1999年12月上旬に「美人の湯」に入湯しました。以前、地元の月刊誌「アクタス」で紹介されていました。場所は野々市町、国道8号線三日市陸橋近くにあります。「アクタス」で紹介していた日帰り温泉(石川県)を読んだ時点で、「美人の湯」のみが、なぜか未入湯でした。これで、全部制覇しました(パチパチ)。 建物の中にある休憩所では、コミック本が無料で読めるようになっています。食事もでき、マッサージ(有料)もあります。
お風呂は普通の湯の内風呂(大1つ、小2つ(泡風呂))、熱い湯の内風呂(中1つ)、打たせ湯、水風呂、サウナ(無料)、塩サウナ(有料)、露天風呂(2つ(一部、泡風呂))があります。打たせ湯は露天風呂と同じく外にあるため、寒い時期は、どう考えても寒いです。打たせ湯に打たれながら、一瞬、自分が修行僧かと思ってしまいました(笑)。特には宣伝していないですが、ほとんどの湯船には、湯船に入るための手すりがついています。バリアフリーのためにつけてあるのだと思います。露天風呂の風景が、殺風景のように思います。
お湯質ですが、湯上がり後、体のポカポカ感が長く続きます。お風呂のお湯の色は透明ながら若干茶色です。
|