2001年2月中旬に「石引温泉
亀の湯」に入湯しました。場所は金沢市内、片町(繁華街)のスクランブル交差点から歩いて10分くらいのところにあります 建物ですが、左の写真のように斜面にくっつくような形で建っています。出入口が3階と1階(左の写真)の2ケ所あり、お風呂場は3階にあります。
お風呂はやや熱い湯の内風呂(中3つ(一部泡風呂))、スチームサウナ(無料)、水風呂、若干ぬるい湯の露天風呂(ただし総ガラス張り)があります。お風呂場への出入口近くに、こんなただし書きがあります「入浴の前に必ずおしりを洗って入りましょう」。「必ず」だけ色が違うのがポイントです(笑)。難点は出入口近くにある全身シャワー。頭(上)と体(横)の2ケ所を洗えるようになっています。しかし頭と体を洗おうとして同時にお湯を出すと、水圧の関係か、お湯が止まってしまいます(笑)。また、露天風呂は完全なガラス張りで、個人的には「露天風呂」ではないと思います。
お湯質ですが、湯上がり後、体のポカポカ感が長く続きます。お風呂のお湯の色は多少透明度のある茶色です。
こぼれ話
1階出入口の張紙によると、近くに「鶴の湯」もあるそうです。露天風呂の近くに源泉の飲めるところがあります。石でできていますが、よく見るとわざわざ「亀」の彫物がしてあります。さすがは「亀の湯」と思ったのは僕だけでしょうか(^^)。
|