1999/11/09(火)職場の後輩がフリーソフトで面白いゲームをダウンロードしてきました。キーボードタッチタイプの練習ソフトで、格闘ゲーム形式のものです。結構気に入ってしまいました。ブラインドタッチに自身のある方は試してみてはいかがでしょうか?名前は「ozawa-ken」といい、ここからダウンロードできます。作者のホームページはここです。ちなみに私の今日の最高成績はLevel5で853.12点のB++++でした。もう少しでAです。「ワープロ検定3級に合格できるぞ!」とか言われましたが、私はワープロ検定2級保持者です。もっと頑張らねば。Aをめざしてばんばるぞ。
ワープロ検定3級程度といわれては黙っていられないので、デスクトップにインストールして再度挑戦しました。うちのデスクトップはPentium90MHzなので打鍵に処理が追いつかずに苦しい戦いでしたが、なんとA++ランクを獲得しました。得点は1110点です。さあ、レベル6ステージを目指して頑張るぞ!
1999/11/10(水)
Ozawa-Ken2日目の成績発表です。レベル5で1175.77点、レベル4で1159.32点、Boardでレベル15の694点をたたき出し、ついにレベル6の隠れキャラを倒しました。最終的にレベルA++++の勲章を獲得しました。メッセージでは「君はレベルAで留まるような人ではないはずだ。さあ、本気を見せてくれ!」とのたまっており、さらに上のレベルがあるようです。これ以上の成績をたたき出すには、「!」と「[」「]」の入力をアルファベット並みにする必要がありそうです。これはつらい。明日以降、地道に頑張ります。
1999/11/11(木)Ozawa-Ken3日目の成績発表です。ついにレベルSをたたき出しました。メッセージは「一般的なタイピングは完全にマスターしたね。もっと上まで来てみないか。」です。ということはさらに上があるということです・・・。レベル6のパーフェクトでたたき出した結果なのに、もっと上ということは、レベル6でノーミスでかつ高速タイプが必要ということです。相当きついレベルです。ひとつの壁です。数字や長音記号の入力を高速にしないと無理です。地道にやります。ということで、以後Ozawa-Kenに関してはレベルSを超えたら報告します。
ミスをすると自分の体力が減少します。ノーミスであれば体力の減少は0となり、パーフェクトを獲得できます。パーフェクトかどうかで得点が大きく変わります。また、相手の攻撃を受けてしまうとComboの機会が遠のいていしまいますので、とにかくミスは厳禁です。
※ミスさえしなければレベル1でもBランクを獲得できます。
レベル6になると、入力しない時間が少しでもあると敵が攻撃してきて自分の体力が消耗していしまいます。入力する単語を読む時間を取られる第一打は入力開始が遅れがちです。ですから、その第一打をいかにすばやく入力するかが大きなポイントとなります。Ozawa-Kenは入力する単語が漢字かな混じりとローマ字の両方が表示されますから、まずはローマ字の第一字目をすばやく入力し、敵の初期攻撃をかわしてひるんでいる隙に単語を読んですかさず一気に間違えずに入力することがコツです。
間違えないようにと必要以上にゆっくり打鍵すると高得点が望めません。逆にいえばレベルの低いステージでも高速打鍵すれば高得点が得られることがわかりました(「レベル3でS+」獲得を参照)。レベル6でミスをせずに第一打から一気に高速打鍵して3Comboで倒せれば異次元の世界へトリップできるのかも・・・?
