フィ−ルドレポ−トforソルトルア−

4月18日志賀地磯〜柴垣港

 仕事、子守ともに忙しくて1ヶ月以上釣りができず。ようやく仕事も落ち着き、夕方からなら行ってもいいとのお許しもでたので、喜び勇んで能登の地磯へ出発。
 五時頃に到着して、日が落ちるまで時間もないので、急いで準備。リ−ダ−を組みウェ−ダ−を履き、ベストに6本ほどルア−をつめる・・・ありゃっ!いつものルア−がない!!!
あわてて出てきたので、忘れたようだ。少々心もとないが、やむをえずある物を詰め込んだ。 ポイントに着くと・・・波はあまり無い。しかしうっすらと濁っている。
いつも磯に立つと、今にも釣れそうな気がしてくる。1投1投どきどきする感じがたまらないのだ。 最初に使ったのはタックルハウスのM128だ。うれしいことに、ほんの数投でヒット!・・・でも数秒でフックアウト(TOT) その後しばらくキャストを繰り返すがアタリはない。そこで、波もないのでエスフォ−にチェンジした。スロ−で引き波をたてると、すぐに出た!が食い損ねしたようだ。それからは食い損ね3回、フックアウト1回、45p位と50p位の2本キャッチでした(=^^=)

シ−バス今期初シ−バス

そして暗くなり、柴垣港へ移動してメバルを狙う。 水銀灯の下には、なにやら小さい魚影が・・・とりあえずグラスミノ−を投げると、すぐにアタリが・・・しかしなにやら食いついて持っていくような感じだが、まったく乗らない。そして足下までくると、動きをとめても、食いついて持っていく??? よお−く目を凝らしてみると、なんと!!!コイカの大軍団ではないですか−!!!どおりでどれだけやっても掛からないはずだ。面白いので、足下で上下させると一斉に襲いかかってくる(笑)
しかしいったい何イカ??? 
ところで肝心のメバルは、ミニミニヒラメが1尾釣れただけで不発!
次回リベンジだ。しかし久しぶりにウェ−ダ−履いて歩き回ったら足が・・・棒(^^;