フィ−ルドレポ−トソルトルア−
9月17日志賀〜富来アオリイカ+
魚吉さんから、大野川か万葉埠頭に釣行しないかとのお誘いがあったのだが、半ば無理矢理?能登方面の漁港巡りに決定!私は4時半か5時くらいに出発だが、魚吉さんは難しいとのことで後で合流する。
まず近い漁港から順番に見ていくが、昨今のエギングブ−ムのためか平日にもかかわらず、どこの防波堤にも数人の釣り人!多少は予測していたが、こうなるとじっくり釣るところがない。
そこで目先を変えて、磯狙いに切り替える。しかもちょっと歩かなければ行けないような磯である。
案の定磯釣りの人が遠くに1人いるだけで、まことに釣りやすい。
あとは過去の記憶をもとに、根の位置や海溝の位置、水深などを想像して、根掛からないようにエギを操作する。
まずは広範囲にキャストしてイカにアピ−ルする。
数投すると・・・いましたいましたイカ君達が集まってきました。2ハイゲットしたところで、2人組の釣り人が向かってきた。
磯釣りの人かと思いきや、どうやらエギングらしい。まさかこんなところに来るとは・・・(地元のひとかなぁ)
しかもこれほど広い磯なのに、わざわざ私の真横に入ってきた。 せっかくイカ集めたのに・・・気持ちよく釣りたいので、少し移動。
同じ要領で2ハイゲット。バラシや落としたのもかなりあった。
そして虫除けを忘れてきたため、ブヨの猛攻をうけガマンできなくなってきたので、魚吉さんに連絡すると、近くの漁港に到着したとのことだ。取りあえず、かゆくてたまらないのでそちらに移動した。
魚吉さんは、すでに何杯かあげた様子。暑くてたまらないので車で休憩した後釣り始めるが、
スレてしまったのか一向に反応はない。
早々に見切りをつけて、次なるポイントへむかった。
そこは僅かに濁りがあるものの、餌木に着いてくるのが見える。 しかし着いてくるのは10pもないような小型ばかり。
少しでも大きいのを求めて、遠投して根まわりのボトムを丹念にたたくと、案の定少し大きめがのってきた。
ここで3ハイゲット。魚吉さんも何ハイかゲットしたあと、どうやらメタルジグを投げている。
何かアタリがあるようなので、私もヒラメが気になりクルクルで船道狙い。
案の定すぐヒットした。しかし「なにこれ〜」5pくらいのソゲ?がフッキングしている(^^;
おそるべしクルクル・・・・・
その後20pほどのソゲをキャッチ!そくリリ−スして、次の場所へ。
しかし、ここではノ−ヒット。
そして、最近有名?な、あの漁港(笑)
スミ後も付いていて、期待できそう。 だが魚吉さんが何ハイかゲットしていたが、私のにはついてこない。どのみちボトムにこだわって、たたいていたので関係ないと言えば、そうなのだが、ちょっと寂しい・・・
相変わらず、ネチネチボトムを攻めていると、ようやく乗ってきた。
しかし、あんまりヒキがない。???タコ?
一応慎重に寄せて、上げるとコウイカ(スミイカ)であった。そして・・・・・・・・・・ポチョン
またもやナチュラルリリ−ス(^^;
後は志賀方面に戻って少しやりましょう。と言うことで、戻りながらポイントを見るが、
夕方近くのためか既に人が入っている。
そして最後に寄った場所で、ナブラが立ちまくっているではありませんか〜
よく見ると、まわりじゅう鰯だらけ。何百万もいる様子。
追っているのは、はたして何なのか。
メタルジグを投げるも反応せず。
私だけ先にすすんで、またもやクルクルを投げると、ものすごい勢いでチェイスしてくる。
思ったより小さい魚体だ。
ついにヒットしたのは、なんとハネ!そのまま爆釣!
そのうち魚吉さんも気づいて、よこに並んで爆釣モ−ド!
私は一応餌木を投げるも、やはりミニミニイカが付いてくるのみ。
早々にハネ狙いに戻った。
しばらく釣っていたが、魚吉さんの「トップで出るんじゃないっすかね」の一言で、
そう言えばそうだなぁ〜と、すぐにソルトペンシルにチェンジ!連続トゥイッチですさまじいアタック!
下からはたかれてルア−が中に舞う!「おんもしれ〜」 しまいにはアジまで釣れるしまつ(笑)
そこからトップでも激爆釣!!!「わっはっはっはっ!」二人は大笑いしながら次々にあげる。
いつまでも釣れ続いたが、さすがに暗くなってから少し落ち着いてきたので、楽しい釣行も
これにて終了!