18秘蔵V‥以降マーク
*金沢初インタビュー'95.12.12
HIDEKI「ビデオはいつも楽しんで撮ってます。それはですね、いつ発売されるか わからないんですけど、お楽しみ袋に入ってると。玉袋じゃないですよ。。。すんませ、ほんとに。。。」
。。。しょっぱなからオヤジだし^^;。
まだこのころはHIDEKIさんはチャックと名乗っていました。

TIME'S
村「このPVもかっこいいですね」
N「でも、(セットが)ちゃちいですよね」
淳士さんも、当時を思い出すかのように頷く。
淳「限界あるじゃないですか。僕らあまり売れてなかったし。 でもあのセットがこうも格好良く映っちゃうの?っていう」
N「鉄が錆びているように見えるじゃないですか。でも、あれペイントなんですよ。 ベニヤで作ってあるんです」。。。それでは実物はかなり。。。

淳「メンバーっていつも一緒にいるから、顔の変化がわからないじゃないですか。 でも昔のPV観ると着実に変わっているのがわかりますよね」

*'96.10.15
この日、DAITA&淳士、肩車でスタジオに登場
村「この時のこと覚えてますか?」
淳「いや、全然記憶に昇ってこないですね」
N「DAITAっていつも来てますね」
村「金沢っていうとDAITAくんでしたよ。誰が来るかなーって思ってると DAITA君が『また来やした〜』って」

Why not?
東京ではなかなか放送出来なかったというPV。発売当時のオンエアではそのままだったのですが、今回はぼかし入りでした
N「たしかに胸を出している人が出てましたけど、見られなかったですよ」
K「曲を作ったときは、まさかこんなPVになるとは思っていなかった」
淳「待ち時間の凄く長い収録で、トップレスの女の子達もだんだんぶーたれて くるんですよ。ほんとは一日で終わるはずが、段取りとかで二日に伸びちゃったんですよ。 それでお金がかかっちゃって」
K「後半はこれ(上半身裸のエキストラ)が男の子に変わるし・・」
N「ライブで(男のファンが)盛り上がっている様子を撮りたかったんですけど、(エキストラが) ただ飛んでるだけで。ライブでのったことないみたいでノリ方がわからないらしくて・・」
淳「当初の僕たちのイメージでは、外人のマッチョな男の人たちがわーって盛り上がって いるのだったんですけど、実際に来たのは僕ちゃんたちで。で、ほんとはその のっている中を女王様がのしのし歩くっていう設定だったんですけど、男の子たちが ただ飛んでるだけだから、女王様突き飛ばされちゃって(笑)」

ここで祝コメントその1
*及川光博「石川のベイべー達、みんなが見ているこの番組が今日で200回。 おめでとう!猪八戒(ちょはっかい)!」注:200回と猪八戒!!

CASCADE「200回ということは、次は300回、400回と末広がりということで。。」 と、最後は小指から鳴らしていく三本締め。。。 これは、CASCADEの所属事務所会長さんが、祝いの席でよくやることなのだとか。。。

ALL I NEEDよりFAX
マカロニ・ハイロウズより電報
BLANKEY JET CITYの浅井さんより直筆お手紙

村「淳士さんとKAZUMAさんって、いつも仲いいですよね」
淳「そうですね。でも、プライベートには踏み込まないんですよ」
村「KAZUMAさんって、普段何してるか想像付かないですよね」
N「俺も、家知らない(笑)」
淳「やっとこのあいだ携帯の番号聞いた(笑)」

*'97.12.23
クリスマススペシャルより
DAITAさんとNATINさん登場の映像
D「この3曲は三部作になっているんです。全部に乗り物が出ているという...」

RISK→車
PASSION→バイク
「このバイクは有名なバイクチームの方々なんです」
村「土煙にそば粉を使っているっていうのが驚きだったんですけど。。 そばアレルギーの方とかいたら大変でしたよねぇ」
淳「え、そんなアレルギーあるんですか?」
村「ありますよねぇ。それで亡くなる人も。。違うかなぁ」。。あります。そばアレルギー。

1/3の純情な感情→ヘリ
淳「飛んでるヘリを地上から撮影しているという・・」
K「ヘリが近くを飛ぶから、首とかぶつかるんじゃないかって心配で。。」
N「撮影終わってヘリにありがとう!って手を振ったら、戻ってきて すごいアクロバットをしてくれて・・あ、今ふと思ったんですけど、ヘリに 貼ったSIAM SHADEのロゴってどうなっているんでしょうかねぇ」
K「それ陽子さんに訊いてもしょうがないじゃん(笑)」

祝コメントその2
*THE YELLOW MONKEY「200回おめでとうございます。 うちも113本ツアーやりましたけど、同じ事続けることは大変です」

*Laputa(aki&junji)「またシングル出ます。スタジオに行きたかったのですが、 現在Laputa君はレコーディング中で、そちらに行きたくても行けない状況でございます」
。。結局junjiさんは「ですっ」と「ベースのjunjiです」しか言わなかった。。

