フィ−ルドレポ−トソルトルア−

10月28日夜〜 富来周辺ナイトエギング

 夜遅くに、仕事が終わった魚吉さんと連絡を取り、
急遽!能登方面へナイトエギング&ライトタックルゲームに出かけた。
当日は素晴らしい月夜だが、その分冷え込みは厳しく、
フィールドに到着すると、海からモクモクと湯気!
まるで温泉街にでもきたかのような幻想的な光景だ!
おそらく気温は一ケタ前半であろう。
平日の夜中だと言うのに、すでに先客が2人いる。
とりあえず手前の辺りで始めるが、北風がさらに寒く感じさせる。
船道を探ってみるが、反応はない。
魚吉さんは、腹ごしらえした後水銀灯のほうへ移動。
私はしつこく船道の周辺を探る。
・・・・・本命ポイントが空かず、釣れないので場所移動。
魚吉さんの様子を見に行くと、なにやらナブラが・・・
エギからルアーに付け替えて、ナブラを狙う・・・・・が!
なんにもあたらない。
際を狙うと、メバルの影が・・・でもアタックしてこない。
そうこうしてるうちに、先客が帰った。
魚吉さんは、ナブラのほうが気になる様なので、
私だけ本命ポイントに行く。
先客も釣れてないようで、新しいスミ跡はない。
さんざん攻められた後だが、釣りにくくなったのを釣るのも楽しい。
何投目か根回りを攻めて、良型がヒット!
慎重にやりとりしたが、手前でばらし!
さらに角度などを変えながら、ボトム攻めで、
なんとか小型を1パイゲット!
そして寒さに耐えきれず、車で暖まる。
ついでに場所替え。
到着して、軽く腹ごしらえしてる間に、
先にポイントへ向かった魚吉さんが、早くも耐えきれずにリタイヤ
私は実績ポイントをまわる。
そして、まずは小型を1パイゲット!
さらに良型をヒットさせるが、またしてもばらし・・・
しばらく沈みテトラのまわりのボトムを丹念に探っていく。
そして、ようやくヒット!
なかなか良型のようだ。
こんどはうまく抜き上げて、胴長20pゲット!
そして・・・寒さでリタイヤ
これから一層寒くなります。
皆さん防寒は万全にして楽しみましょうね(^^;