力野さんからの情報(「ゲストブック」参照)ではレベル3においてもS+ランクをたたき出せるとのこと。早速挑戦してみました。今までは、とにかく間違えないように入力するために打鍵速度を遅くしていたのですが、より高得点を目指して「間違えたらやり最初からやり直そう方式」で高速打鍵を試みたところ、見事S+ランクを獲得しました! 力野さんありがとう!ということは、より上のレベルで高速打鍵すればそのさらに上も狙えるかもしれません! ということで、S+を超えたらまた報告します。
「そう、まだまだ先はある。だがこれは心から喜んでいいレベルだ。」
だそうです・・・。きついなぁ・・・。(;´д`)トホホ
いやはや、やっとなんとかS+++までこぎつける事ができました。さて、S+++を出したときの状況を報告します。
まずは、Ozawa-KenのVer1.2をダウンロードしてください。
このバージョンでは、「ん」が"nn"固定になったことが最大のポイントです。前バージョンでは、ローマ字の規則通り、子音に続かない「ん」は"nn"で、子音に続く「ん」は"n"でしたので、常日頃「ん」は"nn"と決め打ちしている人にとっては辛いバージョンでした。また、Ver1.2では、comboの入力待ち時間が長くなるなど、全体に難易度が下がっていて、前バージョンに比べて得点が出やすくなっています。
また、Ver1.2では、板割で文字が見えなくなるバグフィックスも行われています。わかりにくかった"0(ゼロ)"と"O(オー)"の違いも明確になっています(ゼロには斜線が入る)。
ですから、より高得点を目指す方は是非Ver1.2をダウンロードしましょう。
対戦レベルはレベル6です。基本的なコツは「Sランク獲得のコツ」の通りです。ただし、Sを越える世界では、パーフェクトは当たり前で、打鍵速度が全てといっても過言ではありません。上位ランキング者の打鍵速度を見ていただければわかる通り、0.180秒を切らないことにはS+++の世界へ行けません。私の場合は0.170秒を切ったあたりから得点が伸び始めました。
では、どうしたら打鍵速度が速くなるのでしょう? 「単語が表示された瞬間、もたもたせずに一気に間違えずに打つ」 これはもう、大脳で処理していては遅すぎます。何度も打ち込んでいると単語を指が覚えてきます。要するに身体で覚えるしかありません。
かく言う私も、もたもたする事があります。だから、得点が伸びないのです。おそらく、KeiTさんのように、打鍵速度が0.12秒台の方はもたもたする事がほとんど無いのだとおもいます。
ところが、単語によっては打ちにくいものがあります。「ウーパールーパー」なんぞ、右手が踊ってしまいます。また、短い単語もつらいのです。「チーマー」なんぞ、6文字で、おまけに長音記号がありますから、打ち始めるまでのタイムラグによっては、平均打鍵速度がめっちゃ落ち込んでしまいます。
逆にいえば、打ちやすい長い単語を高速打鍵する事で平均打鍵速度は劇的に向上します。ですから、ポイントとしては、「長い単語で得意なものを増やす」ということです。つまり、「柔道一直線」など、自分が打ちやすくて且つ文字数が多い単語は、入力がキーボードバッファに溜まってしまうぐらいの速度で打ち込むのです。
後は運ですね。何度も格闘していると、長くて打ちやすい単語が多く出てきて、且つ、comboも長くて打ちやすい単語が出てくる時があります。このチャンスを逃さないでください。つまり、ノーミスで高速打鍵してください。そうすれば少なくともS+++は獲得できると思います。
「このレベルなら、タイプしているだけで人気者になれるぞ。」
皆さんご存知の通り、現在の世界記録はS+10です。想像を絶する世界です・・・。ただ、私は、もたもたする単語がまだかなりありますので、精進して少なくする事でさらに+を増やしたいと思う今日この頃です。
レベル6 Ozawa−Kenには格闘モードに、隠れキャラクターが用意されています。実はデータファイルの大きさが一番大きいのは隠れ面であるレベル6だったりします。
レベル6をプレイするためには、以下の3つの条件をすべて満たす必要があります。
1. レベル4の対戦で1000点以上を出す。
2. レベル5の対戦で1000点以上を出す。
3. 板割りゲーム(Board)でレベル10以上まで進む。
3つの条件を満たしてからメイン画面でキーボードの「6」キーを押すと、新たな対戦者が現れます。ゲームを終了してもデータは残るので、頑張って隠れキャラクターを登場させましょう!
ホームページへ