1999年3月23日


スタジオゲスト・近藤智洋(PEALOUTのB&Vo.)

ゲストトーク
衣装…黒の革ジャン。黒のクルーネックT(多分これは洋楽バンドの品でしょう)。
飲み物…無し?
金沢に来たのはバンドでも個人でも初めての近藤さん。
近「街は、今日これが終わったら探検を・・」との言葉に
村「そうですね。探検しやすそうな格好ですね」と突っ込みが入る。

近藤さんは福岡の出身
村「以前聞いたことなんですけど、福岡の男の人と金沢の女の人って 結婚する率が凄く高いんですって」
近「あらっ、じゃぁ僕探さなくちゃいけないですね。。何故でしょう。全然行く機会無いですけどね」
。。テレ朝の「探偵!ナイトスクープ」からの情報だそうです。

ここで近藤さん、曲紹介の順を間違える。
GYRO
。。ガシガシした音で、かっこいい!のですが、このPVはなんとしましょう。 スタジオでの演奏の様子を基に、色彩を反転させたりしているのですが。。 つくった方のセンスの良さが伝わる映像となっています。が、低予算?

村「PEALOUTって詞が英語ですよね」
近「そうですね。最初はギターがそうしよう!って言い出したんです。 僕は日本語が良かったんですけど、でもどうせなら……英語のバンドは他にも いますけど、その中でうちららしくやりたいと思って。だからシンプルにってことを 意識して詞を書いているんです。誰でも分かるようにって」
メジャーデビューしてまだ1年ながら、インディーズで既に2枚のアルバムを 出している。
村「メンバーとは同郷なんですか?」
近「そうなんですけど。。でも知らない同士でしたよ。 元々は僕のいたバンドのメンバーが雑誌でギターを募集して、それで 岡崎が入ったんですけど、その後何故かそのメンバーが辞めちゃって… ライブの後に僕と岡崎が白熱した議論をしたら彼等は引いちゃって、次の日に。 それで、ドラムが欲しいねってことでドラムが加入しました」

新アルバム
LIFE GOES ON

村「タイトルが、元気が良い!」
近「そうですね。アルバムはタイトルで選びましょうよ(笑)」
近「このジャケット写真は、みんなで360度回して。。 どの構図が良いか考えたんですよ。それでこうなって。。」
。。一瞬、「え?逆か?」と思うようなジャケ写です。
レコーディングはニューヨークで。
近「ファーストアルバムもニューヨークだったんですけど、また同じスタジオの スタッフで録りました。期間が短かったんですけどその分密度の濃い作業が できました」

LUCKY STAR
。。近藤さんの声って、懐かしの「松岡英明」に似てる。。気がする。。

近「ラブソングって今まで書いたこと無かったんですけど、でも今回初めて書いてみました」
村「ということは、そうさせる何かがあったんですか?」
近「そうですね…恋をしたりとか(笑*^^*)今までってそういうこと書かなかったんですけど」
村「でも今回は書かずにいられなかったと!!(深層心理ゲット!!の笑み)」
近「そうそうそう。…って、で、さっきのGYROの時に、普通のことを、普段思って いることを書くのも良いんじゃないかと思って。その方が伝わるんじゃないかって。 好きな人のこととか、嫌なこととか。良い時のことも悪い時のことも」
村「PEALOUTの曲って、私的には北野たけしさんの映画に似ているというか。。」
近「あ、嬉しいっすね」
村「この歌詞とか読んでると、この人何座なんだろうかと思ったり」
近「僕、魚座なんですよ」
村「あー^^。魚座^-^。魚座って12星座中一番ロマンチストなんですよ」
近「ぴったりじゃないですか、この歌詞に(笑)」

インタビュー
Theatre Brook 佐藤タイジさん
共通の友人、泉屋しげる話で盛り上がる。
村「あの、滅多に人を褒めない泉屋さんが佐藤さんのことは褒めてましたよ」
という話から、泉屋さんゲストの際に、村田さんがとんでもないブツを頭に 乗せられた話になる。
佐「や、でも乗せたくなる気持ちなんとなくわかる。何かのっけてくれっていう ウェーブが出てますもん。僕も一歩間違ったらのっけてしまうかも」
村「それはある意味褒め言葉ですか?」
佐「そうですよ。褒め言葉ですよ。男的にはあぁ、のっけたいっていう気持ちになるって いうのは大切なんですよ」
村「凄い方ですよね、タイジさんって。なんたって『ノッケつづける男』っていう 歌が」
佐「うわぁ、うまいっ!!」二人、まさしく熱に浮かされたような(笑)
というところで
ノックしつづける男PV登場
佐「これは、人生の真理ですよっ」
と、ちょっとまじめに
佐「最近、自分の感情が正直に出せるようになってきた。例えば怒りでインスパイアされる 喜びってあるじゃないですか。そういうことをむき出しに出来るようになった アルバムです」
村「だから今回のアルバムは心にグサグサくるんですね」
佐「そう!今回のがグサグサ来るということは、君はもうロックを語って良し!!ってこと。 語っとけ!!」。。やはり最後には壊れる。
この収録の時、佐藤さんと村田さんは共に熱が38.5度だったそうです。。なるほどねー。。
来週は歌もご披露。

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「throbbing disco cat」石野卓球
イベント…服部裕民子アコースティックライブ
4月8日(木)18:30〜金沢AZ
発売中の新アルバムお買いあげの方をペアでご招待。

新着PV
「Movin'on without you」 宇多田ヒカル

ビデオレター
Little Baby
「N-18はクリスマス以来になりますね。今回の歌はフジのドラマの挿入歌です。 ポップな曲で、私達らしさがすごく出てます。ぜひ聴いて下さい」
野猿
木梨「今回のPVは、撮影中にあった喧嘩をそのまま使っています。なぁ高久」

洋楽コーナー
「TENDER」 BLUR

特別先行予約
Theatre Brook5月16日金沢AZ。。既に受付終了
合言葉は「おまえにビラコチャ」佐藤さん作。

プレゼント
Theatre Brook:サイン入り写真。メンバー各々分。
SIAM SHADE:ステッカー&Tシャツ
BLUR:携帯ストラップ
ゲスト:サイン入りお菓子とポラ(with村田さん)。

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX:076-267-6677


次回
スタジオゲスト・今週に引き続き近藤さん(PEALOUT)
Theatre Brook。THE YELLOW MONKEY

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「BED」DOUBLE


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)