{HOME} 大連篇 西安篇 中国リンク


このコーナーでは、中国内で古美術品の買える場所
又、お土産品が安く買える場所を、案内致します。


せっかく中国まで行くのですから、日本人専用の土産物店(友誼商店)など外国人価格でお土産を
売る店へ行き、高いお金を出して買い物をしてもつまらないと思います。
団体旅行などで行かれた場合、一日下記の場所をルートに入れてもらい、思う存分買い物を楽しんではいかがでしょうか。大丈夫、右手に電卓を持って{多少銭}(いくらですか){便宜一点}(少し安くして下さい)この二つの中国語さへ覚えれば、右手の電卓に答えは返ってきます。
友誼商店で売ってる商品と同じ物が、かなり安く買えます。もちろん半額以下です。
(もっと安くして下さい){再便宜一点}思いっきり値切って買い物をする、これも中国ならではです。
又、我こそは骨董品の目利きと言う御仁も、下記へ行って掘り出し物を探そう。
ただし、複製の技術はかなりのものです。特に染付,遼時代,唐時代,天目茶碗等の偽物はかなり
精巧な物が出回っています。くれぐれも注意して下さい。


基本的に中国税関では二百年以上古い商品は、持ち出せない事に成っています。
発見された場合、(没収)又は、(税関預かり)と成ります。
尚、このホームページを読まれた方が、偽物を買ったり、税関で古美術品の持ち出しでトラブルが
あっても、当方は一切責任はおいません。



北京市内

潘家園旧貨市場(星期天市場)


  北京の中心からタクシーで20分前後,南東に位置する。
  星期天(日曜日)市場 土曜、日曜日のみ開催される。
  朝、五時半頃から十二時頃まで開催。
  左記は、入口です。中は、ビックリするほど広い。
  屋根の有る所と無いところが有り(1997年頃までは青空市場)
  書画(掛け軸),玉器,磁器,瑪瑙,等
  時間の無い方は,目的の列から進めばよい。
                                     




  ただし,全部見て回るには三時間位必要です。
  印材、水晶玉,掛け軸、七宝,仏,数珠,陶磁器等
  中国人相手の市場なので,大変安く買えます。  
  値段は全て交渉,安く買うも高く買うも,全てあなたの腕次第。
  ここは、骨董品を売る店が非常に多い。
  ただし90%は偽物。目利きに自信の無い方は,
  手を出さない方がよい。又、人が大変多いのでスリに注意。
  




古玩城

 

  上記の星期天市場の裏に建つ四階建てのビル。
  タクシーなら「古玩城」と言えば(紙に書いて渡せば)
  すぐわかる。
  一階は、観光客用土産店、玉石、骨董店、
  二階、三階、四階には、数え切れないほどの骨董品店が有る。







 

     
  上は、三階53号 私の友人であり唯一の日本人である
  肥沼幸夫氏経営の古美術品店です。
  商品は全て本物、またアドバイスも親切にしてくれます。
  「私のHPを見て来た」と言えば安く成るかも。 
 


                            
上は、三階13号のフオン氏が経営する店です。
私の一番古い友人であり、目筋も結構良く
なかなかの目利きです。
残念ながら日本語は話せないが、一度覗いて
見て下さい。
(最近日本語勉強中。)






紅橋市場


  天壇公園の真ん前,1995年頃移転新築の大きな建物。
  一階,二階は、衣類、雑貨、靴、かばん,文具、玩具,食料品
  何でも有り,大変にぎわっています。
  三階には,淡水パールを売る店が所狭しと店を構えている。
  ネックレス等は、オーダーメイドで二三十分もあれば
  どのようにでも作り替えてくれる。又、隣、近所全てパールを
  売る店の為,値引き競争は激しい。
  電卓を持って思いっきり安く買おう。
  奥の方に三十軒前後の骨董店が有るが,素人は見るだけに
     した方が賢明。                  




亮馬市場


  ケピンスキーホテルから亮馬橋路を北東へ2キロ位右側。
  二一世紀飯店の隣、八〇軒ほどの店舗が有る。
  比較的細かな品が多く、価格も他より割安のようだ。
  目利きに自信の有る方は、必見。
  日本の古い時計などに掘り出し物がありそう。
  
 
 
  




琉璃厰 西街


                    現在この建物は、閉鎖。

  琉璃厰と言えば,北京へ行ったことが有る方なら一度は訪れる 
  観光コース。しかし,そこは国営の店が多い東街。
  道をはさんだ向かい側に有る西街は,結構穴場。
  左記は、西街の入口から歩いて六〇m位,右側に有る建物。
  入口は狭いが中は大変広く,土産物、骨董品を売る店が
  数多く立ち並ぶ。19号で店を構える{耿 世光}氏も私の数年来
  の友人で,唯一片言の日本語を話す。
  




       上記以外にも小さくおもしろい穴場は結構あるので後々紹介します。
       このHPが楽しい買い物ツアーに役立てば幸いです。
       尚、質問ご意見等が御座いましたらメールで承ります。




ホーム