*加藤いづみ「200回とは。。私はその前の番組でパーソナリティーをしていたので そのころから村田陽子さんとは友達なんですが、村田さんはほんとにシャイで 音楽が好きで、金沢といえば・・というぐらいに、思うよりもN-18や村田さんは有名です。 これからも、そこでしかできないことをしていって下さい」

お客さんからの質問コーナー
その1「こわれるほど愛しても1/3しか伝わらないんですが」
淳「でもくもりのち雨でも、いつかは青空で晴れるから大丈夫です」スタジオおお〜っとどよめき

その2ここで、SIAM SHADEコピーバンドのドラマー君が淳士さんにスティックの持ち方を質問。
淳「持ち方ですか?回し方ならラクリマのレビンに訊いた方が良いですよ」と言いつつも 真剣に「ドラムをやるにあたって、正しい椅子の高さとスティックの持ち方は無いです。好きな人の まねをすること!」と語る。
このドラマーくんはコピーバンド「パラノイド」の方。メンバー全員が何故か楽器持参でスタジオに参加。 この後バンドでKAZUMAさん担当のギター君が「俺、KAZUMAさんみたいになりたいんです!」 。。。パラノイドなんだか有名。

その3「メンバーの誕生日にプレゼントの交換等するのですか?」
N「結構しますよ。この前HIDEKIに自動肩もみ機プレゼントしましたよ」

その4「今度のライブで、N-18を見ていた人だけにわかることを・・」
NATINさん、考えてくれました。興味のある方はメールにて連絡ください。

その5「お酒を飲んでの失敗談」
N「もう。。数多く。。」
淳「NATINは奢りたがりなので、朝起きると財布にお金が無いってことがあると 思いますよ」

お祝いコメントその3
*泉谷しげる(100回記念の際のゲスト)「私が出てから100回ですか。 村田陽子、石川の鈴木その子にならないように(笑)」

*シアターブルック(佐藤タイジ)「おめでとうございます!前身のbeat goes onから 数えれば10周年!ということは、一年365日だから10倍で3650日!。。あれ、ほんでいいの? おおてるおおてる?凄いですねぇ。これからも更に続けて下さい。おそらく泉谷さんも そんなあなたが気に入っていると思います(笑)」

*スピッツ「お元気ですか?よく眠れてますか?200回、凄いですね。継続は力なりです」

グレイシャルLOVE
*'98.3.24
「ここらで起死回生の一発を出さないと、と思っているときにこんなアルバムを 出せて良かった」とHIDEKIさんが熱く語る

Dreams
*'98.7.27
NATIN&KAZUMA
ファンからの質問「小さいときのDreamsは?」
N「学校の先生です。自分自信が小さいときから子供好きだったんです」
村「(子供好きとは)どういう意味ですか?」
N「三男坊なんで、弟が欲しかったんじゃないですかね。だから先生になりたかったのかも」
ここで、NATINさんのバンド後は保父さん!という話しで盛り上がる。
N「ピアノ弾いたり。。(笑)」
ちなみにKAZUMAさんの夢は「歌手」だったのだそうな

NEVER END
淳「このPV撮影の時、セットの時計(ドラムの後ろにある)が爆発させたんですよ。 そしたらその火の粉が一つ俺の背中に入ってきて、ウワーって叫んだんですけど そのカットは使われなくで。。でも引きで使ってあるところでおれが叫んでいるのが 見えますよ」

村「こうして見ると、ほんとにSIAM SHADE金沢に良く来てくれて・・」
N「凄いですよねぇ、全員合わせると。5人全員ってまだでしたっけ?」。。まだです。

葉書「新曲かっこいいです。あのPVの砂漠はどこですか?」
K「エジプトまで行ってきたんですよ」
淳「サハラまで」N「寒かったねぇ。サハラなのに寒かったもんね」淳「寒い」
K「。。静岡のサハラね(笑)」
曇りのち晴れ

金沢ライブ
4月22日石川厚生年金会館

村「DAITA君も早く良くなってほしいですね」
N「曇りのち晴れのCDを買ってくれると。。(笑)」
村「お約束もありますしね」N「。。何でしたっけ?」。。NATINさん、本当に忘れていたらしい^^;。

村「今日、自分たちの歴史を振り返ってきてどうでした?」
N「こんなに長くやってきたんだなぁと。こういう日にこんな3人で良かったのかなぁと。 みんなB型だし」村「え、私もB型だよ!」N「え、最強ですね」

プレゼント
THE YELLOW MONKEY:時計
Laputa:迷彩バッグ
GLAY:レターオープナー
Dreams Come True:電動歯ブラシ
T.M.Revolition:バッグ
HOLE:LOVE2セット
ゲスト:N「僕はお食事券を」淳「僕は3回肩もみ券を」K「マッサージ券を」
。。というのは冗談で
N:ブレスレット。淳:クロムハーツのような指輪。K:サングラス

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係


次回
スタジオゲスト・杏子
BIIR里帰り企画。スピッツ

● ● ● ● ●◎


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)