フィ−ルドレポ−ソルトルア−

8月28日〜29日風無漁港〜大野川

久しぶりに長時間釣りのおゆるしがでたので魚吉さんを誘い、仕事帰りにそのまま一路、風無漁港へ・・・
9時前に到着し、わくわくしながらすぐにタックルをセット!とりあえずエギ用と、ライトタックルをセットする。水銀灯の明かりの下を確認すると、案の定無数にアジがバシャバシャやっている。これは昨年のリベンジだ。とばかりに小アジ用の針にパワ−シラスのグロ−カラ−をすこしちょんぎった、超セコセコリグで挑む。しかしそれでもアタリはあるが、ハリがかりしない。周りにはハネもうろうろしているが、こちらのほうも追いかけてくるが、ヒットしてこない・・・
あれこれすると、ようやくアジをげっと!!!うれしい−!!!
そして、続けてヒット!!! 昨年はこの小さなタ−ゲットにもてあそばれたが、ようやく呪縛からのがれられたようだ。次はやはり、イカ!でしょう・・・
堤防の先端付近をエギでさぐるが、一向に反応はない。早々に見切りをつけて、対岸の水銀灯下へ入るが、ここも同じ状況だ。次は280円で仕入れたミニポッパ−を試す。
笑いながら引いてくると、なんと!フグが−−−−ヒット!!!やはり居たか・・・
そのうちに、セイゴもいたので、ミノ−で狙うが無反応。そのうちに魚吉さんがイカを発見したので、もたついてエギを投げる。しかし、またしても空振り。挙げ句の果てには根掛かりでロスト!(涙)
ここでもついつい小物相手に熱くなり(毎回こうなる)かなり時間が経過しているので、いよいよ西海漁港に移動し、イカ狙い。広い範囲を探り歩くが、反応は皆無だ。
ついにヒラメも気になりだして、港内をソフトルア−で探るが、これも無反応。根魚くらいアタッてきても良いのに、まったく反応がない・・・そんな馬鹿な(TOT)
気づくと午前1時をかるくまわっていたので、金沢へ戻ることに決定。
しかし不完全燃焼のため、大野川に入る。かなり魚っ気があり、いい感じだ。たまに大型シ−バスらしき捕食音も聞こえてくるので、がぜんやる気がでてきた。定石通り上から探りをいれるが反応なし。サイズを下げたり色々試すと、ようやくビ−フリ−ズにあたりがでた。しかしなかなかフッキングしない。そしてようやくヒット!それほど大きくないので抜き上げると、空中でフックアウト・・・
その後もフッキングしてもすぐにばれてしまう。しばらくねばったが、雨で濡れて寒くなり、夜明けもちかいので終了。今度はイカリベンジ・・・いきます。